Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 9月

9/30 火曜日
もう九月も終わりか。社会人になって早半年。思いの外早い時間だった。
それにしても寒いなぁ。天気予報によると十月半ばの気温だとか。朝寒すぎて思わず暖房を付けてしまった。でも、あまり部屋は暖かくならなかった。
明日からはまた暖かくなるようなので、安心だ。

ガッシュの清磨みたいに、一度死ぬ、或いは瀕死になってからの蘇生で新しく能力に目覚めたりしますか?
あまりそういうことは起こらない。臨死体験が原因で一種のリミッターが外れることはあるけど、ある程度の強さ以上だと既にそのリミッターは外れているので強くなることもない。
もっとも、臨死の中の不安定な状態で変なものを取り込んでしまうことは希にある。

我が名は絶望が見れない…何故?

ちょっ…エラーて、3-6エラーて、ショックだ。

修正しました。

俺はキツネを探してここまできた!(ぇ (´・ω・`)b
狐はいいよねぇ。狐耳と尻尾を思う存分もふもふしたい。思えば、僕の書いた狐キャラは皆狐耳と尻尾を弄られているな。

我が名は絶望―― 3-6に行けないのですが。それから結奈のイメージががどうしてもFateの凛になってしまう私...。
リンクミスは修正しました。

Fateか。実はよく知らない。でも、凜の容姿くらいは知っている。結奈はOS娘のほめ子がモデルなんだけどな。外見は。

人間の脳みそには使われていない部分がたくさんあるらしいですが、その辺りをいじったら新しい能力に目覚めたりすると思いますか?
いや、無理だろう。使われていない部分といっても、メモリの空き容量みたいなものだから。逆に全部使うと、壊れると思う。
でも、眠っている機能が動き出すということはあるかもしれない。あくまで眠っている機能があれば、だけど。

9/29 月曜日
さすがに九月も終わりになると一気に寒くなる。
最初の頃は残暑に愚痴っていたような気がするのに。もう、暖房を付けたい気分だ。過ごしやすい季節というのも、随分と短いものだ。

てか、寒い!

ちょっと遅いけど、中山国土交通大臣辞任問題……
いまいち全容が分からないけど、日教組だろうな……問題の部分は。今、自民党は日教組潰しに力を入れているという噂を聞く。ある意味戦っている証拠と言うべきなんだが、色々と腑に落ちないなぁ。

河童の者
遅れましたが30万Hitおめっとさん。。
がんばって続けて下さいねー。

頑張りますよー。
次に目指すは50万Hit!

二回も臨死体験するとなんか変な能力つきそうやな
人生観は変わるだろうな。
なお僕の小説世界では、臨死体験をすると術に覚醒することがある。ただ、術師が臨死体験しても、能力強化などは起こらない。



9/28 日曜日
>>小劇場

9/27 土曜日
朝涼しさ、というか肌寒さで目が覚める。九月も終わりになると、随分と寒くなるものだ。いつの間にか日没も早くなっているし、季節が変わるのは早い。
夜になると寒いしなぁ。

例のケータイ小説について一言お願いします。
どのケータイ小説でしょうか?

「あと、逆式合成術って凄く頑丈が術が作れるのよ
修正しました。

キツネガミ6-7 下から7行目くらいのところ「銀歌」てなってますけど出てきてましたっけ?
修正しました。あの二人はキャラ設定の基本が煮ているせいで時々間違える。

30万hitおめでと〜
ありがと〜

9/26 金曜日
近所のスーパーでカルボナーラスパゲティが売っていたので食べた。美味しかった。でも食べたりない……。

眠い……。寝る……。

30万気づいたらいってたようで・・・今さらだけど祝福させてもらいます。思えばこのサイトに出会った時はまだカウントが二桁だったのによくぞここまで(ry
二桁って……随分と昔から居る人ですねー。色々あってこのサイトもここまで大きくなりました。いやぁ、我ながらここまで大きくなるとは思ってもみなかった。


9/25 木曜日
眠い。天候晴れ、気温涼しい、湿度低め。この条件がかさなるとやたらと眠くなる。昨日の夜は九時前に寝てしまった。だというのに、今日も滅茶苦茶眠い。

キツネガミの狂騒曲 6-6 脱字 断ったすっごいことしてあげるから
修正しました。

河童の者
カイとは相容れないな。俺は。
カイが湿気が嫌いなのは絵の具の具合が悪くなるから。あの地方は雨期は湿気が増えるけど、日本ほど凶悪な不快指数ではないので、極端に過ごしにくいということはない。
もっとも、カイは普通に雨が苦手。

小泉元首相、清々しく引退したなぁ・・・あんな政治家、また現れないかな?
小泉元首相は極めて特殊なタイプの政治家だったからなぁ。政治家としての実力もさることながら、役者としても天才。まず、次の小泉は出てこないだろう。

でも、僕は麻生さんに期待している。
あと、安倍さん戻ってこないかなぁ。有能だったけど、マスコミに潰されてしまった……。

9/24 水曜日
昨日は昼間寝過ぎたせいで夜眠れなかった。その反動で今日の昼間は眠かった。早めに帰れたので、今日は早めに寝ることにする。

麻生内閣の顔ぶれが決まる、と。
いまいち誰がどれくらい有能なのかは分からないが、ま妥当な組閣だと思う。経産省の二階が若干気になるけど、あれは対小沢用デスノート、らしい。

あと桝添さん……何度も厚生大臣やって、嫌がらせ?

>鈴雪さん
帽子猫さんの作品では術者を動力源にして、能力を増幅するような機械鎧は強力ですか?
実際に存在するパワードスーツと同様の理由で、本格的実用化はされていない。自分の意志に合わせて動くというのが非常に難しく、高速運動に機構が付いてこられない。また、外部動力の燃費が悪い。樫切家レベルの退魔師なら持続力は足りるけど、守護十家クラスとなるとあっというまに燃料切れ。容量を大きくすると今度は採算が合わなくなる。

また、大容量術力の結晶石などを媒介にする場合でも、道具を動かすよりも自分自身の強化を行った方が手っ取り早い。特に高い技術を持つ退魔師なら。
しかし、機械鎧というほどでなない小道具は結構ある。一例としては、特性付加型の破魔刀や式服。

なぜに二階が小沢デスノート?
昔二階は小沢と組んでたんだけど、小沢は自民党から離反して出て行った。言ってみれば、二階は小沢の知られたくない秘密を色々と知っている、と。
多分、大臣にしてやるから余計なことはせずに小沢監視しておけと言われていると思う。


9/23 火曜日 秋分の日
もう随分と日が落ちるのが早くなった。
あと気候のせいか、寝てばかり……。昼過ぎまで寝てたのに、さらに二時間くらい昼寝して、今夜眠れるかなぁ?

麻生総理が誕生したか。安倍→福田→麻生の流れは小泉政権終わりくらいから予定されていたんだろうな。総理としては妥当だろう。
マスコミはまた騒ぐのだろうか? まあ、マスコミに歓迎される政治家ってのは、逆に危険なのだが。

30万Hit越えたー!

30万打おめっとさん
サンクス。キリ番ゲットでリクエストが来るかなと思ったのだけど、幸か不幸か何も来なかった。

30万おめっとー
ありがっとー。
約二年弱で30万か。早い、と言うべきなのだろうな。我ながらよく頑張った……!

おめでとーございます。
私はキリ番ゲット無理でしたが(狙ってたのに)リクエスト聞いていただけたりできるでしょうか?
僕に書けるような小説ならどうぞ。例えば、湯煙温泉殺人事件とかそういう話は書けませんし、ダーク系の話も無理です。
でも、多分大丈夫そうなので、どうぞ。

メイドさんとご主人様のラブラブでHなお話を願います。
もちメイドさんはキツネ耳やネコ耳とかで♪

了解、これなら大丈夫だ。問題がひとつあるとすれば、執筆時間。最近、忙しさは減ったんだけど文章を書く量が増えているから、完成はいつになるやら。
気長〜にお待ち下さい。


9/22 月曜日
先週四日連続で休んでしまった反省を込めて多めに残業しておいた。
帰り際空を見上げて、ぼんやりと星について考えようと思ったのに、星が見えない。晴れているのに、星が見えない。

天頂付近にいくつか星が見えたけど、三等星ですか? 三等星にしか見えないけど、多分一等星だよね……?

ムービーを見たければ、アニメ映画ドラマを見る。今のゲームはどこへ行こうというのか…。FFも一度コマンド入力したら1分近くこっちにコントロール戻ってこないし。ナイツオブラウンドはそういった意味では最悪でしたね。繰り返し同じムービー何度も見れるかって話。
ナイツオブラウンドはCDの容量を誇示するおまけ要素としてはよかった。何故かそれ以降のゲームやたら長いムービーが増えるのはきつかったが。超究武神覇斬の方がスピード感あって好きだったけど。

以前どこかに1989年、だったかのスクエアの坂口氏のインタビューを漫画にしたものがあって「ゲームは映画にはなれないからスクエアはゲームの面白さを追求していく」という意味合いの言葉があった。

ちょっと悲しかった。


9/21 日曜日
>>小劇場

9/20 土曜日
昨日までのことが嘘のように体調が治っている。
会社の人に冗談交じりに気圧が関係してるんじゃないか? とか言われたけど案外そうかもしれない。

というか、もう土曜日なんだな。
長い間休んでいると曜日の感覚が希薄になる。昼飯の時間、食堂のテレビに「笑っていいとも」が流れてないことで土曜日と気づいた。

9/19 金曜日
だいぶ体調もよくなってきた。明日は行けるだろう。
気がつくともう金曜日だし……。
体調管理には気をつけないと。

9/18 木曜日
大きめの病院行ってきた。病名は分からないと言われてしまい、症状を抑える薬を貰った。明日には治っているといいのだが。

なんか知らんが養生しろよ
養生します。

お大事に。体には気をつけてください。
はい。気をつけます。

9/17 水曜日
実は一昨日から寝込みっぱなし……。
日曜日辺りに変な風邪を拾ってしまったらしい。年に一度くらいの割合で酷く体調崩すことがあるけど、それとは違った模様。
ようやく調子よくなってきたけど、鏡見るとぼろぼろの顔が。

Blue liquid読みました。こういう人口生命体に好きという感情が芽生える話はすごく好きなんですよね。出来れば長編にして頂きたいくらいよかったです。
ルクがサジムに向ける好きという感情は恋愛という意味での「好き」ではなかったり。長編として組むのはちょっときついかも。妖精の種のような構成なら可能だけど。

9/16 火曜日
珍しいところからリンク張られていた。

スライム娘好きのチラシの裏
http://slime-girl.homelinux.net/

どこかで見覚えがあると思ったら、2006年の終わりに葉月はスライムみたいと書いていたところだ。もうそのカキコは流れちゃったけど、懐かしい。

小劇場8月のタイトルバーが7月と書かれているみたいですねお兄さん。
修正しました

ぶるーりきっど、後半。これ以上言っても折れる事は無いと分かったしい→分かったらしいでは?
修正しました。

9/15 月曜日 敬老の日
風邪引いた……。
症状からするに普通の風邪らしい。寒気がして身体がだるい。考えてみると昨日の昼過ぎ辺りからおかしかったな。いわゆる季節の変わり目というヤツか。
今日はずっと寝ていた。明日には治っているといいなぁ。

そういえば、新人賞の小説って登場人物の名前変えた方がいいだろうか? 慎一とかカルミアとか名前そのままなんだけど。

そろそろ30万打じゃないか
キリ番取ったらリクエスト聞いてください

キリ番リクエストかぁ。考えていたけど全然実行していない……。
僕の書けるような作品だったらリクエストは受け付けます。多分。キリ番取ってリクエスト送ってもちゃんと書かれるかどうかは怪しいけど。

小説浦てお兄さんwww
修正しました

じじぃズは山海空なんですね。強いわけだ。
白虹ソラ、黒曜ヤマ、灰羽ウミ。海上都市タイガで大変革を起こしたと言われる三人の怪物。僕は爺3ズと呼んでいる。実は三人ともが某一族の末裔で、その人外的な強さにも秘密があったりなかったり。


9/14 日曜日
>>小劇場

9/13 土曜日
週末中に小説を印刷しようと、最後の手直し作業中。また、これが面倒くさい。ほとんど完成した作品から不自然な部分を探すという作業。
明日中には終わるだろうけど。あらかた不自然な部分にも気づいているし。


9/12 金曜日
明日から三連休ー。休めるって素敵だ。
会社帰りにラーメン屋よろうとしたらちょうど閉まる所だった。店のおばちゃんがシャッター閉めてた。営業時間午後八時までなのに、何故?

もし、それぞれの作品にオープニングをつけるならどんな感じにしますか?

各キャラが登場時のポーズ、シーン、それらの背景など。

できたらオープニング曲も♪ 実際にある曲で合いそうなのとか、または帽子猫さんが創作した歌詞でもどっちでもいいです。
(やたら長く考えないといけないと思うので、時間がかかったり、無理なら無理でもいいです)

With the Little Fairyはおとなしめの曲、手の平にカルミアをのせた慎一のカットを希望。
銀狐の歌は明るめの曲、白鋼と銀歌の昔の姿一瞬登場。
妖精の種はちょっと神秘的な曲、10分アニメで動きは少ない。
キツネガミの狂騒曲はギャグ調の曲。背中合わせに経つ浩介とリリルのカット。力なく笑ってる浩介と、うなだれているリリルの図。

語り出すとホント長々と書いてしまいそうなのでここで自重。

9/11 木曜日
今週は残業していないような気がする。仕事の量は増えたのに、その分仕事の効率はあがっているようなので、定時帰宅ができる。

最近AA作ってないなぁ。

追記。長編にできないような小ネタを小説裏短編としてまとめてしまおうか、ふとそんなことを思いつく。時間が足りないって。

オーフェンのやつ確認してきたが、このサイトの日記ログのひと月分ぐらいだったよ
内容はやはり面倒くさかったので確認していない

意外と量あるな。やっぱり、僕も読むのめんどくさい。でも、あれからどうなったのかは正直気になる。

提示帰宅→定時帰宅ですよ奥さん
これはうっかり。

時間表記好きですね
部屋ひとつに時計がないと落ち着かない日本人です。


9/10 水曜日
早く帰宅できたので、クリームシチューを作る。作ってから主食のご飯がないことに気づき、スーパーでレンジでご飯を買ってくる。
……クリームシチューをおかずに白いご飯というのもどうだろう?

ご飯と混ぜてぐちゃぐちゃにしてグラタン皿にいれてチーズふって焼く→ドリアもどき。
もう全部食っちゃった……。

9/9 火曜日
今日は妙に涼しい天気だった。昼間晴れたけど、暑くはならずからっとした空気だった。空にも雲一つ無く、快晴。まさに秋晴れ。移動性高気圧の天気。秋の匂いがした。
夜も適度に涼しい。

オーフェンの後日譚らしいものが作者サイトで連載されているらしいよ。面倒なので確認してないが
僕も正直めんどい。

9/8 月曜日
今日は通院するために早く帰宅する。帰る時に外が明るいというのは、ずいぶんと気持ちのいいものだ。

あと病院は薬だけだったので十分程度で終わった。普段診察受けるなら一時間以上普通に待たされるのに……。

河童の者
間違えてたらスミマセンがBlue LiqidではなくてBlue Liquidではありませんか?
レス遅れてすみません。
全部修正してあると思います。

ちょっとした質問ですが、液体金属でできた葉月に魂はあるんですか?
またT-1000に骨格を与える事で耐久性や運動能力、攻撃力を向上させたT-Xのように葉月を強化した場合、能力は上がりますか?
または骨格がある分今のように手足を伸ばせないから弱くなりますか?

魂はある。人間などの生き物に比べるとやや単純だけど。

……T-Xの骨格内臓は明らかに弱くなっていると思う。

実は葉月にはちゃんと骨格がある。腕や足の芯には液体金属を固形化させた骨格を作っている。全身は筋肉に相当する組織と色のついた肌に相当する組織があり、人間の姿を形作っている。また肌触りも人間の肌とほぼ同質。重さは誤魔化せないけど。
材質と出力こそ違うものの、Blue Liquidのルクと葉月の原理は同じ。

手足を伸ばす時は骨格の固形化を瞬時に解除して、高収縮形状にして伸ばしている。

河童の者
そういえば設定資料に守護十家のお互いの天敵とか書いてありますが昔十家どうしで戦った歴史でもあるのでしょうか?
江戸時代以降はないけど、戦国時代以前に何度か。それ以前も正面切っての戦いというのはない。退魔師同士が戦っただけ。

そうですか? 自分はT-1000より強くなってるように思ってたんですけど。さすがに磁力でくっつくはあれでしたが……
火力は増してるけど、防御力でかなり落ちてたからな。液体のまま機動力高めて、武器機構作れるようにすればよかったのに。技術不足だろうか? でも、意外と頑丈なのかもしれない。あの磁力でAI壊れなかったのは正直凄いと思う。

皐月と葉月、性能はどっちが上なんですか? この場合の性能は葉月の液体金属である特性からの耐久力を除いて、攻撃力、運動性能、日常生活での行いなどで。(人間っぽい自然な動作ができるか。学習能力はどれくらいかなど)
殴り合ったら葉月に分がある。重いし、構造変化による攻防も大きい。メイ日の爺さんたちと真正面から殴り合えるくらいの実力。逆を言えば、爺3ズは葉月と真正面切って戦えるほど怪物。

人口妖怪という生き物として作られた葉月と、機械として作られた皐月では前者の方が生物的で、後者の方が機械的。葉月の方が少し人間っぽいけど、記憶力や学習力では皐月の方が上。

キツネガミの狂想曲、とても面白いです。最後までまとめて一気に読みたかった・・・^^;首を長くして待ってます
ありがとうございます。終わるのは多分、来年の終わり頃を想定しています。


9/7 日曜日
>>小劇場

9/6 土曜日
図書館行ってきた。
図書館はやはりいい。本がいっぱいあって、好きなだけ読める。しかも、金はかからないと来た。昔は一日中入り浸っていた。
でも今日は時間が無くて借りられなかった。

皇宮警察・・・、今度自分が配属される県警とは雲泥の差ですよあばばばばば。 しかし乗馬の検定なんてあるのな。びっくりだ。
名前からして超エリートだから、皇宮警察。
でも、県警でも十分立派だと思うぞ。

9/5 金曜日
最近体調がよい。病院で貰った新しい薬が効いているらしい。最近は体調を崩すことも減ったので、今月はできることなら一ヶ月無欠勤を実現したい。

2chで見たネタ。
皇宮警察本部 平成19年度大卒スペシャリスト採用試験
凄い、何この受験資格……。超人能力者であることが最低ライン。

帽子猫さんの小説は登場人物の壊れっぷりが気持ちよくて好きです。いつか活字を媒体にして読める日を待っています。。
人間誰しも多少なりとも壊れているもの。
活字か……。新人賞は狭き門。昔は必死に新人賞を狙っていたな。今はそこまで熱意がない。でも、ネットが無ければHPを作って誰かに読んでもらうこともできなかった。

いいなぁ・・・ホタテのバター炒め・・・
ホタテ300円+バター適量。自分で作れるので、レッツチャレンジ。


9/4 木曜日
帰りにホタテを買ってきて、ホタテのバター炒めを作る。なかなか旨かった。

新人賞小説の大体の手直しが終わった。あまり変わっていないような気もするけど、あとは誤字脱字修正して印刷、と。

何故か惹かれる文体で楽しみにしてます。お仕事大変なんですね。無理のないペースで、ゆっくり続けてください。ずっと応援しとりマス。
最近は人手が増えたから幾分楽になった。もうしばらくしたら気楽に仕事できるようになると思う。うちの会社は暇な時と忙しい時の差が激しい……。
何だかんだ言いながら、結構小説は書けていたりする。


9/3 水曜日
太平洋上から暖かい空気が流れ込んだらしく、今日は暑かった。それでも、九月になっているせいか、暑さの中にも微かな涼しさを感じた。文字通り微かだけど。

今日は十時半に寝るぞー!

人外娘好きだねぇ >小説裏新作
早く更新希望

いつ頃から人間以外に興味を持ち始めたのかは覚えていない。でも、普通の人間に興味ないわけじゃないぞ。うん。

9/2 火曜日
僕は喋るのが早いらしい。今日そんなことを言われた。そういえば大学の先生にも喋るのが早いと言われた記憶がある。

お仕事がんばってください。
頑張りまーす。九月末まで更新する分のストックはあるけど、更新滞ったらごめんなさい。

9/1 月曜日
今日は本当に疲れた。今日からしばらく本格的に忙しくなる。小説書く時間も削られるな、これは。まあ、ずっとじゃないからいいけど。

あと、今日は生ぬるい気温の一日だった。

追記。
福田辞任……。
何でだ、何でこの時期に辞任なんだ? そう遠くない時期に辞めることは想定してたけど、なぜ今なんだ? ……何が起こってるんだ?

あと、記者会見で笑いをこらえるな。皮肉をとばすな。ついでに、小沢嫌いなんだなぁ。

梅雨・・・大好きですよ?俺は梅雨が四季に組み込まれていないことを激しく疑問に思ってる奴ですから。
カッパですね。水妖。もしくは水神かもしれない。

絶望3-3が3-2にリンクしてますよ

河童の者
絶望3-3につながってませんよー。
修正しました。

Index Top Back Next  Up