Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 8月


8/31 日曜日
>>小劇場

8/30 土曜日
昼頃いきなり大雨が降る。最近、あちこちで集中豪雨が起こっている。
僕の記憶の中では八月は一ヶ月ずっと晴れているというものだったが、今年は妙に雨が多い。夕立やにわか雨が凄いという方が正しいだろうか?

医者でもらった新しい薬のおかげか、体調がそこそこ良好だ。

周りからはよく変だと言われるが湿気大好き。もし俺に属性があったなら水なんだろうなぁと妄想してみる。。
うむ、確かに変だ。普通は湿気は苦手だと思うのだけど……実際僕も湿気は苦手だし周りにいる人も苦手と言っている。
きっとカッパか何か水に関する家系なのかもしれない。

短編希望
ラジャ。

8/29 金曜日
銀狐の歌も今回更新分は終わったし、次はキツネガミの狂騒曲だろうか? それとも先日書き終わった短編を載せようか。どっちしにしょう?

と、ミス。予想外の一手から復活の銀一につながってましたよ。
修正しました。


8/28 木曜日
今日は蒸し暑かった。気温はどうということはなかったが、不快指数が高い。外に出ると身体にまとわりついてくる湿気。これはきつい。

ツンデレ猫耳のエロいの
前向きに検討します。

ガラスの森への続きお願いします 最近めっきり更新されていないようなの
すいません。打ち切りの可能性高いです……。

誤字です。8/27「僕は避け飲めないので」
修正しました。

8/27 水曜日
今日は久しぶりに晴れた。夏特有のうだるような暑さもなく、ほどよい気温で気持ちよかった。そろそろ秋なんだなと自覚する。

それにしても、最近は日が暮れるのが早くなった。ついこの間まで七時頃は明るかったのに。思えば来月の今頃は秋分の日。五月頃と日没時間は同じか。毎年この時期にはそんなことを考えている。


チーズフォンデュは白ワインの分量にご注意を。入れすぎて酒鍋になった経験があばばばばば。
僕は酒飲めないので、牛乳を入れることにする。酒鍋は正直嫌だ。

材料そろえれば簡単ですよ〜
最近、作ってみたいものが多くて大変だ。親子丼とかも作ってみたい。でも、忙しいので気楽に作るわけにもいかないし、困ったな。

インスタントのチーズフォンデュのセットみたいなのあるよ。
最近は何でもあるんだなぁ。でも、近所のスーパーには売ってないと思う。暇ができたら自分で作ってみる。

リクエストしてもいいですか?
小説ならいいけど、実行される確率は低いことを念頭に置いてください。最近本当に忙しい上ので、小説書いている余裕がないです……。


8/26 火曜日
チーズフォンデュが食いたいと思い調べてみる。思いの外簡単に作れそうであるが、なんか微妙に面倒くさそうだ。
食べた人の話では普通らしい。

しかし、今日はなんかもう色々疲れた。

無理をせずに気をつけてください
お体を大事に

了解です。最近、ほかのところは仕事落ち着いたのに、僕のいる部署は逆に仕事が増えている。九月から本当の修羅場が始まるらしい。
気合い入れねば。

8/25 月曜日
今日は雨。週末まで雨らしい。
本当に八月のなのか? 八月の終わりってもう少し暑いものじゃないだろうか? 暑くても困るけど、連日雨ってのも困る。

色々忙しくて小説が進まない。
それでも昼休みとか時間見つけて書いているあたり、我ながら文章中毒者。



8/24 日曜日
>>小劇場

8/23 土曜日
北京オリンピックが明日終わるらしい。思いの外早い終了だ。協議中のテロは期待していたのだが……何もないならまあいい。
裏では色々起こっているようだけど。

さて、オリンピックは終ってからが本番。オリンピック景気が終って、オリンピック後不況がやってくる。今までの好景気も半ば無理矢理作ってきたもの。これが終ったらどうなるのだろうか?

あと、日銀がベトナムに幹部を送るというニュースを見た。経済が危ないベトナムを助けるためらしい。日銀本気だ。そして、ベトナムも本気で危ない。

web拍手はちょっと待って。

8/22 金曜日
朝肌寒さで目が覚める。
……まだ八月だというのに、気温が九月。昼間はあのうだるような暑さがなく、涼しかった。室内よりも外が涼しいことに本気で驚いた。

やっぱりt銀歌って子供にしか見えないんだ
実際子供だし。言動、仕草ともにかなり普通の子供。


8/21 木曜日
そういえば、昨日地震が起こったことを思い出した。昨日日記に書こうと思っていたのにすっかり忘れていた。今日昼休みに昨日の地震の話題が出てこなければ完全に忘れ去っていただろう。

雨降らないと思ってたら三十分で空が暗くなって降り出した。傘持っててよかった。

そういえば、最近デザイン変更に気を入れていたから小説の更新忘れていた。
銀狐の歌久しぶりに更新。

浩介とリリルシンクロww
意外と似ているこの二人。

一瞬サイト間違えたかとビビッた。だがそれがいい
気まぐれでデザイン変えてます。日記を横に移動させただけで、かなり印象変わりますな。基本的な部分は何も変わっていないのに。
バナーの△がひとつ増えた。

8/20 水曜日
会社帰りに雨が降りそうと思っていたら、思い切り降られた。出た瞬間を見計らって降らなくてもいいのに……
つか、忙しい……。

With the Little Fairyを読み返していて思ったんですけどいつか彰人のサイドストーリー書いてほしいです。これからの展開で出てくるならいいですけど。一般人が非日常に向かっていくというのが好物なもんで。
ホラー風味か。書いたことないから分からないけど、時間があったらやってみる。最近本当に忙しいから、できなかったらすまん。

もし、帽子猫さんが登場人物に雑誌とかでよくあるキャラを表現する一言をつけるとしたらどんなものをつけますか?

自分でも言ってることが伝わり辛いと思うので例を、
ある人物に助けられて弱虫で泣き虫だった自分を変えたいと思った少女の
「勇気の意味を知りたくて」
魔法を手に入れ、それを誰かのために使いたいと思った、魔法使いの
「この手の魔法は誰かを救うための力」


何というかテイルズっぽい印象を受ける。
意外と難しいな。できそうな部分で。

慎一「冷めた頭脳と燃える闘志」
結奈「誰よりも人生を楽しもう」
銀歌「かつての自分を越えるために」
白鋼「この世の全てを知りたい」
敬史郎「努力は全てに勝る才能」
銀一「見せてやるシスコン兄の底力」
浩介「俺はこれからどうなるんだろう?」
リリル「アタシはこれからどうなるんだろう?」

こんなところ。

8/19 火曜日
近所の蕎麦屋の牛丼が旨い。

さておき、今日病院行った。あの病院やたら待ち時間長いからなぁ。個人開業医なのに、何でだろう? かなり人気みたいだけど。
待ち時間に一度帰宅して更新。

文字化けは全部修正できたと思う。

いつも楽しませてもらっています。が、今回何故か新作が思い切り文字化けして読めませんのです。

いつも楽しみに読ませて頂いてます、我が名は〜の2章からが文字化けしまくってるのはウチだけなんですかね〜?

絶望3-1が文字化けして読めないんですが、これはウチのPCがおかしいんでしょうか?

思い切り文字化けしています。修正するので、しばらくお待ち下さい。


我が名は絶望が2章の1話から文字化けしています。いろいろ大変でしょうが頑張ってください
とりあえず、修正終りました。

8/18 月曜日
しばらくこの形式で行ってみようと思う。

新人賞の手直ししないといけないのに、何故か小説裏用の新作短編を書いている。今回はAnother Worldで人外娘の話。
本当に現実逃避だな。テスト前に部屋の片付けはかどるみたいな。


マイPCがおかしいのかなんか拍手でページが開かないんでこっちに。
16-diaryがdaiaryになってますよ。

多分、設定ミスHTMLを直接弄ったりしたから、リンクミスが起こった模様。
修正しました。

「じばらく」この形式で行くんですね
修正しました

サイトデザイン変更

8/17 日曜日
>>小劇場

8/16 土曜日
何か……妙に眠い。

二時間ほど寝て起床。このまま朝まで寝ていればよかったのにと思った。
昼過ぎに作った生チョコをちょっと食べてみる。味はまあまあだが、何か妙に量が多い。半分くらい食っただけなのに、胃が……。吐きそう。



8/15 金曜日
まだ、金曜日なんだな。てっきり今日は土曜日かと思っていた。
昨日手直しした部分を保存し忘れた。かなり凹んだ。
晩飯はハヤシライス。そこそこ美味い。

8/14 木曜日
新人賞小説も書くようになったので更新速度を週一に落とします。ご了承下さい。
……手直しする箇所が予想以上に多い。何で?
今日はちょっと忙しいのでここまで。

田舎の図書館にラノベなんてありません。
……くすん。

図書館なら注文もできるので、ラノベ図書館に改造してみる。

奏楽都市OSAKAに出てくる神器を帽子猫さん風に解説してみてください。
解説略
歌詞を媒体に発動する術の一種。以上。

というか何書いてあるのかさっぱり分からない。ぶっちゃけて言うと全く知らない作品の考察しろというのは無理な話。

毎回省略してるけど、どんな解説が送られてきているの? 見せてくだしあ
今回は短い方

MDに神器の遺伝詞が籠った歌詞の無い音楽を入れ、その唄に個人の詞を入れることで発動するもの。
原理は唄で空気中のエーテルを振動させて起こしているらしい。
右神器、左神器、重神器の三種が存在しているが、右神器以外の種は非常に数が少ない。

ここでの詞は人それぞれの遺伝詞が持つ個性を現すもので、場合によっては中身が変わることもある。一部にはディスワーダーという詞を持ってない人間もいる。


いつもはこの二倍から三倍ある。

解説ワロタw 俺も元ネタ知らないから、正直わけわかめ
僕も意味が分からない。

8/13 水曜日
今日の教訓、暑いところで冷たい水をがぶ呑みしてはいけない。

今日からお盆休みだ。
ゆっくり休めると思いつつ、今日から新人賞に送る小説の手直しを始めないといけない。今からしてみれば賞に落ちたことは運がいいと思っている。自分の小説を数ヶ月放置してから手直しするというのは、普通しないからな。
……くすん。

そういえば、でじこのデザインが変わっていた。去年のうちに変わったようだけど、違和感在るな。赤目はいいとして、頭の猫目カチューシャとか。

この前の日記見て「我が家のお稲荷様」を買った。って俺が買ってどうする・・・・・。
僕は図書館で済ませるけど。自転車買ったから図書館に行くのも楽になったし。

爺ちゃんの得物すげー
ただの鉄の棒でも、達人が握れば真剣よりも危険な凶器と化す。本人はこの杖を非常に気に入っていて、本来恭司が使う武器である寒月はちょっと暇。


8/12 火曜日
今日も暑いなぁ。午前中はそんなに暑くなかったのに、昼くらいになったら滅茶苦茶暑くなった。去年の夏よりは幾分マシだろうか? ちょっと用事があって、昼頃に五分ほど外を歩いたら暑さにやられてしまった。30分歩いていたら熱中症になっていただろう。


8/11 月曜日
今日は少し涼しかった。涼しいとはほど遠いけど、あの異様な暑さはなかった。とりあえず昼の11頃までは。正午過ぎたら暑かった……。
明日は30℃。まあ、そこそこ暑さは消えるかなぁ?

僕が子供の頃はもう少し涼しかったと思うのだが。

ヴェスペリアのテーマ曲買った。

8/10 日曜日
>>小劇場

8/9 土曜日
夕立が来ると言われていたのに雨が降らない。
でも、涼しいからよかった。珍しいな、八月なのに冷房いらないなんて。

近所で祭りがやっているらしい。気が向いたら行ってみよう。出店はぼったくり価格だから何も買わないけど……そもそも金がないんだよな。

追記。ちょっと行ってコンビニの出店でかき氷食ってきた。


そういえば、北京オリンピックに各国の偉い人が出席するのは、中国を今後どうするかを話し合うためかもしれない、とか経済スレの偉い人が言ってたな。最近発言黒くなっている人……。

代表戸締役ですね。分かります。
あの人はどんどん言動が黒くなっている。昔は真面目に経済関係のこと言ってたのに、最近じゃ皮肉混じりに言うようになった。

リリカルなのはに出たロストロギア『闇の書』に関して考察お願いします。
説明略
実際にこんな風に他者の魔法を奪って自身の力にするようなことは帽子猫さんの作品ではできますか? またメリットはありますか? そして、仮に出来たとしたらどれくらいの戦闘能力でしょうか?
他者の技術を奪うのは無理。真似することは出来ても、他人の技術や経験を奪うことは不可能。僕の考える術や魔法は便利な万能の力ではなく、ある程度の論理的な力。制約もかなり多い。

そこを時間と労力無視して無理矢理やれば何とかなるかもしれないけど。恐ろしく非効率的。仮に出来たとしても、技術同士が邪魔をし合う上に、自身のメモリを食いまくるので、凄い強いようで実は弱くなってしまう。


あと、文章長いから五行程度にまとめて。読みにくい。
以前よりは多少読みやすくなってるけど……

8/8 金曜日
北京オリンピック開会らしい。
赤い聖火リレーでなかなか楽しませて貰ったから、次はどんなことが起るか楽しみにしている。競技内容には正直興味ない。日本選手が無事に帰ってくればそれでいい。
とりあえず競技中テロまでは想定内。


石川遼ファンクラブですね。わかります。
修正しました。で、石川遼って誰?

石川遼は若手のゴルフ選手。一時期は毎週の如くスポーツニュースで取りあげられた。最近はあんまり見ないけど。
すまん、最近ほとんどテレビ見てないから分からない。記憶の片隅には引っ掛かっているような気がするけど……。文字通り片隅。

石川遼…ハニカミ王子と言えばわかるかな?テレビはBGM代わりにでも付けておいた方がいいかもですよ。世はくるくると目まぐるしく変わるので。
思い出した、あれか。
懐かしいような最近だったような。
TV付けるのメンドクサイ。めくるめく変わる世の中でも、根本は全然変わっていないようだし、昔っから流行物には疎かった。でも、流行りの小説くらいは読まないと。


鈴雪さん
先日部屋の掃除をしていたら中学の時に初めて書いた小説を発掘しました。読んでみたら恥ずかしくて七点八倒。中二病全開な内容でした。(手直しすればいけるかなあ?)
そこで質問です、帽子猫さんはいつごろから小説を書き始めたんですか?
またその理由はどんなのでしょうか?

中学二年生の頃選択授業というのがあって、文芸コースに入り小説を書くことに。みんな短編とか詩とか頑張っているのに、いきなり長編に挑む僕。数ヶ月の奮闘の末無事原稿用紙二百五十枚くらいの文章を書き上げることに成功。内容は想像の通り無茶苦茶。
しかし、以後小説を書くことが趣味となり、今に至る。

その小説まだとっといてあったりしますか?
もうどこにもない。なにせ11年前にワープロで書いたものだから。僕の手元にある文章で一番古いのが、不条理な三日間。データのままだとかなりあっさり消失するからなぁ。

8/7 木曜日
寮仲間の誕生会に出た。スシ食った、美味かった、腹一杯。でも、丁度晩飯食った後に呼ばれたため、少ししか食えなかった。ちょっと残念。

そういえば、このサイト、いつの間にか一日600Hit越えてたな。目指せ一日1000Hit!


8/6 水曜日
近所のラーメン屋のチャーハンが美味い。
炒飯はなぜこんなに美味いのだろう? ちょっと大盛りで食ってきた。帰り際外を見ると大きな積乱雲の底らしき黒雲が見えた。また雨降っているのだろうか?

久しぶりにWith the Little Fairyを更新したような気がする。ほぼ二ヶ月ぶりだ。式神馴らしで遊びすぎたか。

富士見は無理じゃない?
もう8月なんだよな。そう考えると、無理っぽい。となるとSD辺り狙ってみるか。賞によって傾向が違うとか色々あるけど、妥当かなぁ。

最近の小説を、有名どころだけでも暇を見て読むべきだと思うよ
まさにその通りなんだが。
……忙しくて、本買う時間がない。うちの近くに本屋ないんだよな、それなりに都会なのに。休日に図書館行ってみるか。ちょっと遠いけど、車なら大丈夫だろ。

真美はカルミアを手のひらに乗せた瞬間に捕まえるのかと思いました。彼女なら笑顔でやりそうな気がします。
真美なら笑顔でやる。でも、手の平に乗せるだけという約束を守った。もっとも、真美の身体能力ならカルミアを捕まえること自体は造作もない。

ところで、評価シートには小説の内容のことについては書かれていなかったんですか?
いえ全く。おそらく読まれてすらいない。

おすすめは富士見のブラックブラッドブラザーズです。吸血鬼の兄弟ジロウとコタロウが人と吸血鬼が共存する都市『特区』で、吸血鬼との仕事をする少女とともに暮らす話。
キツネ好きでしたら『我が家のお稲荷さま』もおすすめです。
高上兄弟が実家で悪さをして封印されていた天狐空幻や、巫女のコウとともに暮らしながら妖怪たちの騒動に巻き込まれる話です。特に近所のコンビニを経営している恵比寿の腹黒さはなかなか。

我が家のお稲荷さまは正直興味がある。ただ、僕はいつの間にかに本が読めなくなっているらしい。読む時間を全部書くことに向けていた代償か。
かつては休日全部を図書館で過ごした活字中毒者が。
とりあえず、本を読むリハビリ始めないとな。


8/5 火曜日
今日は雨が凄かった。でも、傘持っていたから何とかなった。最近夕立多いな。去年は全然夕立無かったのに。大気が不安定なのかな?

治りかけのひっかき傷が滅茶苦茶痒い……。

その、元気出してください。人間間違いの一つや二つはありますから。
とりあえず立ち直った。僕は立ち直るのが早い。
思えば小学生の頃テストで100点取ったと思ったら名前書き忘れて0点だったことがあった。

編集しなおしてもう一度送るんですか?
そんなところ。時期的に富士見、SD、スニーカーのどれかだろうな。

落選理由ワロタw 
好きなだけ笑ってくれ。僕だって笑ってしまった。

8/4 月曜日
今日は仕事のしすぎで指が痛くなったとか、大雨に降られたとか誰かが僕の傘を持っていってしまいずぶ濡れのまま帰ったとか、落雷のせいで一時間ネットに繋がらねーとか、色々言いたいことあるけどそれは全部省略。

ついに評価シートが来た。
住所書き間違えて忘れ去られていたかとも思ったけど、どうもここまで遅くなるらしい。思えば何年か前にMF文庫に送った時も似たような反応だった。自棄にならなくてよかった。


落選理由
『応募規定違反』
意訳、MF文庫J大賞は40文字×34行の100〜120枚。文字制限オーバー。





笑え、好きだだけ嗤え!
応募規定違反はないだろ……よりによって!

そういえば……3月の日記見ると130相当の文章を送ってと書いていたな
抜粋。
>新人賞の小説を印刷し、郵便局に持って行った。
>130枚ほどの分量を入れて、普通郵便で580円。高い……。
>そういえば何年か前に送った時もこれくらいかかったな。まさに紙束だから重いんだよな、ホント。

たった5枚オーバーでダメですか、そうですか。
ちょっと前までは見逃してくれたのに、厳しくなったなぁ。あはは……。


これからどうしよう?


小人といわれて白雪姫の七人の小人が出てきた俺はまだ正常・・・・かな・・?
このサイトに読んでいる時点で手遅れです。

あっははははははははははははははははははははははははははははははははははははは……取りあえず好きなだけ笑いました。あーあ、あーあ、あーあ。実はうっかりさん?
Yes I am! 今まで一体いくつのうっかりがあっただろう?

ま、なんだな、うん ご愁傷様(・ω・)
我ながら何ギャグ飛ばしてるんだろう? でもネタでもギャグでも夢でもなく、現実なんだよな。

富士見?それともSD?
加筆修正して、今のところそのふたつに再投稿を狙っている。SDは最大枚数が妙に多いのが魅力だ。昨日書いていた次のネタはとりあえず保留かな?

上限オーバーで没って……寒い時代になったものだな。
少し前は5枚くらい大目に見てくれたのに……。

まぁ、なんだ?もしかしたら、この手のミスは意外と少ないから名前(?)を覚えてくれたかもしれないと思って、ねっ。(一応励まし)
聞いた話では応募規定が守られている小説の方が珍しいらしい。評価シート書くためにいらない文章切り捨てるためだろう。あれは手書きっぽいからな。


8/3 日曜日
>>小劇場

8/2 土曜日
朝から調子が悪く午前中寝込む。さすがに忙しすぎて身体に来ているな……。昼頃に起きて飯を食い、再び寝ようと思ったら眠れずベッドの中でぐだぐだとネット。
何故に体調悪いのに昼からビーフシチューなんて作ってるかなぁ。

パソコンか、そういやバイト先の正職員の人にワードやエクセルの使い方教えて、たのまれた覚えがある。思えば、ボク自身が自覚してないだけでボクも意外とそっち方面はできるのかも。と、思っているのは僕だけじゃない、はず。
意外とパソコンの使い方しらないという人間は多い。僕も会社に入ってからそういう人間を多くみている。高齢ほどその特徴は強いらしい。
かと言って若いから誰でも使えるというわけでもないらしい。


猫氏は何故東亜に?
あと2chではどの辺りの板にいます?

東亜+は変なモノ探してたらいつの間にか行き着いていた。僕は十年前から変なものが好きで、超能力とか幽霊とかのオカルトにも興味があった。現象よりもそれを信じちゃってる人が面白い。割と日常にそんな壊れた連中がいるのは嬉しかった。

あとは式神馴らしとか投下しているのと、オカ板を少々。


8/1 金曜日
既に八月。月日の経つのは早いものだ。会社に勤めるようになってから、以前よりも数段早く感じる。思えば準ヒッキーやってる時期を境に時間の経過が変わってしまった。以前は遅く感じていたのに、それ以降は妙に早くなってしまっている。

いつもの月日の経つのは早いネタ……。

妖精の種27「折り目」→「織り目」かな。多分。
修正しました。

いいですねー。そんな風に僕もパソコンの設定を弄れるようになりたいです。
そう凄いことはやっていない。ただ、コントロールパネルから行ける部分の設定を弄っただけ。少しパソコン囓れば、誰でも普通にできるはず。

式神馴らし 3-4 だが、気丈にも言ってみる」
修正しました

Index Top Back Next  Up