Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 8月


8/31 土曜日
暑い……。夏が終わったはずなのに、気温が35℃越えてるって。
でも、空気はそんなに暑くはなかったな。真夏の頃みたいに、建物やら地面やらが熱を帯びてるって事がないからだろう。

>メガトンハンマー
っ「こぉぉぉのもっこりすけべ!!!」
これがすぐ出てきたのは何でだろう…(汗

…銀歌タン(;゜∀゜)=3ハァハァ

ハンマーといえばアレの印象強いですからね。シリアスパートでは使えないギャグ武器ですけど。大きなハンマーというのは、男の浪漫です。

銀歌は正直、僕もびっくり。

8/30 金曜日
急に仕事が増えて心が折れ掛けた。僕が原因なんだけどね!
しかも夏が最後の力を振り絞って気温上昇させたせいか、体力と気力が空っぽ。絵書く気力も字書く気も残ってないや……。
適当にネット徘徊して寝よう……。

なーんか、週間予報の来週の土日に最高気温35℃とか見えるんだけど、これは僕の気のせいかな? 気のせいだといいなぁ。


8/29 木曜日
暇なのか忙しいのかわからない今日この頃。

駐車場に生えているアレチギシギシに毛虫が集っていた。どう考えてもお前らそこまで大きくなるのに、草足りねーだろと思ったけど、長距離移動でもしているんだろうか?

明日は久しぶりに高温か。覚悟を決めないとな。

ラフ画なんてあったんですか
にしてもかわいい

三年くらい前に貰ったものです。
正直思っていた以上に可愛く仕上がって僕自身かなり驚いています。


8/28 水曜日
最近いまいち食欲がない。暑さが去って気温が下がってくる頃は、昔から要注意の時期。気を抜くと体調を崩してしまう。

空を見ると随分と空気がきれいになった気がする。夏全開の頃は空気が霞んでいたようにも見えたからなぁ。今日はきれいな鰯雲が浮かんでいた。



銀歌(トレス)
ちょっと勉強も兼ねて、数年前に貰ったラフ絵をトレスしてみましたが……。
コンナノゼッタイニオカシイヨー !?

何だろう、この凄い違和感。正直びっくりするくらいきれいに描けているのに、この圧倒的な実力差というか、技術の違い。他人の絵をなぞったんだから、当たり前なんだけど。
うーむぅ……。

制作は、ラフ絵→トレス→線画→着色という流れです。着色と影付けは自分でやりました。
線の引き方や形など、他人の絵というものは参考になります。


8/27 火曜日
なーんか具合が悪い。やはり気温下がった影響が出ているな。ちょっと鼻水でるし、これは夏風邪の症状だろうか? 葛根湯飲んでおくか。

イプシロン打ち上げ延期か。
でかいものだからな。打ち上げてから問題に気付くって展開じゃなくてよかったわ。


ところがどっこい…数日後にはまた蒸し暑くなるらしいです…!
これが現実…!
想定内だ。覚悟はできている。さすがに35℃まで上がることはないだろうしな。



8/26 月曜日
夕方に空を見上げたら、幻日が見えた。びっくりした。太陽の右の方に、日暈をそこだけ切り抜いたような短い虹が。まさかこうはっきり見られるとは思っていなかった。写真に収めたかったけど、カメラも無いし仕事中だしで残念だ。無念だ。

気温が下がっている。
ふと感じる秋の気配。夏フルパワーもようやく峠を過ぎたか。助かった。しかし、ここから緊張の緩みと体力消耗の影響が出てくる時期でもある。気をつけたい。

2ch情報漏洩大騒ぎか……。

「夜中に掛け布団を蹴り飛ばして明け方の寒さで体調を崩す呪い」なんてものがありましたが、そうならないように気をつけなさいってことだったんだと今さら気がつきました。
暑さ寒さが中途半端な時期は体調崩しやすいですからね。




8/25 日曜日
→小劇場 いら☆すと 陰影


8/24 土曜日
ちょっと駅前を通りかかった時、生まれて初めて献血というものを受けてみようかなーと思って献血室に行ってみたら、飲んでる薬聞かれて駄目って言われた。半分くらい予想はしていたけど。あんまり気にせず服用しているけど、普通にまだ強い薬なんだよなぁ。


8/23 金曜日
地味ーに忙しかった今週も終わりだ。忙しいのも今日で終わりだし、来週からはまたある程度暇になるのだろう。それでも以前に比べて仕事がかなり増えてきた実感はある。それだけ景気が上向いてきたんだろうな。

そして疲労が吹き出したのか眠い。

なんか動きが苦手っぽいですねー
動きって何の動きだろう? 絵? 日記? 小説……。
うーむ……。
イラストの場合はまだ動きを含めた状態を、イメージするのになれていなくて。立ったり寝たりと、ポーズになってしまいますね。


8/22 木曜日
雨降るって朝の天気予報で言ってたので傘を持っていったのだが、降らなかった。残念、ということはないけど、ちと拍子抜け。

最近仕事がまた忙しくなった。
うーむ、大変。

リリルマジひんぬー
小学生高学年くらいの体型ですから。でも、それがいい!

8/21 水曜日
雨だー。久しぶりに夕立が降った。降ったけど、あんまり気温は下がらなかった。
週間予報を見るとにわか雨が多め。空気が不安定になってるということは、今とは別の空気が来るということ。おそらく夏フルパワーももうすぐ終わるだろう。

最近ちと仕事が忙しい。
まあ来月のドライブ分のお金は稼いでおきたいな。

イラスト完成


リリルとアイスキャンディー

あまりに暑いんでアイスが食べたいと思ったのをそのまま絵にした。卑猥な感じになるように頑張ったけど、うーむ……。スパッツはそれなりによく描けたと思う。
やはり服のシワが鬼門だ。
いい加減色塗った段階で線画修正とかやめようね、僕……。



8/20 火曜日
六時くらいになると随分と薄暗くなってきたけど、まだ暑い。夏だもんなー。
そして、でかい積乱雲が見えたので近所の高い建物に写真を撮りに行ってくる。でも、肉眼では大きく見えているけど、いざ写真に撮ってみると結構小さい。人間の視覚は見えているものから、無意識に画像トリミングをしているので、そんなものだろう。

帰りにふと空を見たら、彩雲が見えた。そんなにはっきりとは見えていないけど、貝殻の内側の虹模様程度には見えている。でも、写真に収めてみると、うーむ。

 

CV若本……音速丸が出てくるとか!ないな、うん

日記ログの小劇場8月が7月になっていますよ

それはまだ秘密です。音速丸はいいキャラですけどね。ただ、パロディにするにしろ、濃すぎて扱いに悩みます。さすがはニニンがシノブ伝の主人公。
誤字は修正しました。

8/19 月曜日
ちまちまとイラストを進める。
今回はリリルである。コンセプトはそれなりに卑猥に。頑張っているのだが、なーんかこれじゃない感が……。まあまだ絵を描くのに慣れていないから。
と思ったけど、もう大体一年くらい描いてるんだよな。
うーむ、そう考えると感慨深いものがある。

わかります、CV若本の何でもあり感。最近だとCV杉田智和がそんな感じですかね?
適当な女の子のキャラをCV若本に変えても、無茶苦茶になるけど成り立ちそうな凄みがある。杉田さんは「ちぃー!」とか「パンツなんかコンビニでも変えるんだよー!」とか叫んでいるイメージが強い。
ちょびっツの本須和秀樹です。本当にありがとうございました。


8/18 日曜日
→小劇場 紫色万能論


8/17 土曜日
昼に空を覆うように巻積雲が出ていた。そのせいではっきりと日暈が見えていた。しかも、南の方をみたら地面と並行に映る短い虹。これは環水平アーク……!
うーむ、実物始めて見たわ。これは、びっくりした。写真に撮りたかったけど、写真取れる時間ではなかったし、カメラもなかった。残念……。

日が下がってきたら環天頂アーク見られるかなーと期待したけど、夕方には巻積雲が流れてしまっていた。残念。

クァーリーって何かと思ってましたがマイクラでしたか
工業化MODの穴掘りツールです。ムラサキのネタにはマイクラ成分多いです。名前の真ん中はスティーブですし。スティーヴィアになってますけど。



8/16 金曜日
久しぶりの仕事だ。おおよそ一週間ぶりか。
日中は暑いけど、夕方は少しだけ涼しくなっているような気がしなくもない。やはり夏至から二ヶ月も過ぎると、日が傾いているのが分かる。本当に涼しくなるのが一体いつになるのかはわからないけど。
昔は九月始まるか始まらないかくらいに気温が下がったんだけど。

………本当に戦えるヒメさん?(汗
アイディが不憫な子に見えるのは気のせい?
by C−130SE

おお、気付いてくれましたか。こそっと仕込んだ小ネタに気付いて貰えると嬉しいです。
似せるつもりはなかったんですけど、いつのまにかにスコップと傘による接近戦というものが実行されていました。元ネタがどこになるかは謎ですが、僕の中にはスコップと傘による戦闘術というものがあります。


8/15 木曜日
お盆休みが終わる。有給使って9連休にしている人もいるんだけど、僕はあんまり有給は使いたくない。休みがちだからな。

イラスト完成


風と砂のPhantasia ムラサキ
6月終わりに書き出したのに、一ヶ月以上かかってしまった。
東方の八雲紫をベースに思いついたものを全部乗せてみる。全部わかったら友達。やはり服のシワとかを書くのはまだ慣れないようだ。実年齢を考えてシワとかを書き込むと一気に老けるのでそういうのは無し。ま、少女って見た目ではないのでOKとする。
背景ってのは主線作らないのがいいんだな。


8/14 水曜日
お盆休みもあと一日と相成ったわけだが。
今日はほぼまる一日イラストを描いていたような気がする。主に影の付け方がわからない。そして背景が描けない。イラストの練習に必要なのは何よりも数だと思うのだが、そう大量に描けるものでもないんだよなぁ。


8/13 火曜日
実家より帰宅。
部屋に入ってみたら予想通り熱が籠もっていた。週間予報に連日並ぶ30℃台。お盆過ぎたら少しは楽になるかなーとか考えたけど、そんなことはなかったぜ!

メールフォームを復活させてみる。

ふらりと寄ったサークルで新しいジャンルを発見できるのもコミケの魅力。
しかし今年のコミケは過酷すぎでした。

コミケでしか買えない本当にマニアックな限定本とかもありますからね。僕はまだそういうのは見た事ないんですけど。
夏コミはキツい。予想通りか予想以上かはわからないけど。

お疲れ様です。
人によっては体重がkg単位で落ちるらしいので、体調気を付けてください。

どうもです。
しかし、帰ってから空腹に任せて牛丼特盛りと、さらにジャージャー麺を食べてしまったので、あんまり痩せる気はしないです。


お疲れ様です。
やっぱりそういう場所だとわかっていても勇気要りますよね……。

以前からすれば随分と体調もよくなって身体も動かせるようになりましたからね。一年前からは考えられない変化です。


8/12 月曜日
→小劇場 旅日記 C84 三日目


8/11 日曜日
→小劇場 旅日記 千葉県最南端へ


8/10 土曜日
あちこちでこの夏の最高気温を記録しているとか!
何コレ夏本気? この状況でコミケやってるんだろ? 正気の沙汰とは思えんぞ。そして僕はそこに行く気なのか? それも正気の沙汰とは思えんぞ。
一応下準備品は用意したけど。大丈夫かな? 三日目?


8/9 金曜日
ようやく一週間が終わった。まあ、それにしてもすっごく暑い。
風呂入って飯食って一息つくためにベッドに寝転がると、布団が熱を帯びている。今は夜冷房付けて温度下げてるからいいのだが、実家戻って数日部屋を開けると夜間の冷却が無いために壁や床やらが熱を持つ……。
今からちっと憂鬱だ。


8/8 木曜日
気がつくとあと一日でお盆休みだ。月日が以下略。

しかしまぁ、暑い。すっごく暑い。まさに夏フルパワー! 昼間外に置いてあった温度計見たら36℃とか……。雲が増えて日が陰っても空気が生暖かい。
疲労のせいだろうか? すっごくお腹が空く。

なんぞこの八雲紫風のごちゃまぜおばはん
思いついたネタを全部突っ込みました。


8/7 水曜日
展示会出展の手伝いでちょっと東京まで行ってくる。途中渋滞に巻き込まれて大変だった。僕が運転したわけではないけど。これだから都会は……。

ノートPCのファンが延々回ってる。気温のせいだろうか?
さすがに怖い……。

北海道は旭川で、雨降る前に虹が出たそうですよ
雨が降る前ということは、東側に雲があって雲が西に流れる状況か。
虹が見えて豪雨が来るって状況を何度も体験していると、虹は不吉の象徴という形になるんだろうか? 世界では虹は悪いものと見る文化もあるようだし。


8/6 火曜日
線画が進まない。書いては消し書いては消しーの。
ちょっと出来心で下書きに色鉛筆ペンで色塗って見たら、うーむ配色がケバい。いや、塗る前からある程度は分かっていたけど。

夕方夕立が来て、雨雲を背景に虹が見えた。あんまり濃くはなかったな。
たまには青い空を背景にしている虹が見てみたい。

8/5 月曜日
久しぶりに絵を描いてみたのだが、なかなか上手く行かないもんだ。というか今回は線がごちゃごちゃしていて面倒臭い。
露出が多いと骨格が難しく、着ているものが多いと線が増える……。

by C−130SE
弄りやすいのは銀歌ちゃんか。
いぢめたくなるのは一ノ葉…最近見てないですねぇ。

P,S,
コメント欄に直接htmlコード書いた方がいいですか?

一ノ葉のネタはもう無いと思います。もう少し何か書きたいとも思うのですけど。
銀歌は銀一暴走書いて、力尽きた感じが。

html文は必要ないです。改行とかは普通に送信されますので。

8/4 日曜日
→小劇場 ふと考えつくこと

8/3 土曜日
昨日九時くらいに寝たら午前二時くらいに目が覚めて、朝まで眠れず、そのまま仕事に行ってくる。仕事中に眠くなるとか思ったんだけど、案外何とかなるもんだな。ちゃんと一回寝てるから疲労は抜けるんだろう。

蝉がうるさい今日この頃。


8/2 金曜日
今日はそんなに暑くなかったかな? でも来週くらいから夏がフルパワーを出すようだ。やはりコミケ頃は一年で一番気温上がる時期だが、大丈夫かな僕?

今日はパンツの日らしい。
だからといって何かするわけでもないけど。

寝つきと寝つきが良いって………
寝付きと寝起きですね。
修正しました。


 う〜ん
やっぱり風と砂のPhantasiaはめちゃくちゃな人が歩けば当たる位たくさん居るという世界観が良いですね!!
おら、わくわくすんぞぉ!!
 
人外は書いていて面白いです。パロディコメディごちゃ混ぜというコンセプトなので。ただ、でたらめに強い人というのは、そんなにはいないです。



8/1 木曜日
一日椅子に座ってPCとにらめっこしているよりも適当に身体動かす仕事の方が負担は少ないんだな。いくらか体力と体調も回復してきたし、そろそろ絵を描きたいなーと思う。

竹の本体は地下なんで、地上のどうにかしても、また生えますよ
地下を何とかしたくともアスファルトの下なんでどうしようもない。ただ、真横にある生け垣用の竹から伸びているものだから、そっち全部切っちゃえば枯れるんじゃないかなと思ってるけど、僕が植物の管理しているわけでもないから、勝手に切ると怒られるだろう。
あと、最近会社に生えてる竹がホテイチクだと知った。

Index Top Back Next  Up