Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 2月


2/28 木曜日
空気がぬくい。もう暖かくなってきた。気がつけばもう二月も終わりって事か。時間が経つのは本当に早いもんだ。
昨日の疲れが出てきたのか、身体が重い……。
まあ早く寝よう、うん。

あの副会長生きてるんですか!?
割と元気に生きています。作中年齢75歳で、多分あと20年くらい現役やってます。

2/27 水曜日
ああ。疲れた。久しぶりに遅くまで残業していた気がする。
夜の空を見上げると、丸い月が浮かんでいた。そういえば、そろそろ満月だったか。星の写真は何度か撮ってるから、今度は月の写真でも撮ってみようかな?

日記の日付がずれてますよ
修正しました。ま、よくある事です。

2/26 火曜日
雲ひとつない青空というのも結構退屈だ。何か面白い雲とか太陽光学現象とか起こらないかな? 幻日とか環水平アークとか。流れ星でもいい。

寒さのせいか無性に腹が減る。


2/25 月曜日
最近冷えるな。真冬の凍て付く寒さとは違う、暖かいような気がするけど寒いというこの時期特有の寒さだ。ま、中途半端に暖かかったりするよりも寒さが安定している方が体調には優しいのだけど。

夕方地震があった。大して揺れなかったらから小さい地震かと思ったら、栃木県北部で震度5弱とか……。震源が浅かったから、そういうものなのか。

2/24 日曜日
→小劇場 いら↑すと↓ けもけも


2/23 土曜日
右腕捻った。凄い痛い……。痛いので包帯緩く巻き付けて、鎮痛剤飲んでおく。これで明日には痛みは引いているだろう。ちょっと慣れない動きしただけだし。

何時だったかの冬の夜に縄張り争いをしてる野良を見て以来見てませんなぁ。猫
春くらいになるとあーおあーおと鳴いていたような気がする。
数年前夜中に換気に窓開けていたら、入り込んだ野良猫と目があって、物凄く微妙な雰囲気になった。

2/22 金曜日
にゃにゃにゃんの猫の日か。最近猫見てないなぁ。野良猫ってのもそう見かけるものじゃないけど。

昼間空を見上げたら日暈が見えた。この時期の関東地方では絹雲やら巻積雲やら、高度の高くて薄い雲がよくできるので、見やすいのだろう。

2/21 木曜日
空気が乾燥して唇が痛い。毎年冬はこれに苦労する。今年は風邪予防という名目でマスクを毎日付けているので去年ほど酷くはないが、それでもちと痛い。

WAWAWA忘れ物〜♪
あれは一体何を忘れていたのだろう? ちなみに、忘れ物を取りに戻って何を取りに来たのか忘れるってのは、やったことがある。

2/20 水曜日
僕は昔っから忘れ物が多い。何かひとつやると、終わらないうちに、意識が先に行ってしまう。悪い癖だ。わかっているのに、なかなか直せない。
というわけで、小物を描き忘れる事は正直いつものこと。凉子のヒゲとか、タレットの眼鏡とか。着色までには描いているけど、眉毛はかなりよく書き忘れる。注意したい。
さて、次は――クキィを予定している。ケモっ娘の練習だ。

2/19 火曜日
あれ……。身体が異様に重いというか、思うように動かないというか。最近慣れない事やって、精神的にすり減っているからな、ソレかー。

昼間雪降った。びっくりした。粉雪だったけど。


2/18 月曜日
あんまり疲れている感じはしないのだが、それでも身体に疲労は溜まっているらしい。こういう時はいつもより一時間か二時間早く寝てしまうのがいい。八時とか九時に寝ようとするとむしろ眠れないからな。

クルスフェンサーって書いたの結構前ですよね?
なんかタブレットパソコンみたいの出てきた

大体2004年くらいに書きました。言われて見ると確かにタブレット。でも、こういう携帯端末的なものはかなり昔からSFの材料としてあります。
むしろSFに現実が追い付いてきた昨今。



「霧雨魔理沙逃げる」
東方絵描こうと思って誰描こうと考えていたら、この状況が浮かんだ。追う方と追われる方どちらが描きたかったのかは自分でもよくわからない。まあ、多分後者。
あと、この子は個人的に意味不明な状況に放り込んで泣かせたい東方キャラのNo.1

フリルとか毛の癖とか――
まあ、気にするな!

2/17 日曜日
→小劇場 いら☆すと とりあえず東方絵を

2/16 土曜日
休みの日だからといって夜中まで起きていたりすると、かえって体力を消耗してしまうので、平日と同じくらいの時間に眠りたい。
さて、小説をちまちま進めたり、イラストをちまちま進めたり。

流れ星見た事有ります?
流星群というのは何度か観察した事ある。ひたすら空見上げて、本当に時々流れ星が流れるくらいでしたけど。昼間の流れ星は一回だけ見た事があります。記憶が正しければ。



2/15 金曜日
帰宅したら、ロシアで隕石が落ちたというニュースを見た。
発生した衝撃波によってガラスが割れたり何なりして負傷者多数という事らしいが……。動画などを見る限り、かなり凄いもんだな。もう隕石が通り過ぎただろう空から、衝撃波が落ちてくる様子は、その距離と規模に驚く。
遙か上空に白煙がたなびいている動画や写真を見るのだが、その煙は一体地上何万メートルの高さにあるんだろう?

そして――不謹慎なのは分かっているが、それでも正直こういう現象は羨ましい。


2/14 木曜日
一応回復したので仕事に行ってくるが、微妙に身体が重い……。
バレンタインデーである。まあチョコくれる相手もいないし、当たり前だが渡す相手もいないのだが。


2/13 水曜日
体調治らず。
以前に比べて体調崩す頻度は減ったんだけど、なんでかその分寝込んでる時間が長くなったように思える。

2/12 火曜日
体調崩した。ここしばらく元気だったのに、やはり土曜日の旅行と、日曜日の夜更かしというか徹夜が響いたんだろう。まあ、半日寝ていたら大体よくなったので明日は仕事行けるだろう。そういえば、明日は雨か。


2/11 月曜日 建国記念の日
建国記念日である。紀元節である。
皇紀1年の元日。元々は旧正月なのかな?

ここ最近の政治は非常に安心して見ていられて気持ちが良い。さすがは安倍さんだ。無念の退場をしていったキャラが窮地にパワーアップして再登場。さらに無双状態という、漫画みたいな展開だ。事実は小説よりも奇なり。うん、凄い。

さて昨晩で二十八頁分の文章を書き上げた。容量はおよそ55kb。
普段載せている小説は一話で7〜8kbだ。二ヶ月分近い文章を書いたことになるな。ここには載せられない小説だけど、時々こういう異様な集中力が出る……。でも、出る方向が間違ってると思う。そして反動で現在も頭が凄く重い。

2/10 日曜日
→小劇場 旅日記 星を撮った人


2/9 土曜日
早寝するはずが諸々の事情により、なんか遅くまで起きていた。予想はしていたけど。
それでは予定通り、行ってきマス! 空に絹雲かかってて、星撮れるかどうかは怪しいけどな――。

2/8 金曜日
病院行って電球買って飯食って休む。そんなアフターファイブ。いつもがっつり混んでいる近所の病院ががらがらだったのに驚いた。そう言う事もあるさ。

明日はちっと遠くまで星を撮りに行きたい。でも仕事はあるから、終業後そのまま出発になるだろう。そのためにも今週の疲れを今日のうちに抜いておきたい。
……ので、寝る! 眠れるかどうかは怪しいけど、今日は早寝する。

ミゥが笑い上戸、シゥが泣き上戸、ピアが説教魔、ノアが謎行動ですか…
ネイとかヅィはどうなるんでしょう?

原作だと酔いつぶれた様子は無かったんですが、面白そうということで書きました。
ネイとヅィは考えていません。


2/7 木曜日
魚が食べたいのでサーモンを買ってきて、刺身にして食べた。美味しかった。魚は美味しいのだけど、なにげに肉より高いので気楽には食べられない。料理も大変だしな。

夕方くらいに奇妙な光学現象を見た。
太陽の右上に現われたV字の虹模様。一分も経たずに消えちゃったけど、彩雲の類だったんだろうか?


パラフィフ相変わらず面白いなー  あと出迎えがミゥなのにネイになってますよ

間違って長文のほうでおくってしまった…

修正しました。
長文フォームって、元々Web拍手が一行しか送れなかった頃に作ったものの名残なんです。なので、別に問題はありません。
どのみち文章送る機能に差異は無いから、どっちか削除しようかなーとか考えた事もありますけど、結局どちらも残したまま今に至ります。

「更新日はなのかの間違いなのかな。七日だけに」とダジャレが浮かぶのですが…
HAHAHAHA !!
山田君、座布団全部持って行ってー!

2/6 水曜日
雪降った。でも、ちょこっと積もってみぞれになって夕方にはあらかた溶けていた。ま、一月の時みたいにどかっと積もって雪かきやらされるよりはマシだろう。

何かの拍子にPCで変な操作をしてしまったらしく、復元に時間がかかってしまった。
最初から素直にシステムの復元、やっておけばよかったんだな……。

2/5 火曜日
昨日の暖かさはどこへやら、冬の寒さが戻ってきた。そして、明日は雪か。夕方まで降っているようだし、積もるだろうな……、10cmくらい。雪かきでまた体力消耗か……?

昼過ぎに空を見上げたら、日暈が見えた。上側だけだったのだけど、妙にまっすぐだったような気がする。日暈とは別の光学現象だったのだろうか?
あと、日暈って意外とよく見えるもんだな。


2/4 月曜日
空気が生ぬるい一日だった。一番寒い時期が過ぎたということなのだろう。
明後日の天気が雪で最高気温が一桁台前半だけど……多分、大丈夫。体調的に一番キツいのは、二月後半から三月くらいの寒い&雨。

クルスフェンサーリンク切れっす
修正しました。
保存せずにアップロードしてしまった模様。

2/3 日曜日
→小劇場 書きたいモノが多すぎて――

2/2 土曜日
アップロードすっかり忘れていた……。8時くらいに上げたような気がしたけど、気のせいだったぜ! ま、今後気をつけよう。

何か微妙に具合がよくないので、一日中ぐったりしていた。
疲労が溜まっているのだろうか?

2/1 金曜日
南から流れ込む暖かい空気によって明日は気温が下がる模様。ほんの僅かに残っていた雪も明日で消えるのだろう。既に春に向かっているのだな、と実感。
その後はまた冬の空気が戻ってくるようだが。

い、痛い! 切り粉って結構鋭いんですよね。
靴の中にもぐりこんだ時なんか……
あれは本当にざくっと切れますからなー。まあ、切傷についてはもう慣れているというか、昔から指切ったりしてますからね。個人的には治りかけの炎症が面倒くさい。
あと、アルミの切れ味はバカにならない。

Index Top Back Next  Up