Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 12月

12/31 土曜日
→小劇場 一年の反省


12/30 金曜日
乾燥で喉やられた。風邪引いたかも。
木を切る予定が掃除してたら色々終わった。ま、今年はスルーしよう。食べられるラー油ってのが一時期流行ったけど、最近は食べられる醤油ってのもあるのか。


12/29 木曜日
実家に帰って大掃除。あー、疲れた……。庭の木を切る予定だったけど、明日でいいや。そう言って去年は切らなかったけど。
木って何故にあんなもさもさ伸びるんだろうなー。一昨年本当にざっくり切ったのに、もう根元残して全部切っちゃおうか。

45話てことはまさかの更新再開?
以前少しネタが思いついたと書いたのでその分を何話か。

自分に事→自分の事?

涼子は45歳だったか。ほう……。

修正しました。

凉子は年齢は一応設定しているというだけです。見た目通り高校生くらいの精神年齢です。今更だけど30歳くらいでよかったかなー、と。

29日は木曜日ですよね
修正しました。

12/28 水曜日
仕事終わったー。実家に帰省する準備も終えて、色々飯も食ったし、片付けもしたし、後はぐっすり寝るだけだ。ぐっすり寝るのが一番大変なんだけど。

そういえば明日からコミケか。毎年毎年お祭り騒ぎだけど、今回は何が起こるだろう? 一度行ってみたいとは思うけど、行く気にはならん。


12/27 火曜日
なんか眠ったのに寝た気がしない。
そういう事も時々あるさ。

味噌があったので、なめろうを作ろうとするが思ったよりも作りづらそうだったので断念。かわりに豚肉ともやしの味噌炒めを作って食べる。味噌を入れすぎてしょっぱくなったが、そこそこ美味い。

12/26 月曜日
意識が既に年末年始モードに突入してるよ。まだ仕事の日残ってるのに。風呂上がりが寒いなぁ、やっぱ真冬だし。

今回は短いんですね
実は前回一緒に乗せようとして、忘れていました。あと、サイトに載せる時の切り方が大変。一場面で2ページ分の文章使ってたりするんで。

コミケ勢いーなー
一度行ってみたいイベントだけど、多分体力的に無理。



12/25 日曜日
今日の小劇場はお休み。

クリスマスー。って今日だよな? 昨日はイブだけど、今日が当日なんだよな。なんか、もうクリスマスは昨日で終わりました的な雰囲気だけど。

これからコミケ騒動があって、大晦日があって、正月があって、それから仕事始め。その後は成人の日含む三連休があったり。

カレンダー買わないとなぁ。

今日はぐーたら過ごした。

12/24 土曜日
→小劇場 クリスマス企画


12/23 金曜日 天皇誕生日
三連休初日。休日なので遠出して大きなホームセンターで買い物してくる。でも、近所のホームセンターで買うようなものしか買わなかった……。
それにしても寒いなぁ。

昨日は冬至だったのか。光陰矢のごとしで気付かなかった。


樫切家跡絶えるけど大丈夫なんですかね?
浩介の家は分家ですので、そう問題は無いです。別の一家を連れてきて住わせるという計画も実はあったりしました。浩介が実質不死っぽくなったので、その話も流れましたけど。
大きな問題に見えるけど、実はかなりどうとでもなるものです。

そういえば浩介とかリリルって髪とか伸びんの?
伸びます。リリルは自分で切ってます。浩介は床屋。


12/22 木曜日
近所のスーパーで焼き鳥の屋台があったので、買ってきた。前にいた主婦らしき人が40本ちかく注文していてビックリした。家族で食べるんだろうけど。
僕も一度に30本くらいは食べてみたいなぁ。

12/21 水曜日
口内炎できたなう。最近ちょっと食生活荒れているからそのせいか。
もう年の瀬なんだなー。

北はこれからどうなるかですけど、そんなこと気にしてられない毎日だ
ぶっちゃけ北は大して変わらんだろうと思う。


12/20 火曜日
人は緊急時に意外と素早く動けるのだと感心した一日だった。ボタンひとつ押すだけだったけど、何とかなるものだ。うん。反応がちょっと遅れてたり、違うことやってたらかなりヤバかった。そんな火曜日。

唇が乾燥して痛い。

何が起きたの。火事なの?
取り付けが面倒くさい刃物折るところだった。


12/19 月曜日
寒い。でも、室内は暖房効いてて暑い。この温度差がキツい。夏の暑さと涼しさほどじゃないけど、室内と外を出たり入ったりは結構響くもんだ。
風呂上がりも冷える。

会社帰りに自販機見たらアップルティーが無くなっていた。最近は紙パックの買ってたから見てなかったんだが、無くなるのは寂しい。

将軍様死んだかー。死んだのか。


12/18 日曜日
→小劇場 更新速度

12/17 土曜日
夜空を見上げてもほとんど星が見えない。街中だからそんなもんだけど、ちょっと寂しい。昔は星座の形とかも覚えてたんだけど、もうオリオン座とかの有名所しか分からないな。

そろそろカレンダー買わないと。

>暴飲暴食
毎年年末年始に一人でやるけど体調の悪化が凄まじい。ファミチキ食べまくったときは3日は後遺症が残った。

それは無茶だ。
夜に食べまくると、翌日に響く。


12/16 金曜日
ゆで卵を10個くらい意味もなく食べたい。焼き鳥を30本くらい食べたい。アップルティー2リットル飲んでみたい。全部まとめては無理だけど。
そんな暴飲暴食をしてみたい。金掛かるし面倒だからやらないけど。


12/15 木曜日
さて、週も半分を過ぎたわけだが。気がつくと十二月も半分を過ぎたわけだが。さて、今年も残すところ二週間ちょいなわけだが。
……去年の今頃と比べて少しは成長しただろうか?
少しは成長しているけど、少ししか成長してないかも。

八つ橋喰いたい。なう。

12/14  水曜日
ようやく回復して仕事に行ってくる。
そういえば、最近少し暖かいかもしれない。夜中に布団引っぺがして寒さで目が覚めるくらい。前は朝まで布団株ってたのに。

12/13 火曜日
欠勤二日目。昨日の夜寝るときは大丈夫と思ったんだけどなぁ。あれかな? 疲れ溜まってるんだろうか? でも、二日まとめて寝ていたら良くなったように思える。明日はちゃんといけるといいな。

12/12 月曜日
体調崩した。欠勤。
9月から割合調子よかったから今年中は無欠勤でいけると思ったんだけどな。起きたらヤバイ的な雰囲気だったし。

9月から3ヶ月後だから、また沙雨が来るかと…
雨神の雨宿りは、次のネタが思いつかないです。

12/11 日曜日
→小劇場 テレビの近状

12/10 土曜日
寒いなー。真冬のような寒さだ。十二月だから当たり前なんだけど。寒いと昼寝したくなるけど、最近上手く昼寝できたためしがない。
鍋作った。美味しい。

今日は皆既月食か。天気もいいし。眺めてみるか。
関東地方で皆既日食が見られるのは、2035年か。
金環食はなにげに来年か。

情熱の白って昔ルクが飲んで酔っぱらったアレですか?
それです。
こっちの特産品で、ルクが貰ったのは交易品として流れてきたものです。


12/9 金曜日
朝外に出たら雪降ってた。みぞれっぽかったけど、びっくりした。もう雪とか降る季節なんだなー、と感慨深く寒さに震えた。寒気が南下してきて、太平洋側を低気圧が北西に進むってまさに雪の天気図だ。
でも、午後になったら晴れてびっくり。

そういえばこの前からキツネガミの8章が黒字になってますけど、もしかして更新再開フラグ?
後日談的なものを一話。以前書くと小劇場で書いたので。エロ要素入れるかは未定。


12/8 木曜日
外が寒くて、部屋の中に暖房が効いていると眠くなる。春先の暖かさほどではないけど、ちょっと危なかった。仕事中に眠くなるのはまず無いけど、全く無いわけでもないので、気をつけないといけない。


12/7 水曜日
空を見上げたら、朧雲と月がきれいだった。月暈ではないけど、月を囲むように光の輪が。日暈は何度も見ているけど、月暈って見た事ないなぁ。一回見てみたいな。
病院で薬貰ってきたり、小物買いに行ったりと、忙しい一日だった。

セールーシーウースー!
ネットでイラスト見てたら思いつきました。雪女的なもので。ちなみに、大体EとSの中間くらいの容姿をしています。

イクラは科学的に生成出来るのでコストがやさしいのもありますから、ちなみに働いている所に、給食ででた小魚とピーナッツのやつがあり見たところ砂糖や水飴など使っているみたいなのでそれで食べやすいのかと、食べるニボシは大抵味付けないですから
まさにそれだ。甘い味が付いていた。似たようなやつがいつぞや売っていて買った記憶があるんだが……。確かに煮干しはちょっとしょっぱい程度だった。
いくらって合成可能なのか。

河童の者
人造イクラですね。油分や海藻エキスを混ぜた液体をアルギン酸やらで固めたやつ。
本物と違ってタンパク質が入っていないからお湯をかけて白くなるか否かで見分けることが可能とか

材料は何であれ、小さくて水気があってつぷつぷしたものは苦手。

さすがに本物のイクラと合成イクラは見た目が同じだけの別の食べ物ですよw 北海道の函館の朝市とかそのへんの食堂でイクラ丼食べるとよくわかります。首都圏で食べようとすると財布にものすごいダメージを受けますが。
そういう高そうなのは食べてみたい気がする。でも、普通に高い魚食べたい。

12/6 火曜日
食べる煮干しというものを買ってみたんだが、あんまり美味しくない。味は想像付いたんだけど、それでももそもそと食べるという。
小学生の頃に、ピーナッツと小魚の入ったものが給食で出て、美味しかったんだけどな。

自分もイクラは苦手ですねえ。あんなのよりもっと旨い魚はいっぱいあるのに、とか思ったり
好きな人は好きなんでしょう。苦手って方が少数派とは思いますけど。鮭自体は好きなんですけどね。サーモン寿司とか。


12/5 月曜日
パック寿司にいくらが入っている事が多い。イクラ苦手だから、買えない。
昔から小さくてぷつぷつした食べ物が苦手だ。イクラもだけど、豆類とか。乾燥しているなら平気なんだけど。炒り豆とかは普通に食べられるし。

イベリス可愛いっすな 感情をあんま表にださない子のあの感じはぐっときますね
きますねー。
他の妖精たちとは毛色が違いますけど、それがいい。



12/4 日曜日
→小劇場 最近寒かった

12/3 土曜日
雨が降って寒かったけど、雨が上がったら一気に晴れて気温が上がった、と思ったらまた曇ってしまった。低気圧の通過ってのはこんなもんなんだろう。
明日からしばらく晴れが続く――というわけでもないようだ。

雪でも降ったら面白いのに。交通止まるけど。

今日の朝来ましたねー。それなりに大きい地震でしたけど、気付きました?
朝6時5分前。がっつり寝ていました。埼玉だと震度3くらいのようですけど、それじゃ起きませんね。というか、震度4でも多分起きない……。


12/2 金曜日
寒い、二日目。
まるで冬のような気温だ。冬だけど。寒いだけならさほど問題は無いんだが、雨も一緒に降るとちとキツい。明日の昼くらいから気温は上がるようだけど。

最短でも来年の夏までは節電ですな。この冬の首都圏では「生活や企業活動に支障しない無理のない範囲」で節電すればよいそうですけど。
日常生活には問題無しか。震災被害は続くな……。


12/1 木曜日
急に寒くなった。やっぱり冬なんだな。明日の朝方はみぞれが降るみたいだし。雪でも降ってくれれば面白いんだけど。関東地方だし、期待はしない。
今年の冬も節電するんだろうか? 寒いのはそれほどキツくはないけど、機械止まるのは困るなぁ。

ふっと雪国まで旅したい。雪見てさみーとか言いたい。
そして、寒いと眠い。
Index Top Back Next  Up