Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 10月

10/31 月曜日
朝方まだ空気が冷える中、自動販売機でホットミルクティーを買って飲む。冬の空気が心地よい。まだ、晩秋って感じだけど。

会社の駐車場の隅っこに生えているナンテンの木が順調に大きくなっていた。でも、もう上には伸びないと思う。これから根元から株別れするんだろうか?

河童の者
自分の大学に文芸部あって本当に良かったと改めて思った。
やっぱ読んでくれる人がいるというのはありがたい。

絵描く人はそれなりにいるのに、字書く人は少ない。ネットが在る程度使えるようになるまで、自分の技術がどのあたりにあるのかもよく解らなかったなぁ。正しいかズレているのかもよく解らなかったし。

昔、学際で妖精動くプログラムでミドリをモデルにした人いましたよね
いたなー。日記見返してみたら、2008年の11月だ。結局どうなったんだろう?


10/30 日曜日
→小劇場 大学祭


10/29 土曜日
昨日は寝る前に妙なテンションで部屋の片付けをしていたらしい。時折あることだけど。何故か前に使っていた眼鏡が机に置いてあった。

今日は疲れたなー。

タレットの本の内容がちょっと気になる
主に簡単な科学系エッセイを書いている。読みやすく解りやすいので好評。ベストセラーとして印税でもかなり稼いでます。

10/28 金曜日
金属表面を小さな砥石で磨くという単調な仕事をしていると、曜日感覚が無くなってくる。もう金曜日というか、あれ今日金曜日だったのという印象だ。
疲労のせいか手足が微妙に震えている……。
明日は色々忙しいので、食って寝よう。

10/27 木曜日
冷える。さすがに空気が冷える。あと乾燥。唇が痛い。毎年この時期になると喉やられて風邪引いてるんだけど、今年は多分大丈夫かな?

リップクリームはお使いですか?
一本500円くらいした薬用を寝るとき付けている。塗り薬類に抵抗あるので、起きている時は付けない。数日夜付けていると治るので。

10/26 水曜日
PCの電源が壊れた。V数が同じなので、旧PCの電源を繋いでみたら動いた。

今日は冷える。でも、これくらい気温低い方が体調はいい。ただ、乾燥のせいで唇がちょっと痛い。これは身体が適応するまでに少し時間がかかるのが欠点。

10/25 火曜日
目薬ってしばらくすると口の方に味が来るんだよな。目から繋がっているのは解るんだけど、抗菌系の目薬は不味い。

昨日は九時に寝た。でも、朝方寝起きがよかったかと問われれば、多分否。
可能なら今日も早く寝たい。

サーバー移転かめんどいなぁ。

脱字ーん
サイハテ30
何か引っかかる事を言ったけど、どういうこだ――?
どういうこと、ですね

修正しました。


10/24 月曜日
気候のせいか微妙に具合が悪い。気分も落ち込んでるし、去年もこんな具合だったな。去年は薬増やして乗り切ったんだっけ。
そろそろ早寝の出来る季節なんだけど、9時くらいになってもあんまり眠気が来ない。できるなら、7時くらいに寝てしまいたい。そうすれば数日は元気なんだけどなぁ。自己最高記録は風邪薬などの影響で六時半就寝。夜中に何度も目覚めたけど。

マックスコーヒーを思いだした。
病気になりそうな程甘かったと思う。

あれは一度飲んだ事あるけど、不味かった。甘いと苦いが混じっていて……。普通にココアの方がいいけど、あの甘さが好きという人もいるとか。

C−130SE@出先
miniサキが、ねんどろいどに思えてきた…。

>クソ甘い珈琲
疲れってのは体よりも
脳みそか感じているときが、ヤバイのですよ。
脳に直で入るエネルギーって、結局糖分だけなんで、
この手の、無茶な飲み方が生まれるわけで…(大汗
#結局のところ、ドリンク剤関係も、この効果のためにだだ甘い味に…
#そこに色んな生薬や薬剤が入ってテラカオス(汗
#ゆえに激マズ………
##効くのは効くんですよねぇ…。
##…子供用でも(汗

ミニサキツネはなるほど似ている。ネンドロイドの実物は見た事ないけど。

そういえば、脳って糖分でしか動かなかったな。応用の利かん臓器だ。
ドリンク剤は実は飲んだ事がない。利くような気はするけど、身体に悪そうとも思うし。普通にココア類飲むのが、負担が少なくていいかも。

平気と意って
久し振りの誤字
修正しました。

10/23 日曜日
→小劇場 クソ甘い珈琲


10/22 土曜日
今日はちょっと暑い気がする。明日は夏日になるようだ。この時期に気温上がるのも珍しいけどそう言う事もあるんだろう。来週からはもう少し気温が下がるようだし、空気も乾燥するようだし、体調管理には気をつけよう。
最近時間が経つのが早い気がする。


10/21 金曜日
空気が乾燥して、喉痛い。風邪を引く時は喉から来るので気をつけないといけない。そういえば、風邪薬がなくなっているので、補充しておきたい。


10/20 木曜日
眼にまだまだ違和感あるので、また眼科に行ってくる。目蓋の裏側に、小さな脂肪の塊が出来ていて、眼球を圧迫していた。どうやら、九月の下旬から続いた違和感はコレが原因だったらしい。それから、10分で終わる簡易手術。

覚悟を決めろ、というか覚悟を決めている余裕はあえて作らない。そんな感じで。痛かったし、怖かったし、二度とやりたくねー!

お尻の穴がキュンとなることしてますね…
そんな可愛いものじゃないけどね。切るねって言われた時は、思考が止まった。切ると言ったのに、針で刺されたけど。

10/19 水曜日
夕方空を見上げたら、きれいな夕焼けが広がっていた。絹雲と大きな放射状雲、十分くらいしたら色が消えてしまった。夕焼けのきれいな時間は短い……。

眼の違和感が無くなってきた。
これはもうすぐよくなるかな?

10/18 火曜日
朝方冷える。ようやく秋も深まってきた感じだ。
最近体調がいいように思える。欠勤してないし、朝方動けないこともないし。健康というのは素晴らしい。とりあえず、眼をどうにかしたい。

アップロード忘れてた。


10/17 月曜日
週明けは眠いなー。昼くらいまで眠っていたいものだ。
半日で終わると思った仕事が一日でも終わらず。よくあること。いちいちやりにくい形にしてしまったのが原因だ。まだ設計自体慣れてないし、そんなもんだろう。

明日辺りから気温下がるようだし、ようやく秋らしくなるかな。

C−130SE
一種類だけならいいんだけど…
遠視・弱視・乱視・斜視って…
レンズ磨くのにどれだけ時間が(w
レンズの研磨ってどうやってるんだろう? 物凄い細かい粉で磨くのは解るんだけど。ガラスのような硬いものは、よく解らない。



10/16 日曜日
→小劇場 視力

10/15 土曜日
十月も半ばだってのに、蒸し暑いよ! そんなに気温は高くないはずなのに、暑かった。湿気が凄いというか、久しぶりに冷房が欲しいと思った。

明日は石鹸買ってくる予定。忘れないように書いておく。

雨神の雨宿り第2話エピローグのリンクが間違っていますわ
修正しました。

メガネは面倒。コンタクトはいや。じゃあレーザー治療しようず!!
あれは高い! 効果があるなら受けてみようかなと思うけど、視力低下くらいだとまだ保険が通じなかった気がする。

C−130SE
>眼鏡
安いところは探せばありますぉ。
自分の奴は3個セット6000円(平日1000円引き)
グラサン1本で+2000円ですが…

PCで目が悪くなる場合は1時間ごとにしばらく目を休めてやってください。
視力低下の主原因は、目に関係する筋肉の疲労ですので、温湿布最高(汗

安いのはちゃんと機能するか不安。高いものでもちゃんとしたものが欲しい。高いと解っているものが安いとそれは不安だ。
1時間事に目の休養か。難しい……。



10/14 金曜日
明日は雨が降るらしい。天気図見ると、西に低気圧が。アメダスでも大きな雨雲になっているし、明日外に出掛ける用事は今の内に片付けておく事にする。

今さらだけと裸眼だったんですか。仕事とかで目が弱っているイメージがあった。
裸眼でした。仕事ではそんなに目は使わないけど、趣味でパソコン画面ばっか見てるんで、そっちから悪影響が出ている。辞めたいと思っても、やめられないんだな、これが。

河童の者
眼鏡ってなんであんなに高いんですかね。
こないだMy眼鏡が壊れたので接着剤でだましだまし使ってます。

前に眼鏡買った時は諭吉さん持って行かれた。眼鏡掛けたくないというのも、高いのが主な原因。きっときれいなレンズを作るのにお金がかかるんだろう。
あと、コンタクトは絶対イヤ。



10/13 木曜日
最近やたらと目が霞むので、目医者に行ってきた。病気などではなくドライアイではないかとのこと。おかしな病気などでなければ、それでいい。子供が眼圧検査機の前で怖がっていて、その様子がなんか面白かった。本人は大変だろうけど。あれは大人でも結構びっくりするからなー。

眼鏡を掛けると、視界がかなりきれいになる。我ながらびっくりだ。そろそろ眼鏡かけようかな……? 眼鏡は面倒なんだけど。


10/12 水曜日
アルミは疲れるなー。粉跳ぶし。そんな愚痴。かといって鉄は重いし。軽くて丈夫で加工しやすくて安い金属無いかな? 無いよなー・

さて、ストックは四週間分。十一月の第一週まで持つという計算か。その前に何か書きためておかないと。最近色々気が散って思うように進まないし。

冬とか雪の話好きですよね
好きなんです。雪が降るのを眺めるとか風情あります。

チタンとかどうでしょう?
硬いです。というか高いです。コーティングは見た事あるけど、まんまチタンの塊ってのは見た事無い。

10/11 火曜日
やっぱ連休明けは疲れるわー。出社直前まで寝てたし。休み明けは休み前よりも疲れているのは何でだろうか? 


今日は頑張って早寝するぞー。

10/10 月曜日 体育の日
朝方から腹下してちょっとヤバかった。
最近涼しくなってはいるけど、小説が進まない。某所のまとめサイトに入り浸っているのが原因だ。時々こういうハマりがあるから困ってしまう。

さて、明日からは仕事だ。頑張るかー。

10/9 日曜日
→小劇場 縞パン


10/8 土曜日
病院梯子は疲れる。でも、最近自転車新調したので、大きな問題はない。やっぱ自転車がいいなぁ。自転車ならそんなに体力消耗しないし。


10/7 金曜日
三連休ー!
9月の三連休がひどく昔のように思える。秋になってから、随分と日が暗くなったような気がするけど、それが四季の流れってもんだろう。うん。
朝方寒さで思わず暖房を付けてしまった。

10/6 木曜日
寿司って刺身とご飯別々に食うのが面倒くさい人が作ったんだろうなー、と寿司の歴史も知らずに言ってみる。刺身とご飯食べながらそう思った。

twitterのアカウントとパスワード忘れた。使ってないから大きな問題は無いけど、忘れたというのも奥歯に引っかかるようなかんじ。

10/5 水曜日
久しぶりに雨が降った。前に雨降ったのいつだったか忘れてしまったけど。最近空気が乾燥気味だったので、湿気はありがたい。

河童の者
「〜ガミ」といえば西尾作品「四神一鏡」というのを思い出しました。
赤神(あかがみ)、謂神(いいがみ)、氏神(うじがみ)、絵鏡(えかがみ)、檻神(おりがみ)の財閥からなる財力の世界。
言葉遊びとしてかなり秀逸な部類に入ると個人的に思うのです。

あの作者は色々と才能があって羨ましい。


10/4 火曜日
甘いものが食べたい。できれば洋菓子的なものを。
和菓子ってお茶が合うけど、洋菓子はやっぱり紅茶なんだろうか? 西洋茶の類は紅茶しか知らないんだけど。

ショガミなんやね。カキアゲって読んでた
確かにそう読めなくもない。〜上とかいて、〜ガミと発音する名字が好き。

まだIE6をご使用でしたら、インターネット一時ファイルの容量を128〜512MBに制限(スライダで設定ではなく数字を手入力)すると改善するはず>画像がビットマップ変換。それでもダメな場合またはIE7以降をお使いの場合はスキャンディスクとデフラグですかね。
IE8なんですよねー。とりあえず、スキャニングとデフラグもやってみた。
多分直った。

河童の者
具入りの唐辛子無しペペロンってかんじですかね。
味はそこそこで簡単。そしてなにより飽きない。これ大事。

普通に美味しそう。オリーブオイルと塩胡椒だけでも美味しそうな気がする。さすがに味付けが足りなさすぎるかな?

10/3 月曜日
朝方空を見上げたら、鱗雲がきれいだった。
医者から節制するようにと言われたので、食べる量を抑える。最近まで本当に好き勝手食べてたから、血液検査の結果がヤバいことになってたし。

乾燥のせいか喉が痛む。

最近よく画像がビットマップ変換される。インターネット一時ファイルを全消去しゅると大丈夫らしいけど、何度も同じ症状が。この場合はどこを消そう?

オーフェン新章発売されましたねぇ。
ましたねー。
富士見ファンタジアも大変なんだなーというのが真っ先に浮かんだ感想。どの辺りからか迷走して、ラノベの中心を電撃に取られたからな。

河童の者
スパはシンプルにベーコン玉ねぎピーマンあたりをオリーブオイル塩コショウで炒めたものが好きですね。いろいろ具試すんですけど結局これに落ち着くっていう。
シンプルかな? 手が込んでるような気もするけど。ペペロンチーノ、と思ったけど唐辛子が入っていない。
でも、そういうすっきりした方が食べやすいような気がする。
……なんか飯食ったのに腹が減るぜ。



10/2 日曜日
→小劇場 冬が来る!

10/1 土曜日
もやしと鶏肉をマヨネーズと焼き肉のタレで炒めてみる。美味かった。
醤油は万能調味料と言うけど、醤油だけで味付けでは醤油の味しかしないんだよな。みりんとか加えたら、味に厚みが出るだろうか?

舌に口内炎が出来た。痛い……。
Index Top Back Next  Up