Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 5月

5/31 月曜日
二ヶ月連続無欠勤達成〜!
まあ、当たり前の事なんだけど、不健康な人間にとってはそれが難しいわけで。というか、無欠勤なのはいいけど、反動が怖いんだよなぁ。前に30日くらい休まずに済んだ時は、その後連休含めて一週間寝込んで大変だったからなぁ。一昨年の九月……。
医者には適当にサボれとか手を抜けとか言われてるんだけど、普通にサボれという先生も珍しいもんだ。

晩飯、冷やし中華

二ヶ月無欠勤おめ
どうもです。今月も休まず行けるといいなぁ。

5/30 日曜日 
>>小劇場 お金で買えない価値がある


5/29 土曜日
どうやらADSL回線に問題があるようで、NTTに電話して修理して貰う。最初はプロバイダーに電話したけど、NTTに行けと言われてしまった。
結果、外の受信機が壊れていたらしい。そこを直して貰ってネット復活。


ぬ、10時になっても更新がないとは。体調が悪化したのかしらん? それとも忙しいのかしらん?
どちらにせよ、無理はなさらぬように〜

ネット環境が壊れていました。ご心配おかけしました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1587873
居合、これとかすごかったよう
2分より少し前にある刀から鞘を抜く動きが凄い。刀を動かさぬまま鞘を動かして刀を出すという動き。演舞とはいえ、本当に殺す技だよな。

おお、ご無事でしたか。良かった良かった。
毎日更新していると一日放置するだけで、結構不安になるものですね。ネット環境も復活したので、まあ元通り。お腹の具合はいっこうに良くなりませんけど。

5/28 金曜日 更新土曜日
残業を終えて寮に戻ってみれば、なんでかネットがつながらん。手元でできる手段は全部取ってみたけど、分からん。……回線工事でもしているんだろうか?
自分がネットにかなり依存していることを思い知らされる。うん。

しかし、空腹なのに食欲無いという状況はかなりキツい……。

5/27 木曜日
夜中急激な腹痛に目が覚める。
昨日調子よくなったせいで、いきなりガツガツ食ったから消化器が拒否反応を起こしてしまったのだろう。まったく、我ながらバカをやった。

さて、次何書くか?


とてもクライマックスな感じですね、真一さんかっこいいです。
そして、誤字といいますか、更新履歴の真一さんの小説のナンバーが“8−9”が“9−9”になってますよ。

居合いの動画見て書いてみたけど、実物の居合いは見てもよく分からん。With the Little Fairyは一段落して、次は銀狐の歌を乗せます。とその前に式神馴らしを乗せます。
誤字は修正しました。

日付が6/27になってますよー
修正しました。

5/26 水曜日
今日は一日寒かった。この時期は暑くなった後に急に気温下がるからな。去年も一昨年も同じような事書いているし、来年も再来年も同じようなこと書いているのだろう。
昨日一昨日に比べて、体調はいくらかよくなる。
でも、まだ快復にはほど遠いので身体休める。

晩飯、焼き肉ご飯


5/25 火曜日
昨日に引き続き体調不良。今回のは消化器に来る……。
会社を休むほど悪くはないけど、健康に仕事ができるほどよくもない。困った。
にしても暑いなぁ。明日からしばらくは気温下がるようだけど。
今日も早寝。

晩飯、ネギおかゆ

ネギおかゆって何・・・?
レトルトおかゆに刻みネギ(100円)をぶちこんだもの。おかゆの半分がネギ。

間違えて送れない方で拍手送ってしまた
尾大事に
そう言いたかったんだ

どうもです。
明日にはよくなってるといいなぁ。


5/24 月曜日
風邪を引いたらしい。
どうやら消化器系に来るタイプらしく、吐き気がするし、なんか食欲がない。それでも、そんなに体調が悪いわけではないので、会社は行ってくる。
帰りに病院に寄って風邪薬を貰ってきた。風邪引いている人が多いみたいで、ちょっと混んでた。まあ、温度差激しいからなー。

今日はさっさと寝てしまおう。

晩飯、おかゆ

5/23 日曜日 
>>小劇場 13kmや…


5/22 土曜日
土曜出勤日終わり、と。一週間六日出勤はさすがに疲れる……。
昼頃からなんか吐き気がする……。変なもの食った記憶は無いけど、軽い胃腸炎だろう。胃薬飲んでおけば治るかな。

6/21 金曜日
今日は暑かった。会社でも冷房を入れるくらい。冷房の効いた室内は涼しいものだ。外に出るとからみついてくるような暑さがあるけど。ま、空気が乾燥している分真夏のソレよりはかなり威力は小さい。

どうも昨日寝ている間にお腹を冷やしてしまったらしく、朝から腹具合が悪い……。

晩飯、カツ丼
最近節制してねー!


やっぱり漢の乗り物ってA−10ですよね(違
…何気にさらりと自国を非道く逝ってるアルフ君(w

イージスを黙らせたNTママンはd(ry

A−10は完全に制空権握った状況でないと使えない戦闘機らしいです。でも、不審船撃沈とかに日本でも少し欲しいとか思ってみたり。
アルフレッドは言動はバカですけど、頭はいいので国際情勢の中のアメリカという立ち位置に頭悩ませたりしてます。ついでに、思った事はそのまま口にしちゃうタイプです。何でうちが余所の国の戦争まで代わりにやらにゃならんのだ、という感じで。

あいにく、NTママをモデルとしたキャラは登場してないですけど。

桜花って13kmですよね・・・?
最大伸張は4kmです。そこまで伸ばして何ができるわけでもなく、百メートル以上伸ばすことはまずないです。

神殺槍に侘助ですか。桜花さんもやりたい放題ですな。
神殺槍は元ネタですけど、侘助の方は形が似ているだけです。引っかけるのが目的で、特に斬っても重くなったりはしませんし。

こういうときに変なこと言ってこそのアルフレッドですよね(こくこく
災難を自分で引き込みつつ、それを乗り越えて強くなるという変な意味で自給自足型の人間ですので。ま、乗り越えられない厄介事も多く呼んでますけど、そこでへこたれない不屈の精神の持ち主です。
でも、元ネタほど壊れてはいないんだよな……。

雨が他国の戦争代わりにやってるって帽子猫さんの考え?
前にネットで英語翻訳見てて、「アメリカは戦争が好き」というどこかの人間の言葉に、アメリカ人が「お前らが押し付けるんだろ」と反論してたのを見て、そんなもんかなーと。


5/20 木曜日
朝から雨〜。
明日は晴れて一気に気温が跳ね上がる模様……。気分的にそろそろ冷房を入れたいものだ。去年は六月に入ってからクーラー付けたみたいだけど。
今年はちゃんとした春がほとんど無かったからな。

晩飯。水餃子

桜花さんかっけぇぇぇぇぇ!
アルフレッドが変な事言ってなければ、普通にボコられて終わりだったんですけど。相手が寒月か吹雪だったら、また別の対応だったんでしょうけど。


桜花さんが素敵です。いや桜花様とお呼びしたほうが良いかな? 素敵です。素敵過ぎます。マジサイコーデス。
援軍が来ても貧乏くじっぽい浩介・飛影コンビに敬礼。

桜花は書いていてそのまま意味不明な事に。飛影&浩介の空気化も予想以上に。
桜花は慎一帰郷編で出番少なかったので、派手に暴れています。でも予想以上に目立つ展開に。時々あることですけど。


5/19 水曜日
風邪っぽいので定時帰宅してさっさと休みたかったのに、急な残業ができてしまった。しかも雨降ってるし。ま、こういうこともあるさーな。
しかし、腹減った……。久しぶりの残業連続で、体力減ってるなー。でも、食べ過ぎると血液検査の値おかしくなるだろうし。

晩飯、チャーシュー丼+パック寿司

5/18 火曜日
今日は暑い一日だった。夏ほどの暑さがあるわけじゃないけど、こういう暑さもまた身体に響く。去年ほど体力落ちてないから大丈夫だけど、これから――てか、いつでも体調管理には気を使わないといけない。

晩飯、カレー

5/17 月曜日
何をやっても上手くいかない日というのがある。失敗やミスが重なる日。バイオリズムってのは、そういう状況を見て思いついたのかもしれない。そんな月曜日……。

晩飯、カツ丼

河童の者
英語の諺Curiosity killed the cat.の訳。猫には9つの命があるとされ、そんな猫でも死んでしまうということから言われる。
なんでもかでも興味を持ってあちこちに首を突っ込むと、命がいくつあっても足りないということ。
好奇心もほどほどにしなさいということの喩え。

らしいっすね。

ちなみにペプシの新作はバオバブ味!五月二十五日発売開始!

バオバブっておい……。

日本でも猫は七回生きるとか言ったかな? 元は心配が猫を殺すという言葉だったらしいけど、いつの間にか好奇心になってしまったらしい。逆じゃん。

バオバブ
そもそも、バオバブってどういう味なんだろう? 実は食えるみたいだから、バオバブの実の味って意味なんだろうけど、実ってどんな味なんだ?


5/16 日曜日 
>>小劇場 一尺三寸福ノ神


5/15 土曜日
近所にある自動販売機を見てみたら200円のペットボトル飲料が売っていた。赤とか黄色とか合成着色料全開なボトルだけど、美味いんだろうか? さすがに飲み物に200円出すのは抵抗がある。あと、会社の自販機に500mlのミルクティー戻ってこないかな?

福ノ神、こういう終わり方なんですか!? これはないよー!
不評というのなら仕方ありません。

またずいぶんとあっさりと・・・
無理に終わりを作るわけにもいきませんしね。こういう日常話は、終わりが難しいです。

某OSたんを連想したウリガイル…
桜花さん、結婚しtザクザク(゚//д゚)ウボァー!!

元ネタそれですからねー。


5/14 金曜日
昨日は寝落ちした。風邪薬と普通に薬の相乗作用で、一気に眠気が来てばったりと。意識を失うように眠ってしまう。起きたら、夜中の二時だった。布団の中で少しネットやってから、四時くらいに再び寝る。

晩飯、味噌パスタ

人によって、地雷原が違うらしいけどアルフレッドは見事に踏んだみたいですね。
吹雪や寒月はそういう地雷持っていないけど、桜花は年齢の事を気にしている。姉兄妹という順番なのに、外見年齢が逆ということは触れてはいけないこと。加えて、女の人に向かって「ババァ」言うのは普通にケンカ売ってるし。

Web拍手の画面ってなにげに変わってるんですね
おかわりって……

時折ふっと変えます。長時間放置するのが常ですけど、時々小説が書けなかったりすると現実逃避としてAA弄ってたりします。

5/13 木曜日
風邪を引いてしまった。会社には行ったけど、なんとも気持ち悪い一日だった。でも、早退もせず一日仕事して帰ってくる。今日は早めにねてしまおう。

晩飯、いなり寿司

五行は昔小説に取り込もうとして、複雑さに挫折した思い出が。世の中の動物も五行に当てはめてるからもう何がなんやら。
適当な所だけを取り出すのが、小説の書き方。全部当てはめていたらキリが無いし書きづらいし。僕もかなりいいとこ取りをやっているなぁ。

浩介と飛影で頑張っても倒せないのに、桜花さんが来て…
ブリーチ思い出した

書いている途中でもちょっとそんな事を考えたり。知恵と勇気と根性でってのは可能だろうけど、容量の都合で……。あと、桜花は出番少なかったし。


5/12 水曜日
残業した。でも、予定とは違う内容だった。予定では普通の仕事やるはずだったのに、その仕事が回ってこなくて、別の仕事をしていた。
なんか、非常に肩透かし……。
明日はどうなるだろうな?

晩飯、インドカレー
なんか無性に腹が減る……。

河童の者
ども、その東国原治める宮崎在住の河童です。

COSMIC WORLDをググってみる。いかにもフリーゲームって感じのチープさが素敵。やんないけど。

宮崎は今口蹄疫で洒落にならないことになっていると聞くけど、大丈夫かな?

フリーゲームというか普通のゲームですらいつの間にかやらなくなっちゃったからなぁ。ゲームハードも持ってないし、遊ぶ時間で全部小説書いているし。

もっともポピュラーな属性って言ったらやっぱり四大元素ですかね?
火水風土〜
ポケモンの属性も増えましたしねー

四大元素
四大元素は誰が言い出したんだっけ? 古代ギリシャで言われてたのが広まったようだけど、月並みだけど現代風には気体液体固体+エネルギーって感じなんだろう。
全部混ぜて出来そうなマグマが最強な気がする。

今更ですが木気はわかりませんが、金気は確か金属や雷の属性だった気がする・・・
って勘違いでした、ガセすいませんでした

五行思想
五行は四大元素以上に複雑だな……。

5/11 火曜日
雨降って気温下がったけど、思ったより寒くなかった。寒さには割合強いからなぁ、うん。
仕事があるのに自分の出来る仕事が少ないというのは、なんとも言えぬ無力感。
でも、明日何か残業させられるかも。

谷亮子、参議院出馬……? 何故? 政治ってのは客寄せパンダというか、時々政治に全く関係ない人間が出るなぁ。一番驚いたのは、東国原だったが。知事になった上に、一応そこそこ仕事してるみたいだし。

晩飯、メンチカレーライス

ラリアットか・・・あれうまく喉に入るとショックで呼吸困難に陥るんだよな;
それと、帽子猫さんのサイトの属性入れて検索したらCOSMIC WORLDというフリーのRPGのサイトに着きました。やってみたら個人的には面白かったけど、キャラはともかく属性が多い・・・;

元はラグビーか何かの反則技らしい。相手を制圧する時は、顔じゃなくて喉を狙うべきとも言うし、危険度は高い。でも、決まればかなり有効打なんじゃなかろうか。

ゲームの場合は、属性とかが多すぎても今度は訳分からなくなって、属性の意味が消えてしまったりする。10個くらいが適量だと僕は考える。

シュールは酸っぱいつーよか塩辛いんじゃなかろうか?塩漬けじゃなかったっけ。
そういえば、食った人の話に塩辛いと書いてあったなぁ。


5/10 月曜日
今日も平穏な一日だった。終わり。
というわけにもいかないので、何か書き足そう。とりあえず、飲み薬が切れてきたので、新しい薬を貰ってこようと思ったら時間切れだった。
急に必要になる薬でもないし、また今度でいいか。

晩飯、ジャージャー麺

属性なら草やら魔やら龍やら金やら…やはり、基本は五行でしょうか
火水木金土が王道…

五行思想ってのは、今の感覚からするとかなり無茶があるなぁ。NARUTOの五大国も五行になってるけど、木と金が無くて風と雷になっている。

シュールストレミング先生は上手くやらないと、缶切りで開けたと同時に汁が噴き出すそうですから、サキツネは上手に開けられたようですね。
というか、本当に頑丈なやつ…

汁が噴き出すのは過剰発酵したものらしいです。普通の発酵具合のものは、上から臭気混じりの空気が出るだけで住む模様。
サキツネさんはバラバラにされても三日で治るようなので、頑丈に書いています。

本来の五行だと雷は木気に属するのに……と、あえて突っ込んでみる。
雷は木に含まれるというのは、うしおととらで読んだな。よく木に落ちるから雷は木属性と言われていたんじゃなかろうか。とらの木属性の雷撃を、金属性の鉄の武器で弾いていたような記憶がある。
電撃を逸らすには導体でアース作るのが手っ取り早いけど。Little Fairyで結奈も雷を雷で誘導して外しているし。



5/9 日曜日 
>>小劇場 属性攻撃

5/8 土曜日
土曜出勤から早退して病院へと行ってくる。一ヶ月に一回通院しないといけないんだが、正直なところ面倒くさい。どうせ薬貰うだけなんだから、一時間近くも待たされるのは釈然としない。まあ、医療薬を一ヶ月分も渡すんだから、当然だろうけどさー。
最近の無性な空腹が非常に気になる。

晩飯、弁当+パスタ


白梅さんに依頼していたイラストいただきました。



>>シロと一ノ葉


>>シロと一ノ葉 ヌードver

小説裏の獣娘コンビです。一ノ葉の基本服は白いワンピースなんですが、猫耳メイドのシロと会わせて巫女装束にしてもらいました。最初は服着ているものだけだったのですが、ラフ絵が裸だったのでそっちも塗って貰いました。

初めての裸ですねーエロいですねー
エロいというか色気あるって感じですけど。エロと色気は違うというのが、僕の考え。

さて、貧乏くじ(アルフレッド)が浩介たちに決まったわけだが
なんてこった。勝算が無いぞ!?

こういう場合の王道は古来より決まっているものです。


5/7 金曜日
雨降った。たまに降る雨はいいなぁ。毎日降られると困るけど。明日は出勤日だけど、晴れるから特に問題はない、と。
仕事中にインクを手にこぼして、両手が真っ青に染まった。石鹸で洗っても取れない……。しばらくは消えないだろう。そういうインクだし。ちくしょー。

最近、無性に甘いモノ食べたいのは疲労のせいだろうか?

晩飯、炒飯とカップ麺

GW作成の工作が見たいです(笑。
残念ながらデジカメは実家の弟にあげちゃいました。作ったのは、棚とカゴだけなんで、デジカメあっても見せる気はない。めんどいし。

インクって何に使うインク?
金属に印付けるインク。一応油性だから、ベンゼンとか有機溶剤で洗えば落ちるんだけど、さすがにそういうので手を拭くのはなぁ。石鹸でごしごし洗ったら、とりあえず隙間以外は取れたけど。


5/6 木曜日
久しぶりの会社だ。
予想していた通り、連休ボケのせいで身体がついていかない。昨日は早めに寝たというのに、朝も滅茶苦茶眠かったし、会社でも眠かった。ついでに、家に戻っても眠い。
ついでに、暑いぞ……。先週くらいまで気温低かったのに、急に気温上がって……。

晩飯、サーモン刺身丼

一樹登場かー
クロノ・クロスのアルフの技?

なんとなく奇術師つながりで。結奈には全部躱されたり防がれたりしてますが、それは基本的な戦闘センスの差ということで。

一樹がヤル気過ぎて素敵すぎです。
そして遂に来たカルミアの見せ場!!
ヒャハー!!ゴキゲンだぜ!!

頭脳戦のスイッチ入った一樹は強いです。イメージとしては多彩な攻撃手段持ったシカマルという感じ。
カルミアの活躍は……多分かなり先。



5/5 水曜日 子供の日
今日で連休も終りか。長いようで実に短い連休だった。まあ、いらない木板とか紙とか集めて工作していた印象が強いな。週間予報見る限り、来週から少し気温下がるみたいだな。体調管理には気をつけないと。

5/4 火曜日 みどりの日
やはり連休中でみんなどこかに行っちゃってるんだろうなー。
僕は自宅で木工工作。元々工作とか好きだったけど、高校の頃以来ほとんどやらなくなったな。オフィスピンは釘ではないけど直径0.75という細さが、薄い材質相手にはありがたい。ただ、よく打ってる最中に曲がる……。接着剤がメインだから、まあ取れることはないだろうけど。


5/3 月曜日 憲法記念日
とりあえず自宅から社員寮に戻る。こっちでも色々とやることがある、というか実家の方にいてもこれといってやることがない。

式神慣らしを進めようとしたはずが、何故か別の二次創作SSを書いていた……。
これが現実逃避の力か。

そのSS読みたいです
載せません。載せられません。



5/2 日曜日 
>>小劇場 NARUTO

5/1 土曜日
ゴールデンウィークといっても、これといって大きな予定もなく、ただ平穏な休みの日を過ごす予定なんだが、自分で言うのもなんだが僕は長期連休の過ごし方が下手だ。
リンクページを色々増やしてみる。

久しぶりに式神慣らし書いてみようと思うけど、いまいち感覚が思い出せん。
Index Top Back Next  Up