Index Top Back Next  Down
一言日記 2009 9月


9/30 水曜日
今日は朝から雨だった〜♪

会社のおじさんにPCがネットに繋がらないから見て欲しいと頼まれ色々調べていたら、十時になってしまった。9時前に終わらせて戻る予定だったんだけど……。結局ネットが繋がらない理由は不明。僕のノートPCじゃ繋がるから、LANがおかしいとかはないようだけど、五年以上前のPCだから中身逝ったか……?

9/29 火曜日
今日は体調もよかったので会社行ってくる。
なんか久しぶりに会社行った気がするなぁ。先週一日しか行ってなかったからなぁ。休みまくったせいで、ちょっと給料ヤバいかも……。

自民党総裁は谷垣になったか。妥当な所だろうか、自分でも捨て石と言ってたし。河野総裁とか出来てたら本気で頭抱えただろうけど。

ヘタリア、月曜日にニコ動画に上がって、月曜日に消されたか。アニメイトで見られるからいいけど、ああいうネタアニメは実況しながら見たいなぁ。僕は2chとかの実況の速度にはついて行けないんだけど。
今回は日米春話。日本のお正月にはジャンプとアイスが、漫画とアイスになっていた。

9/28 月曜日
まだ体調が治らず、今日も休むことに。会社に電話したら心配された。
午前中に病院行って追加分の薬貰って、一日眠っていたら、ほぼ完治。と同時に強烈な空腹に襲われる。数日まともに食事してなかったからな……。
こういう場合っていきなり食うと胃が受け付けないんだけど――誘惑に耐えきれず食いまくってしまった。ちょっと反省。

今日は早寝早寝。

河童の者
まぁ頑張りすぎずに頑張って下さい。応援してますよー。
できるところまでやってみます。


9/27 日曜日
>>小劇場 体調不良


9/26 土曜日
夜更新
一日中寝ていたら、とりあえずよくなった。まだ、胃の辺りが気持ち悪いけど、明日にはある程度よくなっているだろう。とか考えてるとまた悪化するような気がするんだけど……。
今回は本当に腹痛が酷かったなぁ。
治るのに注意しないといけないのは、ここからだ。

キツネガミの狂騒曲の更新待ってました。続きも楽しみに待ってます。お体もお大事に。
中編はできてるけど、後編がまだできていない。再来週の木曜日までに書き終わるかな?

どんなに体調が悪くてもその日の内に拍手に返信する帽子猫さまがみんな大好きです
Web拍手返信は一分くらいで終わるし、ノートPCだから寝転がったままでも文字打てるし。


朝更新
土曜出勤日だけど休む。昨日よりは大分良くなった。でも、おせじにも回復したとはいえない。熱は下がったけど。

頑張れー負けんなー力の限り生きてやれー
回復するまでゆっくり休もう。てか、他に方法無いし。

新型インフルだったりして・・・
お大事に。

夏風邪と言われた。インフルではない模様。

>>鈴雪
帽子猫さんおだいじに〜。
了解……。でも、胃腸が重い……。

9/25 金曜日
風邪ダウン、熱38.1……

大丈夫ですか?
全然……。

9/24 木曜日
連休明けの仕事はちょっと大変だったが、まあどうということもなかった。
休憩時間にポカリ買って呑んでいたら、気管に入って思い切りむせた。三十分くらい咳が止まらなくて、さらに一時間くらいしゃっくりが続いた。

慎一って童貞ですか? 刃牙的な意味で
慎一に殺人経験はない。人間意外の妖怪や神や魔物なんかは何人か斬り殺しているけど、生身の人間を殺したことはない。達彦は既に何人か殺している。


「今回はお前の〜だから、今回は俺の〜」
・・・「前回は〜今回は〜」では?

修正しました。


9/23 水曜日 秋分の日
もう日の長さも半分なんだなぁ。こないだ夏至を迎えたばっかりだというのに、もう秋分の日だ。そして気がつくと冬至になっていて、ふと気がつくと春分の日が来ていて――
時間が流れるのが随分と早くなったな。

うっかり昼寝してしまった……。今晩眠れるかな?

そういえば、小説裏の本番場面ってちゃんと出来ているか誰かに見て貰いたいと思うんだけど、そういうこと頼む相手がいない……。なんだかんだとやっていたら、前中後編の三章立てになってるし……。

…んなこと気にしなくても誰か抜いてるんじゃないの?
主に技術的な問題で。昔書いたのを今読み返してみると、結構アラが立つしなぁ。


9/22 火曜日 国民の休日
昨日の夜は一睡もできなかった……。枕が合わなかったらしい、それともコーヒー牛乳一リットル一気のみしたから? 原因は何にしろ、昼寝という形で睡眠を取ることになってしまった。単純計算で30時間くらい起きていたらしい。我ながら無意味に凄い。ついでに、物凄く健康に悪い。
起きていた自己最高記録は40時間くらいだった気がする。どうでもいいけど。

「切上げ」→「蹴上げ」?
「留め」→「止め」?
他にも数箇所あったよーな無かったよーな。

留めは守勢しました。
切り上げはこれで正しいです。

村上春樹の1Q84を読んでみたが、個人的にはかなりラノベ風だと感じた……ほんとラノベの定義ってなんなんだろ
自分がラノベと思ったらそれはラノベです。ただし、他人の賛同を得られる保証はありません。よくこんなことが言われている。

9/21 月曜日 敬老の日
連休二日目。これといって何をするでもなく、実家でごろごろぐだぐだしているだけなのだが、今日は気温が低くて心地よい。明日はそこそこ気温上がるようだけど。九月も終わりに差し掛かったというのに、残暑が微妙に残っている。

洒落怖の227が更新していたけど、今回は当たりはなかった。こういう怖い話系は面白いのは1スレにひとつあるか無いかだしな。

最近、鳩山内閣の寝言に何か慣れてきた……。いや、慣れてきたというか、「あぁ、また阿呆なこと言ってる」という諦めが……。一種の精神防御の現実逃避なんだろうか。自民党総裁選でも河野出てるし、これからどうなっちゃうんだろ、日本? 麻生さんが総理やってる時は安心して見てられたんだけどな。

河童の者
純文学の作品出してる出版社からも「これはラノベだろ!?」っていう作品をだしてるとこありますしね。滝本作品とか。

クレしんの作者死亡確認……。
始めて泣いた映画がクレしんのオトナ帝国の逆襲だった俺にはただただ悲しい……。
ご冥福をお祈りします。

僕は吾輩は猫であるはラノベの一種だと思う。もっと遡ると、南総里見八犬伝とか。純文学の定義ってのも曖昧だと思うけど。

臼井さん逝ったか。行方不明から遭難、死去。何があったか分からないけど、ご冥福をお祈りします。

シープフェザー
自分の好きな電撃文庫の川上稔の作品、『終わりのクロニクル』や、『境界線上のホライゾン』はもはやライトじゃないですもんね・・・;
2作ともページ数と厚さで電撃文庫の金字塔打ち立てたからなあ・・・。

暑くしすぎも問題と言えば問題だと思う。本屋で見たときに、これ文庫本? と思ったものだ。一話にまとめきれない量になったら数冊に分割すればいいのだろうけど、分割したらおかしくなったんだろうなぁ。

目が覚めたらキツネ 5-1が目が覚めたらキツネ 4-8の『第8節 極限の戦法』につながっています。
修正しました




9/20 日曜日
>>小劇場 ライトノベルについて


9/19 土曜日
土曜出勤大変だった。明日から四連休、シルバーウィーク。なんか、シルバーじゃ語呂が悪いと思う。せめて、シルバーズウィークとかにした方がいいような気がする。まあ、仕事によっては五連休の人もいるし、連休ですらない人もいるからなぁ。

帰るたびに鳩山内閣暴走のニュースを見るのは憂鬱だ……。

・・・なんか無駄なくらいハイクオリティな絵が・・・;
描くのにかなり時間が掛かった模様。饅頭さんが、絵師さんに頼んだものらしい。小説送ったのがお盆辺りだったりするんだけど。絵は時間かかるなぁ。

9/18 金曜日
とりあえず風邪も治ったので会社に行ってくる。それにしても休んでいる人が多い。風邪が流行っているんだなぁ、と実感する。特に健康な同僚が今月もう7日も休んでいるというのを見ると、何だか色々大変な気もする。平気な人は平気なんだけどねぇ。

小説進まねー!

そういえば浩介って美人なんだな 普段からおちゃらけた(?)ことしているから、あんまり美人って印象はないけど
設定上はかなりの美人でスタイルも抜群なんだけど、元々容姿にさほど気を遣わない男だったから、自分が美人であるという自覚はない。リリル含め周りから、お前は美人だと何度か言われてはいるけど、実感がないというのが浩介の感想。

メイ日wwwwww何で饅頭さんが登場してるのwwwwww
そういう内容が突発的に書きたくなった。

狐髪の女(リリルの台詞の下)違和感無くて読み飛ばしましたが、狐「神」の女ですよね?
修正しました


>>鈴雪
特徴がないのが特徴……ジ○・カスタムですか?
そして、辱めを受けた皐月嬢憐れ……まあ報復はしてたけどさ。

ところでアンドロイド安全管理法違反ってどの程度で違反になるのですか? また違反した時に課せられる罰ってどんなものですか?

絵に描いたようなギャルゲの主人公という感じで書いたので、特徴が無いのが特徴です。結構癖は強いんですけど。

アンドロイド安全管理法とは、ぶっちゃけ深く考えていません。アンドロイドの持ち荷主はアンドロイドの行動について責任を持つというのが大雑把な中身です。作中の皐月のような状況で相手をK.O,したら、普通は廃棄処分です。

9/17 木曜日
治ったと思ったけど治っていなかったので、結局今日も休むことに。さすがに明日まで休むことはないだろうけど、油断してしまった……。今回は胃腸に来たからな。

鳩山新内閣、何か既におかしなこと言い始めてる……。

呪符セットの次の行。そーまサンの草の字がぬけてるですよー。
修正しました

9/16 水曜日
風邪でダウン。一日寝てたらとりあえず治った。症状的にインフルエンザじゃないようなので、とりあえず安心。しかし、仕事の内容が特に変わったというわけではないんだけど、二年目に入って疲労が大きくなったような……歳ですか?

鳩山内閣誕生ね。目立った失策もなく有能だった麻生内閣を、扇動で引きずり下ろして作り上げた内閣。正直な所面子の中身がどうなのか分からないので、これからどうなるかも見当付かないけど、今までの狂乱ぶりからするに、お世辞にも期待できん。
てか、現代日本でこんな扇動劇見るとは夢にも思わなかったなー。小泉郵政改革も扇動と行っちゃ扇動だけど。

今日休んでいるに十円
おめでとう。当りです。でも何も出ません、

まさに見事な衆愚政治状態。民主党を祭り上げまくった一部マスゴミの大勝利。まあ野党になってからの反応とか見るに、自民党にも潰れる原因はあった感も。

ところでCO2の1/4カットと高速道路の無料化、ってどうやって両立させるんだろう?

何が起っても、泣くのは国民だ……。正直、これからどうなるのかが不安だ。景気回復は当分先に伸びるだろうし、景気悪化も充分起こりえる。
二酸化炭素25%カットって最初から無理な話だし、高速道路の無料化と言っても、そもそも財源どうするんだって話だし。

高速完全無料化をするなら、“一例”として『議員の給料を回す。』とかも考えられますが、これは可能で不可能な話でしょうね
議員の給料くらいでどうにかなるものでもないし、給料無しで働く政治家ってのは危なすぎる。賄賂の格好の餌食だ。


9/15 火曜日
体調が悪い。何とか一日会社に行けたけど、明日大丈夫かな? 今日は回復のために早めに寝ることにする。

ググルがミステリーサークルになっていた。英国発の超常現象、というか悪戯。イギリスの方じゃクロップサークルと呼ばれているらしい。爺さん二人組の悪戯だったけど、だんだんと模倣犯が増えていって、サークル政策コンテストなんてのも開かれたらしい。
まあ、この爺さんは自分がやったと言い出してから、麦畑荒らした損害賠償求められて主張撤回したりもしているんだけど。

9/14 月曜日
最近体調を崩して会社を休む人が多い。やはり涼しくなったせいで、身体を冷やしてしまっているのだろう。そして、数日休んでいると大抵インフルエンザと疑われる。
僕はインフルエンザにかかったことはないけど、今年は流行するらしいし、気をつけないといけない。まあ、ワクチン接種は無理だろうから、うがい手洗いか。

ふと思ったけど、真夜中の夜道でマミさんに出くわしたら怖いよね。容姿的に
腰まである長い黒髪。白いワンピース。確かに夜中に道で見かけたら幽霊の類だと思いますよね。若干そういう部分意識して容姿考えましたけど。


9/13 日曜日
>>小劇場 よく分からない属性


9/12 土曜日
今日は朝から雨だったー。こういう日は朝起きるの辛いんだよな。気がつくともう昼前になってしまっている。朝方七時くらいに起きたんだけど、二度寝してしまい再び起きたのは十時半。午前中病院行く予定だったのに……。

以前友人に銀狐の歌を読ませたら「うん、読んでて思ったけど、やっぱりキミは銀狐に似てる」と言われたことがありました。
銀狐は銀歌の間違いかな。それは褒めているのか貶しているのか分からんけど、銀歌みたいなのは近くにいると面白いだろうな。

早速米国防総省から文句が……米諜報当局と特捜部がタッグの失脚劇マダー
また、か……。日刊悪い噂だしな……。与党変わるだけでこうも一気に悪化するもんなのかね? いやホント。

その時に「僕が銀歌なら、君はシロガネに似てるね」とも言ったのは過言ではなかったり
どういう二人だよ……。
まあ白鋼みたいな人間ってのは見てみたいものだな。あくまで見るだけで、一緒に仕事したいとかは思えないけど。白鋼と一緒に仕事するなら、本当に優秀な人間か、相当に神経図太い人間じゃないと多分大変。



9/11 金曜日
ようやく一週間の仕事が終わった。
とはいえ、最近病院行く予定が重なっている。とりあえず一番手っ取り早く行ける所から行ってくる。薬の副作用か体質かは知らんけど、両手親指の腱が炎症を起こしている。炎症止め呑めば半日も経たずに治るんだけどね。

私、イチゴ農家見習いだけど全然知らなかった、まずいね。今度、それと無く聞いてみようかな?と思ったけど、農協にそんな仲良い人居ないや、どうしよっかな。然う言えば、友達も居ないや・・・
アメリカとFTA結ぶとか言ったこともあるし、実行されれば日本の農業全滅。これはさすがに無いけど。今日も農機リースの補助金を執行停止した。
最近では中東の方から「石油売らんぞ」と脅しくらっているらしい。
何でこんなに黒い噂出てくるかな……。

情報は普通の広報誌とか見てるだけでも手に入る。


9/10 木曜日
空を見上げたらきれいな絹雲が見えた。もう秋なんだなぁ、と一人感慨にふける――という余裕も無く、百個の段ボールを台に乗せる作業などやらされた……。
重さや大きさ自体はどうということも無いんだけど、百個もあるとさすがに疲れた。一時間くらいで終わったけど。

悪い噂って具体的にはどんなのが有りますか?
ええと、鳩山と小沢の不正献金関係。それで結構な数死んでいるらしい。鳩山の会計士だったかな何かも選挙前に死んでる。現在東京地検が頑張っているとか。さらに麻薬関係でも何か黒い話があるらしい。あとは、鳩山夫妻珍獣認定。官僚と仲が悪い、農協にもケンカ売った、バチカン相手にもケンカ売ってるし、アメリカにも危険視されている。日教組のトップが文部科学大臣になりたがってるとか、自衛隊関係でおかしな事実行しようとしているとか……。黒い噂は沢山あるってか、多すぎだろ……。
加えて、目を引くような強みが全く無いのが凄い。

久々に妖精を読み返したら懐かしい設定がモリモリ

ところで妖精2-5の差し歯を治すように頼むシーンで誤字発見
「これは、人口の歯なんだよ。

誤字は修正しました。With the Little Fairyの三話の前辺りは、ぶっちゃけよく覚えてません。書いてたのは2006年くらいだから。
……本当に終わらないなぁ。

千葉県の裏金騒動……自分には関係ないところ故に安堵しつつもこれだから地方は……と、思ってしまう。やっぱ中央でコントロールするのは必要なのだろうか。しかし今度はその中央が……orz
日本みたいな形式だと、どうしても中央のコントロールは必要になるだろうな。
民主党はまるっきり頼りにならないけど、まあ官僚の方はある程度頼りになるからそっちに期待しよう。



9/9 水曜日
民主、社民、国民新党連立政権ねぇ……。何だか滅茶苦茶怪しい。
安全保障関係だと社民が民主に配慮する思っていたんだが、民主が社民に遠慮するって。大丈夫とは思えないんだよなぁ。何より与党に社民党が入っているというのが危ない。

麻生内閣ができた時は日本がいい方向に向かっていると思ったんだけど、この民社新連立与党は日本の未来をぶっ壊してしまいそう。というか、既にあちこちから悪い噂が聞こえるし。

今日は早めに寝ます〜。

9/8 火曜日
仕事中、いきなり三時間残業してくれと言われて三時間残業することに。最近は定時帰宅ばかりだったので、いきなり三時間も残るのは疲れた。でも、今月一回休んでいたしその埋め合わせにはなるだろう。

とりあえず、スーパーで安く売ってた刺身使った海鮮丼は旨い。

9/7 月曜日
仕事中にコケた。加工した部品の入った箱を持ったまま、段差踏み外してアスファルトの地面に転倒。左肘すりむいたが、特に問題はない。
本当に一瞬のことで覚えないけど、咄嗟に部品と身体の両方守ろうと動いていたらしい。守ろうとしただけで肘擦りむいたし、部品も少しこぼれたけど。箱の中身全部ぶちまけなかっただけ、及第点かなー?

昨日は政治とオトコノコというカオスな内容でしたな
だったなー。まあ、そういうこともあると思う。

メガキツネ4-7の中身ががが

第7節 契約内容本文ないです。

すいません。更新したページ保存するのを忘れていました。


9/6 日曜日
>>小劇場 よく分からない属性

9/5 土曜日
土曜出勤終わり、と。一日ずっと同じ仕事しているのは面倒臭いが仕方ない。最近体調崩す人が多くて人手不足。僕も今週一回休んだし、今もそんなに元気とは言えない状況だけど。季節の変わり目というやつか。

政治の話を見ていると、民主党政権、本当に駄目っぽいな……。組閣前だってのに変な噂いくつも出ているし、鳩山は既に海外からアホ扱いだし、給油法案停止するとか言っているし、科学技術への補助金の一部停止とか言い出しているし。安倍政権辺りから積み上げてきた景気対策への流れを一気にぶっ壊すような雰囲気。
正直、福田内閣みたいに前評判は悪いけど、意外としっかりやっていた――とかそういう淡い希望を持っていたんだけど、それがただの希望であることは確実っぽい。
翻って自民党も内部でごたごた状態だし。
まさに、どうしてこうなった?

民主党大勝……愚衆政治の体現って状態だが、ここから復活できるのか、日本? せっかくちょっと景気上向いてきたのに、亡国へ向かい始めたのか?

この責任誰が取るんだろう?自民党?
無論、国民……。それが民主主義。
経済重視で選挙対策が疎かだった自民でもなく、ネガキャンで与党になって状況悪化させる民主でもなく、扇動しまくったマスコミでもなく、流された国民が責任を取ることになる。しかも連帯責任。

そーいや、幸福実現党とかいうのがあったよーななかたよーな
んなネタ政党忘れた。


9/4 金曜日
朝から異様に眠かった。仕事中に意識吹っ飛ぶかと思うほどに。夕方になるまで思考に霞がかかったような強烈な眠気。
昨日はちゃんと十二時頃に寝たし、眠れなかったということはない。多分、薬の飲み合わせ関係だとは思うけど。多分、あれとあれか。
今後気をつけよう。

明日は土曜出勤か、面倒くさいなぁ

9/3 木曜日
とりあえず、コレといって何も無い普通の一日だった。空気もそこそこ涼しかったので、暑いと感じることもなかった。雲行きはおかしかったけど、雨に降られることもなかった。
退屈と言えば退屈だけど、身体の調子悪いよりはいい。

9/2 水曜日
最近の気温変化にやられてダウン。いつもの症状だったが、やたらと眠かった。普段は午前中眠っていればとりあえず落ち着くのだが、今日は午前中も午後もほとんど眠っていた。こんなに眠いのは久しぶりな気がする。


9/1 火曜日
台風一過で気温が上がった。真夏ほどの暑さはないので、秋になったのだなぁ。と実感している。最近は定時で帰れる事が多いけど、何かみんな忙しそうにしているし、仕事が多いのか少ないのか分からない状況……。

へたりあ。ローマ爺ちゃん登場。刺身作るシーンはなかったけど、砂浜回のが伏線になっていて驚いた。てか、原作じゃ隠してるシーンをアニメで思い切り出すってOKなのか……? 普通は逆じゃないのか?

最近左手の指が微妙に痛い。腱鞘炎かな?

誤字ー。ハードカレンジーを、Yahoo!で検索したら、ハードカレンシーって出ましたよ。空刹が名乗ったソラって名前、確か他にも・・・関係ないですが、私は呆れるほど強い爺さんが好きです、ベタだけど。最初から強い主人公のもとに颯爽と現れフルボッコ。そんな爺さんに私もなりたい。
通貨=Currency。誤字は修正しました。
空刹の別名と、メイドの居る日常のソラは関係ありません。

無意味に強いおっさんとか、爺さんは僕も好きですね。ジョーカーキャラなんで出番が少ないのが欠点ですけど、主人公でも苦戦しそうな相手を余裕たっぷりに圧倒したりとか。プロジェクトアームズの高槻親父とか。

無意味に最強な人って言うとサンデーの漫画にも居ますね主人公の師範としてほぼ否戦闘要員ですが
物語の展開上、最強キャラは基本的に戦闘には参加できない。相手がどうにもならないほど強いとかならともかく。
範馬勇次郎って、どう倒す気なんだろ……? 刃牙も随分強くなっけど、いまだに勝てる気がしない。えっと、最大トーナメント以後、ちゃんと戦ってないのはさておいて。



Index Top Back Next  Up