Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 10月


10/31 水曜日
体調は回復したが、咳が止まらない。
饅頭氏のサイトが更新していた。内容は面白いのだが、更新頻度が低いのが難点。連続更新のコツは縮小更新連打。ついでに、僕の書き込みバレてた。文章に癖があるからな。性癖に癖があると言うべきかな?

しかし、シム・シティであんなに発展させられるって凄いな。
僕はシム・シティは何度かやったことがあるが、どうにも発展が遅い。暴動とかは起こらないのだが、予算編成が……。育成モノは向いてないんだろう。

>明日香って滅茶苦茶強くない? 古河部長が強いのか?
>どれくらいのレベルなのこの2人
古河部長も明日香も実戦戦闘術の使い手で、どちらも手段問わず相手を殺す技術を学んでいる。二十歳ほどの一般人としてはほぼ最強レベル。単純な身体能力では古河部長に分はあるものの、古河部長は素手を基本とした技を、明日香は剣術を基本とした技を学んでいるので、一概にどちらが強いとも言い切れない。
キリシの場合は実戦で学んだケンカ術。


10/30 火曜日
咳が若干残る程度まで回復した。明日には治っているだろう。
そういえば学園祭が近い。考えてみると、僕は七年間も大学にいるが一度もまともに学園祭に参加したことがない。病気とか色々あったんだけど、正直めんどかった。人が沢山いる場所というのは昔から苦手だし。

>キリシの剣の腕前は大体どのくらい?まわりのせいで強さがよく分からない
まあ、あの連中は人外ばかりだからな。
素手による格闘術では、With the Little Fairyの空手部主将、古河政明よりやや下くらい。作中の登場人物ではボクシング部の部長と真正面から殴り合えるくらい。
剣の腕では凉子(一刀術なし)とほぼ互角。赤き刃の明日香と戦えば勝率は四割弱。
一般人としてはかなり強いが、いかんせん周りが強過ぎるために、強さは目立たない。



10/29 月曜日
試験の結果来た。いつも通りの結果だった。先生のコネに頼むとしよう。

昨夜はタオルを巻いた保冷剤を胸に乗せて寝た。釣りなどで使う四角い保冷剤。タオルを一巻きして、心臓を直接冷やす。頭冷やすのはほとんど意味無く、頸動脈を冷やすのが効果的とは知っていたので、心臓を直接冷やしてみた。思いの外効果があった。
おかげで調子も戻っている。まだ本調子には遠いけど、喉の痛みも咳も鼻水も引いた。

>風邪引いてるのに文章沢山書いてるよね
うん。熱で頭が朦朧として自分でもなにやってるか分からなくなっている。昨日はちょっとナチュラルハイになりかけていた。風邪の時は無茶するもんじゃないねぇ。


10/28 日曜日
風邪悪化。実家で休む。頭痛や喉の痛みはそれほどでもないが、多分明日まで帰れない。実家で症状悪化したのを幸運と見るべきか、不運と見るべきか。アパートで身体壊したら誰も助けてくれる人いないからな。

明け方三時過ぎに、明晰夢を見る。
実家の雰囲気を残した大きな日本家屋――白鋼の屋敷に似ていた。室内をうろうろして、テーブルの上の採用通知書を発見。そこで、これが夢だと理解する。自分がこんなにあっさり採用されるはずがない、と。
実家に採用通知書があることではなく、自分が採用されたことで夢と気づくとは。
くすん……。

明析夢の中で遊ぼうとも考えたが、体調のことを考え頭に負荷を懸けるのは危険と判断。夢から脱出することに。しかし、夢から覚める方法が分からない。
庭や道路を数分ほどぶらつきつつ、何とか目が覚めないかと頭を捻る。実家の庭と横の道路を二倍ほどの広さにしたような、特に何もない風景。多少色彩が鮮やかであることを除けば、ありふれた場所だった。歩いていても疲労を感じないことが、夢だと実感させられる。

そこで、新聞や本などの大量の情報を持つモノを見つけると、脳が処理しきれず目が覚めるという言葉を思い出す。そして、手元にいきなり新聞召喚。無造作に開くと同時、目が覚めた。

時計は三時過ぎ。寝汗と喉の痛みがひどかった。


>成人のIQの平均って100前後ではなかったのかな〜とか思ったり
うん。100前後が平均値。僕の頭はかなりいいらしく、東大生レベルだとか。100を中心に±15が平均で、115を超えると高知能らしい。
でも、思考にためのいる問題(123456という数字を逆から答えよという問題など)が平均レベルとひとつだけ落ち込んでいるのが目立った。というか、そこが一番重要な部分だと思う。複雑な計算は昔から苦手で、高校の時は数学で赤点二度取った。一方で物理のテストで100点取ったりと理系問題はむらが多い。ちなみに、英語は50前後で国語は60前後と安定している。

>ちょくちょく見て楽しませてもらってます。自分はほぼIQ100だが、あまり当てにならNASA下
元々はIQテストは子供の知恵遅れを見つけるためのもので、大人ではあまり意味がないらしい。どんなに頭良くても140の上はまず行かないとか。10で神童、15で才人、20過ぎればただの人、ではないが。
知能指数高くとも大学三年遅れている自分の状況が改善するわけでもなく……


熱で意識飛びそうだ。

10/27 土曜日
病院でテストの結果を告げられる。
知能テストは高得点でIQは121と言われた。自分でもびっくり。六種の内四つは120台で、瞬間判断力は130台、ただ逆さ読みなどのタメを用い思考力は101。なるほど、複雑な計算が苦手なのはそのせいか。てか、致命的だよな。
ついでに、細かい部分に目が行く傾向があり、考え方が独創的。普通の人間の思考からずれる癖があるので、適度に修正をかけろと言われた。
あと、文章を書くと誤字が多いと……あー。手書きでも誤字が多いのか。

風邪引く。診察ついでに薬貰う。


10/26 金曜日
診察に行くために実家に帰宅。どうやら台風が来るらしい。それほど酷い嵐にはなりそうにないのでまあ大丈夫だろう。

つらつらとネットサーフィン。ロマサガ2の背景を考察したサイトを見て、あのゲームに壮大な裏のストーリーがあることに今更気づいた。

古代人を脅か強大なモンスターを倒すために、同化吸収能力を編み出したワグナスとノエル。その無謀な計画に参加した身内のロックブーケとスービエ。社会の爪弾き者のクジンシー、ボクオーン、タンダーク。激闘の末にモンスターを退けたものの、その強大な力を恐れられる七英雄。同時期に、近いうち起こる大災害から逃れるため、次元移動装置を作る古代人たち。そして、古代人たちにに異次元への先遣隊という名目のもと、全く別の異次元に飛ばされてしまう、七英雄。

数千年の月日を経て帰還したが、古代人たちは別の異次元へと逃げていた。逃げた古代人に復讐するために次元移動装置を探す、ワグナス、ノエル、スービエ、ロックブーケ。復讐にはさほど興味なく、勝手に行動するクジンシー、ボクオーン、タンダーク。

この世界に残り、七英雄の危険性と伝承法を皇帝に教えることにより、逃げた古代人を守るため七英雄抹殺を計画する忘れられた町の古代人たち。

七英雄と残った古代人が、皇帝たち人間を使って代理戦争してたのか……。


>コウモリはアルミホイルを嫌うらしいよ
アルミホイルでどうしろと……? 鳥避けの目玉じゃないんだから。エアコンの排水溝辺りに設置しておけばいいのだろうか?


10/25 木曜日
先生に就職のこと相談したら、この時期まで決まらないのは想定内だと笑いながら言われてしまった。どーせ大学七年生なんて……。

部屋の中にコウモリが侵入しようとしていたので追い払った。これで五度目だぞ。何か僕のアパートはコウモリに好かれるのだろうか?

>こうもりに好かれてるねぃ。人気ものは辛いねー
嬉しくないって。キキィ、キキッという独特の鳴き声から部屋の中へと飛来する鼠ほどの黒い生物。羽ばたきながら部屋中飛び回り、僕はそれを箒とチリトリで捕獲しようと奮闘。壁などにしがみついた時を見計らい捕縛、そのまま外へ。エアコンの排水溝から登ってくるらしい。


10/24 水曜日
銅鏡を磨く。ラッピングマシンを用い320番と1000番のサンドペーパーで磨き、アルミナ砥粒で仕上げる。表面はほぼ鏡面になったが、魔鏡効果は現れなかった。厚さ1mm以下になるまで研磨したのだが、形状が悪いのだろうか?
銅鏡磨きの後、勢いに載せてキツネガミの狂騒曲を書き抜く。
次はWith the Little Fairyだ。

あー。腹具合がいいと、コーヒーが旨い。

>女剣士「こ、殺せッ!」について語って下さい
うっかり侍トウカが浮かんだ。ショートエピソードで「クケエエエ!」と泣きながらオボロをぶっ飛ばしているシーンが好きだ。ハクオロの酷い自演。
さておき、僕の小説中の男キャラならどうするだろう。

慎一:「強くなったらまた殺し合おう」と言い、静かに立ち去る。格好付ける意図はなく、本気で「次の殺し合い」を楽しむタイプ。台詞とともに浮かぶ狂気がポイント。強くなって戻ってきたら、今度は本気で殺す。もっとも、経緯上殺す必要があるなら台詞を言わせることなく殺している。
白鋼:「その覚悟、見所ありですね。僕の仲間になりませんか?」とお持ち帰り。本人が嫌がろうが何しようが、笑いながら口八丁手八丁色々宥めたりからかったり教育したり調教したりして、最終的には自分の手駒にしてしまう。
敬史郎:「それを決めるのは俺ではない」と冷静に告げて、捕縛。よほどのことがない限り、その場で殺すことはない。平たく言えば、お役所仕事。軍人は捕虜の扱いとか色々大変です。
ロア:「死ぬことはないだろ?」と、軽く笑って立ち去る。無益な殺生はしないタイプ。でも、次に会った時には忘れている。

>浩介は?
向こう百年、上記のような状況に出会うことはないので、除外。元々戦士タイプではなし、人を殺せるほどの冷酷さは持ち合わせていない。おそらく、対応に戸惑うだろう。


>相変わらず無茶苦茶だなガルガス。狼男もガルガスと正面から殴り合うなんて凄いし
>あと、ルーひでぇ。
男の戦いは素手のみ! たとえ相手がバズーカ持っていようと俺はナイフ一本持たない! というのがガルガスの持論。実際、相手が銃器で武装してても、素手で殴り込んで勝つんだけど。
陽炎もどちらかというと男のケンカは素手の殴り合いという信条を持っている。が、より現実主義なので、武器を持っている。しかし、飛び道具は嫌い。
ルーは正しい。男同士のケンカは言葉で止めることは出来ない。


10/23 火曜日
会社見学終了。これでしばらく休むことが出来る。昨日調子おかしかったものの、ゆっくり眠ったら治った。コーヒーが飲みたくなったので、買ってくることにする。
アップデータの表示変えてみた。

DVDを借りてグレンラガン6話解放版を見る。
うん、規制は当然だな。日曜朝八時半から放送できるわけねーだろ、こんなの。いや、深夜三十四時の執事アニメは置いておいて。……カミナが暴走しすぎ。色々と伏線張られているんだけど、もったいない。

>浩介が羨ましい。
書いている僕も羨ましい。頑丈で強く美人で、さらに事実上の不死の肉体に加えて、生意気だけど可愛い遣い魔を手に入れ、将来も安定した職に就けるという、まさに人生の勝利者。色々と偶然が重なった結果だけど。

>なんかやってること無茶苦茶じゃない?
いや、無茶苦茶ではない。昨日10時就寝、今日10時起床。体調回復。11:30にアパートを出て、3に帰宅。休憩後近くのレンタルビデオ屋に行き、帰りに買い物。コーヒー飲みつつ、グレンラガンを視聴し、日記を書く。

>地獄少女についてあなたの世界設定を用いて説明せよ
終わった、長文専用ページへ
ついでに引っかかったじごくつうしん

10/22 月曜日
就職試験を受けてくる。なんというか、随分とあっさりとした面接だった。……既に落ちフラグが立っているようにも思えるが。大丈夫だろうか?

朝から身体の具合がおかしい。風邪の引きはじめのような寒気と気持ち悪さがある。というか、風邪だろう。食欲もない。明日も会社見学なのだが、今日は早めに寝るべきだ。あと、葛根湯あるから呑んでおこう。

カウンタが凄い勢いで伸びてる……。


>Ts・TSのTiraです。相互リンクありがとうございます。バナーはないのですよ(^^
>2000年12月から運営しているので遊びに来てくださる常連さんが多いと言うことですね!
>今後ともよろしくお願いします。
バナーないですか。簡単バナーはどうでしょう?
2000/12というと僕が高校卒業していたころだから……七年近く経っている? やはり継続は力ということだろうか? 僕のサイトも五年以上続ければ100万ヒット超の大型サイトになれるだろうか? 五年、十年と書く自信はあるので、気長に頑張るぞ!
では、こちらこそよろしくお願いします。

Tomoさん
>キツネガミの狂騒曲
>はじまり 浩介の死
>「なんつーか……学生に授業時間を削らせるのは、教育関係者として問題あるだろ。まと     なやつだとは→「も」が脱字です。
修正しました。


10/21 日曜日
明日は就職試験なので、今日は早めに就寝する必要がある。早く寝るということは苦手なのだが、ま頑張ってみるかな。今度こそ受かるといいなぁ。
キツネガミの狂騒曲の制作開始。

Ts・TSと相互リンクになりました。100万Hit超という大型サイトです。かなー濃い内容です。憑依系が主ですが、他にもマニアックな小説が色々あります。
一日数千Hitというアクセス数はどうすれば可能になるのか気になる。継続は力というモノか?
バナーないのだろうか?

>地獄少女についてあなたの世界設定を用いて説明せよ
これは後日ということで。
結構きついぞ、地獄少女……。全然内容知らないし。
僕はそんなに色々作品を知っているわけではないので、あまりマニアックなのは勘弁して下さい。あと、作者が設定魔の作品も勘弁して下さい。僕が入り込む余地ありません。
ただのトンデモ説明なんですから。


>この結果<ぜんぶ裏で草眞さんが糸引いてません?
リリルの場合は草眞による意図的な復讐です。浩介をダシにして、地味ーにリリルが嫌な目にあうものですが。
しかし、凉子は素でやっています。草眞としても凉子以外に教育係を任せられる人がいませんでした。浩介の近くにいて、そこそこ実力があり、自分と顔見知りであるのは凉子だけです。そして、凉子がレズっ気があり、浩介を襲うことは予想していたのですが、草眞は他に任せる人がいないので、凉子に教育係を任せました。
まあ、全部草眞が原因ですが。



10/20 土曜日
晴れたせいだろうか、暑かった。床屋に行って髪を切ってくる。頭はすっきりしたのだが、どうしても髪の癖が取れない。これは生まれ付いてのものだから、どうしようもないんだけどね。
設定ページを少し整理する。
どのみち使わないのに、必殺技とか考えるのは面白い。凉子とか葉月とかは戦闘法が特殊なので、曽於分面白味も増す。

>デスノートについてあなたの世界設定を用いて説明せよ
男は気合いだ!
専用ページへ>>
来週就職試験あるので、これから思考実験のWeb拍手送っても返信は後日になると思います。あらかじめご了承下さい。

>そろそろ浩介の出番だがあいつって受けだよな
まー。キツネガミの狂騒曲はまだ続き書いてないんで、しばらく後になりそうだけど、それは最初に謝罪する。ちなみに、受け攻めでググったら案の定やおい用語が出てきて引いた。受け攻めが男の考えるものと逆というのはどういうことなのだろう? 

浩介の実戦成績ー!
リリル×浩介
浩介×リリル
凉子×浩介
リリル×浩介(現在)
他人にいいように弄られてます。元々彼女以いない歴=年齢の青年が、女になって戸惑っている上、さらに人外娘のおもちゃにされているような状況ですので。この結果は仕方ありませんな。



10/19 金曜日
新人賞用小説……伏線の回収にちと手間取る。まあいつものことだし、慣れたもの。ただ、後付設定に伏線貼るという作業はめどい。
雨降ってきた。月曜日は午前中から就職試験だ。今度こそ受かるといいなぁ。
思考実験のリクエストがあったのでまた長々と書いてしまった。

>問.スタンド能力についてあなたの世界設定を用いて説明せよ
……またですか。
でも面白いので実行。
長くなるので特設ページへ>>

ちなみに参考サイト

>とても面白いのだが銀一が出てくるとストーリーが進まないな...
一応ストーリーは進んでいるんだけど……。銀歌の成長とか、敬史郎の呟きとか。銀一も今後絡む予定ではある。もっとも、HPに載せている小説はストーリーよりも日常の平穏(?)な生活を重視した、ラノベの連載短編集みたいな位置づけなのだが。



10/18 木曜日
朝寒さで布団から出られないという事実に驚く。
銅鏡を旋盤で厚さ1mmほどになるまで削る。魔鏡となるにはこれほどの薄さが必要となる。以前は2mm以上の厚さがあったのだが、よくここまで出来たものだと感心する。ま、先生に手伝ってもらったんだけどね。
新人賞酔用小説の五章を書き終わりそうだ。そろそろHP用に戻るか、ストック減ってきたし。

>亀田についてどう思う?
大雑把に言えば、大悪党(TBS他)におもちゃにされた小悪党(亀田親子)。ひたすら持ち上げられ、手の平返しのバッシング。マスコミのよくやること。亀田親子も犠牲者といえば犠牲者だが、自業自得とも言える。
まあ、ボクシング協会から制裁受けて、世間から忘れ去られる権利くらいはあるだろう。
あと、マスコミなんとかならんかなぁ。


>問.涼宮ハルヒの力についてあなたの世界設定を用いて説明せよ
長くなったので特設ページへ>>


>ハルヒ……ノリノリで語ってませんか?( ̄▽ ̄;)
こういう設定考えるのって大好きなんですよ。最初は十行くらいで終わらせるつもりが、思い切り語ってしまいました。全能の力ということで、どこか白鋼に通じるところもあるので。


10/17 水曜日
実家に戻り通院。待合室でケンカ発生! 殴り合いになりかけたところを、周囲の看護婦さんや先生や患者が慌てて止める。僕は離れたところにいたので、高みの見物。どうやら、原因は先日の亀田試合らしい。精神科なので時々、情緒不安定な人がいるから困る。
病院でケンカするなよ……。五月蠅いし。


10/16 火曜日
土曜日に行った病院に行き、血液検査の結果を貰う。どうやら、尿酸が少し多く、痛風のきらいがあるらしい。精神科で出されている薬の副作用かもしれないと慰めっぽいことを言われた。
尿酸値を減らす薬を三週間分貰う。
……三週間後にまた血液検査ですか? また手の甲に注射針刺されるのですか?

>浩介って実は滅茶苦茶芯の強い男だと思った今日この頃
>管理人にへたれとか言われてるけど15,6の頃に両親の死を乗り越えてるんだよな。
>しかも親戚の助けはあるとはいえ家族の思い出の残る家で一人暮らしを続けてるんだよな。
あ。バレた。
浩介は普段はへたれっぽいが、実はかなりの精神力を持っている。高校一年の時に両親を失い、自暴自棄になって自殺未遂したり、拒食症になりかけたり、宗一郎に思い切り殴られて奥歯が折れたりと、それなりの修羅場を体験しているので。
立ち直れたのは宗一郎の尽力が大きい。一見エロ親父だが、しっかりしている。

>慎一などはどのような精神的強さを持ってる?
たとえ目の前で親や兄妹を殺されても、冷静に――というか、冷酷に状況を判断し、敵を倒すための手札を打てる強さ。結奈も似たようなもの。一般人には理解できない世界。
ただ、守護十家ともなると魂の部分から常人とは違うため、生死観が独特。死ぬことをそれほど恐れたり、悲しんだりしない傾向がある。やはり、常人には理解できない世界。


10/15 月曜日
ちょっと疲れているらしい。今日は早めに寝てしまおう。


10/14 日曜日
医者で貰った薬を飲んだら、膝の痛みが消えた。昨日は歩くのも困難だったというのに、今日はほぼ完治している。さすがは医療薬。凄まじい効き目だ。走ったりする勇気はないが。
火曜日にもう一度行く必要がある。血液検査の結果が出るとか。

>ところで憑依モノTSエロって書けない?
無理です。人間が憑依の術を使うのは困難ですし、妖怪や神なら憑依の術を使うこともできますが、新しい登場人物を作るのも面倒ですし、憑依の術を使って何かしたら捕まります。ちなみに、メインの登場人物で憑依の術が使えるのは、凉子、リリルくらいです。銀歌は無理で、白鋼はいちいち使う必要もなく、浩介はまだ実力不足。
……とここまで書いて面白いこと思いついた。

>質問。帽子猫世界では憑依の術ってどんな感じなの?
>憑依を防ぐことってできる? 例えば凉子あたりが慎一や結奈に憑依ってできる?
>あと面白いことって何?
簡潔に言うと、精神の脳移植。相手に侵入すれば身体から拒絶反応が起こる。それを押し込めて、身体を支配するには、相手の数倍の精神力が必要。術師になると憑依防御の術も使えるため、憑依は非常に困難。大抵は、いくつかの伏線を張って、相手を弱らせてから憑依するのが一般的。
ただ、慎一や結奈クラスだと憑依するだけで危険。身体に入った瞬間、慎一の場合は合成術の体内疾走によって、結奈の場合は体内の蟲によって精神をずたずたに引き裂かれる。
面白いことはそのうち。



10/13 土曜日
朝、足が痛くて目が覚める。右足の膝関節が滅茶苦茶痛い。
近くの整形外科に行き、診察してもらう。どうやら、炎症を起こしているらしく、薬を貰った。ついでに、血を採られた。手の甲に注射針を刺されて痛かった……だから採血は嫌いだ。

10/12 金曜日
大学の講義もなく、卒業研究を進めるにも道具がなく、就職試験はもうしばらく後。やることがなく、平穏な一日。……卒研とか就活とか、休めるのは今の内なのだろうな。

ようじょとあきばの何か - J site - と相互リンクになりました。

>銀歌あああああああ!
本日銀狐の歌更新。相変わらず暢気に暴れてます。第4章で全く出番のなかった敬史郎が出てきます。銀一はますます頑丈っぷりを発揮しています。

>本気モード素手慎一と素手葉月、どっちが強い?
>銀一を見て、ギャグキャラは最強だと思った
疑問の余地なく葉月。銀一は医者であって戦闘は苦手。設定おまけページの登場人物の強さにも銀一の強さは載ってる。おおむね葉月と銀一では慎一と凉子くらいの実力差がある。つまり、本気で戦ったら葉月に一蹴される。武器を持っても、銀一では勝ち目がない。
ただ、その頑丈さを破って葉月が銀一を殺すのは無理でないものの、かなり難しい。ギャグキャラは最強。勝てるのはジョーカーのみ。現在ジョーカーは逃走中。


10/11 木曜日
キャラクターなんとか機で作ったイラストをしばらく展示することに。
卒研の銅鏡制作。大学にある道具ではこれ以上細かくはできないようである。錫の定盤を買って、砥粒で磨く必要があるらしい。注文が必要と言われた。
昼寝したら九時になっていた……。

>10月10日が特異日になったのは東京オリンピックの後みたい
>訪問者も増えたことだしサイトで絵を募集してみては?
イラスト募集といっても、絵を描ける人間は少数なので来る保証はない。というか、まず現れないと思う。イラスト描くのは大変らしいから。募集しても来ない可能性が非常に高い。



10/10 水曜日
暑さに目が覚める。思えば、今日は元体育の日。晴れの特異日だ。一年に一日、高い確率で晴れる日。特異日から東京オリンピックの開催日が選ばれたという。夏季オリンピック開催には遅いかもしれないけど、真夏の日本でオリンピックは拷問だからな。

ヤッターマンリ、メイクらしい。タイムボカンじゃないの? 子供の頃に再放送を見た記憶があるが。ドロンジョ様24歳は信じられない。28くらいと思ってた。

昨日作ったルーを乗せる

>凉子が明らかに猫被ってる件について
猫だから。もっとも、凉子の怖さは自覚のない黒さと行動力。作中では浩介が犠牲となってるが、宗一郎は魔物相手に一人で立ち回るような状況に放り込まれたりと、色々苦労している。リリルも冗談で真名訊き出されそうになったり。

>いい絵ができない? 知り合いの絵師に頼んでみたらどうだ?
知り合いの絵師なんてそんなものいるわけないじゃじゃいですか。ただの高性能画像制作スクリプトですよ。……ふっ。いるわけねーだろッ。いたらとうの昔に頼んでる……。 


10/9 火曜日
某サイトに触発されて、キャラクターなんとか機で遊んでみる。
今更感がしなくもないが、自サイトの女の子を作ってみようと努力……だが、パーツが足りない。妖精の羽がないし、キツネミミもない。でも、工夫で何とかなるものだ。ちょっと油断してたら、面白くなって三時間も遊んでしまった。
今日は何もない日で良かった。

白鋼は作れなかった。いくら頑張っても、あの独特の雰囲気は作れなかった。祖体がひとつしかないので、みんなロリ体型でだが、それは気にせず。

追記。小説昔のキャラも勢いで作ってみる。

完成品ページへ>>

>浩介はリリルと結婚変すべき。可愛い子が可愛い子を愛でている姿は大変よろしいと思います
まあ、可愛い子が可愛い子を愛でるのには賛成なのだが、結婚できるかぁ? 両方女だぞ。まあ夫婦の営みは出来るが……。種族も決定的に違うし、子供は生まれない。今と同じような暢気な関係が続くのだろうな。
どっちも月日は人間と違って、百年単位だし。


10/8 月曜日 体育の日
あー。なんか眠い。
三連休ともなると、休息どころか身体が止まってしまって逆に気持ち悪い。休みは二日が限界だ。中学生の頃から休むということが苦手なんだよなぁ。


10/7 日曜日
ハヤテのごとくの録画に失敗した。
とりあえずニコニコで……ニコニコ動画でアニメ見ると何となく罪悪感を覚えてしまう。インターネット上での著作権という難しげな問題とかそんなの。

ついでに瓶詰妖精を見る。妖精の名前が非常に覚えづらい。
とりあえず、黄色く長い髪なのがちりり、ボーイッシュなのがさらら、黒髪のがぽろろ、残った赤い髪なのがくるる、と。せんせいさんがシスプリの兄にしか見えない。
たまちゃんがFF:Uのアイにしか聞こえない。というか、桃井はるか=早川アイなんだよな。僕の中では。
ついでに杉田=本須和秀樹≠キョン
田中理恵=ちぃ、水原暦≠水銀燈
釘宮=小星(ぴたてん)≠ルイズ、シャナ、ナギetc
とか微妙にズレている。

>ゆいなの説得力ってどれくらい凄いの?
んー。強引で勢いはあるけど、論法自体はそれほど凄くはない。ただ、中途半端に議論するような相手なら、ノリと勢いで強引に説得させられる。そして、世の中の大半はそういう人間なので、結奈を口論で止めることは難しい。
しかし、最初から議論する気のない慎一や、議論自体が成立しない銀一、圧倒的知識と正論で切り刻む白鋼や敬史郎には通じない。自分と同じ論法を使い、さらに自分よりも強い漫画研究会の三羽烏などにも勝てない。
逆に、カルミアや葉月などの議論が苦手な天然キャラだと、話がこんがらがって説得できない。
結論、リリルはカモ。



10/6 土曜日
新人賞用の小説を書き進める。後半の一場面、結奈とリリルが会話するシーンを書く。書いて分かったのだが、口の勝負では結奈がリリルより強いようだ。
気乗りのしないリリルを無理矢理自分の策略に引きずり込んでいく結奈。
慎一は折って使えなくなった破魔刀の代わりに新しい刀を手に入れる手前。

>あれ?シャナってTBS? 
いや、昨日のネットのテレビ欄の深夜に灼眼のシャナ2とあった。一応TBS系列で作ってるから、関東のTBSでも見られるらしい。


10/5 金曜日
大学で銅鏡を磨く。
砥石でごりごりという真似はしない。というか、学内探しても適当な砥石がない。そもそも時間もない。そこで文明の利器、ラッピングの機械――レコード盤のようなものに1000番のサンドペーパーを固定したもので、研磨。表面を研磨したものを、今度はアルミナ粉末を用いて、鏡面に仕上げる。一時間ほどかかった。
鉄より柔らかい銅なのでこれでも早く行った方だろう。鉄の鏡面加工は辛かったな。

灼眼のシャナ2がTBSで放送されるらしい。あれって地方局だったような……? アれ?

10/4 木曜日
妖精小説スレに面白いSSが投下されていた。よく構成が練られていて、かなりの文章力であることが容易に知れた。僕とは書いている文章の方向が違うが、何かしらの心得があるのいだろう。小説は持続が大変なのだが、続いてほしいな。

>ふと気づいた。小説の最初の方と今の方、何となく設定が違うの何で?
大人の事情です。With the Little Fairy書き始めてから、もう一年以上経ってるし、当時はまだ新しい自分の小説に慣れていなかったこともある。まあ、みんなもう少し大人しいキャラクターだったんだけど、いつの間にかに濃ゆい設定が付加されて……。

>毎日見させて頂いてます!ところで、不条理な3日間の2-3と2-4が同じな気がするのですが・・・
単純なリンクミスでした。修正しました。

>12_って、人に向けて撃っちゃいけないと思うんです
>ガルガスに対しては、調度良いツッコミ道具か……?
破壊力はXM109に匹敵する設定だけど、この小説の登場人物はみんな頑丈だからな。元々人間じゃない相手を倒すために作られた代物だし。
ガルガスに向けて撃つの忘れてた……。ま、いっか。



10/3 水曜日
巨人優勝でネウロが録画されていなかった。仕方なくニコニコで見る。
ボーボボにしか聞こえない……。いきなりドーピングコンソメスープかよ。
ちょっと実家までもどり病院に行ってくる。薬が減った。
洗脳ソングみくみくに洗脳されてみる。

今夜一時頃から、ネギまの実写版が放送されるらしい。昔セーラームーンんの実写があった記憶があるが、あれよりも凄いのだろうか? 録画環境は整っているが、録画する勇気もない。ニコニコには上がるだろうが、見るつもりもない。でも、見ちゃうかも。
信者でもファンでもないのだが、怖いモノ見たさというのは恐ろしい。


>日記にて。 ×半月 ○半年 だと思った。
修正しました。

>無明逆流れもどきとか星流れもどきってどんな技だよ
無明逆流れもどき――柄の根本を左手で逆手に持ち、右手を柄尻に添える。踏み込みながら、切先を地面に走らせ、剣を跳ね上げる。通常時は肝臓から心臓、左肩まで斬り上げる技。作中では敵の左胸ごと肩を吹っ飛ばしている。
星流れもどき――左手で柄を持ち、右手の人差し指と中指で剣身を挟み、刃を走らせて加速。敵の首を刎ねる技。
With the Little Fairy最終話で慎一が使う予定の四連撃の一部。

>設定出しすぎじゃない?狐神族とか級位とか神界軍とか >新人賞用小説
>俺はここで読んでるから分かるけど、初見の人にはつらいかも
>サイトに載せるときに必要な情報以外削ったとかだったらごめんなさい
確かにそう感じるかもしれない。
まあ、現在はまだ粗く作ってあるだけだから。新人賞に送る際は、きっちりとその分の補正も加える予定。設定作りすぎてるきらいはあるよな。


10/2 火曜日
風邪の影響か、腹具合がおかしい。薬を飲んでおく。
いな☆こい!のプレイ動画がニコニコに上がっていたので、のんびりと眺める。以前、テキストに問題があるという評価を見たことがあった。読んでいて何となく納得。卑猥な雰囲気を狙った文章が浮いている。一回二回ならともかく、頻繁に出ては意味を失ってしまう。
ついでに千尋のツンデレが上手く作られていない。あれではただの我が儘な幼馴染みだ。僕としてはそれなりに好きだけど……。
そういえば、アダルトゲームの画面が持つあの不思議な雰囲気って何だろう? 小さな小箱に収まったような雰囲気……

>慎一の年齢が違っているのは使用ですか?
With the Little Fairyの慎一は五月生まれ。新人賞の慎一は十一月生まれ。誕生日の違いです。同じ大学二年生なのに、半年ほど誕生日が違うだけだけど、年齢表記を一歳変えられる。二十歳と十九歳の差は大きい。

>なんか草眞さんの勢いが減ってない? 協奏曲の草眞さんは勢いがあったのに
新人賞とキツネガミの狂騒曲では、事件の問題の大きさが違う。守護十家の一員を事故死させるのと、一般人を事故死させるのでは、事件の規模が違う。級位とは存在の大きさで、命の重さ。慎一と浩介ではその重さが違う。
ついでに、日暈家を敵に回したら、草眞一人ではどうしようもない。

恵さん
>新人賞用小説面白そうですね、本になったらぜひ買いたいです。
>慎一の戦闘がすごくかっこよさそう。
本になるには、新人賞に受からないと。その前に完成させないと。
戦闘は過激に暴れてるなぁ。With the Little Fairyじゃ思い切り書けないから。
現在、限開式を用いた状態で敵と激闘中。リリルの魔剣(結奈曰く借用中)を使って、無明逆流れもどきと星流れもどきを撃ってる。合成術を使った斬ると同時に爆発する超音速の一撃。


10/1 月曜日
どうやら風邪を引いてしまったらしい。昨日の夜は少し暖かかったので、布団を一枚にして寝た。その結果明け方の寒さにやられてしまったようである。
やや気持ち悪いくらいで目立った問題はないので、気にせず大学へ行く。
電気ひげそりを買ってくる。八千円とか一万二千円とか高いと思う。

>新人賞小説見せて。
……全部は無理っす。
新人賞は大抵未公開の作品に限ると書いてあるから、不用意にHPに乗せたら応募受け付けてくれなくなってしまう。入賞できるのか? という問いはさておいて。
でも、序章くらいは見せてもいいのかもしれない。
というわけで載せてみた。

>フクダヤスオとフグタマスオって似てるよね
似てるけど、物凄くどうでもいい話です。安倍氏が「あべし!」に似ているというくらい無意味です。

Index Top Back Next  Up