Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 9月


9/30 日曜日
明け方に寒さで目が覚め、布団を二枚にし、暖かさの中で二度寝する。起きたのは二時過ぎだった。布団を増やすと起きられなくなる法則。
今日はやることもなくグダグダと過ごす。

録画しておいたグレンラガンを見る。実に熱い。いい最終回だった。
ただ、でかけれりゃいいってものでもないだろ。銀河系よりでかいロボットって、さすがに突き抜けすぎだって。銀河系投げたり、砕いたり、突き抜けたり。あれは特殊な宇宙だから物理法則もあ程度無視できんだろうけど。
精神論万能主義って凄い。

ついでに、オカマ何で老けてないんだよ?
あとCMの第6話解放版って……

追記。
ハヤテのごとくのひなぎくは、ウテナのコスプレ? スパッツ率妙に高くない?

>ロージェノムのあの男気には感動した
>とんでも異能力バトルものが好きなんですか?
>魔砲使い黒姫とかリリカルなのはとか
親父は凄かったな。BGMも神がかっていた。ドリルの先端が顔になるのは、ちと吹いたけど。
天元突破グレンラガンは宇宙創造のエネルギーを取り込んで、アンチスパイラルに匹敵すると力を得たということか。何かのネタにさせてもらおう。

とんでも異能力……というか、単純に熱いのが好きだ。前へと突き進む意志の咆吼とか、そんな感じの。拳でもいいし、魔法や超常能力でも構わない。
ただ、黒姫もなのはも見てない。
ついでに、体力や技術バトルに比べて、能力バトルって難しいんだよな。ジョジョは凄いと思う。

>銀狐の歌とキツネガミの狂騒曲の続き楽しみにしてます!
了解。現在銀狐の歌の二作を完成させています。キツネガミの狂騒曲は相変わらずエロシーンが難しい。硝子の森へ……とかWith the Little Fairy外伝も忘れないでー。


9/29 土曜日
ちょっと寒い。そろそろ布団を二枚にしようかと考えてみる。
明日はグレンラガン最終回だ。ちゃんと熱い展開で終わってくれるといいが。どのみち、起きるのは昼くらいだから、生視聴はできないんだけど。

ニコニコで萌えキャラ合成を見る。エルルゥ+ハルヒのハルルゥがよかった。結果は恐ろしく普通の顔になっていた。予想通りの結果だった。


>血を黒くすればいいってものでもないだろ・・・
赤いとマズいから。生々しくて。シグルイじゃないんだから。臓物をぶちまけろ! でもないし、ましてやドクロちゃんでもない。下手にリアルだから、余計に怖い。
ちなみに、血の色は鉄イオン、つまり赤錆の色。動脈が鮮やかで静脈が鈍い色なのはこのため。成人の持つ鉄分は約5gで、およそベアリング一個分らしい。リゾットのメタリカは……増えすぎ。

>生首だっこ・船・夕日のながれでジョジョ第一部を思い出した
そういえば、そうだな。といっても、アレはさほど猟奇性を感じさせないから。ジョジョで首だっこはまだ軽い方だし、ラットの人間の煮こごりはちと引いた。輪切りにされたソルベも凄い。明らかに致命傷でも強引な方法で治療してるし、傷口縫っても筋肉は繋がらないよ。
こうしてみると、スクールデイズもそれほど残酷な描写ではないのかもしれない。

>日本が突然ヨハネスブルグになったら妖精は助けに来てくれるでしょうか?
……文章に微妙な不気味さを感じるのは気のせいでしょうか? 日本の未来ではなく、文章全体が醸し出す雰囲気が。世界最悪の治安と呼ばれる都市に、妖精という取り合わせが。

9/28 金曜日
会社見学でちょっと群馬に行ってくる。
関越自動車道を時速120kmほどで吹っ飛ばしてみた。できれば時速160超えてみたいと思うが、今の車は軽自動車でメーターは140kmまでしかない。事故も怖いし。
適度な田舎で空気もよかったし、規模もちょうど良く、社内も清潔。よさげだ。

追記。
ニコニコでスクールデイズの最終回が上がってたので見てみる。オレンジのねーちゃんとは別だったのはさておいて、何コレ? 包丁で刺殺、死体解体、ノコギリ(鉈かな?)で頸動脈切断、死体の帝王切開……主人公の生首と一緒にボートで海へ。Nice boat !
どこのスプラッタ映画ですか? ヤンデレってかただ気狂いだろ。
よく放送できたな……


>エヴァなんて1995年のアニメだ。
そういや、また映画やってたような。当時はオタク仲間の話をのんびりと聞いていた。当時はオタクなりかけだったから、気にしてなかったけど。あいつらどうしてるかな?


>ミャンマーが大変なことに・・・・ 軍事政権は長く続かないって典型?
詳しいことは正直分からないが、中国の手が伸びていることは確実だろう。工作行為は共産国の常套手段だし。日本人も死んでるし、これはまた大事になりそうだ。福田内閣はきっちりやってくれるだろうな? 

ついでに、軍事政権は絶対悪ではない。民主主義というのは実は非常に危険な政治形態で、一歩間違えれば愚衆政治につながる諸刃の剣。大勢のバカが少数の大馬鹿を選ぶ<,,‘∀‘>がよい例。軍事政権ならば無理矢理、愚民をまとめることができる。
悲しいかな、国民がまともな国は恐ろしく少ない……。
ミャンマーはどうか知らんけど、

明治に日本が投票制度を行った時に、まず納税額の多い人に投票権を与えたのも愚衆政治を避けるためだと思う。金持ちなら教育はしっかりしているだろうから。


ついでに推薦 代表戸締役の妄言
経済スレの偉いコテ。そのうちミャンマーのことも書かれると思う。

>レスに関係して   一番国民がマトモな国はどこだと思いますか?
先進国は大体同じレベルと思うが、国民のみに関しては、おそらく日本。
基本的に勤勉で、真面目。教育も行き届いていて、暴動などの過激な行動は取らない。国内の民族対立もほとんどなく、犯罪も少ない。
ただ、地勢的に恵まれたお陰で戦争をする機会が少なく平和ボケが国民病、そこから来る情報への無関心さと危機感のなさ、マスコミの腐敗が酷い。



9/27 木曜日
ながされて藍蘭島の最終回を見る。……超展開に目が点になった。
兄を追って家出し遭難した妹は男だらけの藍蘭島に流れ着いてアイドル的扱いを受けていました。兄は妹の無事を確認してから無事藍蘭島に戻ってきました。ついでに終了直前に新キャラみちる登場。妹の声がやたら大人びていたのは、まあ許容範囲として。
先週のあの熱い展開は?

あとFFZ……まだ引っ張る気か? 十年以上前のゲームなのに……。ネギまの実写化はネタではなかったのか!


9/26 水曜日
なんか寒い。いや、寒いというか夜になると秋の風が身にしみる。ついこの間まで暑い暑い言っていたような気がするのに、時の経つのは早い!  確か六月くらいには何か急に暑くなったとか言っていたような気もする。

>陽炎の大鉈ってどうやって背中に背負ってるの?
頑強な繊維で作られた専用のホルスターがあります。長方形で上の部分が開いているような構造で、留め金がついています。上手い具合に力を加えると留め金が外れ抜けますが、それ以外で勝手に抜けるようなことはありません。
ちなみに、大刀に銘はありません。


9/25 火曜日
安倍首相は一年頑張ったな。利権屋と戦って、総攻撃受けて、身体を壊して、それでも重要法案いくつも通して。もう少しゆっくりやればよかったのに。それでも何かやらなければならないことが、あったのだろうか?

福田内閣組閣は……
安倍内閣を引き継いだという感じか。余計なことをしなければいいが、党三役が気になる。

多忙な割に、なぜか開いてる時間って多いんだよね。不思議。

>JAMいいよね、実に熱い
ニコニコで自衛隊と未来への咆吼の動画が魂に刺さった。あれは反則だった。格好良かったし、痺れたなぁ。ついでに、先行者と未来への咆吼の動画を見て吹いた。

>不条理のガルガスって成長すると赤刃の寒月になって、
>さらに成長するとLittle Fairyの寒月になるの?
なりません。容姿の流用ですので。外見は似ていますyが、三人とも全くの別人です。人間かと問われると肯定しにくいのだが……

長文フォームレス
瀬戸内漁業協同組合☆支援機構@任侠
>With the little fairy楽しく読んでますw
>なんか知らんがうちにはツレに使役してるおけつねさまがたまに遊びに来る(らしい)w
>温感でなんとなく分かる程度だが
>ツレはこの前初めて実体で目視したらしいw

>まあそんな感じで就職だけが人生じゃねえ。
>小説家の夢があるならそっちでもいいじゃん。
>あんま難しく考えずゆっくりやれ。
東亜のコテの方ですか。昔ぼん太くんと名乗っていた時、来てなかった?
さておき、ツレの方はキツネ憑きですか……? 狐見てみたいなー。うちの方じゃ全然見てないからな。というか動物園以外で見たことないし。いないというわけでもないんだけど、見る機会がない。
妖精見たら――さすがに病院行かないと。

小説家は……最低一年無収入で暮らせるほどの資金は必要だそうです。
大学四年生なら「就職だけが人生じゃねえ!」とか強がりも言えるけど、七年生ともなるとそうもいかないです。まあ、焦ると逆効果なので日々の努力を続けます。

最近東亜で遊べないなぁ。
ところで、新聞ランキング引き継いでくれません?

9/24 月曜日
明日から大学が始まる。おそらく卒業研究以外の単位は全て取れている。あとは自分にできることを精一杯やるだけだ。焦っても仕方がないし、なるようにしかならないんだから。
と強がり言ってもやはり不安だが……

あと随分と冷えるようになってきたな。ついこの間まで暑かったのに。

検索ワードとか見ていると時々変なものを見つける。
開脚柔軟のしごき、って何だよ?

9/23 日曜日
福田新総裁誕生か……。これからどうなっていくんだろうか? 日本は……。小泉安倍のおかげであらかた日本の方向性は決まったから、極端に変なことになるとは思えないけど。麻生氏も議員票の1/3取ったし。
なんというか、安倍首相就任辺り、というか去年の北朝鮮ミサイル発射辺りから政治の流れが読めない……。素人に分かるものじゃないけど。

.>日本終了のお知らせきましたよー\(^o^)/
まだ終了ってほどでもない。今までに重要な法案は安倍前首相が無理矢理通してたから。福田は余計なことはせずに、後片付けだけしてればいいのだが。ついでに、バカではない。
とりあえず組閣待ちらしい。

>妖精の視力スゲー(゜□゜)
妖精の視力や聴覚などの五感は非常に高精度です。人間の数倍から十数倍の鮮やかな世界に生きています。

9/22 土曜日
結局、「その日に自分が出来ることを精一杯行う」という地味な結論に行き着く。
……うん、まあ分かってたんだけどね。なんというか、もっとドーン! とした結論が欲しかったんだけど。いや、分かってたんだけどね。世の中の悩みの解決法のほとんどはというのは、ごく当たり前の回答だということは……。分かってたんだけどね。ね?


>長い学生生活も楽しいものだ(経験者より)
案外そうかもしれない。でもいつかは終わるのだから、それをしっかりと自覚しなくてはならない。先生が老けていくのを見るのはもの悲しい。

>キリシとティルカフィって慎一とカルミアみたい
二人のモデルがキリシとティルカフィです。キリシに戦闘技術と狂気を加えると慎一になります。ティルカフィの身体を小妖精にするとカルミアになります。


9/21 金曜日
病院で薬を貰う。無理しすぎた負担が体調不良となって現れたものだろうとのこと。確かに、復学してからほとんど休まずに色々やってきた。去年の夏休みもインターンシップで潰したし、春休みも少ししか休まず就活準備で潰した。
考えてみると、壊れる前に気づけてよかった。

卒業来年度になっても仕方ないかな?

>ガルガス、不敵無敵素敵で最高じゃないですか!
まあ当初の考えでは、魔術士オーフェンのキースとスレイヤーズのナーガが混じったようなキャラだったから。あんな性格になったのは僕の創作バイアスがかかったものだけど。今の暴走がまだ序の口だという。

>私はキツネガミの2-4が一番かな( ・∀・)つ
……書いてて楽しかったのはそこだな。エロは意外と楽しい。ただ、自分の書いたエロ文章で何かできるかと問われれば否であるが。

>ま無理はすんなよ
ういっす。若者は自覚なしに無理をして身体を壊してしまうとは、先生の弁だった。



9/20 木曜日
先生から「かなり無理してるから、休んだ方がいい」と言われてしまった。
というわけで、実家に帰宅。ちょうど通院の時期なので、一緒に今の症状も診てもらうことに。あと、来週の大学開始までに体調を整えておく。

藍蘭島の作画が妙だった。なんか鋭くて、妙にエロくない?

>狐神の狂騒曲大好きです。
サンクス。
キツネガミの狂騒曲人気だなぁ。With the Little Fairyや銀狐の歌を合わせたよりも閲覧数あるからな。やっぱりみんなエロいのか。まあ、男はすべからくエロいものなんだが。
で、エロシーンは四つあるが、具体的にどこが一番いいのだろう?


9/19 水曜日
ちょいと採用試験を受けに行ってくる。筆記と面接。筆記はできたのだが、面接は二人のグループ面接だった。……面接官のおじさんが隣の人とばかり喋っていて、寂しかった。どーせ、人付き合い下手だよーっ! 他人と会話できないよー!
くすん。
だが、負けないぞ!

>「nice boat」…ひどいオチだったぜ。詳細がはてなに載ってる
ググった。スクールデイズの最終回が放送禁止になった件で、相当な残酷描写があったらしい。オレンジ髪のねーちゃんの目が怖かった記憶がある。埼玉だが、地方局が写らず見られない。
ヤンデレですか? ノコギリで頸動脈ばっさりですか!? やるなら手刀で首撥ねるくらいはやってくれませんか?


9/18 火曜日
ちょっと出かけて戻ると、部屋の壁ににコウモリが張り付いていた。時々エアコンのパイプを登って部屋に入ってくるのだ。僕がいるときに入ってくると箒とチリトリでの捕獲作業が始まり、逃げるコウモリが部屋を飛び回って凄いことになる。

>>部屋の壁にコウモリ  埼玉こええええええええ
それほど田舎というわけでもないのだが。近くに林があるからだろうか? 部屋の隅に追い詰めたから素早く捕獲し、外へと逃がす。今まで三回ほどあった。


9/17 月曜日 アップロード忘れてた。
最近新人賞用の小説書いてないな。
限開式を使った慎一と、毒薬による身体強化した敵の狐男が大学で暴れてるところなんだけど。ついでに、リリルが狐男との金銭契約破棄して逃げたり、結奈が奥義使ったり、クライマックスに向けて面白くなってるのに。

>hit数の為の相互linkはちと邪悪ぢゃない?( ・∀・)つ
まあ邪悪かもしれない。
しかし、ある程度大きなサイトと相互リンク結んで貰うには、自分のサイトもある程度の大きさを持っている必要があると考えている。既に100万Hit超えているサイトに1万にも届いていない小さなサイトが相互リンク申し込むのは気が引ける。

>どんなライトノベルがお好きですか?
最近ラノベ読んでない……。
オーフェントか天高くとかは好きだった。今は読むに向けていた時間を全部書くことに向けているからな。大学行く時も電車乗らないから読む時間ないし。


9/16 日曜日
早起きしたのでグレンラガンを見る。あの超熱血気合精神論万能主義の無茶苦茶っぷりが好きだ。他人のことは全く言えないが、最近の屁理屈ものには少々飽きている。ロボットはでかければいいってものでもないと思う。だがそれがイイ!

しかし、螺旋をテーマにするなら直線も欲しかった。
螺旋と直線の重なり。ファイナルファンタジー:アンリミテッド。四角の映画大コケで打ち切りとなったアニメ。ソイルの螺旋とミストの直線……懐かしい。
僕の中ではドリル=ソイル機関

祝100000Hit! さて、どうしよう?

>100000hitおめ〜( ・∀・)つ
>100000打おめでとうございます
ありがとーう!
去年の11月に始めてまさか10万まで行くとは思わなかった。「どこまでも空っぽ本棚」というタイトルはサイトを途中で投げ出して、中身が空っぽになるかもしれないって思いからつけた名前なんだよな。予想に反して成長しているけど。

できれば一日500Hitは欲しい。
次の相互リンク希望先はどこがいいだろう? 


9/15 土曜日
なんかまた暑くなってきた。真夏の暑さではなく、生ぬるい暑さ。いわゆる残暑というやつだ。しばらくすれば涼しくなるだろう。暑さから寒さへの移動は一週間程度だ。


9/14 金曜日
どうも自分が周囲と半年ほどずれているようだと思った。大学に復学した際はまさか一年ほどで卒業見込単位まで取れるとは思っていなかった。本来の予定では来年度の中頃に卒業する予定だったのだが。予定より早く行きすぎても上手くいかないと実感している。
言い訳終了。

また頑張るか。


>思うに早瀬工科大学の連中ってみんな将来安泰だよな。
浩介と慎一の将来は決まってるけど、結奈はちょっと違う。浩介は草眞が引き取ることになっていし、慎一は宗家の次男という立場で将来は決まっている。実家の会社で破魔刀の制作を行ったり、時々退魔師の仕事手伝わされたり。
ただし、結奈は分家の次女。退魔師の資格は取れても、本家から離れてるせいで沼護家の仕事に直接関わることはできない。だから、副業の仕事探さないといけない。とはいっても、あっさり内定決めそうだよな結奈って。


9/13 木曜日
大学で模擬面接を行う。前回よりも少しよくできた。
火曜日に受けた面接結果はまたしても駄目だった。さほど落ち込まないのは全力でできたからだろうか? ただ、落ち込んでいても仕方ないので、次の手を打つ。なんにしろ来週の中頃に別の試験があるのでそちらをしっかりとやらなければならない。

夜風が涼しい。

>小渕の頃まではあんまり悪くなかったんだけどね…
……どの辺りが? 九十年代は与党も野党も無茶苦茶だった。村山内閣辺りはもう、売国内閣というか、よく日本が潰れなかったものだと驚く。あの人選は下手な怪談よりも怖い。というか今でも後遺症が残っている。
むしろ、小渕首相辺りからよくなってきた。小渕首相が気づいて、森首相が下地を作って、小泉首相が片っ端からぶっ壊して、安倍首相が片付けて……再生に十年以上かかりそうな。とりあえず、マスコミ利権潰さないとなー。

>修正前のお話はもう消してしまわれたのですか?ページが無いと言われました
見たら消えていました。おそらくフォルダ内のデータを整理している時に、間違えて消してしまったのだと思われます。基本的に内容は変わっていないので、問題ありません。

>俺は人間をやめるぞぉーッ!
おおッ、頑張れ。群馬の山奥にでかけて式神に車ぶつければ、もしかしたら美人の狐に生まれ変われるかもしれない! ほぼ不死の寿命に就職先も既に決まっていて、将来は安泰だ! 書いてて羨ましいぞ浩介!


9/12 水曜日
三日間色々とやって疲れた。今日はゆっくりと休むとしよう。良い結果が来るといいが、質問の意味を取り違えてたところがあったからな。一応近所の神社にもお参りしてみたけど……

安倍首相辞任。
あれだけ強引にいくつも法案通せばさすがに反発を買うということか。構造改革で利権を潰してたし、色々恨まれてたし。この様子だと参院戦前から辞任は決まっていたのだろう。もしかしたら、最初から重要法案を通すためだけに総理大臣になったのかもしれない。次は誰になるのだろう?
ネット工作員が五月蠅い……。

>キツネガミの狂騒曲今回お口だけ? このペースだと次はLittle Fairyだけど生殺し?
うん。すまん。
というか、エロを書くのは大変なんだよ。なんというか慣れてないというか、僕はエロ書きではないので。あと、三つ同時に書いても文章書く速さそのものが上がるわけじゃないから、どうしても一作当たりの進みは遅くなってしまう。
我慢してくれ。

>野党はツンデレ
ツンデレというか病んでる。ヤンデレではなく病んでる。今は国政をひとつにまとめなければいけない時期なのに、利権にしがみついて……


9/11 火曜日
面接受けてきた。大きな失敗はなく、熱意は伝えることができた……と思う。いくつか質問に答えることができなかったが、質問に答えることの出来ない人もいるとのこと。
自己採点で出来は70点ほどだろうか?
 ただ、大学で行ったことに対する説明が難しかった。うちの大学はやっていることが実践的な上に、やることが多いので、一言で上手く説明することができない。
文章上ではいくらでもできるのだが、実際に口に出してみるのは大変だった。

>熱意は絶対に入りたいという意志を持つこと。そうすれば自然と出てくる。
サンクス。言われたとおりにやってみた。
自分でも驚くほど熱意は表現できた。熱い口調で喋る自分という異様なものを体感できた。いつもは淡々と喋っているのだが。
とりあえず、熱意をラーニング。
遅いとか言うなー!


9/10 月曜日
多分面接落ちてると思う……。失敗してしまった。些細なことだろうが致命的だった。いまさら愚痴を言ってもどうにもなるものでもない。
明日もまた面接試験。今度は失敗しないように気を付けよう。



9/9 日曜日
明日は面接。受かるといいな。今まで面接はことごとく落ちてるから。何でだろう? 熱意だろうか? 具体性だろうか? なんにしろ、精一杯やらないと。
今日は早めにねよう

>薬は病院にかかるときに先生に言ったらそれの処方箋を出してもらえますよ。後はお薬手帳を作ってもらうとか
まあそうなんだけど、つい忘れてしまう。お薬手帳は作るたびに、どこかへ行ってしまう……。単純に自分の不注意なんだけど、手帳系はどうしてもなくしてしまう。
今度必要な時は病院の先生に見せよう。銀の袋に履いた粉薬だし。


9/8 土曜日
台風一過で暑さがもどってきた。来週は涼しくなるといいのだが。
実家に戻り医者に行ってくる。薬を出された。今まで呑んでいた薬は減らされた。ついでに胃薬をもらう。なぜかあの病院で貰う胃薬は異様によく利く。身体に合っているらしい。


9/7 金曜日
面接試験は延期となってしまった。台風のせいで面接官が来られないとのこと。来週の火曜日にもう一度行うことに。ただ、月曜日にも面接があり、水曜日には別の会社の説明会があり。かなりハードな三日間となる予定だ。

>不条理な3日間が小説裏になってます。挫けずにファイトです( ・∀・)つ
誤字は修正しました。
時々ふっと投げ出したくなってしまうが、休んでいる余裕はない。一年半前には戻りたくないので必死に頑張るぞ!

>そういえば白鋼とキースって能力だけを見れば近い部分がある気が…気のせい?
>性格が違いすぎるので、なんともいえませんが…
>何か、反則気味の特技の部分だけを見ると、似てる気がしました。使い方が違いすぎますが
>ほら、特に何処からともなく何かを取り出したりする部分が(何
能力というか反則属性を持っているところは同じだと思う。よくある反則キャラが原理不明なのだが、白鋼の持つイカサマ――理の力はどのようなものなのかは明確に設定されていて、銀狐の歌の最終話で開かす予定。ルール無視の反則ではない。

なお、元々の白鋼の性格は良識を持ったキースといった感じで、当初は敬史郎や銀一のような行動を取ることも考えて。でも、みんなが壊れた性格なので、いつの間にかに良識派に。
銀一のモデルはエドガー・ハウザー。

どこからともなく何かを取り出すのはお約束。原理は口寄せの応用。草眞も浩介相手に同じことしてる。一見簡単そうに見えるけど、意外と難しい技術。


9/6 木曜日
外は台風で嵐だ。明日の面接試験、試験官が来られないかもしれないと言われた。その場合は延期らしい。
八月の終わりに試験受けたところは駄目だった。無念。


9/5 水曜日
模擬面接を行う。なかなか上手くいかないところもあった。視線が泳ぐことと、時々ずばっと馬鹿正直に答えてしまうことが問題らしい。

今日は早めに寝ることにする。

>世界観がそうなら仕方ないけど朝7時って散歩するには早くないと思う...
散歩しているのは朝の六時半頃です。六時前から散歩している人はいますが、あくまでもカイの主観で何となく口にしただけなので、気にしないで下さい。なお、ミドリが他人に見つからないように、あえて人のいない所を歩いています。


9/4 火曜日
昨日の疲れが残っていたらしく、銅鏡の研磨が出来なかった。来週に持ち越しだ。
昨日受けた会社の結果が来た。一次選考通過、来週面接。早い……! だが、これから最大の難関である面接が待っている!
明日は大学で模擬面接。

>ガ、ガルガス、人間じゃねええええええええ
しんのしゅやくですから。これからもっと非人間的行動が増えていくという、自分で言うのも何だがちょっとやりすぎたような気もする。
ちなみに、ガルガスの特性を維持したまま、性格をまろやかにすると白鋼になる。


9/3 月曜日
採用試験に行ってきた。
行きの電車の中で急に腹具合が悪くなり、嫌な汗かいたものの、無事に会社に到着。。

三時間ほど連続でテストはきつかったが、何とか書けた。しかし、常識テストというものは、意外にきつい。特に漢字の書き。パソコンでばかり文章書いているせいで、漢字が出てこない。
専門試験は工業数理と製図の読み取りだった。これは多分できていると思う。自己申告書というのは、自己PRのようなものと思ったのだが、履歴書のようなことを書かされた驚いた。

八時十分帰宅。
明日は先週作った銅鏡の研磨だ。忙しい。

>マヨイガに誘われての不満
>現在、多数派の行灯袴は明治になってから。西洋のスカートを参考にした和洋折衷品desu.
>むしろ、伝統的な巫女装束の緋袴は馬乗り型です。
>したがって、行灯型だと古風なイメージが感じられないところも。
>伝統の破壊を肯定しているようで、大変不快です。
巫女装束の形状調べた時にそれは分かっていましたが、あえて行灯袴にしました。理由はマヨイガに誘われての主人公である颯太が巫女装束の歴史を知らず、巫女装束=白衣+行灯袴と思いこんでいたことです。そのイメージが具現化したので、梢枝は白衣+行灯袴という格好になってしまいました。
あと、馬乗袴を脱がす描写に手間がかかるから。

銀歌の袴は行灯袴ですが、元はは馬乗袴でした。それを葉月がスカート型の行灯袴に仕立て直してしまいました。理由は似合いそうだからという適当な理由です。
白鋼や銀一は紺色の馬乗袴を履いています。

伝統についてはただ守るだけではなく、緩やかに変化させていくことも必要と考えています。どこぞの脇巫女は論外として。


>日記で 行ってくきた になってます
>サイケでヒップでバッドでゴー!
>って、何でしたっけ?
誤字修正しました。
ええと、魔術士オーフェン無謀編で、キースが折れた魔剣オーロラサークル(パチ物?)をくっつけた時に使ったと言っている接着剤の名前。だったような気がする。

>登場人物のページ、ちゃんと銀歌は行灯袴で白鋼は馬乗袴になってるな
一応考えているので。昔は白鋼が踵落とし決める場面も考えていたから。しかし、行灯袴というのもなかなか良いと思うが。


9/2 日曜日
明日は会社の試験を受けなければならない。筆記試験は大抵受かるといっても、緊張する。落ちたらどうしようと不安になる。何度やっても慣れないな、これは。

やはり、忙しいせいで更新が減ってしまう。

9/1 土曜日
もう九月である……。つい昨日まで八月だったというのに、もう九月である。
月日の経つのが速い。先生曰く、二十代の時間の流れは異様に早く感じるらしい。五十代はもっと早いと言われた。時間って恐ろしいなぁ。

しばらく涼しい日が続くようである。
Index Top Back Next  Up