Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 7月

7/31 火曜日
会社見学に行ってくる。大学近くの工業用宝石加工会社。なんとなく古めかしい。歴史は100年以上あるそうだが、さあどうしたものか。
就職に対して、どうにも自信がないんだ。工場という環境で働けるか、気になってしょうがない。
明後日も別の会社に行ってくる。

>慰安婦決議採択されたようですね
>賛成10人反対0人とかもうね、400人足らないだろうと
読売 米下院で慰安婦決議、公式謝罪要求…本会議で初の採択
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070731it02.htm
>この日の決議は、手続きが簡略化され、発声方式で行われた。実際に本会議に出席した議員は数人で、採択に際して異議は出されず、議長が可決と認定した。
その日は過半数無くても採択できる日。しかも会議場にいたのはたった10人。さらに、発生による投票。「異議ありますかー?」「シーン……」「はい。採決します」って、学級会じゃないんだから。ま、牛乳やブロッコリーが身体にいい決議を出す所だし。
最初は賛同者が150ほどいたが、意味が分かってなかったようで、外交問題に発展する可能性があると知ったら全員逃げたらしい。
五月蠅いのは、日本のマスコミか。

>隊長!更新が楽しみであります!><
小説昔「赤き刃」、現在クライマックスです。閲覧数少なくててちょっと悲しいし、自分でも何書いてたかよく覚えてないけど、今読んでもそこそこドラマになってるよな。
あと、技の名前がテイルズっぽい。

>赤き刃更新!まだまだ出て来そうだ。次回にも期待。
あともう少しで六章が終わります。僕の構成は六章編成に序章と終章がついています。あと4編ほどで終了します。小説昔のストックは色々あるので、お待ち下さい。


7/30 月曜日
寝過ごして、午前中の講義でられなかった。まあ、今受けているこの講義は出席点という概念なく、最後の試験で合格点取ればいいので、負担は少ない。
逆を言えば、試験落とせば出席に関係なく単位なし。

>キツネガミの狂騒曲更新楽しみです
>まったり行きましょう
まったりまったり、まったりなぁ。
僕に取ってはまったりしすぎてるのも結構苦痛。マラソンのように自分にとっての最適のペースがあり、そこから外れるのは逆効果、現在のペースが最適なので、現在のペースで続けます。



7/29 日曜日
選挙行ってきた。出口調査というものを受けてみたいが、あいにく実家は野田の端っこなので、そんなものはない。何となく面白そうなんだよな、出口調査。
天気のせいだろうか? ネットのつながりが悪い。

自民党負けたか。ホロン部がはしゃいでる。しばらくは五月蠅いんだろうな。衆議院選ではなく、参議院選の意味が分かっているのだろうか? 分かってないんだろうなぁ。

>更新楽しみにしています(´・ω・`)
楽しみにしていて下さい。新人賞用の小説も書いているので、さほど早い更新はできませんが、のんびり待っていてください。
次は「硝子の森へ……」を予定しております。


7/28 土曜日
既に昨日の交通事故のことや会社の不採用通知のことは、反省すべき過去の事故として脳内処理されている。いつぞや本命の会社に落ちた時も一日で立ち直ったし、異様に立ち直りが早くなっている? 常に前向きなのは悪いことではないのだが、さすがに早すぎない。
昔はもう少し落ち込んでいたような……。

明日、選挙だ。

>9月になって教官の紹介でさくっと決まった友人もいた
>焦らず行きましょう。
実は大学の教授から、いざとなったらコネ使うと言われてはいる。ただ、現在僕の担当である教授のコネで行けるところは、鋳造や廃物再利用などハードな場所らしい。本来なら、精密加工の教授の下へ行くはずだったが、何で鋳造やセラミックの教授の下にいるだろう?
既に来週見学に行く会社は、コネを使っている。

>設定の術ページ見た。時止め術。
>草眞さんは9秒時間止められるようになる予定だったの?
>ジョセフの血を吸ったDIO様並?
いや、そんなに凄くはない。
合計で9秒時間止められるだけ。連続で9秒時間止め続けることもできるし、1秒ずつ9回止めることもできる。ただし、止められる時間の合計が9秒。合計9秒の時間停止を使ったら、その時点で全法力を消耗して狐火も出せなくなる。1秒止めるだけでも、法力の総量の1割以上を失うという非常にリスクの高い術。
ただ、草眞クラスの迫撃能力を持つ者なら、たった1秒の時間停止でもその間に凄まじい攻撃ができる。次の手を確実に読んでくる日暈家の人間を超えるために、手に入れようとしていた。
なお、リリルが燃やして紛失。

>こういう純粋に格闘というか戦闘シーンの連続というのもすかっとして面白い。
>慎一の肉体なみの精神構造していれば何があっても動じないかも知れない。
>負けるな。何も出来ないけれど応援しているから。
戦闘シーンだけだと飽きてしまうけど、平穏な日常に対するアクセントとしては申し分ない。現行の新人賞用小説で、慎一は振打を放った右手にカウンターで槍を食らったまま、平然と戦ったりする。
ハンマーで殴られても大丈夫なタフネスに加え、痛みを何とも思わない狂った脳構造、骨折程度なら無視して動けるふざけた闘争心。人間として根本的な何かが壊れているけど……。

トーナメントじゃないんだから、負けること自体はさほど問題ではない。負けても次があるんだから。問題なのは、諦めて止まってしまうこと。止まったら、もう次はない。
止まらず前に進んでいれば、必ず何とかなる。

>外伝2で、銃器や術の解説をニヤけ顔で打ち込んでいる作者様を幻視しました。
実際ににやけてましたが、何か? なにせ、設定魔ですから。
あと、大口径対物狙撃銃は男のロマンです!
技では、るろうに剣心の「二重の極み」というのをやってみたいと思っている。冗談のような技だが、原理として存在はするらしい。いわゆる心臓マッサージの原理。片手でものの弾力を抑えてから、そこに一撃を打ち込むという方法。どっかのサイトに乗っていた。



7/27 金曜日
車で事故起こした。人身事故で相手の右足首捻挫。とりあえず保険会社に任せてあるのだが、かなりへこんだ。畳みかけるように企業の不採用通知。
あー、憂鬱だ。

>諦めたらそこで人生終了だよ?
その言葉には強く同意する。
伊達や酔狂で二年も引きこもって死にかけていたわけではない。諦めたら、そこで人生が終わる。生きたまま。すなわち、絶望に沈んだまま、死ぬまではい上がることができなくなる。
だから、僕は諦めない。何があっても!

>頑張れ!
おう。頑張る。
不断の努力と不屈の執念。人生に必要なのは常に前に進む意志!
復学一年で卒業見込単位まで取得。体調もほぼ元通りに回復。調子悪くて大学を欠席することもなくなった。卒研もゆっくりとであるが進行中。就職は一向に内定が貰えないが、卒業まで粘ってやる。止まることが僕の知る中で最も恐ろしいこと!

もっとも、事故のことも不合格通知も、既に過去のこととして脳内処理されている事実に、ちと不安を覚える……。もしかして、落ち込むということが出来なくなってる?

>77777hitおめでとう!!これからもがんばってください。更新楽しみにしています。
ありがとうございます。
そういえば、世の中にはキリ番というものがあったような気がする。まさかここまで来られるとは思ってもみなかった。一日100Hitで喜んでいた昔が懐かしい。
では、明日外伝を更新します。


7/26 木曜日
昨日から妙に空腹。
昨日の夜もコンビニで弁当二つとカップ麺ひとつ買ってきて、完食。昼も学食でラーメンとカレーを食う。さっきも近くのCOCO壱で+100gカレーと唐揚げサラダを食べてくる。風邪の治りあけだからだろうか? とりあえず、空腹は収まった。

>けも帝が読めそうなひとが銀狐の歌に二人いますが
眼鏡かけてる方は多分平然と読めると思います。いつも無表情な方は多分耐えられません。2/3くらいは読めると思います。

>妖精の種8 一時間かけて“政策”
直しました。
政策……制作の真下にあったから、変換する時にキーを一回多く押したんだな。僕の誤字は大抵がこれだ。スペースキーを押す回数が一回多い。

>種>こういう生活憧れる。小さい子と同居。手作りの家具。ところでベッドは制作...
妖精はいいなぁ。
何の騒ぎもなくまったりとした非日常的な日常。
小説書けるだけでも、自分の技術に感謝しなきゃ。想像した物語を自分の文章として形にすることができる。絵が描ければ文句ないのだが、それは高望み。

>すごいちっちゃいことだけど日暈 恭司の設定で職種が沼護家当主になってる件
直しました。
変なところで誤字するよな……。同じ当主ということで、沼護義邦と混じったらしい。


7/25 水曜日
試験受けてきた。確かに小学生でも解けるような問題だった。しかし、左右の言葉の誤字数を選べとか、単純な足し算かけ算の問題は面倒くさかった。展開図から図形の形状を予想するのは面白かった。

ニコニコ動画で「もえたん」を見る。明らかに小学生の女の子なのに17才ですか。そうですか……。ライバル少女も同じく外見小学生なのに17才ですか……。変身シーンが際ど過ぎて、修正食らったらしい。当たり前だな。
うん。世の中は狂ってる……。

視聴は続けるが。

>もえたんの愛知版の開き直りっぷりはすごいとしかいいようがない
現住所は埼玉だから、テレビでは見られない。
明らかな小学生が、白スクール水着というのは、根本的に何かおかしい。実を言うと、設定見るまでは虹原インクを普通の小学生魔法少女だと思っていた。何で英語が話せるのかは、気にしていなかったが。
饅頭氏から貰った台湾版もえたん。まだ、机に飾ったまま未開封。寝かせても味が出るわけでもないのだが、もったいなくてなかなか開ける気になれない。うむぅ。

>更新をいつも楽しみにしています!
>神聖けものみみ帝国の中身がすごく気になる。作者の執念でも詰まっているのか。ってか読破した人いるのか?
内容は、さらわれたネコミミのお姫様を助けるために、イヌミミの勇者が石の台に突き立てられた剣を引き抜き……ケモノっ娘と以下略というもの。物語り自体は月並みですが、あふれるほどの狂気が詰まっていて、その内容を精神破壊兵器まで高めた代物。絵柄、色遣い、台詞回し展開、キャラ、同人誌を構成する要素全てが読んだ者の精神をえぐる危険物。

漫研顧問の京太郎は半分読んで、一日寝込みました。
全て読んだ者は未だ存在しないと言われています。

元ネタは殺人ジョーク

小説の更新はぼちぼちと。色々と忙しいですが、時間の合間を縫って小説書いています。とりあえず、現在黒字で表示されている部分までは作られています。もっとも、新人賞用に書かなければいけないので、そう連続して更新できるわけではありませんが。

7/24 火曜日
明日会社見学兼筆記試験のために、実家に戻る。アパートからは片道3時間近くかかってしまうような場所だ。アパートと実家を行ったり来たり。また、選挙の日には戻らないといけない。
筆記試験はなにをするのだろうか? 小学生でも解ける問題と言われたが不安である。小学生でも解ける問題として、数字の連続計算をさせられるのは嫌だし。
ま、明日になれば分かるか。

6時半起床は結構きついぞ。


7/23 月曜日
ちょっと風邪っぽいので、病院で貰った薬のあまりを飲む。今日は早めに寝てしまう。明日の講義は午後のみなので、昼まで寝ていられる。

ニコニ動画でFF:Uを見る。あまりの懐かしさに涙が出た。思えば、小説昔で出てくる狼少女カラのモデルはFF:Uのルー・ルプスだったな。
そのことを思いだし、再び懐かしさに涙する。
もう6年も昔のこと……

>赤き刃:こういう展開はベタだけど好き。つか王道。誰が何と言っても。
たかが王道、されど王道。人間の思いつくストーリーは既に出尽くされてしまったとも言われている。現在ある作品は元をたどれば必ずどこかに行き着く。王道、ベタな展開は誰もが考え、そして面白いと思う黄金パターン。
創作とはいかにして王道を斬新に見せるかであり、新人賞で見られるのはその部分。
語ってしまった。

>カラしゃんは裏ではなく昔なのでは?
またやってしまった。
小説裏、小説昔、同じ三文字だから間違えてしまった。普段から日記中で小説昔と書くこともないし。たった今も、昔と裏打ち間違えたし。


7/22 日曜日
腕時計を買ってくる。今まで気にしていなかったが、やはり必要だろう。
ついでにシャツを二枚購入。元々あったシャツはどこかに行ってしまった。実家に置き忘れたのだろうか? 既に三着ほど消えている。
あと、食料も含めて一日で五千円以上も使ってしまった……。


7/21 土曜日
世間の学校では今日から夏休みらしい。これから一ヶ月ちょっと、あちこちで夏厨増えるんだよなー。面倒くさい。
他の大学は知らないが、うちの大学は夏休みはお盆前から。九月いっぱい休める。今年は就活と卒論で大変だけど。しかし、長期の休みに突入すると、とたんに小説書けなくなるの、なんとかならんかなぁ。春休みもきつかったし、夏休みもこんな感じなんだろうなぁ。

>カルピスに炭酸水いれると意外といけますよ(笑)
炭酸は飲めないんだよ……。僕は子供の頃から刺激物が駄目なんだ。正確には、物心ついた頃に口に入れた刺激物がいまだに食べられない。山葵、炭酸飲料、酒、生姜。
普通の香辛料は平気なんだけど。

>揚げ足を取るようなんだが・・「小説懸けなくなる」  ByFIK
直しましたー。なんとかならんかのお、この誤字癖

7/20 金曜日
企業に採用試験のことについて電話するが、担当のひとがいなかった。月曜日にまた電話かけてほしいとのこと。止まってはいられない。
別の企業、来週の水曜日の午前10時からに試験だ。本日決定。
忙しい。

カルピス牛乳を飲む。名前の通り、カルピスを薄めるのに、水ではなく牛乳を入れたもの。味はよかったのだが、あまりの濃さに吹き出すかと思った。

>結奈もなにげに頑丈だよね?オカ研合宿の翌日?
頑丈です。ついでに、オカ研合宿の翌日の午後です。
守護十家の人間となると、金槌で殴られた程度では怪我しないくらい頑丈です。退魔師というのは基本的に通常とは鍛え方が違う上に、根幹の部分が人間ではなくなっているので、かなり頑丈で簡単には死にません。
結奈は血が足りないとぼやいていましたが、実は昨日頸動脈を斬られて1リットル以上出血しています。術で治療したとはいえ、常人なら動けるような状態ではないのですが、元気に動いています。当主クラスになると、心臓潰されてもしばらくは動けるくらい人外です。

>カルピス牛乳は美味しいです。お口に合わないようで残念です。前に麦茶で薄めましたがアレはお勧めしません
美味しいけど、味が濃すぎて飲めない。水で薄めるわけにもいかないしな。牛乳入ってるんだから。カルピスだから薄めても大丈夫かな。試す勇気ないけど。
麦茶は明らかに間違っている。


7/19 木曜日
成績表が出た。第一四半期の講義は全て取れていた。卒論を除いた卒業単位まであと4.5単位。第二四半期の講義を全てとれば、きっちり収まる。必修取得単位も全て入った。

先週の採用試験の結果がきた。また駄目だった……
反省は手短に次の応募先に書類を送る。

>はじめは読んでなかった赤き刃。今では続きが気になっております。。。
うーむ。自分では稚拙と思うが、まがりなりにも電撃大賞の一次選考を通過したもの。全体として小説にはなっているのだろう。
なんにしろ、読んでくれる人がいるのは嬉しい。
赤き刃が終わったら、もうひとつの一次選考通過作品を載せてみよう。
2002年に書いたものだから、設定的に厨レベルがUPしてるが……

>魔族と契約するには必ずエッチしないといけないの?
一番手っ取り早い方法が性交渉というだけです。
普通に儀式を用いて契約することもできます。こちらだと、長々とお経のような呪文を唱えたりと少々面倒くさい上に二時間ほどの時間もかかります。

>とりあえず第4"和"。法力って風圧で相殺出来るものなのですか?ていうか慎一君強過ぎです。素
誤字は修正しました。
作中で凉子の三刀砲華・三百煩悩攻城鳳を破ってるのは、慎一の放った飛燕の術です。平鋼を振り上げた時に、霊力と気を込める描写があります。砲華の術×3を飛燕の術一発で相殺できるのは、術力そのものの差に加え、法術と合成術の術自体の質の差があるからです。
法力が霊力に比べて優位にあるというなどということはありません。

強すぎというか、慎一に限らず日暈家の人間は戦闘のみ(←ここ強調)に特化しているので、無茶苦茶強いです。無茶苦茶強いけど、戦闘しかできません。あと、破魔刀など武器の制作。ついでに事務処理が得意。

>おおおお ついに二つの物語の主人公が出会った!こういう展開は燃えるよ!
>しかしこうやってみると慎一がどれだけ常人離れしてるか再認識できるよ
出会っても、何か特別な展開になるという予定はありません。世界の危機などもなく、このまま平穏無事に終わる予定です。
最初はもう少し弱かったんだけどなぁ。慎一。設定資料のおまけページの裏話見て貰うと分かるんですけど、日暈家の人間は一種の先天的遺伝子異常を抱え、それが異様な集中力となって現れます。その結果が、桁違いの記憶力と、後退のネジが外れた戦闘狂体質。
もっとも、慎一よりも強い連中もごろごろいるのですが。草眞とか、敬史郎とか、葉月とか。

ちなみに、術なしで慎一と浩介が本気で腕相撲したら、浩介が勝ちます。草眞の分身ということもあり、単純な力自体では浩介の方が若干強いです。しかし、浩介は無意識のうちに自分にリミッターをかけているので、普通の人間程度の力しか出せません。
そのリミッターを外すお話はまた今度。

>ついに堂々とクロスオーバーktkr (´ー`)b ByFIK
こっそりやっても面白くない。堂々とやらないと! もっと会話とかさせたかったけど、文字数の都合でカーット! 好き勝手に書きまくりたいけど、そうもいかない文章家!

作中の登場人物はみんな何らかの形で関係を持っているので、そのうちまたクロスオーバーを書きます。
呑み友達の寒月と敬史郎。白鋼の持つマガツカミの鉄剣は元々日暈家の持ち物で、柄部分は日暈家で保管してる。浩介の魂と身体の齟齬をただすのに、草眞は白鋼に協力を頼んでいる、など。実はAnother Worldとのつながりもあるのですが、それは別のお話。


7/18 水曜日
丸一日寝てたら体調も良くなっていた。昨日医者に行ったことと睡眠十四時間が効いたのだろう。風邪は悪化するまでは長いが、回復は早い。

メールボックスに企業からの連絡。連絡受け取ったからはやく履歴書送れー、とのこと。毎度ながらこの履歴書というものは慣れない。パソコンばかり使っているからボールペンで紙に文章書くのは疲れる。どうせ志望理由以外は同じなんだから、まとめてコピーするか?

>文字だけ書かれてリンクされてないのは、書いたけど載せてないということ?
Yes 
現在キツネガミの狂騒曲は4話全て書き終わり、With the Little Fairyと銀狐の歌の第5話の1章を書き終わりました。ついでに外伝二話もじいやさん銃火器使いまくり……
もう少し貯めてから、新人賞に取りかかる予定です。


7/17 火曜日
会社見学行ってきた。健康状態のことを話したら、おそらく仕事は続かないだろうから別の会社を探した方がいいと言われてしまった。まあ、そうだろう。

風邪悪化――明日は大学休む。

>いよいよクライマックスか?明日香対寒月。目が離せません。
本当なら一ヶ月ほどで終わらせるはずが、続きも続いたり五ヶ月……。まさかここまで長引くとは思わなかった。これと同じ長編がまだいくつかあるのだが。
個人的にはちゃんと読んでくれている人がいたことに、かなり本気で驚いている。


7/16 月曜日 海の日
風邪引いたらしい。激烈に気持ち悪いということはないが、調子が悪い。風邪薬を飲んで早めに寝ることにする。明日は早いんだから。
新潟で地震があったらしい。

>銀狐の歌第4話で白鋼でかけた時に草眞と会ってる?
>キツネガミの狂騒曲でそれらしいことにおわせてるけど
会っています。
十分くらい銀歌の件のことで相談してから、草眞が浩介とリリルのことについて協力を頼み、白鋼は承諾しています。どんな会話がなされたのかは、二人しか知りません。


7/15 日曜日
会社の下見に行ってくる。
思いの外近く、40分ほどで着いた。なんといか、微妙にボロかった。ついでにもう一ヶ所見てくる。こちらは逆に妙に立派だった。さて、明後日の朝早く起きられるために、生活調整。教は早寝。


7/14 土曜日
再び実家に戻る。
明日、明後日のうちに企業の下見に行かなければならない。台風が来ているので明日は無理なので明後日か。それほど遠くはないので大丈夫だろう。

>副師団長同士でポニテとツインテの優劣競って決闘って、神界軍って暇なの?
演習とかはありますが、神界軍全てを動員して戦争することはないので、意外と暇です。国内の魔物退治や災害救助活動などを主に行っています。もっとも、練度は高く、有事の際には司法庁の管轄から外れ、強力な軍隊となります。
ちなみに、敬史郎はポニーテイル派。

>自分的にはエロ展開より今回のような展開が好きです。つか大好きです
>エロは他でも読めるけどここのキャラはここにしかいませんから。
ありがとうございます。
エロなんて飾りです。エロいにはそれが分からんのです。
さておき、僕の書くエロ展開は、物語のスパイスです。物語の展開にとって重要なものではありません。かといって、逆にないと物足りない。加減が難しい……。
エロ展開のみの小説というのも書いてみたいですが、どうも性に合わない。

>ヒゲって猫族共通じゃないよね? 瑞樹や霧枝は生えてないのに、何で凉子は生えてるの?
簡単に言えば血筋です。凉子の家系は伝統的に両頬に三本のヒゲが生えてます。耳や尻尾とは違い特別な器官ではなく、切られてもそのうち生えてきます。しかし、ヒゲを失うと平衡感覚が少し狂ってしまい、凉子自慢の俊敏性や反射神経が落ちてしまいます。


7/13 金曜日
特に何もない平穏な一日だった。
さて、来週の火曜日に会社見学に行かなければならない。時間は午前10時から。そこまで行くのに、車で二時間ほど。余裕を持って、二時間半ほど前には出発したいのだが、そうなると起きるのは7時前になる。アパート暮らしを始めてから、起きるのはいつも8時半ころ。昔は六時半頃におきてたんだけど。
さて、連休明けに7時起きはできるだろうか?


7/12 木曜日
大学の講義後ラボで、ラボのホームページ作成を行う。ホームページビルダー9での作成だった。スタイルシート弄ったら、感心された。感心されるようなことはしてないのに。
習うより慣れろって言葉は本当だと思う。
自己紹介で、「創造力とはすなわち狂気」とか書いてる僕って。

>70000ヒットおめでとう。エロいのもっと書いて
サンクス。エロいのは書くのが大変なんだって。まあ、エロいの書き始めたのはホント最近だからな。推敲してると、ふと我に返って空しくなるし。
書くのは楽しいんだけどな。リズムがまだ上手く掴めない。

>やっぱり反応がないとモチベーション低下する方ですか?
低下はしないけど、読んでもらって反応があると嬉しい。
閲覧数とアクセス解析あるから読んで貰ってるのは分かるし、文章書き慣れてない人間が感想書くのが意外と大変なのは充分に理解しているけど、やっぱり感想あると嬉しい。


7/11 水曜日
明日の説明会出席は取りやめ。先生と相談した結果、製造業ではなく、商社だと言われた。ついでに、おすすめ企業をいくつか教えてもらう。
明日は一時間目から講義。早起きしなきゃ。

キツネガミの狂騒曲追加。だから、エロは書くの難しいんだって。
良かったと思ったら、感想くれー!

気がついたら70000Hitこえてた! 10万Hitまで、あと30000!

>もし、自分の作品に今更訂正しようのない矛盾を
>見つけたら、帽子猫さんはどうします?
>それと、銀狐の歌の次回更新はいつごろでしょうか
訂正しようのない矛盾……大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです。
できるだけ矛盾の起こらないように作っているつもりですが、起こったらその時はその時です。ま、白鋼関係の矛盾でしたら、「はっはっは。あれは嘘でした」で片付けられますから。あってよかったジョーカーキャラ。
銀狐の歌の更新は――いつになるかな。次はWith the Little Fairyと一緒に更新しようと考えてるから、八月後半くらいかな? 多分。
キツネガミの狂騒曲もあと二、三章追加しないと。

掲示板消していい?


7/10 火曜日
病院に行ってからアパートに戻る。疲れた。
先週から三連続で試験と面接。さらに、病院での次の医師への引き継ぎ……というほど仰々しいモノではないのだが、色々と最近の体調を聞かれた。明後日にも企業説明会あるんだけど、出ようかなー、どうするかー?

>無駄に深いよ設定
ま、設定魔ですから。ぼんやりと設定を考えて、一人でにへらと笑うのが好き。設定資料に載っていない設定も色々と考えていたり。

>リリルができるならカルミアもできるw?
できるけど、やらないし、書かない。
転写の魔法は力を分けてくれる契約者なしで、人界にいるために必要。かなり高度な魔法で、リリルは昔使ってその名残が今に残っている。今から新しく機構を写し取ることはできない。

カルミアは技術不足、魔法で消化吸収機構が作れないので、こちらでは契約者の力を分けて貰っている。契約者なしでは、こちらに三日ほどしかいられない。それ以上留まると、身体を構成する魔力が活動エネルギーに使われ、存在の弱体化が起こる。
ちなみに、何で水呑んでも平気なのかはよく分かっていない。

7/9 月曜日
採用面接を受けてくる。入り組んだ先にあって、見つけるのに苦労した。
筆記では数学と常識問題と国語だった。性格診断テストのようなものはなし。自分で言うのもなんだが、それほどよい成績とはいえない。漢字読めるけど書けないし、因数分解は半分しかできなかったし。常識テストは全部できたけど。
面接も志望動機の部分でつっかえた。言い訳がましいけど、志望動機の説明って不要じゃない? 料理注文したのに、なぜ注文したのか訊かれるようなものだから。とはいっても、言い訳にしかなってない。
うがー!

さくさくと次の企業にエントリー&説明会確認。

>「錬身の術使えるならわざわざ尻尾使わんでも腕増やせば良いんじゃ・・・」とか思ってしまったんですが
答え。尻尾動かすのは簡単。腕増やすのは困難。

錬身の術。体組織を操作する術――とはいっても、ひとつの術の中にも難易度がある。
身体に本来ある部位を動かすのは比較的簡単だけど、身体にない器官を作り出すのは難しい。さらに、その器官を元からあるように動かすのは極めて難しい。

つまり、元々ある尻尾を腕のように動かすのは簡単。しかし、本来は身体にない第三の腕を作り出して、それを自在に動かすとなると極めて困難。凉子の力では、腕を作るよりも尻尾動かした方が遙かに、効率がよい。というか、凉子では腕増やせない。

ちなみに、錬身の術なしでは、尻尾で刀掴めません。

>質問。元々体にない部位を作って動かすの難しいなら浩介やリリルはなんで逸物生やせんの?

>リリルはち○ぽ生やせるようだけど、凉子が腕を増やすのとどう違うの? 
>射精もしてるしリリルのち○ぽは神経通っているんでしょ?

予想通りの展開……
回答。リリルは精霊族。凉子は腕が増えた感覚を知らない。

平たく言うと、知らないことはできないということです。
凉子は生まれつき腕二本ですし、腕四本の感覚がどのようなモノかは知らないです。人間が尻尾や羽の感覚を理解できないようなものです。
逆を言えば、凉子が腕四本の妖怪などに憑依し、しばらくそのまま生活するなどして四本腕を理解すると、新しく腕を生やすこともできるようになります。ただ、錬身の術で身体に本来ない器官を作るのは技術的に難しいので、凉子では腕を生やせません。
四本腕の知り合いもいません。

草眞の場合は、腕を増やすくらいなら楽にできます。

実を言うと、分身の術の応用で腕を増やすことはできます。ただ、この場合は分身の腕を動かすので、自分の感覚で他人の身体を動かしているような感じになってしまい、身体にできた新しい器官を理解することはできません。参考にはなりますが。

ちなみに、凉子は憧れである草眞の十八番にこだわったので、腕を分身させるのではなく、錬身の術で尻尾を使うようになりました。なお、四肢を二倍ほどの長さに伸ばしたり、傷の再生速度を飛躍的に上げたり、急速な疲労回復などもできます。
壊したリビングを術で修理した後で一人だけ元気だったのは、修復の術を使いながら、錬身の術で新陳代謝を活性化させ、疲れないようにしていたからです。


リリルの場合。

リリルの場合は、男性器とそれに付随する神経などを、魔法で自身に写し取っただけです。
精霊は明確な肉体を持たず、今の姿も仮初めのものでしかありません。その気になれば、姿を変えることもできます。もっとも、自身の姿を変えるのは、自分の否定という人外にとって一番危険な行為なので、よほどのことがないかぎり姿を変えることはありません。
閑話休題。
精霊は肉体の構造も人間とは違います。たとえば、精霊は人界で食事をするという概念がなく、消化吸収機構なしでは食事もできません。事実、カルミアは食事ができません。なぜか、水は飲めるのですが。

逆に消化吸収機構を作ると、食事できるようになります。リリルは食事をしています。
そして、身体機構を作るのには、魔法で生物の身体機構(器官、神経、感覚含む)を自分の身体に写し取るという方法が一般的です。それを応用すれば、女のリリルが男性器を生やして、性行為を行うこともできるようになります。
ただ、自分は女であるという自負があるので、男性器機構は普段は動かしていません。

無論、人間にはない機構を写し取ることもできます。極論を言えば、植物の機構を写し取り、光合成を行うこともできます。よほどの物好きしかやりませんが。

何で男のモノを生やそうと思ったのかは、リリルのみ知ることです。

ただし、他者の身体機構の転写は「精霊族」のリリルには可能ですが、神の凉子には不可能です。カルミアは転写の魔法をまだ使えません。

Another Worldは少し非物理法則が異なっています。

追記。

浩介は元々男だったので男の感覚は充分に知っています。変化の応用として、男性器を生やしたりしています。男に変化した時は、普通に男として行為を行えます。

当然ですが、浩介は女の感覚を知りません。しかし、身体は女なので知識や理解に関わらず、脳が勝手に感覚を把握、処理してしまいます。男としての精神が女の感覚を完全に把握できない結果、浩介はかなり「敏感」になってしまっていますが、それは別のこと。

>凉子さんの尻尾は普通の鍛え方ではどんなに鍛えても悟空みたいにはならないですか?
尻尾はむきむきになったりはしません。元々尻尾は筋肉と言うよりも法力の塊――妖精の羽に近いものなので、形状が変わることはありません。
他人に根本からばっさり斬られると獣族の証明を否定されたことにより消滅してしまいますが、事故などで失った場合は一応治せます。完治まで一年以上かかり、治るまで術がほとんど使えなくなくなりますが。


長くなってしまった。

7/8 日曜日
採用第一次選考に向かうために、実家に戻る。アパートより実家から行った方が早いからだ。柏まで16号走ってから常磐自動車道。渋滞あるかな?

顎の痛みは引いていた。よかった。

>凉子以外で三刀流使ってる剣士いる?
いません。
あくまで腕二本の者の中では。
考えついたことがある物好きはそこそこいるけど、実行したのは凉子だけ。二刀流でも難しいのに、三本の刃物を連携して動かすのはかなり難しい。凉子は天性の反射神経と身体の柔軟性、錬身の術をを生かし、自分の技として確立する。
もっとも、あくまで自己満足としてのもので、他人がやろうとしても無理。



7/7 土曜日 七夕
朝起きたら、左の顎の付け根が痛かった。耳の真横。
冗談のような話であるが、顎を寝違えたらしい。何をどうしたら、こうなるのか不明だが、痛い。食事に困ることはないが、大きなものは口に入れられない。アンメルツ塗ってみたら、目にしみた。
しばらくは麺料理だ……

午後、ごろごろしていると、宗教の勧誘の人が来た。ものみの塔だったか?
時間もあったし暇でもあったので、宗教につての議論をふっかけてみた。日本の宗教について。そこらの神社を指差し、日本人は宗教について極めて保守的だと。ついでに、自分の中に自身との契約書を持っているとも語ってみた。勧誘の青年の表情がこわばるのは面白かった。

しかし、東亜+のホロン部のような反応がないので、正直つまらない……。
途中で面倒になって、帰って貰った。

追記。裏の本番シーンを書くのはなんか本気で疲れる。しばらく待ってくれ。


7/6 金曜日
面接駄目だった。
筆記試験は合格できるのだが、面接試験で落とされる。何がまずいんだろう? やはり体調のことだろうか? 志望理由? 何かまずいことを言った記憶はないのだが……。
合否通知は来ても問題点は教えてくれない。思い切って電話で聞いてみたのだが、そういうことは公開していないとの答え。

駄目オーラでも出てるのか?

>小説 妖精の種 『題』6話 追加
うおー。絵に描いたような凡ミス!

>設定のおまけページ、さらっと怖いこと書いてあるな。
>日暈家ってめちゃ危ないじゃん! 政明強くない? 銀歌真面目すぎ。
>あと凉子。絶対やってると思った。
>就職がんばれよ。
主人公がまともな人間じゃ面白味もないし。
政明は元々一般人としてはかなり強いレベルで、慎一との決闘を通してさらに磨かれています。実戦一回は道場での修行一年分に匹敵するという言葉の通り。術なし武器ありでは、凉子とも互角に戦えます。
銀歌は、悪人だけど実は善人というギャップがよい。
凉子はその通りで、四刀流を実行。咥えた木刀ぶっ叩かれて、諦めてます。

就職は、諦めたらそこで終わりだ!


7/5 木曜日
面接試験に行ってくる。前回の筆記試験の時にいた12人が4人に減っていた。技術系2人に事務系2人の4人。普通の個人面接を4人で受けたような感じだった。みんな緊張していた。おそらく、ここでさらに2人減らされるのだろう。残れるといいな。
結果は明日の夕方らしい。早い。

帰宅後、別の企業にエントリーを行う。
エントリーしたけど実はもう締め切ってましたという前例があるので、油断できないが。

>神社で怯えるカミルアにめちゃ萌えるんですけど
自分でも書いてて、ちょっと危ないくらいに萌えていた。ここまでやっていいのかな〜と思いつつ、書いて掲載。まあ、可愛いのでよし。

>おまけページ読みましたー。敬史郎伝説大杉。
ああいうタイプは掃いて捨てるほど伝説を持っているのです。ラノベ聯盟期より伝わる由緒正しき黄金属性です。逆らってはいけませんし、疑問に思ってもいけません。
ま、実際に一番伝説が多いのは、白鋼なんだけどね。表には出ないだけで。


7/4  水曜日
試験は合格。基本的にSPIテストは問題ないらしい。
そして、いきなり明日の午後から面接試験。しかし、グループ面接とは何をすればいいのだろう? 個人面接は受けたことあるけど、集団面接は初めてだ。


7/3 火曜日
ちょっと調子が悪いので、講義を欠席。
寝転がりつつ、当たりをつけていた企業に電話。既に募集締め切りが二社、七月半ばに説明会を行う会社が一社。先日説明会に行った企業は、来週の月曜日に入社試験だ。
あー、卒検も着手しないと。忙しいなぁ。

>With the Little Fairyとかよんでで思ったけど種族比とかってどうなってるの?
>やっぱ人間が一番多いの?
一応人間が一番多い。
ヒトと呼ばれるような神や妖怪――五級位以上の存在はは全員合わせても人間の二割くらい。日本ではおよそ二千五百万人ほど。妖界と神界の異界面積は、合計で日本と同じくらい。人界に住む者は、さらにその一割ほど。どちらにしろ、人口密度はそれほど大きくない。
六級位の動物や虫や魚のようなモノも含めると、人間の人口を簡単に超えるけど。

ちなみに、妖精や魔族なんかの精霊はほとんど見かけない。日本中を探しても五百人いるかどうか。実際に姿を見せている者となると、五十人に満たないと思う。慎一や浩介は精霊と契約しているかなり珍しい存在。

猫族、狗族、狐族、狸族などの種族比はそれほど変わらなず、まんべんなく存在している。ただ、狼族は減少傾向にある。有り体に言うと、獣族の種族比は現実に存在する動物の比率とだいたい同じ。現実の生物が絶滅すると、絶滅はないにしろ数が減ってしまう。ただし、人間に存在を忘れられると、種族が消滅する。

本編中でもちらりと明かしているけど、妖怪や神、精霊を作るのは人間。人外とははつまるところ、具現化した迷信。その数はそこに住む人間の文化や宗教に強く影響される。

白鋼が言った人間の力とは上記の迷信を具現化する力。

長くなってしまった……。

おまけ 時事ネタ
久間防衛大臣辞任について思ったこと。
安倍首相、久間大臣に自主退職促したのかもしれん。久間大臣は今まで失言が多かったし、新しい小池百合子氏は櫻井女史を少し柔らかくしたような保守派。おそらく、小池氏の方が閣僚として相応しいと思う。失言問題にかこつけた体のイイ首切り?
経済スレの人曰く、ねずみ叩いて虎呼び込んだ


7/2 月曜日
採用試験受けてきた。
SPIテストはそれほどでもなかったのだが、数字の足し算を連続で解かされるテストはまいった。957967……と数字が並んでいて、左右の数字を足した答えの一の位を間に書いていくという無味乾燥なテスト。単純作業を延々と続けるのは結構きつい。
あと、集中力を維持するのはどうということないけど、そのままナチュラル・ハイに突き抜けるはなんとかしたい……。何度かそれでヘマしてるし。

>シスプリクロスオーバーの小説で、千影と精神入れ替える(?)時に、
>結奈が蟲を小瓶に詰めてたけど何で? 蟲の正体知られるとまずいから?
それもあるけど、式鬼蟲を宿せるのは沼護の者だけで、他の者にとって蟲は害となります。一種の免疫機構のようなもので、蟲を宿したまま身体に別の精神などが入り込むと、蟲は無条件にその相手を攻撃します。精神を入れ替えたりしたら、その精神は無条件に蟲の攻撃を受ける、と。感覚の入れ替えは大丈夫だろうけど、念のためと言うことで蟲を外に保管したのです。

ちなみに、憑依の術でもこの効果は現れます。

7/1 日曜日
明日試験を受ける企業の下見に行ってくる。アパートから一時間半の場所にある企業。妙に大きいような気がする。
試験心配だな。昔から、紙面上の計算って苦手なんだよな……。
Index Top Back Next  Up