Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 2月

2/27
早寝早起きを心がけたいが、うまくできない。
どうしたら朝七時くらいに起きられるのだろう?

>カイム後編「感じるんだよ。それ」→「感じてるんだよ。それ」…?
何でこんなに誤字するのー?

2/26
ココアを作ってみたが、先日呑んだチョコドリンクとは味が違う。
やっぱコンビニで買うしかないかな。量の割に高いんだよな。

春休みで大学行っていないせいで、集中力が出ない。およそ長文が書ける状態ではない。昔から休みのたびにこの状態に陥っているが、未だ解決案はなし。
掌編でしのぐかー?

2/25
さーて。
大学が終わり春休みも進んだせいで、既に身体が停止モードにはいっている。小説が全然進まない。もうストックがない。カイムと妖精の後編が書き途中で、銀狐の歌の第14話は一文字も書いていない。ピーンチ!
明日朝から大学だ。

今日のワンピを見て。悪魔風脚(ディアブルジャンブ)ってどういう原理? 何で自分は平気なの? 絶対自分の脚が燃えるだろ! ってか白熱して炭化するだろ!?

2/24
チョコドリンクウマー

>赤き刃とfairyの寒月は同一人物ですか?
名前は同じですが、別人です。外見も似ていますが、別人です。ただし、黒い衣装+荒っぽい性格というキャラは基本的に同じです。

>小説とかにある頭の01.10.20,30って何?
頭に番号振っておくと、ビルダーで編集するとき並んで表示されて便利なので。


2/23
冷蔵庫が空だったので、肉と野菜とコンビニ弁当を買ってきた。
弁当のご飯を食いながら、おかずを食べていると、どうしてもおかずが余ってしまう。ご飯があまってしまうよりもましただが、何とか同時に食べきれないものだろうか?

>「本当に……銀歌さん?」って風歌のまちがいでは?
直しました
何でこんなに誤字多いんだろ……

お知らせ。近いうちに、小説の大規模修正を行います。

2/22
にゃんにゃんにゃんで猫の日らしい。
シスプリで知った。

水曜日に閲覧数が微妙に上昇するのは何でだろう、と考える今日この頃。

>銀狐の歌、13話の本文が14話になってる?
>銀狐の歌13話、アカギツネがアギツネになってるぽ
直しました。

>3本の小説の絡み、楽しみにしています
確かに3作は同じ世界で同じ設定を使っているから、クロスーオーバーさせることはできる。ただ、何をさせていいか分からない……。というか、自分でも想像できない。
そのうちやるけど。

追記。

< ‘∀‘>が離党したらしい。一緒に首相も辞意表明。
ぐだぐだ状態さらに悪化。

何なんだよこの展開……事実は小説より奇なりとか、斜め上ジョークとか、そういうレベルじゃねーぞ。落ち着け、素数を数えて落ち着くんだ……。
もう何が何だか分からないが、一つだけ言える。
メチャクチャ面白い!

2/21
気を抜いたら昼寝してしまった。
医者で貰った風邪薬のせいか、異様に眠い。

2/20
風邪引いたらしい。
今日、アパートに帰るはずだったが、明日に延期。身体が持たない。

>帽子猫さんの小説の登場人物を強さ順に並べるとどうなります?
面白いので並べてみた。

白鋼
草眞銀歌(以前) >> 寒月清四郎葉月慎一リリル(以前)静奈 >> 仙治瑞樹宗一郎銀歌(現在)影丸リリル(現在)浩介霧枝カルミア

前から化物グループ、かなり強いグループ、ちょっと強い〜普通グループ。
こうして並べてみると、改めて発見がある。銀狐の歌には強いのが揃ってるし、銀歌は残りの三人に歯が立たないし、守護十家の面子は安定して強いし、浩介は術をほとんど使えないせいで弱いし。うーむ。

2/19
11時に起床。大学にでかけた後、病院へ行くために実家に戻る。
帰り道、自宅近くの工場でお祈りをしているアラブ人らしき人を見つける。車の中から一瞬だったので、よく分からなかったが、駐車場のアスファルトに布を敷いて西の方を向いていた。午後4時なのでお祈りの時間だったのだろう。珍しいものを見た。

>小説裏も表も楽しいです!歯切れいい文章、続きが楽しみです。
サンクス。まあ伊達に9年も小説書き続けてるわけではないです。
だが、一向にプロにはなれないのはなぜだろう? 普通のラノベばかり書いているからなんだが。今書いている新人用作品はは勝手気ままで普通じゃない、今までとは違うものだけど。
新人賞用の作品は、掲載している小説よりももっと文章を絞ってあります。

時々、書き途中でアップロードしてそのまま忘れることがある……

2/18
どこかに可愛い妖精いないかなー?
そんなことを思う眠い日曜日。

>パラレル注意報
って何? ググってみたけど、どうにもよく分からない。

2/17
サイトのデザインを変えるのは面白いのだが、下手に弄るともっさりしてしまうため、カウンタをちょこちょこ変えて楽しんでいる。

>「カイムと妖精」 お預けかよ!?
次は「銀狐の歌」の第13話を掲載するつもりです。しばらくお待ちください。

>キツネガミの狂騒曲の7話に
>慎一はため息をついた。
>と書いてありました。
>ミスじゃなかったらごめんなさいっ;;)
……予想はしていたけど、あったか。Wordの置換で確かめたはずなんだけど。とりあえず本番シーンの中でなくてよかった。本番に混じっていたら、パジャマ姿のまま外出するくらい恥ずかしい。

慎一と浩介って基本的にキャラ設定似てるんだよな。正確には、極端に離れた性格にできなかったというか――時々名前が混乱する。おとなしいけど凶暴なのが慎一で、少々口は悪いがへたれ風味なのが浩介。どっちかの名前を漢字三文字にしておくべきだった。
ま、主原因は新人賞用に書いている小説なんだけどな。こっちじゃ慎一がキツネになって、カルミアや静奈や白鋼(男)と一緒に動いてます。面倒で名前流用したからなー。ちゃんと変えるか。

2/16
小説裏のアール・グレイの表示がおかしいことに気づいた。
以前、デザインを変える時に中途半端なまま忘れていた。
慌てて修正したが、ズボンのチャックが開いていることに気づいた時くらい恥ずかしかった。何で誰も教えてくれなかったんだよぉぉ!

2/15
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432007021500300
あー。とうとう魔女狩り始めやがったあの連中。
状況はもう取り返しのつかないところまで進行している。ま、ホロンだ後は、常識の斜め上を行く国があったと与太話として語り継いでやろう。

>l∀゚)コッソリ
本人か……本人なのか!!

2/14
バレンタインデー……チョコ貰う予定はない。
あ。大学の先生にちっこいのひとつ貰ったか。十円くらいのチョコ。
ちなみに、日本のチョコを送る風習は、イギリスのお菓子を送る風習が元らしい。それが、日本に伝わり、日本のお菓子会社がチョコレートに限定して、今のバレンタインがあるとか。
ヴァレンタインAAを作ろうとも思ってたんだけど、面倒になってやめた。

追記。
ようじょとあきばのなにか - J siteから人がたくさん来ているようだ。向こうにアドレス投稿したのは、僕自身だけどなー。
どうやら饅頭氏はこのサイトを知っていたらしい。
イエーイ。見てるー?

2/13 夜加筆
 六者協議の経過を東亜+で眺める。
 いつも通り進展なしで予想通りのぐだぐだ。てか、ババ抜き大会。無論、ババは北朝鮮。
 日本は拉致被害者を帰さない限り、びた一文出さないという姿勢を貫き、早々に離脱。米、露も適当に離脱。
 一方、「日本は孤立している!」と叫ぶ(@Д@#)(´m` ) etc 華麗にスルーされる。 そもそも、なぜに犯罪国家に金を渡さにゃならんのだ、と。
 結局、ババを引いたのは韓国。石油5万トン(タンカー1隻分)を支援するとか何とか。同胞と仲良く滅んでくれ。ま、適当に言い訳して知らんぷりするんだろうけどな。

 少し前の、「支援はするけど、調査協力ね♪」by麻生外務大臣は、格好良かった。
 どれくらいの支援が必要か、ちゃんと使われているか、北朝鮮を調査し尽くしてあげますよ宣言。拉致被害者も、爆撃予定地も、隅々まで調査します。国家公務員渡航解除したので、すぐにでも出発できますよ? ……渋いぜ、ローゼン。
 マスコミはいつも通りの批判三昧らしい。ま、ここ一年アニメ以外見てないけど。適当なことばっか言ってるから若者がテレビ見なくなるんだよ。

 我らの< *’∀’>は、ヨーロッパ訪問という、体のいいのけ者。村八分にされた恨を燃料に、ヴァチカンで奇跡を見せてください。

 ……日記書いているうちに、もう合意破綻してるみたいだし。せめて一日我慢しろ、と。


 最近とんでもない勢いで極東政情が進んでる。安部は淡々とえげつなく政策進めてるし、中国は内ゲバ悪化させるし、台湾は国民党の馬英九が辞任するし、韓国は順調に赤化進行中だし、ν速+は工作員に乗っ取られてるし、ホロン部めっきり減ったし。
 いやはや、面白くなってきたぜ!

2/12
本屋に行ってラノベを立ち読み。
なんか……文章に違和感を覚えるんだけど、気のせい? しばらく見ない間に、文体の基礎でも変わった?

>子狐の銀歌もかわいいw
キツネいいよねぇキツネ。書きながら自分ももふもふしたいと考えてみる。葉月羨ましいなぁ。銀歌抱きかかえて。
書いてる当人は触ることもできないからなぁ。ミ,,,TД彡

>キツネスレで浩介を見かけた
僕も見た。Web拍手の画面のAAはイラストではなく、文字表示なのでドラック&ドロップでコピペできる。先に言っておくと、持ち出すのは別に構わないけど、勝手に別のキャラとして扱われるのは困るので、やめてくださいね。
あのAAもコピペ改造なんだけどね。

2/11
日付が変わってしまった。
今日は建国記念の日。
日本があることを祝う日。

日本が誕生したことを祝う日ではなく、日本が世界に存在することを祝う日。理由は、日本ができた日が古すぎてよく分からないかららしい。現存する世界最古の国家は伊達じゃない。
紀元前660年の1月1日。神武天皇が即位した日と言われているけど、神話であり、実際に天皇家が誕生したのは1世記頃らしい。

とりあえず何か旨いもの食うぞー!

>「服屋に着くまでに考えておく」(第8話 浩介の休日 その1)って結構気になったんだが自然消滅?
浩美(ひろみ)という名前を考えてはいたんだけど、ごく自然な流れで名前を尋ねる場面がなくなってしまい、どうしたものかと考えていたんだけど――そのままごく自然に忘れ去っていました。ごめんなさい。

>浩介羨ましいよ TSキツネ美少女 ロリ悪魔 今度はネコミミかよ エロエロじゃん
>あいつ 一週間前まで 彼女いない歴=年齢の 童貞おたくだろ!?
群馬県の山奥に車で出かけてみましょう。もしかしたら、式神に襲われてキツネの美少女に生まれ変われるかもしれません。

確かに浩介って一週間前まで見た目のいいおたく青年だったな
てか、僕は何を書いているんだか……
中学生の頃から10年近く小説書いてるけど、初めてなんだぜ? 18禁小説書くの。

あと、銀歌たちのこと……時々でいいから、思い出してください。

2/9
明日から大学が春休み。
厳密には来週まで授業はあるんだけど、僕が取っている授業は今週で全部終わり。

>
ラノベ主人公の年齢が下がってるのは主に読むのが中高生でそれにあわせてのことだと思われます。
>
新人賞、頑張ってくださいね〜・・・・・・裏も頑張ってほすぃ  byFIK
僕が高校生の頃は20歳の主人公なんて普通にいたけど。オーフェンとか。
現在書いている小説は、主人公の年齢二十歳だからなー。直したほうがいいかな? 車の運転描写もあるし。

小説裏のアクセス数が多いのは。
ま、みんなエロいんだな。 

2/8
最近思うのだが、ラノベの主人公の平均年齢下がってないか?
少し前は二十歳前後だったのが、なんか高校生くらいまで下がってるし。
気のせいか?

>裏小説の受け描写素晴らしかったです。また希望。
リリルの受け描写は書いていないから、多分浩介のことだろう。
ただ、リリルはちっちゃくなっちゃって、元に戻る予定はないから、仕返しとして浩介を襲うというシチュエーションは想定していなくとも、何となくいいかなーとは思いつつ、ま子供に攻められる大人というのも風情あるなとも思わないでもない。妄想は広がるル〜ルル〜
その前に、猫神の凉子ね。

2/7
最近、新人賞用の小説書きつつ思うのだが……
ラノベ40ページ分の文書ってこんなに短かったか!?
6章立てで1章40ページ。
3年前はもっと長かったような気がするけど、僕が病気でばててる間に世界の法則が変わったとでもいうのか? あっという間に残りページがなくなってしまう。
何で?


2/5
英語の授業の年間テストとして、TOEICのテストを受けた。
全然分からん。

英語自体はそんなに難しくないはずなんだが。
イギリス人かアメリカ人は普通に喋ってるし。
日本語とは発音も文法も文字も違うから、覚えにくい。そもそも日本語だけで生活していけるし、英語を積極的に使う機会もないから、なかなか覚える気にもならない。
ま、アルファベット圏の人間には日本語も難しいそうだが。

>キツネガミの狂騒曲ではなくキツネガミの狂想曲じゃない?
わざとなので問題なしです。狂騒の方が字面がよかったので、こちらにしました。

>エロ 増加 希望
えっちなのはいけないと思います。
……でなくて、エロって意外と難しいです。ホント。そもそも、今まで普通の小説は何編も書いてたけど、エロ書いたの初めてだから。
あちこちのエロ小説眺めながら構成の分析してると、ふと我に返って「僕、何やってんだ?」とか悲しくなったりするし。

2/4
春巻きは脂っこい。

来週の中ごろから春休みなのだが、身体が既に休止モードに突入している。
春休みは一ヵ月半もあるというのに、どうしたものか? 

2/2
最近、ホロン部のジョンと朴ソースが同一人物だと知った。
知りたくないことを知ってしまった何とも言えない空しさがあるのだが、何だろコレ?

2/1

今日はテストで大学が早く終わった。
順調に単位は取れていて、来年にも卒業できそうである。比喩抜きで人生\(^o^)/オワタまで逝きかけたので、ここまで回復してよかった。3年ほど人生無駄に使ったが、まっとうな人生に戻れただけよしとしよう。

>画面がくどい
>見づらいの元に戻してください。
戻しました。
Index Top Back Next  Up