Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 1月

1/31
小説昔を開始。
2004年以前に書いて新人賞に送った小説。読み返すと、悶絶するほど恥ずかしいが気にせず、掲載。暇な人は読んでみてー。

愚痴。
よく思うのだが、段落の行頭が空いていないweb小説って、えらく読みにくい……

謝罪。
何度もデザインかけて、すみません。 自分のパソコン上で見るのと、実際にサイトとして見るのでは、明らかに雰囲気が違うので。

1/29
僕はいつもWordを使って小説を書いている。ページ設定を40文字×32行とすると、ラノベ文庫本2ページ分となり、要領計算が楽なのだ。ここのサイトにある一本はおよそ15ページ分、平行して書いている新人賞も含めると、6月から文庫本2冊分の小説を書いたことになる。
ずいぶん書いたと感慨深い。

>ジョジョ良いよね
ああいう濃ゆいのが好き。大学生と妖精、狐と科学者、エロ狐と悪魔の話を書いていると、時々、無性にWRRRRRRYYYYYYYYYYYYAAAAAAAAAな気分になってくる。

1/28
アクセス解析の検索ワードを眺めていると変なものがあって、面白い。
「帽子猫」や「どこまでも空っぽ」は普通にある。
「巫女」とか「行灯袴」とかもある。銀狐の歌やキツネガミの狂騒曲に引っかかる検索ワードはあるのに、なぜかWith the Little Fairyに引っかかるものはない。なぜだろう?
で、「ホロン部 ウッキョ」って何?
ホロン部もウッキョも知ってるけどさ……

1/27
昼間に地震があった気がする。
震度2前後だったような……
よく覚えてないや。
慣れって怖い。

1/26
喉が痛くて、気持ち悪い。
大学に行って授業受けてみたけど、早退してしまった。

web拍手 葉月and清四郎ver 追加

1/25
風邪引いたらしく、どうも寒気がする。
明日大学休むか? 休んだくらいで単位落とすことはないしなー

1/23
22時からネットTVで某< *'∀'>の生演説を聴きいる。
カンペなしという謳い文句のはずが、思い切り原稿を用意。さすがは笑いツボを外さない。何を言っているのかは分からなかったが、翻訳できる人にによるといつも通りのことらしい。
期待外れだった。楽しみにしてたのに。
しかし、顔を見るだけで笑ってしまうのは、既に黄金パターンに嵌っているからだろうか?

>好きな小説とかを教えてください
魔術士オーフェンとか天高く雲は流れとか。
最近、小説読んでない。ラノベは一冊500円程度だけど、10冊買えば5000円だからな。出費が増えるので、好き勝手に買えない。アパートの近くの図書館の在庫少ないから、注文してみようか。

1/22
スーパーで今日はカレーの日だと言っていた。調べてみたら、実際は6月2日らしい。どちらでもいいので、レトルトカレーを買ってきた。普通のカレーは作れない。料理へただし。


>白鋼の能力っていわゆる固有結界?
何度か聞いた言葉なので、調べてみた。Fateのアレかー、と感心する。内容しらないけど。
白鋼の能力とは、似ているようで違う。
白鋼の能力は、無制限に世界を描き換えること。しかも、力の消費は一切なしで、制約なども一切なし。通常条件下ではほぼ全能を体現している。禁術が関わってくるとその限りでもないが、禁術相手でも十分力を発揮できる。
一番似ているのは、涼宮ハルヒだと思う。内容知らないけど。
もっと簡単に言うと、ステータス全MAXで、全魔法、技、コマンドが使用可能で、MPなどの消費が0なRPGのキャラクター。さらに躊躇なくプログラムそのものを書き換えるような反則を実行。
もしくは、ラノベによく出てくる規格外のギャグキャラ。ナーガ(スレイヤーズ)やキース(魔術士オーフェン)のようなもの。

長くなってしまった。

1/20
眠い……
今日は早めに寝よう。

1/19
今日は大学が入学試験で休み。
実家に帰り、暇をつぶす。昔使っていたCD-Rを見つけ、中身を調査。
4年前に書いた小説が見つかった。電撃小説大賞に送り、一時選考を通ったもの。今から見れば、悶絶しそうな内容である。というか、悶絶した。

そのうち乗せます。

1/17
インターネット上の小説で、段落がつけられていないものをよく見かける。
この日記程度の長さなら問題はないのだが、長い文章を読む時は段落がないと非常に疲れる。文章を書くときは段落をつけるべきと、僕は主張する。

web拍手
>すべてにおいてツボにはまったよ
本能の赴くままに書いてますからー。


1/16
昔の小説を探していて、古いパソコンを開いたら、マイドキュメントのデータが丸ごと消滅していてへこんだ。もう使うことはないけど、昔書いたものが懐かしい。
今見たら恥ずかしさに悶えるけど。

1/15
チャーハン食べたい。

web拍手の画像追加。
静奈と影丸ver

>素晴らしいです。ここまで感動した作品は初めてです
ありがとうございます。ただ、どこに感動できる要素があるのか、自分でも分からないです。まったりと思いつくままに書いているだけですので。

1/12
2ch閉鎖の危機らしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html

デマらしい。
ttp://danblog.cocolog-nifty.com/index/2007/01/post_947a.html

> さすがにネタだろ 記憶欠落
多分、呑んだ直後に寝ちゃったんだと思う。
さすがに、十五時間も記憶が欠落するわけないから。
珍しい体験したので、興奮した。


1/11
昨日の夜、八時頃に偶然手に入れたカップ酒を呑んだ。
酒は飲んだことなかった、捨てるのももったいないと思ったからだ。一度飲んでみたいと思ったのも理由である。アルコールの刺激は強かったが、思いの外あっさりと飲むことができた。

……今日の昼十一時に目が覚めるまでの記憶がない。
ごそっと抜け落ちている。
幸い、二日酔いにはなっていなかったし、今日は午後からだったので授業に支障もなかったが、記憶が欠落している間に何をやっていたのか、気になって仕方がない。
何も壊れていないし、パソコンにも異常はないが……

1/10
With the Little Fairy 銀狐の歌 キツネガミの狂騒曲 新人賞投稿用長編小説。4足の草鞋はさすがに無謀だと、自分でも思う。
しかし、長い休日に入ると、急に執筆速度が落ちるのはなぜだ? 緊張感か?

>小説楽しみにしてます〜がんばってください〜(*´∀`*)
頑張ります〜ミ* ´Д`彡

Indexから小説裏に飛べるようにしてみました。ここに来る人、どうせみんな十八歳以上だから問題ないよね? 自己責任だから問題ないよね?

>
そういうときもあるさ
大学始まったから、執筆速度も戻るでしょう。
……二月半ばから、春休みか。書きためておかないと。

1/9
体調が悪いわけでもなく、忙しいわけでもないのに、小説が進まない。どうしよう。

1/7

web拍手。キツネガミの狂騒曲制作。
リリルって誰かに似てるんだよな? 誰だろ。

真・定住する旅人からリンク張られました。

1/5
大学
再開ー。
冬休み開始から二週間も休んでいないけど、身体が休眠モードから停止モードに入りかけていたので、これ以上休むとまずかった。自分が休めるのは、十日が限界だと改めて実感する。

1/3

正月早々変なモノ食べて、腹壊したー
おそらく、原因は牛乳。

>『帽子猫』で検索しても見つからないと思ったら、いつのまにか『帽子猫の』を取ったんですね。
なんとなく、頭の「帽子猫の」が浮いていたので。

1/1
あけおめ。

ぐるぽん☆の和林さんに賀正CG頂ききました。 
Index Top Back Next  Up