Index Top

第1節 告げられる過去


「眠い……」
 鉄骨に腰を下ろしたまま、明日香が呟く。
 寒月は背伸びをして、夜空を見上げた。時間は午後十一時半頃だろう。敵に位置がばれないように、近くに明かりは灯していない。
「なら、眠っていいぞ」
「そういえば、あんた昨日から全然寝てないんじゃない?」
 明日香が言ってくる。
「一昨日から寝てない」
「大丈夫なの?」
「ああ。俺たち執行者は人間よりも頑丈なんだ。一週間くらいは、飲まず食わず不眠不休でいられる。その気になれば、一ヶ月くらいは平気だ」
「丈夫だねぇ」
 欠伸交じりに答えてから、明日香は鉄骨の上に寝転んだ。ヴィンセントから借りたマントを布団代わりにして、丸くなる。
 寒月は緊張を崩さぬまま、ヴィンセントとカラに向き直った。
「お前たちはどうする?」
「夜は、僕たち妖魔の時間です」
「しっかり、見張りやるヨ」
 二人が応じる。
 何かを探すように、寒月は周囲を見渡した。ジャックには深い手傷を負わせた。チェインは再起不能である。今のところ、敵はいない。
 と、思ったのだが。
「起きろ、明日香!」
 言い終わるよりも先に、寒月は明日香を抱えて飛び退っていた。ヴィンセント、カラもその場から逃げる。そこに転がる、円筒形の物体数個。手榴弾。
 轟音が、大気を引き裂いた。爆圧が、建物を支える鉄骨数本を歪ませる。
「な、何なの!」
 状況を呑み込めない明日香に、寒月は告げた。
「ジャックだ」
 その言葉を証明するように――
 工事現場の片隅に、血のついた白い服を着た男が佇んでいる。この短時間に傷を回復させたらしい。特級執行者という肩書き、伊達ではない。
「紅――!」
 寒月は紅を召喚し、鞘を腰に差した。抜き放った刃をジャックに向ける。敵は一人。他に誰もいない。相手から目を離さず、忠告するように言った。
「一人で、俺たち三人と戦うつもりか?」
「一人ではない」
 ジャックは余裕たっぷりの笑みを浮かべ。
 唐突に、新しい気配が生まれる。数は数十人。
 寒月は視線を転じた。その先には、チェインと部下たちが立っている。チェインを含めた全員の傷が消えている。
 それを見て、寒月はようやく事態を理解した。
(ジャックとチェインが、手を組んだってわけか。執行者が即時抹殺命令の出ている妖魔と手を組むなんて、聞いたことがないぞ。なりふり構わず出てきたな)
 ヴィンセントとカラに目をやり、
「おい、お前ら……」
「分かってます。チェインの方は僕らに任せてください」
「切り札は――?」
「必要だと思ったら使え!」
「アイ・シー」
 返事をしながら変身し、カラはヴィンセントとともにチェインの方へと突っ込んでいった。妖魔対妖魔の戦いが始まる。チェイン一味の合計戦力と、二人の力はほぼ同じ。だが、ヴィンセントたちには、切り札がある。負けることはないだろう。
「ジャック・ファング」
 二人から注意を外し、寒月はジャックに全神経を向けた。
 ジャックは工事現場の中に入って来ている。武器は出していない。だが、何かただならぬ雰囲気を漂わせていた。
「今度は、前のようにはいかない」
 寒月のいる場所は工事現場の中心あたり。周りには鉄骨が並んでいて、長さのある武器を振り回すことはできない。だが、紅の斬れ味を以てすれば、鉄骨ごと敵を斬り裂くことができる。ジャックのドレインも物体をすり抜けるが。
 背後では、明日香が時雨に手をかけていた。
 不敵な笑みとともに、ジャックが近づいてくる。
「アスカ」
「?」
 明日香が警戒の色を濃くした。
 寒月も相手の動きに注意を集中させる。なぜ明日香に声をかけるのか、理由が分からない。が、ジャックが次に発した言葉で、相手の作戦を悟った。
「君は、自分を父親を殺した相手に復讐したいらしいね」
「貴様!」
 紅を横に構え、寒月は飛び出していた。横薙ぎに紅を振るうが、ジャックは跳躍して斬撃を躱す。焦燥が心を乱していた。剣にいつもの鋭さがない。
 横に伸びた鉄骨の上に立ったまま、ジャックは続ける。
「それで、誰が殺したかカンゲツに訊いたはずだ。しかし、カンゲツは答えない」
「黙れ!」
 叫んで、寒月は跳び上がった。ジャックの身体を縦に斬り裂くように、紅を振り上げる。だが、斬ったのは鉄骨だけだった。鉄骨の上から視線を下に向けると。
 ジャックはいつの間にか、地面に降りていた。
「彼は何と言った? 半妖の力が覚醒するから? 君の父親が復讐を望んでいないから? だが、カンゲツには答えられない理由がある」
「斬鉄の輝き! 天翔流・乱舞刃!」
 十数条の剣気の刃がジャックに襲いかかった。特級執行者と言えど、全ての刃を避けられるものではない。はずだったが、刃は地面だけを斬る。
 ジャックは何事もなかったように明日香の前まで移動していた。
 明日香は動かない。動けない。
「知りたいかい?」
 優しく微笑み、ジャックは明日香に問いかけた。
「ジャァァァァック!」
 寒月は大上段から振り下ろすように斬りかかる。
 しかし、次の瞬間にはジャックの放った拳に殴り飛ばされていた。なすすべもなく地面を転がり、鉄骨に激突する。身体中が痛むが、それはどうでもいい。
 起き上がった時には、ジャックが致命的な言葉を放っていた。
「簡単さ。君の父親を殺したのは、カンゲツだ」
「―――!」
 明日香の息が止まる。
 数秒の静寂を挟んで。
「かん……げつ……?」
 はっきりと傷ついた表情で、明日香が見つめてきた。
 嘲るような笑みを口元に貼り付け、ジャックが振り返ってくる。だが、その声は明日香に向けられていた。感情のない声で、
「君を守っている男が、君の仇だ――。どうする?」
「寒月……。本当、なの?」
 擦れ声で、明日香が訊いてくる。
 だが、寒月は無言で紅を構え直した。歯を食いしばり、呪詛のように呻く。
「ジャック・ファング……」
「秘密を暴かれて、怒ったか?」
「…………」
 黙したまま、一秒にも満たない時間で間合いを消失させ、寒月は紅を閃かせた。ジャックは回りこむように斬撃を躱す。十メートルほど後退し、
「随分と雑な剣だね……。夕方に戦った時は、こうもあっさりと避けられるものではなかったが。怒りのせいで、技の切れが鈍っているかな?」
「貴様ぁぁ!」
 寒月は憎悪の唸りを上げた。
「寒月!」
 背後から再び明日香の声。
「あたしのお父さんを殺したの、あんたなの?」

Back Top Next