Index Top 第2話 慎一の一日

第7章 事態収拾完了 


「魔力に触れて、普通の人間にも見えるようになったか……」
 部屋の中を駆け回る部員たちを見ながら、慎一は分析する。
 中途半端な儀式を行い、希薄な魔力を生み出してしまった。魔力が作用して、カルミアが見えるようになっているのだろう。魔力や妖力など、超常の力の漂う所では、普段見えないものが見えたりするのだ。
「全員構え!」
 部長の号令。部員三人が整列し、身構える。
 全員が虫取り網を持っていた。
「どこに隠してたんだよ。そんなもの」
「え? シンイチさん……わたし、捕まっちゃうんですか?」
 呆れる慎一に、慌てるカルミア。
「妖精捕獲! かかれ!」
 部長の命令で、虫取り網を振り上げ一斉に飛び掛ってくる。
 慎一は無造作に前に出た。部員その一を容赦なく蹴り上げる。
 顎を蹴り上げられ、部員その一は伸び上がるようにひっくり返った。鍛えているわけでもなく、格闘技の経験があるわけでもない。あっさりと気絶する。
「ひるむな! かか――」
 みぞおちに一撃喰らって、部員その二は倒れた。
 残りは二人。部長と部員その三。
 じり……と後退りをする。
「見て分かると思うし、いつものことだけど、勝ち目ないぞ」
「くそっ! 我々進歩的悪魔崇拝主義者……魔術研究部四天王が、こんなところで……。妖精を、本物の妖精を目にして引き下がれるかああああッ!」
 部員その三が突進してくる。尋常ならざる闘志を背負って。しかし、闘志だけで腕力と技術を補うことは出来ない。
 そのまま、カウンターを喰らって失神した。
 残りは部長一人。
 虫取り網を握り締めたまま、後ずさる。
「何か言い残すことはないか?」
 見せ付けるように右拳を持ち上げ、慎一は尋ねた。
「ひとつ、質問がある」
「何だ?」
「その妖精、お前の名前を呼んだよな? どういう関係なんだ?」
 問われて、目を逸らす。さっき、カルミアは慎一の名前を呼んだ。ここで無関係であるとは言えない。しかし、事実を言うと後が面倒である。
「黙秘権を使わせてもらう」
 部長の顔面に拳を叩き込み、慎一は告げた。
 声もなく倒れる部長。
「さーて、これからどうするか」
 慎一は部屋を横切り、窓を塞いでいる布を取り払う。部屋の中が明るくなった。窓を開けて、外の空気を吸い込む。
「生き返る……」
「生き返りますぅ」
 一緒についてきたカルミアが深呼吸をした。
 煙と一緒に、香の匂いが外に流れていく。が、遅い。部屋の空気が入れ替わるには、十分以上の時間がかかるだろう。
 慎一はカルミアに声をかけた。
「風を頼む」
「はい」
 返事をして、印を結び、呪文を唱える。
「風よ」
 ごう、と空気が唸りを上げた。
 入り口から入ってきた風が、部屋の中に漂う煙と匂いを吹き流していく。風に煽られ、部屋の蝋燭が消えた。風はカルミアを避けて流れていく。
 十秒ほどで部屋の空気が入れ替わった。
「問題は、こいつだな」
 慎一は魔法陣を見つめ、表情を引き締めた。
 二メートル四方の黒い布に、白い塗料で八芒星と複雑な呪文が書かれている。西洋魔術は管轄外だが、本格的な代物であることは分かった。魔法陣の中央からは、煙のように魔力が漂っている。
「壁が少し裂けてますね」
 魔法陣を眺めながら、カルミアが呟く。
「しかも、向こう側にあるものは、いいものじゃないです……」
「そだな」
 部屋を見回し、慎一は短剣を拾い上げた。
 どこから持ってきたのか、不気味な装飾のなされた短剣。宝石のような赤い石が埋め込まれているが、イミテーションだろう。素人仕事ながらも、きちんと研いである。
 慎一はその切先で親指を撫でた。赤い血。
 親指を短剣の刃に走らせてから、両手で印を結ぶ。
「閉門」
 魔法陣を短剣で切り裂き、慎一は術を放った。異界との門を閉じる、閉門の式。
 魔法陣の式が壊れ、亀裂が閉じる。放っておいても亀裂は閉じるが、万が一を考えての行動だ。変なものが出てきたら困る。
「これで、安心ですね」
 カルミアが笑う。
 しかし、慎一は表情を崩さない。胡乱げに、倒れている部員たちを眺めた。簡単には起きないように気絶させてある。多少騒いだところで目を覚ますことはない。
「こいつら、次に儀式やったら、また何か起こしそうだな……」
 ちゃんぽん魔術と侮っていたのに、独力で召喚術まで行ったのだ。辛うじて儀式が成功しただけで、本物を召喚するにはあと二十年くらいかかるだろう。それでも、油断しないに越したことはない。魔力の漏れだけでも、繰り返せば変なものが集まってくる。
「どうするんです?」
 訊いてくるカルミア。
 慎一は親指の傷を舐めながら、
「封印か……」
「封印? 術を封じちゃうんですか?」
「ああ、一番手っ取り早い方法だ。封印の式を使えば、解印の式を使わない限り、どんな儀式をやっても何も召喚出来ない。退魔師でもない限り、術を使うなんてことはないから、これで余計なことは出来なくなる」
 言いながら、両手を動かして複雑な印を結んでいく。霊力が集まり、印によって術が構成されていった。霊術や魔術をかじった程度では、とても作れない複雑な術。
「すごいです……」
 カルミアが目を丸くしてる。
 慎一は手近に倒れている部員その二を起こし、額に指を当てた。
「封印」
 放たれた霊力が、部員その二を拘束する。
 普段活動する分には何も問題はないが、霊術や魔術は確実に使えなくなる。自力で術を解くか、解式を使うかしない限り、霊的なことは何も出来ない。
「最初からこうすればよかったな」
 慎一は同じように印を結び、他の部員に封印の式を施していった。

Back Top Next


[PR] アイズ