Index Top
旅日記 '17 3/19


3/20 月曜日 春分の日 栃木県に水を飲みに行く 前編

ミ,,, ゚Д゚彡「朝3時起床!」

リil;゚ ー゚ノi 「相変わらず起きるの早いね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにまだ外は暗い。星はあまり見えないかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はどこに行く予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「筑波山か日光だったんだが、時間的に日光に決定」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東北自動車道を北上します」



ミ,,, ゚Д゚彡「空が明るくなってきたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「春分だからね。気がつくと夏至になってると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「SAは入れなかった。入ろうと思ったんだが、タイミング逃してしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「西那須塩原ICで降ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「坂を上がった所にある土産物屋にて朝日を眺める」

リ.il.゚ ー゚ノi 「およそ十分待って、5時45分頃に日の出」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山から登る朝日もいいものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういえばこれが今年初めて見る日の出かも」

ミ,,, ゚Д゚彡「秩父の入り口行った時は、雲のせいではっきり見えなかったからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道400号線を西に進みます」

 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「前回のおさらい。那須塩原温泉の湧き水と、塩原八幡宮の御神水」

リil;゚ ー゚ノi 「しれっと1Lくらいお腹に入れてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大丈夫だ問題無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま西に進みます。二月に来た時は雪降ってたけど、もう三月だからかな。あんまり積もってないみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「上三依から、さらに北へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前回はここで引き返しちゃったからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「トンネルを越え福島へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「思えば遠くに来たものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつか福島県も走ってみたいが、いかんせん遠い……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつか泊まり込みで、行こう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅たじまに到着」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ開いていないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝早いからなぁ。これ以上奥に行くと

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちに来たのはここが目的?」



ミ,,, ゚Д゚彡「いや、これ。湧き水なんだが」

リil;゚ ヮ゚ノi 「出てない」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういうこともあるさ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気を取り直して、南に進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「雪少ないな。こうも少ないとさすがに退屈である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道に積もってても困るけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅湯西川

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだ開いてません」



ミ,,, ゚Д゚彡「前回は雪に埋もれてて行けそうになかったけど、今回は行ける」

リ.il.゚ ー゚ノi 「龍神霊水」

ミ,,, ゚Д゚彡「……入り口閉鎖されてた」

リ.il.- _-ノi 「ま、そういうこともあるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は川俣温泉だ」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「蛇王の滝

ミ,,, ゚Д゚彡「下まで降りていけるようだけど、めんどいのでパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し進んだ所に、目的の湧き水ありました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ドライブイン高台の湧き水。元は横に流れてたようだけど、今は正面にホースで勢いよく流れてる」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり水の勢いが強い……」



ミ,,, ゚Д゚彡「味は……多分、茨城の水とは違う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨水が通ってる地層の影響なのかな」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにこっちは積もってるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道は除雪されてるけど、道の外はまだまだ残ってるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここにあったらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「撤去されてます」

ミ,,, ゚Д゚彡「次はこちら」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「川俣またぎの宿の湧き水」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここのは美味いぞ。結構はっきりわかる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他とどういう違いあるんだろうね」



ミ,,, ゚Д゚彡「正面の川俣ダム。半分凍ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お店はやってなかったみたい。開店時間は九時からみたいだから、開いてるはずなんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「熊肉食べてみたかったのだが、残念だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして川俣温泉に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「間欠泉」

リ.il.゚ ー゚ノi 「およそ50分に一回、噴出します」

ミ,,, ゚Д゚彡「20分くらい待っても変化無しなので、次行こう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから奥日光に行ってみたい」

リil;゚ ー゚ノi 「大丈夫かな?」




ミ,,, ゚Д゚彡「………」

リil;゚ ヮ゚ノi 「………

ミ,,, ゚Д゚彡「行ける!」

リil#゚ ヮ゚ノi 「行なー!」

ミ,,, ゚Д゚彡「仕方ない引き返すか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続きはまた来週

Index Top