Index Top
旅日記 '15 8/16


8/16 日曜日 旅日記 北関東自動車道を東から西へ

ミ,,, ゚Д゚彡「身体鈍るので、出かけてくるぜ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は純粋にドライブだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「遅めに出発。今回は北関東自動車道を走る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「3月にやってたけど……夜だったしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「東北道で行って常磐で帰ってくるか、常磐で行って東北で帰ってくるか。それが問題だ。渋滞に捕まるのは勘弁」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東北道下りが混雑しているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで、常磐にGo!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環自動車道から、三郷ジャンクションへ」

ミ,,, ゚Д゚彡「しれっと混んでます……」



ミ,,, ゚Д゚彡「横向くとスカイツリー見えました。せっかくなので撮影」

リil;゚ ー゚ノi 「首都高に行く人と、常磐道に行く車がぶつかって……渋滞」

ミ,,, ゚Д゚彡「小規模だったので問題は無かった。5分くらいで抜けられたし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「30分とかだと心折れるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道を北上しつつ谷田部東PAで休憩」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「こぢんまりした所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「イイ雲なので撮影」

リil;゚ ー゚ノi 「また空ばかり撮って」

ミ,,, ゚Д゚彡「趣味っす。さて、ちと腹ごしらえ」



リ.il.゚ ー゚ノi 「抹茶ラテと串焼き牛肉」

ミ,,, ゚Д゚彡「PAで食うものは風情がある――と言いたいけど、微妙に暑いので、風情とか感じている余裕は無かったりする」

リ.il.- _-ノi 「前日に比べると、暑かったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう風情を楽しむのは朝がいい。可能なら7時前の早朝。夏場は暑いから、冬とか秋の方がいいな。うん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「秋になったらまたどこかでやってみよう!」

ミ,,, ゚Д゚彡「あ、筑波山に雲かかってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「筑波山山頂あたりに、積雲がかかっています。写真はありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日の雲は低いと思っていたが、900mくらいか。ちょっと驚きだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「筑波山に変更?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うーん、今日は北関東だ。というわけで美野里PA

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここに立ち寄るのは珍しいかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大抵そのまま友部SAまで行っちゃうからな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は多めにPAに立ち寄る予定です」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてちょっと小腹が空いたので」



リil;゚ ヮ゚ノi 「さっき食べたでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんかコロッケが食いたくなって。さらに」



リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は食べるね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「旅行の醍醐味は買い食いだと思うんだ!」

リil;゚ ー゚ノi 「それは否定しないけど、好き勝手食べるのはどうかと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま。今回はそういうことはそんなに考えないようにした」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そんなに、なんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま友部SAまで」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度お馴染み友部SA」

ミ,,, ゚Д゚彡「中を適当に回ってから、空を見上げるといい雲が」


 

 

  



リil;゚ ー゚ノi 「凄い雲」

ミ,,, ゚Д゚彡「不気味な雰囲気だけど、普通の雄大積雲のようだ。下から見上げているから大きく見えるけど、高さは3000mくらいかな? 底を1000mと見積もって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「数字はかなり適当です」



ミ,,, ゚Д゚彡「この連なった形。どうやら前線の雲らしいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山から下りてきた冷たい空気が、暖かい空気を押し上げているみたい。積雲系だから寒冷前線によるものだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「道路が濡れていたので、僕が通る前に雨が降ったようだ。もう少し早くきていればよかったな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「見たかったんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「当然」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このまま北関東自動車道を西に向かうの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「海の方どうなっているか気になったので、東へ」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「大洗行くんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくなので大洗磯前神社へ行こうと思って――あれ。混んでる?」

リ.il.- _-ノi 「海水浴行く人たちです」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちと横道逸れてみる。ヤバかったら逃げる」

リil;゚ ー゚ノi 「渋滞はとにかく嫌いなのです」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「那珂川近辺。このあたりで既に磯臭い。海から2kmくらい放ているのに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海から2kmくらいしか離れていないっていう方が正しいと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「道なりに進んで田んぼの中に」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。これいい雲だ」

リil;゚ ー゚ノi 「北西方向。それほど遠くはないと思うけど、行くのは無理だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「高速道路北に進んでたらぶつかっていたかもしれないけどな。残念」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのまま無事磯前神社に到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「神社行く前に海を見てくる」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「浜辺には海水浴している人が沢山います」

ミ,,, ゚Д゚彡「水平線がきれいだ。晴れた日の海はいいねぇ。眺める分には。泳げないから浸かるのは勘弁だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「こちら神磯の鳥居」



リ.il.゚ ー゚ノi 「海の神様の鳥居かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なにげに土台はがっちりコンクリ星」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海を眺めてから大洗磯前神社に」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらず階段が厳しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「以前鋸山行った時ほどじゃないから、大丈夫でしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「本殿へと進みます」

 

 

 


リil;゚ ヮ゚ノi 「一件普通の神社ですけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「本殿側から感じる圧倒的な存在感」



リil;゚ ー゚ノi 「ガルパン大絵馬……。映画宣伝……」

ミ,,, ゚Д゚彡「絵馬置き場は普通の絵馬よりも痛絵馬の方が明らかに元気です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こういうのも町おこしの一環なのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「萌え系町興しでの成功例だから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本殿の周りを回ってみます」

 

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「以前冬に来た時は葉っぱ無かったけど、夏は緑が多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして軍艦那珂忠魂碑」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これの影響でずばっと人気者になったよな。那珂ちゃん」

リil;゚ ー゚ノi 「あなたも昔は結構酷い事言ってたよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「鼻摘まみたい子No.1!」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リ.il.゚ ー゚ノi 「一通り眺めたので、再び北関東自動車道に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「積雲がもこもこ立ち上っているけど、大きくなる様子は無いな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大きな上昇気流必要だからね。もう大気が安定しちゃってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「笹間PAに到着」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「人いっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう上り下り併用って流行ってるんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「建物ふたつ作らなくていいから、経済的なんじゃないかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「メロンソフトを購入。ちょっと疲れていたので体力回復に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しい?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ソフトクリームにメロンシロップ混ぜると多分こういう味になる。普通に美味しいんだけどね」

リ.il.- _-ノi 「かき氷メロン味に似てるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「甘い物食べて体力も回復したので、西に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「車が少ないのはありがたい。眠くなるけど」

リ.il;゚ ロ゚ノi 「寝るな−!」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「壬生PA到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐるっと歩き回って食堂に」

 

 

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い、混んでます。人が多く映っているので、写真は載せられません」

ミ,,, ゚Д゚彡「飯類は無理と判断。腹ごなしの大判焼きを購入」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「壬生ゆうゆです。おもちゃのまちのマスコットキャラクターです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「やはり、こういう萌えキャラ系はすごい違和感あるんだよな……」

リil;゚ ー゚ノi 「そのうちみんな慣れてくると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「それはそれで怖い気がする」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「って、つくね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「腹減った」

リil;゚ ー゚ノi 「さっきから色々食べているでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「腹に溜まる炭水化物食べてないし。美味しそうだったので」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しかった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「美味かった。可能ならタレをパンの方にも塗って欲しかった。あと、いまいち一個じゃ食い足りない」

リil;゚ ー゚ノi 「食べ過ぎ注意」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、出発」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「沸き立つ雲」

ミ,,, ゚Д゚彡「方向的に日光あたりかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと体力的に無理が来たので、帰る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東北道を南下します」

ミ,,, ゚Д゚彡「バックミラーやサイドミラーで見えるのだが、さっきみた雄大積雲がいい感じで成長している。下じゃ大雨降ってるんだろうなって感じに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真には撮れません」

ミ,,, ゚Д゚彡「何故か下り車線が渋滞中……。何で?」

リ.il.゚ -゚ノi 「日光行く人たち? でも午後二時過ぎてるから、違うよね。帰省ラッシュとも違うみたいだし、事故かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「確認するすべはないので、気にせず走る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中のPA、SAは軒並み混雑中です」

ミ,,, ゚Д゚彡「入り口にずらっと車並んでるのを見ると、寄ろうって気力すら失せる」

リil;゚ ー゚ノi 「渋滞苦手だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま無事帰宅」



リ.il.゚ ー゚ノi 「自宅近くより撮影。普通の積雲ですけど」


Return
Index Top