Index Top
旅日記 '15 8/13


8/13 木曜日 旅日記 大宮の氷川神社に寄ろう

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと欲しいものがあったので、大宮まで行く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「正確にはお盆休みでぐーたらしていると、動けなくなっちゃうから、適当に身体を動かさないといけないからだね。身体OFFになったら動かすの大変」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで最寄り駅より電車に乗って大宮に」



リ.il.゚ ー゚ノi 「特に何事も無く大宮駅到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「では早速、ちょっと氷川神社行ってくる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「武蔵氷川神社。前にも一回行ったけど、また行くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかく大宮来たんだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路標示に従い東に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「意外と遠い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、意外と言うほど遠くはありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「こう街路樹に挟まれた参道というものはいい。実にいい」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり気温も高くないから、歩きやすいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「暑いと言えば暑いけど、冗談のようなレベルではない」



ミ,,, ゚Д゚彡「二の鳥居」

リ.il.゚ ー゚ノi 「参道にある鳥居です。一の鳥居はかなり手前です」

ミ,,, ゚Д゚彡「さいたま新都心駅手前くらい。見に行く気にはならないな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「しばらく歩いて神社正面に。三の鳥居です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「前来た時は大きさに驚いた。街中の神社ってもっとこざっぱりしてると思ったんだけど、予想以上に大きかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「広い境内に分社が色々とあるね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「正月はきっと洒落にならん事になる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「鷲宮神社も凄かったからね。1/5時点で」

ミ,,, ゚Д゚彡「怖いこと想像しつつ、横道に」



リ.il.゚ ー゚ノi 「生い茂った木々のせいで暗いね。写真だと画像補正かかってるけど、肉眼だともっと暗く見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「稲荷神社」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「多重の鳥居が特徴的です。奥まった所にあるので、なんとも言えぬ雰囲気があります。ちょっと不気味かも」

ミ,,, ゚Д゚彡「えっと、巫女服の似合う狐っ娘下さい、と」



 リil;- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「それから境内を歩き回ってみます」

ミ,,, ゚Д゚彡「宗像神社と神池。神には亀と鯉がいる。春に来た時は、亀が岩の上で甲羅干ししていた」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがに今の時期は甲羅干しはしていないみたい。暑いからかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「神池を渡る橋がきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「緑の中にある朱色。紅一点?」

ミ,,, ゚Д゚彡「参道を進んで、正面楼門」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「池と橋と木々という取り合わせが良い感じ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと横に逸れて蛇の池に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湧き水がわき出ている場所みたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「横道逸れると暗いな……。神社だけど、いや神社だからこそ不気味だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木が多いから、狭いところは簡単に影になっちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「一番奥に到着。多分、ここが蛇の池」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手前に水が流れている所があったけど、こっちは普通の水かな?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより地味なので戻る」

リil;゚ ー゚ノi 「地味とか言わない……」



ミ,,, ゚Д゚彡「来た道を戻ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「影側から撮影すると、より名案がくっきりと」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして拝殿」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大きい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「金あるんだなー、とか下世話な事を考えてしまう」

リil;- _-ノi 「考えてしまうのは人間の性なのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「スポーツウェア着た人が、木に両手を押しつけていた。なんかの儀式っぽい動作だったけど、パワースポット的なアレ?」

リ.il.゚ -゚ノi 「おそらく」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人も少ないので、普通に参拝」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お守りやおみくじは無し?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういうのは今回パスで」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一通り見たので次に」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的地は護国神社。東門から抜けて、大宮公園へ」

 

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「一度東に抜けてから、氷川神社から北西方向に。意外と遠いです」

ミ,,, ゚Д゚彡「子供の頃に大宮公園来たことあるよーな記憶があるんだが、こんなんだったけなぁ? 大きな池があったような記憶はあるんだが。池はあるけど」

リil;゚ ー゚ノi 「もう20年以上前の記憶だから曖昧でしょう?」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「護国神社到着、意外と小さい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あくまで靖国神社の分社だからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二次大戦中の日本軍の戦線の地図あったんだが、眺めているとどうにも艦これ夏イベントを思い出してなぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「気持ちは分かるような分からないような……」

ミ,,, ゚Д゚彡「てか、空母棲鬼×2とか、何? マジ死ぬよね。空母棲姫じゃないからまだ手加減してるけど、あんまり手加減になってないからね!」


 リil#゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リ.il.゚ ー゚ノi 「落ち着きなさい」




ミ,,, ゚Д゚彡「お祈りしてから、戻る……戻るんだよな、これ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張って」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「売店でかき氷食べようと思ったけど、タイミングを逃してしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こういう寂れたお店って、風情あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「小豆かき氷食いたかった。今さら後悔」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元来た道を戻って氷川神社に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここに来て微妙に気温上がってくる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「……頑張って」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中ポカリで体力回復しつつ、大宮駅到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「駅周辺をうろついてみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地は西口?」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえば用事って何だったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「欲しいものがあったんだが、売って無かった。秋葉原あたり行かないといけないようだな。探せば売ってるかもしれんけど」

リil;゚ ー゚ノi 「今度は秋葉原探索?」

ミ,,, ゚Д゚彡「機会があったらな。あんまり買い歩きする金無いし、詳しくもないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして帰宅」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと空を見ると、ずいぶんともこもこ雲が沸き立っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は大気状態不安定だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「筑波山行ってた方が面白いもの見られたかもしれん」

リil;゚ ヮ゚ノi 「積乱雲好きだよね」                                  


Return
Index Top