Index Top Back Next  Down
一言日記 2009 12月


12/31 水曜日 大晦日
>>小劇場 今年一年を振り返って

12/30 水曜日
実家二日目。
そういえば、世間じゃコミケだったな。すっかり忘れていた。そして、色々カオスなことになっているらしい……。いつものこととはいえいつものことだけど、最近はニコニコ住人の醜態が目立つな。

短編の主人公、普通の人間として才能無さそうな正博くんですが、彼の持っている才能はネコを自在に操ることですか?
おおむね、そんな所です。ネコというか犬とかそういう動物系に好かれる素質を持っています。あと、動物との何となくの意思疎通が得意だったり。

12/29 火曜日
年末年始ということで、実家に戻った。
とりあえず当初の予定通り、庭木の剪定を行う。剪定といっても、本当に切り株になるまで切っちゃったけど、どうせまたもっさり生えてくるだろう。

12/28 月曜日
今日でようやく一年の仕事が終わった。長いようで短い一年だったな。ま、これで年末年始ゆっくりやすめるだろう。

晩飯は同僚とともにココイチカレー。今回は自制しなかった……。

開き直って拘束に走ったか・・・
女の子の拘束ってのは素晴らしい。実に素晴らしい。

日記ページのNextたどってくとなにげに2012年まで作られてる…!
さらに上下移動まで付いてるし

ファイル名一括変換ソフトと、ファイル内文章の一括変換ソフト使えば割と楽にできる。


12/27 日曜日
今日は一日眠っていたような気がする。やっぱ疲労なんだろうなぁ。明日は会社の大掃除、午前中は仕事だけど。まあ、正直なところ、掃除よりも仕事の方が楽。

今日の晩飯、野菜とつくねの鍋

Web拍手画面一部変更しました。
現実逃避してないで、小説の続き書けー!


美少女になる!というよりも狐とかにはなっていた。と言う夢はみました…ただ、なぜか海の上を疾走でしたが。
それはなかなか素晴らしい夢だと思います。僕は疾走系の夢好きなんですよね。夢の中じゃなかなか早く走れないから。


12/26 土曜日
なんとか一日終了……。いや、腹減った。昼の弁当頼むの忘れて、しかも事務の方も僕が休みだと思ってて確認の電話も来なく、昼飯抜きに。まあ、あんまり食欲無いんだけどねぇ。風邪のせいで。
あとは来週一日行けば終わりだ。

明日の小劇場はお休みです。大晦日辺りに、今年を振り返ってとかやろうかと。

>>白梅さんにリクエストしていたカルミアとイベリスのイラストいただきました


>>カルミア&イベリス


目が覚めたらキツネの妖精人形二人です。
白梅さんのアレンジが色々と加わりこのようになりました。依頼する度に、違う技法を使って、色々試しているんだなぁ、と羨ましくなります。つくづくイラストって凄いなと思い知らされますよ。
よく見えないのですが、二人には八重歯あります。カルミアには見えないのですが、イベリスの口の端っこに。

白梅さんのblogにあるのは、ノイズをかけたものです。

どうしよう、自分が練ってる小説の設定とここのがそっくりだ・・・

掲載できないorz

展開を似ないようにすれば何とか……。もしくは、似てるけど乗せましたと開き直ってみるとか。まあ、ご愁傷様です。

さすがに世界設定は違うところがありましたので(それでもかなり似ていますが)、何とかいじってみます。
もしかしたらネット上に掲載してもよろしいかチェックを依頼するかもしれません。
どこかでそっくりな小説を見かけたときは・・・ご容赦くださいm(_ _)m

ネット上には多数創作物があるので、設定が被るのは仕方ないところがあります。そんなに気にすることは無いと思います。
どこの誰かは分かりませんが、見つけたらニヨニヨしておきます。

目が覚めたらキツネの慎一は自分が銀狐の美少女になっただけで飽きたらず
こんな可愛い妖精二人も連れているのかよ
けしからん、実にけしからん

残念ですがそれが現実です。いわゆる格差社会というものです。一方では、斬られたり刺されたりと色々死にかけたりしてますけど。


12/25 金曜日
メリークリスマス。
サタン苦労するから風邪というプレゼントを貰ってしまいましたー。喉がとっても痛いです。何とか会社に行ってみたものの、一日続けることができずあえなく早退の憂き目に……。白い目で見られるんだよなぁ、早退ってさぁ。
明日は土曜出勤日なので、ちゃんと行かないと。

12月は一ヶ月何事も無く出られると思ったんだけどなぁ……。悔しい。

自分の書いたコメントの返事がかかれていて感動した
そういえば帽子猫さんはMっぽいのに何故Sな主人公(慎一や浩介)をよく書くんですか
あ浩介はMかも
小説万歳

Web拍手は基本返信します。
僕は相手を拘束するのが好きで、自分が傷つけられるのが好きかもしれない。
ちなみに、慎一は攻撃するのも好きだど、攻撃受けるのも好き。痛覚自体が飾りのようなものだけど。刺されたり斬られたりすると、闘志が燃える。

ってゆうかSが多い!
人間誰しもSとMとの感覚を持っているものさ。

僕も昨日あたりから風邪気味で…、背筋とかに寒気が走りぬけ続いてます。
ゆっくり寝ましょう。


>>鈴雪
メリークリスマス。
そして、お大事に。

ベリー苦しんでマス! ま、明日には動けるようになっているでしょう、多分。
小説の続き待ってますよ。

12/24 木曜日
>>小劇場 クリスマス企画


12/23 水曜日 天皇誕生日
週半ばの休みは、身体を休めるのに調度いい。今年もあと四回出社すれば終わりになる。休まず行きたいものだが、ここで休んじゃったりしたら笑えん。

さすがに連日冷えるので、パジャマを買ってくる。寝る時は今までシャツとジャージだけだったけど、これで随分と暖かくなった。

今日の昼飯と晩飯、クリームシチュー。

猫が恩返しを更新。銀狐の歌はとりあえず今が区切り部分なので、今を逃すと全部終わるまで待たないといけないので。



12/22 火曜日
今日は冬至。一年で一番昼が短い日。五時過ぎに会社終わって帰途についても、空はまっくら。といっても一月半ばくらいには、日が落ちるのも遅くなるんだろうけど。

思いの外仕事が早く進んだようなので、明日の休日出勤は無しらしい。よかった。
これで明日はゆっくり休める。

晩飯、カレー

ブリーチ読んでて思ったんですけど、凉子とか死神のカイレイジンって始開とか卍解とかしないんですよね。服装のモデルは鰤なのに
凉子の場合は実際に刀振り回して戦っていますけど、一般的な死神の仕事は死者の埋葬というか、葬儀屋のようなことですから。凉子の場合は治安維持の手伝い+魔物化した死者(人間、動物)の再埋葬とかですし。

魔物化した死者ってホロウ?
いや、悪霊とか怨霊とか言われてるものです。復讐心や未練とかを残して死んだ者は、死後邪気を取り込んでそのまま魔物化してしまうことが多いです。そういう死霊の排除も死神の仕事のひとつ。

12/21 月曜日
朝目が覚めたら、何だか酷く嫌な夢を見ていた記憶があった。夢の中で殺されるか呪われるかしたようだけど、幸か不幸か詳しくは覚えていない。悪い夢というのも、久しぶりに見たような気がする。やはり寒いのが原因だろうか?

今日は定時上がりでいいと言われていたら、いきなり残業二時間やってくれと言われた。そして、やっぱ定時でいいと言われた。……こういうのは精神的にキツい。

今日の晩飯、うどん。

悪い夢って嫌ですよねー
いい夢ってどういうの見ます?

僕にとってのいい夢って、滑るように飛んでいる夢かな? 飛ぶ夢って、高く飛べなかったり、遅かったりするけど、時々地上五メートルくらいを面白いように高速で走る夢を見る。



12/20 日曜日
>>小劇場 節制命令


12/19 土曜日
午前中に医者に行き、午後は昼寝というまことにぐーたらな一日だった。しかし、外が寒い。冬なんだから当然と言えば当然なんだけど。

とりあえず、猫が恩返しの二話作り始めたんだけど、どの辺りで乗せるかな?

昼飯、インドカリー
晩飯、パック寿司

12/18 金曜日
最近日が暮れるのが早い。もうそろそろ冬至だからそれも当然なんだけど。幸い明日は休めるらしい。なんだか、久しぶりに土日と休むような気がする。
最近バトル分が足りてない……。

今日の晩飯、カツカレー

僕も寝てる間に、掛け布団を裏返して寝てた。とかありますよ。
あと南を向いて寝ていたのが北向きになってたとか…今思うと面白い行動だなぁ

寝苦しいんだろうなぁ。寝苦しいから何とか気楽に眠れるようにもぞもぞと動いた結果がそれなんだろう。上下逆になるってのは、何度かあったけど、あれはちょっと驚く。

俺も。今日朝起きてたら二枚の布団が裏返ってた。
朝方布団全部引っぺがしていて、寒さで目が覚めるのは何か嫌。

また変な狐が出てきた。妖狐って変わり者多いんでしょうか?空魔さんは何か過去に好きな娘に振られたとかあるんでしょうか?
ちゃんとまともなのもいるけど、変わり者が多いのは事実。特に、銀歌は変わり者引きつける変な引力持っている。空魔の態度は、察してあげて下さい。


12/17 木曜日
朝目が覚めたら、三枚の掛け布団がひっくり返っていた。寝ている間にひっぺがして、逆にしてしまったらしい。我ながら器用なことをするものだ。

そういえばFF13発売かぁ。気がつけばFFももう13……。僕が一番最初にやったのは5だったな懐かしい。それから6,7とやってしばらく間をおいて、10と9をやった。
6やった時はグラフィックが一気にきれいになってて。驚いたっけなぁ。

晩飯、インドカレーと野菜スープ

拍手が新しくなってから、携帯から拍手のメッセージが送れないのですうぎぎ。なんか文字数カウントされてる……そのせい? うぎぎ。
仕様変更されたからなぁ。カウントは単純に1000文字以内に文字が収まるようになった機能だから、長文書かない人には関係無い、と。

12/16 水曜日
23日天皇誕生日出勤要請……。いや、そりゃ無いデースYO! その辺りに忙しくなるようだけど、半日出ると約束させられてしまった……。
せっかくの週半ばの休みが。

今日の晩飯 パック寿司(山葵抜き)

12/15  火曜日
久しぶりに残業して疲れた。ゆっくり休みたい気分。
しかし、本当に寒いなぁ。外にいると寒さが身に染みる。ま、室内は暖房のおかげであったかいんだけど。冬場の温度差って夏場ほど気にならないのは何故だろう?

なんか、凄まじい勢いで情勢が動いている模様。自民党の鳩山と二階に何かあったということは、何かあるかな……?

今日の晩飯カレー

コンパクトなハードになるとそれだけOSの処理できる情報量のスペックが下がる…だったかな?
でも今はそこそこOSの性能が上がってたはず。
僕のメインPCレッツノート。性能を削って頑丈さと軽さとバッテリー寿命を実現しているけど、特に困らない。メイドの居る日常の事だと思うけど、あっちは細かいこと気にしちゃ駄目。


12/14 月曜日
今週は寒くなるらしい。幸い寒いだけならどうってこともない。天気が雨だったらキツいけど、雨が降るのは中頃だけだし、今週一週間は何とかなるだろう。あと少しで、年末の休みだ。あと、二週間頑張るぞー。

今日は少し残業する予定だったんだけど、仕事に使う機械が壊れていることが判明。定時で帰ることができた。

今日の晩飯、刺身とご飯。


12/13 日曜日
>>小劇場 イラストの力


12/12 土曜日
土曜出勤日終了、と。
会社終わった後には皮膚科行って薬貰ってくる。アレルギー性の皮膚炎の薬だけど、年末年始は病院やっていないので、早めに用意する必要がある。ま、仕事も忙しくなるだろうしなぁ。
あと、口内炎痛い……。

今夜の晩飯、ネギ味噌パスタ。


12/11 金曜日
今日は一日アメだったー。
Web拍手の機能が新しくなっていた。新しくなったけど、微妙に使いづらくなっているのは何でだろう? なんというか、もっさりが最近の流行なんか?

今年の漢字は「新」か……。何となく分かるな、悪い意味で。

今日の晩飯、きつねそば。

霞丸を一瞬「ろがん」と読んだ、ラッパのマークのイメージは強大でした。
そんな事言われると露丸に見えてくるから困る。

設定資料集には載ってますね<社会人の姉
本編にも書いたような気がするけど……。書いてなかったかな? 一樹は二人姉弟で、4歳離れた姉がいる。一樹の部屋の隣にいる。

カレーは飲み物って…たしかフードファイターか誰かが言って気がした。
とりあえず、よく咬むことは必要です。

カレーは適当なもん突っ込んでも何でもカレー味になるので便利な料理。ご飯が進むから食い過ぎに注意しよう。
カレーは飲み物ってのは、相当に無茶な台詞だと思う。ま、僕もあんまり噛まずに食事しちゃうタイプなんだけど。

12/10 木曜日
どうもこれから景気が厳しくなるとの話。心当たりがっつりあるんだけど、やっぱ狂乱政権のことだよなぁ。うちは今のところ幸いにして仕事あるんだけど、他は仕事が減って大変らしい。これからさらに悪化するんだろうなぁ……。

病院行ったら、医者に食事制限言われた。血液検査の結果あちこちに問題が……。単純に、食い過ぎらしい。ま、頃合いか。

鬼門寺さんが国を統べたら…、と何を思ったか思い出せませんが、歪んでる様な…そんな政権が垣間見えました。
鬼門寺部長は……小泉をもっと強烈にしたみたいな感じになりそう。カリスマ性で状況を引っ張っていくけど、冷酷な決断もあっさり実行しちゃう劇薬風。


12/9 水曜日
昨日から眠くてしょうがない。いや、先週から眠いのか……。なんだか、疲れが溜まってるみたいだしなぁ。適当に欠勤フラグ立てて休んじゃおうかな? 

それはさておき、唇が乾燥してきた。そして、リップクリームが行方不明。

白梅さんに依頼していた、浩介イラスト完成しました。


>>バニー浩介


イメージは結奈の仕掛けた写真機に撮られた浩介。ラフ見た時には思わず吹いてニヤニヤが止まりませんでしたねぇ。こうも的確に絵になるものか、と。

アルフレッド咆えるのも分かります
こりゃエロいわな

色々ツボに入る姿ですからね。もっとも、事情を知らない人間からしてみれば、何でこんな写真になったのかは理解不能だけど。

>>バニー浩介 確かにニヤニヤもの。まさにエロ小説の主人公
思う存分ニヤニヤして下さい。絵になると、文章以上の破壊力ありますよ。本当に。

妖精スレで出てましたけど、一樹って姉いたんですか?
姉が一人います。どこかに書いたような気がするんだけど、どこだったかな? ちなみに、名前も容姿も一切描写されていませんけど。


12/8 火曜日
ありふれた一日だった。さておき、今日は朝から妙に眠い。何でだろう? とりあえず、今日は早めに寝てしまいたい。

歯医者に行って歯石取って貰った。半年に一度くらいの割合で来るようにと言われた。

サキさんに依頼していた琴音イラスト完成しました。


>>琴音


色々とメッセでやりとりして、試作から完成という運びになりました。毎度の事ですけど、情報伝達って難しいですね。鈴音よりも大人びいた子でかなり反抗的ですけど、根っこの部分は変わりません。抱いて寝るとよく眠れます。

福の神最新でbackすると二つ前に戻っちゃうよ
修正しました。

琴音可愛いです!
どうもです。こんな可愛い子を抱き枕代わりに寝られる一樹は、かなりシアワセ者ですな。

12/7 月曜日
病院梯子ツアーのため、欠勤。あらかじめ休むとは伝えてあるので大丈夫。
血抜かれたりレントゲン取られたりは別にいいのだが、歯医者で小さい虫歯有りますと言われたのはかなーりショックだった。
削るほどのものじゃないんで、歯磨きで治していくことになったんだけど、明日もまた来いと言われてしまった……。

工学系の座学を連続三時間は最初の15分ほどで寝てしまう自信があります。
一対一の講義なんで、琴音が寝たら一樹は起こします。それ以前に、分からないこと聞かされて眠れるほど、鈴音や琴音は器用ではありません。

虫歯、ご愁傷様です
今日見つけてなかったら、悪化してたかもしれん。早期発見できて、まあよかったと思っている。無いに越したことはないけどね。



12/6 日曜日
>>小劇場 朝起き

12/5 土曜日
土曜出勤は午前中で終了。帰ってきて、適当に2chしつつ小説書いてたら、そのまま眠ってしまった。午前中仕事として午後は空き時間って、僕が高校生くらいまであったの土曜日の授業に似ている。いつも帰ってからそのまま布団に入って昼寝してたな。

明日は免許更新に行く予定。できれば早起きしたいんだけど、大丈夫かな?

久しぶりにキツネガミを読み直してたら、6-1で浩介が歌っている「ハレ○れ」が…何故か「ドナドナ」の曲で脳内変換された…
先日、320GのHDDが逝ったせいかなぁ……

長調の曲を短調にして歌うという器用なことをしています。浩介は音楽的な才能あるんですけど、曲を作るとかそういうことはしません。才能の自覚無いんで。
HDDクラッシュはご愁傷様です。


12/4 金曜日
無いと思ったら、明日出てくれと言われてしまった。無念。
さて、今書かないといけないのは、一尺三寸福ノ神と猫が恩返し。だってのに、僕はその小説そっちのけで某SSサイトでSS投稿してる。息抜きのつもりなんだけどな。
そう寄り道してるわけにもいかないのに、しちゃうから寄り道という。

葉月、酷いことするな
起きない銀歌が悪いです。軽く叩いて起こすってのは、かなり危ないんで。

寄り道をして得た経験の方が遙に利用価値があるとか聴いたことがありますが、必要な部分が大抵忘れてます。
短い物語で構成を練って伏線練って、全体を作り上げる。てか、ここまでちゃんと短編作ったのは、初めての体験かもしれん。

12/3 木曜日
今日は寒い一日だった。朝から雨が降っていて、夕方も雨。気温は十度くらい。ま、明日には元に戻るようなので大丈夫だけど。
どうやら、今週は土曜出勤要請は無いっぽい。

長文メールフォームもあるので抜いてもよいと思います。

別に邪魔では無い、無くても良いけど。

無くていいんじゃね?

じゃ、無くします。
ついでに、編集のしやすさから、名前付ける時は長文フォームで名前付けるよりも、Web拍手の一行目に名前付けてくれるとありがたいです。

名前を入れたことはないけど、
別に邪魔だとは思ったことないですよ

まあ、何となくですから。
個人的には、メッセージフォームをひとつに絞りたい。


12/2 水曜日
最近少し仕事が落ち着いたらしい。ただ、部品作っている機械が一時止まっているだけらしいので、また動き出したら忙しくなるだろう。
もしかしたら、今週の土曜日は普通に休めるかもしれん。会社の仕事が滞ってるのを喜ぶのは不謹慎だが、紛れもない本音。

さて、自分で設置しておいて何だけど、Web拍手の名前やらURL入力欄やら、地味に邪魔じゃね? 意見求む。

12/1 火曜日
先日処方薬が少し変わったせいか、微妙に体調に違和感が。色々と疲れることが多いからなぁ、最近。でもって、仕事がやたらと多いのに、何で製造部はちょっと暇そうなんだろう? 誰か増員に来てくれないかなぁ、と言いつつ、その増援要員が僕なわけで……。

ああ、もう師走かー。
と現実逃避。

噂では鳩山内閣が中東関係でデカイ自爆やらかしたらしいが……。実はネット上に流れている鳩山内閣の話は話半分で、実際はそこそこちゃんとやってる――だったらいいなぁ。


ついこの前知人の仕事の手伝いをしていたら急に腰が物凄く痛くなって病院に行ったら“分離症”と言われてしまいました。
一瞬痛みで意識が飛びそうになったほどです。

分離症でググってみたら、洒落にならんな……。養生してください。
ないよ。時間掛ったけど、それだけの凄さがある。

Index Top Back Next  Up