Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 4月

4/30 水曜日
今日は妙に暑い一日だった。熱に当てられて体調を崩す。会社には行ってみたものの、思いの外仕事が進まずパートのおばちゃんに心配される。

気がつくともう四月も終り。入社したの四月一日なのに。早いような長いような。

さておき、窓から味噌ラーメンの匂いが漂ってくる……

戦闘シーンがうまくかけないのですが・・・
これは慣れだよな。まずは上手い人の文章を読んで、それを真似して書いていく。僕は魔術士オーフェンを参考にしている。そのうち、自分でリズムが取れるようになってくる。
描写をしっかりと書き込むくらいしか助言はない。

とはいっても、僕が何か言って上手くなれるような簡単なものじゃない。文章は個人でリズムも構成も違うから、僕の方法論は他人には通じない。
逆転の発想としては、戦闘シーンを織り込まないこと。意外と戦闘シーンは鬱陶しい。

誤字発見。数奥クラウン
修正しました。


4/29 火曜日 昭和の日
今日はでかける予定があったのだが、気が向かなかったので一日中家でごろごろしていた。不健全な一日だなぁ。既に身体が連休モードに突入しかけている。あと三日頑張れ!

もし、自分のキャラの能力を送っても、あなたの作品の誰くらいの能力かって出していただけますか?
えっと……日本語でおk


4/28 月曜日
会社の人が仕事が少ないと言っていた。どうもこの時期は仕事が減るらしい。しかし、五月のゴールデンウイーク過ぎた辺りから徐々に仕事の量が増えていくとか。

まあ、仕事の忙しくないこの時期に、ちょっと早めに早退して病院に保険証見せてくる。平日では、退社後に向かうと閉まっている……。なんで閉じるのあんなに早いの? 
もう一方の病院では、いつぞや取られた預かり金五千円が返ってきた。半ば忘れてたからな。

わかりました。じゃあ、『帽子猫さんからのお便り』とだけ出させていただきます。
了解。

人気投票ページより
テイルの容姿の絵が見てみたいです
そういえば昔キャラクターなんとか機で作ったまますっかり忘れていた。
>>イラスト

仕事減って大丈夫なの?会社
今は少ないけど、そのうち嫌ってほど増えると言われている。




4/27 日曜日
>>小劇場

一昨日レポート作成演習っていう特別講義受けて、今日初めてレポート書いたんですが添削お願いしてもいいですか?
レポートは下のurlのzipにテキスト形式で入ってます。

以下略
僕は教員じゃないから、レポートの添削なんて無理。まあ、不自然ではないと思ったけど、責任は全く取れない。ものには適材適所ってものがあって、そういうことは先生に頼んでくれ。

ありがとうございますー。
実験の内容を知らない第三者の方から、不自然ではないとの評価が一応ですがもらえたわけですから、それだけでもよかったですわ。
つーか添削してくれってのはさすがに無理ですよね、冷静に考えたら。

冷静に考えなくとも無理だろ。常識的に考えて。


4/26 土曜日
出勤日終了。
今日はエクストリーム聖火リレーを見たかったのだが、仕事を休むわけにもいかない。何だか派手な花火もなく終ったようだけど、下手に暴動掟も大変だしな。色々面白い小技を織り交ぜて玄人好みの展開になったようだが。

今回のチベット国旗乱舞。まさしくチベットの戦略だろう。
元々反中が世界的に広まっていたところで、聖火リレーの直前にデモを行い、軍と衝突する。これによって、世界中にチベット弾圧が行われていることを知らしめた。

各地で起っていた反中運動に、チベット弾圧反対とい共通にして問答無用の大義名分を与えることになった。さらに、時期は聖火リーレーの直前。聖火リレーは世界全土でフリーチベットの嵐。反中コールよりも遙かに大騒ぎになっている。
それどころか共産党は各国の中国人留学生を動員して、聖火リレー妨害を妨害している。中国の異常性をおおっぴらに言い放って、思い切り逆効果なんだけど。

正直なところ、オリンピックを見ているよりも面白い。
明日はダークホースの韓国だ。

あの、質問ではなく「早すると」いうのが「早すぎる」の誤字かと思って送ったのですが……
誤字か……。確かに誤字だ。だが、小説内ではないので、修正はしない。あと、誤字報告の時は一言誤字とつけてくれるとありがたいです。



4/25 金曜日
明日は土曜出勤。ゴールデンウイーク前だかららしい。
今日はさらに速度を上げ、800個/時を叩き出す。我ながら何故ここまで飛ばせるのか。もっとも、自分の動きを考えるに、これ以上早くはできないな。イカサマすれば話は別だが……。

明日の午前中の休み前には終ると思っていたが、あと一箱あるよという無慈悲な言葉。計算では明日には終らず、月曜日まで延びるな。めんどくせー。
というか、細々した作業に飽きた。

人気投票の設定で24時間規制作るの忘れてた……。


すみません。一日一票だと思っていました。
投票数が多いサイトならともかく、ここは一日十票程度しかないから、一日一票でも同じキャラに入れ続けるとそれだけで不正投票のようになってしまう。同じキャラには合計三票程度に止めておいてほしい。複数のキャラに一票づつ投票するのはいいけど。

あんまり速いと、適当にやってるんじゃないかとか疑われたりしない?
作業の性質上、機械にはめ込むのに手間取る。僕は始めた時は、きれいにはめ込むのに十秒くらいかかっていた。結果一時間で三百個ほど。でも今はその動作を遅滞なく行えるので一時間に八百個の速度を出せる。
研修担当の人は僕の作業を見てるから、疑われることはない。たぶん。

連続投票はなぁ、放っとくしかないだろう
個人的には、なぜに真一?って感じだが。常識的に考えてリリルたそだろ
リリルなのか? いや可愛いけど、慎一だって頑張ってるぞ。With the Little Fairyの主人公だぞ。

「僕のはさすがに早すると言われた。まあ、部品の数間違えたんだろ。」?
一昨日は僕の作業速度は400個/時くらいだと思われていたので、600個/時ってのは間違いだと言われた。早すぎるって。本来なら2000個しかなかったのに3000個片付けて計算していたんじゃないかと。当の僕も2000個のところを間違えて3000個片付けたと思っていた。
実際は3000個ちゃんと片付けてたんだけど。

4/24 木曜日
検査の続き。効率的な動きに開眼した僕の作業速度は凄い! 680個/時という脅威の速度を叩き出し、昨日の速さが間違いではないことを証明した。

どうもその作業速度を出すのに、おかしな筋肉使うようで、背中が痛い……

人気投票で慎一の項目に誰かが連続投票してもる模様。どうすっか?

何でそんなに作業速度上げられるんだよ、熟練者でも五百個だろ
この作業初めてそんあに時間たってないのに

作業の最中にめんどくさいと思ったらそこに無駄な動きがある。痛いと思ったらそこに余計な力が掛かっている。とりあえず、この二つを感じたら、なくなるように頭を使う。

えっと……単純作業の神降臨?
嬉しくない。全然嬉しくない。
子供の頃から物事のコツを掴むのが速くて、仕事が速いだけ。僕は頭と手を使う仕事が好き。今は手しか使ってないし、早く頭も使うような加工とかの研修に移りたい。
指先くらい部品数千個との格闘は、肉体的にも精神的にもかなり堪えるし……。なんか、そのうちガタが来そう。


4/23 水曜日
今日も検査作業。ペースを計算してみたら、600個/時だった。ただ、この作業は速くとも500個/時なのだが、僕のはさすがに早すると言われた。まあ、部品の数間違えたんだろ。

ペンチ作業もやって、中指の腹の皮が小さく剥けてしまった。指に出来た靴擦れのようなもの。痛い……。油断していた。そういう力が掛かる道具を扱う時には、ちゃんと力をずらす技法があるのだが、久しぶりにペンチなんて使ったんで忘れていた。
検査の研修は六月まであるんだよなぁ。はやく加工とかの研修に移りたい。

研修頑張って下さい
イエッス。研修期間は一年あるけど、まあ無茶はしないようにしている。まあ、研修終ったら休めるわけではないけど。

ペース計算とかするのはやっぱり退屈だからですか?
いや、ちょっと調べてみてくれとか言われたから。僕の作業状況を調べるのが目的だったらしい。半日で2000個仕上げて、作業時間は三時間半。さすがに速すぎるだろと言われたけど。

4/22 火曜日
今日もバリ取りの続き。熟練者は一時間に480個できるらしい。今日の僕のペースは一時間に500個だった。我ながら適応は早いと思うが、この作業は明日の朝でおしまい。また別の仕事が始まる。
覚えてもすぐに終ってしまう仕事……。
まあ、いいけど

フィフニル氏が更新していた。起承転結の転の辺りだろう。物語の流れを見ていると、多分きっちりとストーリーをたためると思う。次は何を書くんだろう?

僕の包丁は安物ですが、砥石は山姥が使うようなものを使ってます。
せっかくだから、五千円くらいのちょっと高い包丁買ってみたら?

やはり不条理な三日間より、今の文の方が洗練されている感がありますね
書いたの五年以上昔だからな。これで成長していなかったら、かなり悲しいぞ。

4/21 月曜日
昨晩眠れなかったせいか、今日は一日中えらく気持ちが悪かった。そろそろ緊張が切れる頃とは先生の弁であるが、体調には気をつけないといけない。

今日は早めに就寝。

職人の包丁は5〜7万程度で売ってますよ
いつぞや、大型ホームセンターに行った時、二万円くらいの包丁が売っていた。意外と安いのかもしれない。

切れ味が落ちたら、携帯砥石で砥ぐ事をお勧めします。簡単に砥げて、なおかつ砥ぎたての刃物で物を切る感触といったらもうたまらないものですよ…
確かにそれはいい。僕はダイヤモンドシャープナーを使っていたことがある。なんというか、思わず衝動買いしてしまった1000円の品物。

僕は全部の絵を見るために何度も押したことあります。
時々十回まで押されていることがある。もっとも、あれはランダム表示なので十回押しても全部見られるとは限らない。

俺が使っているのは、一本一万円ですが、立派に鋼です。そんなに高級なものではないですよ。
僕のセラミック包丁は一本四千円だった。さすがに包丁に一万円出すほど度胸はない。料理に凝ってるならともかく。




4/20 日曜日
>>小劇場

4/19 土曜日
保険証が来ていないかと思い会社に行ったら、社長に会った。そのままなぜか一時間ほど話し込んでから、支度金を貰った。初月給までキツいかなぁ、と思って他のでよかった。

あちこち出掛けていたらすっかり夜に……。

拍手なくなるのはちょっと……上に載ってる絵見るの楽しみなのに……
なるほど。では、確実に送りたい文章は長文フォームで。

4/18 金曜日
今日は小さな部品をひたすら検査。一日に四千個ほどやった。さすがにこれは堪えた……。人によってはこの作業を一週間連続で続けることもあるという。頭の下がることだ。

明日は休みなので、ゆっくりできる。

今日の愚痴。いわゆる服装というものの名前が分からない……。ファッションや流行に全然興味ないから。銀歌の友人達の服装を考えるのにかなり苦労している。

web拍手が送られている気配があるのだが、何も表示されない……。長文フォームオンリーに切り替えようかな?


4/17 木曜日
今までやっていたネジ検査はおしまいになった。これからは別の仕事を任されるらしい。せっかく指の動きに開眼したのに。

今日は部品の詰まった箱をひとつ落としてしまった。中身は半分くらいで、落とした高さは膝丈だったので、幸いにいして駄目になったのは三個で済んだ。
が、今日の失敗を胸に刻み、今後失敗しないように気をつけよう。

鈴雪さん
どうもこんばんは。毎度鈴雪です。
とりあえず半分の手直しと設定をのせてみました。やっぱり、変なとこばかりだと思うんですが、どうでしょうか?

えっと、ちょっと読んでみたけど、まだよく分からない。
というか、僕も詳しく内容覚えてるわけでもないし。最近忙しいし。それが第一の感想、つまり読み手に的確に情報を与えていない。

たとえば、以前は異世界が舞台だったけど、今は日本が舞台になっている。文体や登場人物が目に見えて変わっていれば、その違いも分かるけど、以前とそれほど変わっていないのですぐには分からない。僕は舞台が現代日本と確信するまで時間がかかった。

序章の一番最初に思い切り書いてしまうとかいう方法もある。

 千葉県の端っこにある浜名線七里駅。
 電車から一人の少年が降りる。

こうすれば舞台が現代日本の千葉県であることが分かる。作品内では架空の路線を作るように。

ついでに、書き出しの三人称視点のまま空狐の容姿を詳しく描写してしまう。一人称では自分の容姿を描写しづらいので、三人称が使える時点で必要なことはきっちり描写しておく必要がある。その際のできるだけに具体的に。
僕は年齢、身長、体格、顔立ちや表情、髪の毛、服装、持ち物、雰囲気の順にいつも書いている。場合に寄って順番は前後するけど。僕の小説は、大抵の登場人物がこの通りに描写されている

あと登場人物を不必要に強くすると制御が困難になる。
また、AAAやSSSはちょっと表記的に不自然に感じる。魔道士ランクAAAとかSSSとかは、どのような基準で作られているのか? なぜ表記はA〜Dの間にすっきりと纏めなかったのか? Aを超える表記は希少な超高位技能者を差す特殊なものなのか? とか。

ちなみに、僕の場合はAA以上は一部の超高位技能者を表す表記。ただ、若干大袈裟に書きすぎたきらいがある。

あと、名前がパロディのキャラは性格や容姿を少し似せるとパロディ要素が増して、ちょっと面白い。

何か書くようなことがあったんだけど、もう覚えてないや……。


4/16 水曜日
朝はトーストにクリームチーズを塗ったのだが……思ったよりも美味しくない。ヨーグルトを乗せているような味がした。たしかに、ヨーグルトとチーズは似たものだから味が似ているけど、朝に食うものではない。

というか、もう十六日。四月も半分過ぎてるんだな。

オタクと一般人を分ける一番わかりやすい境界線ってあなたは何だと思います?
自分の好きな話題につい一時間以上しゃべり続けられること。好きなことを調べまくって、さらに自分なりの考えを語れるまでに成長した人間。
この語り時間でレベルが分かるらしい。

4/15 火曜日
最近、指の動きに開眼した。今まで一日90個ほどしかできなかったネジ検査が、一日120個できるようになった。でも、周りの人は一日で200個近くやってる。まだ、無駄な動きが多いらしい。
しかし、一日中同じ検査というのは眠くなる。

はやく測定とか加工の研修がやりたい。まあ、それ始めたら半分寝ながらできる検査に戻りたいとか言いそうだけど。

既にうじゅに洗脳された俺が通りますよっと
僕は、まだ大丈夫……だと思う。

4/14 月曜日
朝はハヤシライスを食べた。午前六時に起床し、あらかじめ作ってあったご飯に電気ポットに突っ込んでおいたレトルトハヤシをかける。うちのポット、何というかレトルト暖め気と化しているような……。時々お湯も使うけど。

うじゅたまうじゅりんぱに洗脳されそう……

暇な浩介内「私だけじゃ浩介くんにも手取り足取り教えてあげて下さい」私だけじゃなく浩介くんにも・・・?
修正しました。

不条理な三日間「弾丸をはたいて手のひらにすら」 はたいた、かと
修正しました。



4/13 日曜日
>>小劇場

4/12 土曜日
ちょっと用事があって実家に戻る。
三月の終りにカーナビを弟に返したのだが、いらないと言われてしまった。とりあえず、カーナビは僕の車に戻ってきた。給料貯めて買おうと思っていたんだけど、まあよかったと言うべきかな。

「社内の空気」「社内のぬるい」>車内では?
修正しました。

「湯カーブを曲がってから」の湯カーブって誤字ですか?それとも実際にある用法ですか?
誤字です。修正しました。

4/11 金曜日
二度目の週末。疲れはそれほどでもないが、雨上がりの晴天と暖かな風は眠くなる……とりあえず最近月日の経つのが早く感じる。あれか、年か?

夜車でコインランドリーでかけたら、帰りに迷った……。

人間以外の生物の思いによって生まれることはあるの?
まず無理。人間くらいの知能がないと、迷信のイメージを強く描けないから。犬や猫、猿なんかの知能では漠然としすぎているし、文化の共有を行っているわけでもない。

最後の切ったのはアクセルではなくハンドルでは??
修正しました。


4/10 木曜日
今日は雨、雨、雨、明日も雨ー。
アルミのパーツ研磨で再びアルミまみれに。手が真っ黒になってしまった。風呂入ったらら汚れも落ちたけど……手頃な小道具持って行くか。

新人賞の受理の知らせが来た。結果発表は7/25らしい。

2008/04/10-11:49 ダライ・ラマが来日=安倍前首相夫人と面会
また日本のマスコミは報道しないのだろうか?

銀歌達妖怪の存在は、進化論と聖書どちらに近い立ち位置なのでしょうか?
聖書に近い。元々妖妖怪という生き物は居なかったが、人間の考えた迷信が実体化して生まれた。進化によって生まれたのではない、特殊な生物たち。

4/9 水曜日
深夜二時頃に急な腹痛に襲われ、トイレに直行。朝になって休む旨を会社に連絡したら、そのまま会社の人に病院に連れて行かれた。
病院での診断の結果どうもノロウイルスらしい。症状は軽いので明日くらいには治っているとも言われた。厳密には不明だが、正確に調べるには7000円くらいの費用とと2週間くらいの時間がかかるとか。それじゃ意味ないって。

聖書直解主義の面白さについて語っていただけないですか?
端的に言って進化論は間違っているという主張。キリスト教原理主義のひとつ。だから、学校で進化論教えるのはやめろということが、アメリカで本当にあった。キリスト教でない日本から見れば荒唐無稽なことを大真面目に主張しているのが面白い。
平板地球協会とか、地球は球ではなく平面である、という連中も存在する。

いまだに地球は平面だとか言ってるやついるんですか・・・・軽く衝撃だ・・・
信じちゃってるヤツはどこにでもいる。数は少ないけど。今でもおかしな原理主義者だと地球は平らで人間は神に作られたと言っている。

貴方の世界で全人類が長時間、地球は平面だとか信じたら平面になる?
さすがにそれは無理。人間の意思は強いけど、地球をねじ変えるほどの力には到底及ばない。




7/8 火曜日
足裏の炎症が再発したので医者に行ってくる。とりあえず薬貰ったが、保険証持っていないことを理由に五千円の預かり料金を取られた。
これはけっこー痛い。保健証貰ったら返して貰える。

最近のネタ エクストリーム聖火リレー

日本刀と武器の不思議、興味あります。
日本刀はなぜよく切れるのかという、よく言われること。そこに、ネット上で拾った日本刀は鍬を振る動きを取り入れてつくられているという面白い仮説を混ぜてみた。

そんなもんですよ>検査。 もっと言うと、ミスを出しても平気、というくらいの「慣れ」がそうさせている。
僕のやっている検査の場合、僕の指の動きが遅いというのもある。他の検査は結構な速度でできるのだが、ネジ検査は嫌いだ。小さなドライバーを回す動きが、人より遅い。指の瞬発力というか。


4/7 月曜日
今日も研修ー。
検査の手伝い。なんというかみんな早い。僕は一日で90個くらいしか検査なのに、パートのおばちゃんたちは半日で100個とか普通にやってる……。
これが経験の差というものか。

「うっかり、ミリタリーアーツから自然科学、オカルトを経由して聖書直解主義の面白さ、一転して日本刀と武器の不思議」ですか。
今度ここで語っていただけないでしょうか?

無理。長すぎるから。
さすがに書ききれないし、そんなこと書いている時間もない。

4/6 日曜日
>>小劇場


4/5 土曜日
20万Hit越えたー!

買い物に行ってから、病院に行ってくる。保険証は親に返したし、社会保険の保険証が貰えるのはもう少し後なので、医療費全額負担となってしまう。と思ったら、大丈夫だった。後日保険証を持ってこいと言われた。

恭司や克己の特大牛乳プリン(又は好物)を食べたら……
この二人は食い物保管するときは名前書いてるから、寒月もさすがに手出ししない。しかし、名前書き忘れたかもしれないというスリルで涼を取りながら食うのは、なかなか粋だ。

鈴雪さん
大丈夫です!
かつて友達に見せた痛い小説を見返すほど悶えるものはありません!
それに、彼女は憑喪神に近いもの(?)ですし。

いや。そういう意味でなく、なんというか見てて心が痛い。金髪碧眼の巫女で、月天に宿る聖霊、イヴ。こういうキーワードがマイ黒歴史を刺激して、見てて恥ずかしい……

あと、そう感じると言うことは作り込みが甘いと言ってもいい。わざとらしさ作り物感が残っていて、現実味がない。もう少し自然になるように練り込んだ方がよい。


4/4 金曜日
今日は研磨作業をやっていた。アルミの粉が手にくっついて真っ黒にー。石鹸で洗ってもなかなか落ちず、寮に戻って風呂入るまでほんのり残っていた。まだ研修は簡単な仕事だけど、そのうち切削などの加工関係も行うだろう。
一年は研修と言われている。長いなぁ。


「悶える覚悟は出来てるなら」>心にぐさっと来る格言です。
昔勢いで書いた狐っ娘のお話を今読み返したら顔から火が出る位恥かしい…

若気の至りとも言うが、書いた事実は消せない。厨二病系、邪気眼系と言われる痛い設定および登場人物、あと物語。それを上手く利用できるとよいのだが(例、テイルズシリーズ)、初心者の場合は確実に制御できずにおかしなものができる。
平たく言って、カッコつけようとして盛大にスベる状態。

寒月って甘党?
寒月 <桜花+吹雪?

甘党ではないが、冷蔵庫に特大牛乳プリンが無防備に置いてあったら誰の物であろうと盗み食いするのが男の生き様。
寒月は強いには強いが、桜花と吹雪の両名を相手にするには若干力不足。


4/3 木曜日
だいぶ会社生活にも慣れてきた。退社後の疲れもそれほどではない。そう遠くない時期に身体が適応するだろう。会社の昼休みにちょっと小説を進めてみる。十行ほど進んだ。

お疲れ様ー。体壊さん程度にがんばってください
おいっす。がんばりますよー

鈴雪さん
あうう、イメージとしては現代に近く、科学の変わりに魔術が進んだ世界だったんですけど伝わってなかったですか……
もっともっと精進しないとなあ。
それは結局言い訳になってしまう。小説では書き手が読み手に伝えられないのが悪い。説明しきれなかったは、本当に超一流の書き手のみ許される発言・

固有名詞が現代日本語だし、現代日本からかけ離れたものも出てこなかった。制服も高校の制服と思っていたし、マスコミという単語も出てくるし。一般人が魔術という単語を口に出し宇、ハーフエルフが出てきた時点で、食い違いを感じた。
手直ししたものも、正直取ってつけたような文章で、どうかと思う。ランプからヒカリゴケでは、何というか退化しているように感じる。
架空の道具を出してもいい。こんな感じで。

通称、灯り石、正式名〜〜タイト。錬金術によって作られた魔石。一日日光に当てた後、水に浸すと約一日強い光を出し続ける。光を出さなくなっても、また一日日光に当てると発光を取り戻す。十数年前錬金術師○○○手により発明され、数年前に△△社によって市販された。現在はランプの代わりとして広く普及している。
元ネタ、うたわれるものに出てくる光る石。

また、科学の代わりに魔術が進んだ世界なら、どのように技術が進んだか考える必要がある。たとえば、焼きそばの具のナルト、制服や会長が着ているスーツ。これらがどのように作られたか、それっぽく説明できなければならない。
ちなみに、科学技術の中心は産業革命による内燃機関なので、魔術で内燃機関のようなことが出来れば機械技術は科学も魔術も大して変わらないのだが。

設定に関しては、一定の閲覧数を持つ個人サイトを持っているならともかく、投稿サイトの文章では手早く分かりやすく書かないと読んで貰えない。小説は分かりやすく簡潔に。
作中で明らかにした設定を箇条書きにしていくと、自分が読者に何を知らせて何を知らせていないか知ることができる。

設定は、登場人物ページの後ろにつけても問題ないと思う。投稿サイトだと容量でかくなるとも思ったけど、それほどでもないようだし。
丁度饅頭氏に送った設定資料が載せられたのでそれを参考にして。あくまでも、これは僕のやりかたで他の人は違うようだけど。
もっとも、わざと稚拙な設定などを入れているので、おかしな部分まで真似しないように。

う〜ん。今から現代風に直すのってありですかね? どっちでもあまり変わりませんし。
まあ、初心者だから許して貰えるんじゃない? 自サイト作ってアクセス数増えてるところでそれやったら怒られそうだけど。怒られて何があるわけでもないし。
今から現代風に直すとちぐはぐになりそうだが、いっそ小説全体を一時取り外してから、「現在手直し中」として二週間ほどかけて小説全体を直すのもありかも。初期の方には描写力不足が残ってるし、読み返してみると色々問題も出てくるだろうし。
それに読み手って書き手が思っているほど小説に注目しているわけではないので、文句言ってくる人はまずいないと思う。

あと、魔方陣でなく魔法陣ね。よく間違えられるけど、この二つは全く別の物。

では、そろそろお休み〜

4/2 水曜日
いやぁ、疲れたなぁ。
今日も研修……というか、いきなり本作業やらせる無謀な会社はないけど。一年は色々やらないといけない。一年は長いんだよなぁ。先生には十年は勉強だ、と言われてるけど。

今日は大体昨日と同じことしてたな。久しぶりに色々動いたせいで筋肉が少し張っている。鈍ってるなぁ。まともに動いてたの何年前だ?

滅茶苦茶眠くなってきた。おやすみなさい……

4/1 火曜日
ま、エイプリルフールだとか言うけど、めどいのでそういう企画はなし。
今日は会社一日目。いきなり面倒なことはやらされずに、会社内の見学と研修。最初はパートのおばさんと一緒にひたすら地味な検査。でも、みんな何かやたら早いんですけど……
夜はゆっくり眠れるだろう。規則正しい生活は素晴らしい。

今年のエイプリルフールはカルミアが激しく乱れると聞いて飛んできました
乱れません。

表と裏の差ってどのくらいですか? 僕は表の方が好きですけど。
基本的に同じ。スパイスとしてエロ要素を放り込んであるか否か。それだけで、キツネガミの狂騒曲の閲覧数はWith the Little Fairyと銀狐の歌を足したよりも多い。


どもー鈴雪です。この前空狐バトらせましたがどうだったでしょうか? ちょっと、どころかかなり不安で……
えっと、描写が雑。これに尽きると思う。
技使っても、どのような技なのか分からない。自分のイメージを相手に伝えるには、念入りな描写が必要。でなければ、文章の羅列になってしまう。
単純に戦闘描写に慣れていないという印象を受けるが。

たとえば炎ひとつ取っても、どのような色なのか? 位置、大きさ、形状、動き、速さ、熱量、明るさ、音などなど。雷は、色、規模、速さ、光量、形状、雷鳴の感じ、などなど。電撃で空気が帯電する描写を入れてもいい。
技ひとつにつき、二行から三行の描写が必要。

登場人物の動きについても、速度、勢い、方向、角度、精神状態、重心位置、力の込め具合など、描写する要素は多い。また、直線的ではなく、前後左右を具体的に書き込む。
死角に、では一体どのように動いたのか分からない。具体的にどこに向かって、どのように動いたのかを書き込む。なお、正面から目眩ましもなく相手の死角に移動することは限りなく難しい。そして、視界内にいないなら死角にいることは容易に想像がつく。そういう駆け引きなども考える。

術などを使わない接近戦をいくつか加えてもいい。
術は名前からすぐに効果が分かるものがいい。たとえば、瞬身の術なら動きを早くする術と一目で想像が付く。瞬身の術を用いて時速八十キロに加速と書けば、それが速度強化の術で実際に加速していると読者に印象づけられる。

とにかく、戦闘場面を書くと地の文が増える。通常の会話シーン以上に読み手に必要となる情報が増えるため。また、会話文と地の文を交互に一行づつ書き込むのは、非常にリズムが悪い。文章には歌のようなリズムもあるので、余裕があったらそれも考えながら書く。

刀の精霊については……数年後に読み返して悶える覚悟は出来てるなら特に言うことない。

ついでであるが、世界観がいまいち分からない。
現代日本と思っていたのだが、どうもそうではないようだし……。人外生物が普通にいることからどうもおかしいと思い始め、魔術の授業をしているところで酷い違和感を覚えた。プリンを食べてると思ったら、実は茶碗蒸しだったような違和感。

世界観の説明は物語開始時にそれとなく書くのが望ましい。たとえば煉瓦敷きの道路というだけで、現代日本とは少し違うという印象を与える。部屋の灯りが電気でないとか、時計がゼンマイ式であるとか、そういう些細なこと。
汽車はその意味ではいまいち弱い。妖狐の作った線路は電車ではなく汽車を使っているのだなぁ、と思っていたし。その世界の文明レベルでの列車だとは思わなかった。

その世界を象徴するものがあるなら、それを出してもいい。ごく自然なものとして。例えば、本とかのタイトルで「主婦が選ぶ 日常生活に使える魔術百選」とか。

疲れた。それでは。

Index Top Back Next  Up