Index Top 

第3章 屋敷の主


 きれいに掃除された廊下を歩きながら、アタシは居心地悪げに眉を寄せた。
 何だろうな? この違和感。
 目の前を歩く無駄にでっかい蜘蛛女アートゥラ。言われるがままに玄関から屋敷内へと入り、外出用のサンダルから高そうなスリッパに履き替え、屋敷の廊下を歩いていた。左手には荷物の入った手提げ袋。
 アタシの隣を、音もなく猫の幽霊がすれ違っていく。
「どうかなされましたかー? リリル様」
「何でもない」
 振り返ってくるアートゥラに対して、アタシは適当な答えを返した。人気のない屋敷であるが、幽霊の類はいくらかいるらしい。アタシが見たのは猫二匹と犬一匹、あと鳥が一匹。他にもいるだろう。飼ってるんだろうか? いや、飼ってるんだろうな。
 この屋敷の持ち主は相当な変わり者だな……。
 尻尾を動かしつつアタシが黙考をしていると、アートゥラが足を止めた。
「お待たせしましたー」
 相変わらずの軽い口調で言いながら、すっと奥を手で示す。
 そこはリビングらしき空間だった。白い高級絨毯が敷かれた床、壁には高そうな絵が掛けられている。棚に並んだ工芸品の類。元――というか、現在も半分盗賊なアタシの鑑定眼からするに、合計三千万円くらいか?
 そして、ソファに寝転がった少女が一人。その少女を右手三本で示しながら、アートゥラが満面の笑顔で口を開いた。
「あちらにいらっしゃるのが、わたしの主にしてこのお屋敷の主人である、ヴァルカリッチ=ヴェイアス=ヴィー=ヴォルガランス様ですー」
「寝てるな……」
 半眼のまま、アタシは静かに呟いた。
 ソファに寝転がって眠っている少女。見た目十歳くらい。長いプラチナブロンドの髪と白っぽい肌。雰囲気からするに人間じゃないな。タオルケットを両手両足で抱きしめたまま、静かに寝息を立てている。ついでに、服も着てない。オレンジ色のフリルチューブトップブラとショーツだけ……。どんだけラフなんだよ、この小娘は。
 アートゥラは右上の手で頬を掻きながら、誤魔化すように赤い眼鏡を動かした。
「寝てますねー。今日は朝からぐーたらする、と張り切っていたので、お昼寝中のようですー。とりあえず、起こしますねー」
 言いながら、アタシと一緒にヴィーの寝ているソファへと歩いていく。
 ヴァルカリ……えと、名前何だっけ? まあいいや。とにかく、ヴィーという小娘。近くで見たからと言って、特に変わった所はない。珍しい容姿とはいえ、普通の子供だろう。人間じゃないのは確実だけど。
 しかし、おでこ広いな。どうでもいいことだけど。
「ヴィー様、起きて下さい。お客様が来ましたよー」
 アートゥラが両手六本で小さな身体を揺すっている。起こし方としては普通だろうが、それじゃ起きないぞ、コレ。多分、この娘は寝たら起きないタイプだ。
「んー」
 眉間にしわを寄せるヴィー。一応意識は動き出したらしい。
 もぞもぞと身じろぎしてから、小さく口を動かす。
「うー……くり、くり……」
「クリ?」
「栗でも食ってるのか?」
 訝るアートゥラと、ため息混じりに呻くアタシ。夢ん中で栗の入った洋菓子でも食ってるんだろ。ったく、この蜘蛛執事に輪を掛けてお気楽なやつだな。
 そのまま、ヴィーが寝言を続ける。アタシのその思いを斜め上に裏切るように。
「クリボーを……攻撃表示で召喚ん……。一枚カードを伏せて、私のターんは終了ぉ」
 どんな夢見てんだよ――
 アタシは眉根を寄せて頭を押えた。頭痛がするのは気のせいではないと思う。
 これは何と表現したらいいんだろう? まさに言葉が出てこないってやつか、うん。このまま逃げたら怒るかな……? ここからの脱出ルートは窓開けて、庭突っ切って正門から退避か。あ、サンダル靴箱に入れっぱなしだった。あれは結構気に入ってるから、捨てたくはないな。でも仕方ないかな?
 アタシが逃走計画練っているうちに、ぺちぺちとアートゥラが軽く頬を叩いている。
「ヴィー様、起きて下さいー。夢の中で何のデュエルしてるんですかー」
 しかし、ヴィーはごろりと寝返りを打って、抱きかかえていたタオルケットを身体の上に広げただけだった。やはり起きる気配は無い。時々いるんだよな、自分が起きる気になるまで、徹底的に寝続けるヤツ。
 夢の続きか、にへらとヴィーが唇の端を持ち上げる。
「……速攻魔法ぅ、ワープゾーン発動……。クリボーが破壊され……たことにより、デッキよりクッパを特殊召喚……。ルイージに攻撃ぃ……」
 プチ。
 頭の中で何かが切れる音が聞こえた。
 オーケイ、分かった。起こせばいいんだな? 起こせば。
「代われ。アタシがやる」
 アートゥラを横に押しのけ、アタシはソファの前に移動する。起きないヤツを起こす方法はいくらでもある。この蜘蛛執事に任せてたんじゃ埒が明かない。
 右手を持ち上げ、アタシは魔力を集めた。狙いは眠っているヴィーの頭上辺り。
「リリル様、何をなさるおつもりですか? それ魔法ですよね? さっきわたしに使ったような危ない魔法は避けて欲しいのですがー」
「Waterfall」
 アートゥラの問いに、魔法の発動で答える。
 空中に収束した魔力が雲のような霧を作り上げ、そこから具現化された水が溢れた。寝ているヴィーの真上へと、文字通り小さな滝のように。冷たい水が、大量に。
「ぶぼ、っバ……!」
 くぐもった悲鳴を上げてから、ヴィーはタオルケットを跳ね除け、もがくように両手両足をバタつかせる。さすがに効いただろ。全身に冷たい水をぶっかけられて起きないヤツはまずいない。アタシの記憶が確かなら、それでも起きないのは何人かいたが、幸いこの小娘はそこまで筋金入りではないようだった。
 魔法を止めると、むくりとヴィーが起き上がった。
「よう。ようやく起きたか」
 腰に両手を当て、アタシは笑いかけた。尻尾を左右に動かし、やや挑発するように。
 ヴィーはソファに座ったまま、不思議そうに辺りを見やり、自分の身体に触れている。ソファもタオルケットも、髪も肌も下着も濡れていない。
「あれー。何で濡れてないんですかー? 今沢山水出しましたよねー」
 同じように不思議がっているアートゥラ。眼鏡を取り、八つの目を見開いて、水の溢れた辺りを不思議そうに見つめている。
 魔力で半実体化させた水なので、通常物質には『水』としての影響を及ぼさない。だが、冷たい水を掛けられたという感覚はある。起きないヤツを起こす時に使う魔法だ。もっとも、そこまで詳しく説明してやる義理はない。
 右手で前髪を払ってから、ヴィーは一度頷いた。明後日の方を眺めつつ。
「まさか巨大キノコが来るとは思わなかったわ」
「いつまで夢ん中にいるんだよ……」
 苛立ちを含んだアタシの声に、ヴィーがこちらを向く。
 青みがかった灰色の瞳。他人のことは言えた義理でもないが、こいつの目付きは悪い。仏頂面って言うんだろうか。ジト目でアタシを見つめること数秒。
 ヴィーはソファから立ち上がり、アタシの頭にぽんと手を置いた。
「アートゥラ、いつの間にこんな小さくなったの? しかもカワイ〜服着ちゃって……私の執事たるものそんな出で立ちでは勤まらなくってよ。でも似合ってるわね」
 ひくりと、頬が引きつる。
 あー、もう真面目にやろうとしたアタシがバカだった。起きないヤツを起こすには、やはり力任せに叩き起こすのが一番だ。というわけで、実行!
「いい加減、目ェ覚ませェィ!」
 ドッ!
 アタシの右足が、ヴィーのみぞおちへと突き刺さった。
 左足を軸に身体を一回転させた後ろ回し蹴り。人間の大人でも悶絶するような一撃。でも、どのみち人間じゃないし、この程度の蹴りじゃ死なんだろ。おそらく。
「――ん?」
 だが、足裏に返ってきたのは妙に軽い手応えだった。
 面白いように飛んでいくヴィー。ソファに倒れる程度だと思ったのに、冗談のように宙を舞い、ソファを飛び越え、五メートルくらい放物線を描いてから、絨毯に落ちる。落下した音も妙に軽かった。
 アタシは右足を下ろす。何だ今の――ぬいぐるみ蹴ったみたいな手応え?
「ヴィー様大丈夫ですかー?」
 絨毯に倒れたヴィーに、アートゥラが駆け寄ってい。
 しまったな……。唇を嘗めながら、アタシは頭をかく。この蜘蛛執事のこと忘れてた。主人に対して思い切り回し蹴り、マナー違反とかいうレベルじゃないぞ。場合によっちゃまた襲いかかってくるかもしれん。
 しかし、ヴィーは何事も無かったように起き上がっていた。
「おはようございます。ヴィー様」
 両手を前で組んで丁寧に一礼するアートゥラに、ヴィーは腕組みをしながら変わらぬしかめっ面を向けた。どうやら、素でこの顔付きらしい。
「おはよう、アートゥラ。とっても過激な起こされ方をした気がするの。起こされ方はどうでもいけど、どういう経緯なのか手短に説明してもらえないかしら?」
 冷水掛けられたりとか蹴られたりしたことは、どうでもいいらしい。普通はどうでもいいことじゃないだろうけど。これは、単純に鈍感なんだろうか? 思考形式が普通と違うって表現すべきかな? 考えるだけ無駄なんだろう。きっと。
 でも、ややこしくなるのは避けられたかね?
 アタシの思考が完結するのを見計らったように、アートゥラが手を向けてきた。
「あちらにお客様がいらっしゃってますー」
 それに導かれるように、ヴィーの視線もアタシへと向かう。

Back Top Next