Index Top

第1節 吸血鬼と人狼


 ビルの屋上を風が吹き抜けていく。
「ねえ、寒月。この人たち、誰?」
 時雨を鞘に納めて、明日香が訊いてきた。その視線は、格好に不似合いな大鎌を持ったヴィンセントと、年端もいかぬ少女に見えるカラを示している。
 寒月は落とした銃を拾いながら、
「昨日言った、俺の仲間だよ。名前は――」
 告げる前に、ヴィンセントが礼儀正しく一礼した。
「初めまして。僕はヴィンセント・フォン・ゲイトと言います」
「ワタシ、カラ・セブティ言うヨ。よろしくー」
 気楽に手を上げるカラ。だぶだぶの袖が腕をずり落ちる。
 二人を順番に眺めてから、明日香は再び尋ねた。
「ええと、あなたたち、妖魔なの?」
「そうだヨ」
 カラが快活に答える。
 ヴィンセントは持っていた大鎌を動かした。大鎌は黒い霧と化して、空気に溶けるように消える。一時的に消滅させたのだろう。
「僕は、人間が言うところの吸血鬼です」
 それを聞いて、明日香は目をきらりとさせる。
「吸血鬼! じゃ、血とか吸ったりするの?」
「一応吸いますけど。ここ百年は吸ったことありませんね。血を吸わなくても、困ることはありませんから」
「なら、何でこんな昼間でも平気なの? 吸血鬼って、日の光に当たると灰になっちゃうんじゃない? それと、十字架とかニンニクが苦手ってホント?」
「一族の中には日光に弱い者もいますが、僕はおおむね大丈夫です。妖術のいくつかが使えなくなってしまうだけですね。あと、十字架とニンニクですが、それは迷信です」
 明日香の質問に、丁寧に答えるヴィンセント。
 ひとしきり話を聞き終わってから、明日香はカラに向き直った。
「あなたも、妖魔?」
「ウン、そうだヨ。ワタシはワーウルフ。日本語じゃ、オオカミショウジョって言うみたイ。狼に変身できるヨ。凄く強くなるヨー」
「強いって……」
 訝しげに、カラを眺める。
「強いの、この子?」
 人間の年齢にして、十二、三歳。身長は約百四十センチと小柄である。身体も細く、顔にも幼さが見える。強いようには見えない。
 風になびく髪を押さえながら、寒月は告げた。
「見かけに騙されるなよ。外見は子供だが、そいつは人狼族の中でも、随一の使い手だ。単純な腕力だけでも、お前を凌駕している。変身すれば、それを上回る。ついでに言えば、カラはお前より年上だ。精神年齢は見た目通りだがな」
「凄いでショ」
 得意げに胸を張るカラに、明日香は尋ねた。
「変身って、満月見ると変身するの?」
「ううン。仲間の中にはマンゲツ見ないと変身できないのもいるケド、ワタシは自分の意思ダケで変身できるヨ」
「へえ」
 改めてカラを見つめる明日香を眺めながら。
 寒月はヴィンセントに向き直る。この二人には、いくつか訊きたいことがあった。その内のひとつを言葉として、吐き出す。
「何で、こんな所にいるんだ? 明日香の家に来るように伝えたはずだが」
「初めは、あなたの示した場所へ行こうと思ったんですけど……」
 ヴィンセントは懐から紙切れを取り出した。寒月が送りつけた地図である。明日香の家に、目的地という言葉とともに×印が描かれてあった。
「僕たちは漢字が読めません」
「あ、ああ……。すまん」
 寒月は頭を下げた。ヴィンセントの言う通り、地図には漢字しか書かれていない。これでは、漢字の読めない二人にとって、模様と記号の羅列だろう。
「急いでいて、振り仮名書き忘れた」
「でしょうね」
 予想通りといった表情で、ヴィンセントが頷く。
 寒月は咳払いをして、
「で、何でこんな所にいるんだ?」
「道に迷っている最中に、人間の武器を持った妖魔を見ましてね。気になってそれを追いかけていたら、あなたに辿り着いたんです」
「そうか」
 寒月は頷く。

Back Top Next