Index Top サイハテノマチ

第6話 寝起き


 窓から白い朝日が差し込んでいる。
 僕はふと目蓋を開けた。現在の名前はハイロ。従者は妖精のイベリス。過去の記憶は無く、自分でも状況を理解できないまま、最果ての森に住むことになった。昨日の出来事を思い起こしながら、目を擦る。
「よく寝た……。ふぁ……」
 身体を捻りながら、僕は軽く欠伸をした。幸い寝起きはいいらしい。
 部屋を照らす朝の光。時計を見ると朝の六時十分だった。
「イベリス?」
 寝ているイベリスに目を向ける。
 ベッドテーブルの上に置かれた箱。その中で、イベリスは静かに眠っていた。横を向いたまま握った両手を顔の前に置いている。寝息は聞こえないけど、肩は微かに上下に動いていた。白い髪の毛が寝癖になっている。
 なんか可愛い。
 僕は人差し指でイベリスの頬を軽く突いた。小さいながらも、生き物特有の柔らかさと弾力のある頬。ついでに、かなりきれいな肌だと思う。
「んー?」
 微かに眉を寄せてるけど、イベリスが起きる様子はない。
 このまま頬を触っていてもいいけど、それじゃ先に進まないので。
「朝だよ。起きて」
 僕はイベリスの肩を指で軽く叩いた。
 微かに身動ぎしてから、イベリスが目を開けた。眠そうな赤い瞳をどこへとなく泳がせている。まだ思考は動いていないようだった。それから、僕の存在に気付く。
「おはよう……」
「おはよう、朝だよ」
 僕はイベリスの寝ていた箱を持ち上げ、窓辺まで歩いて行った。
 窓から見える、朝の森の風景。窓を開けると、澄んだ空気が入ってくる。寒いほどではないが、冷たさを含んだ朝の空気。深呼吸をするだけで、すっきりと目が冴える。
 朝日に照らされた道や畑、他の家が白く輝いていた。
 イベリスは布団から顔を出して、朝日を眺めてから、
「あと、二時間」
 頭から布団を被った。
 どうやら、寝起きのいい僕に対して、イベリスはあまり寝起きがよくないらしい。放っておくと昼過ぎまで寝ているような気がする。二時間って言ってるしね……。
 僕はイベリスがかぶっていた布団を指で摘み上げた。手触りと見た目は長方形のハンカチである。しかし、ハンカチよりも生地の目が細かいようだった。身体の小さな妖精だと、人間には何も感じない布でも、粗いと感じてしまうのだろう。
「うーぅ……」
 箱の中でイベリスは枕を両手で抱えて丸くなっていた。
 ワンピースのような寝間着の裾が捲れて、褐色の太股が見えている。どこか華奢とも言える両足だ。色気とは違うような気がするけど、目のやり場に困る。
 ともあれ、起きる気はないらしい。
 僕は布団を再びイベリスに掛けてから、箱をベッドテーブルに戻した。起きないなら起きるまで待つしかない。ここで無理に起こす理由も無いしね。
「じゃ、朝食作ってるから。起きたら降りてきて」
「待って……」
 階段へ向かおうとする僕をイベリスが引き留めた。
 振り向くと、イベリスは枕を抱えたまま、起き上がっている。起き上がっているけど、目付きが起きていない。眠い状態で無理矢理意識を動かしているみたいだ。
「私も行く……。主と一緒にいるのは従者の仕事……」
 金色の羽を広げてみるが、身体はほとんど浮かばなかった。五センチほど頼りなく浮かんでから、そのままテーブルの上に降りてしまう。人差し指で頬を掻きながら、背中の羽に目を向けるイベリス。眠気のせいで飛び上がる力も出せないらしい。
 やれやれ、世話が焼ける。
「僕が連れて行くよ」
 僕はイベリスの前に左手を差し出した。
「ありがとう……」
 イベリスは倒れ込むように、僕の手の平に身体を寝かせた。
 そして、目を閉じて再び眠りに落ちていく。
 こうしてイベリスを手に乗せたのは、今が始めてかもしれない。小さな妖精の女の子。手にはその重さを感じるけど、思ったよりも重くない。人間をイベリスのサイズに縮めても、もう少し重いだろう。作りが違うのかも。
「それにしても、よく眠っているな」
 僕は再び眠りについたイベリスの頬を、右手でつついた。
 つつかれている感触はあるのか、眉を動かしているけど、やはり起きる様子はない。
 朝の六時に起きる――僕にとっては平気だけど、イベリスにとっては辛いらしい。これからは朝は一人で何かしないといけないかな? イベリスが早く起きられるようにするか、僕が遅くまで寝ているかは、あとでイベリスと話し合って決めよう。
 イベリスの上に布団をかぶせ、僕は階段へと向かった。
 イベリスを起こさないように、静かに一階に下りていく。
「朝だなー」
 部屋に漂う、冷たく心地よい朝の空気。
 窓から差し込む日の光に、台所全体が淡い白色に染まっていた。清涼感漂う朝の空気というのは、実に心地よいものだ。心が洗われる、うん。
 テーブルの横まで移動し、僕は左手のイベリスとそっとテーブルに下ろした。起こさないように優しく慎重に。それから、布団を掛けておく。
 これで、起きるまでは平気だろう。
 主から離れない、という従者の決まりも守っていることになるはずだ。従者としての決まりを破るのが嫌いらしいし。
 さて、朝食の準備を始めよう。

Back Top Next