Index Top 硝子の森へ……

第6話 精霊樹の枝


 大陸の南に広がる蒼の樹海。その深奥に生えると言われる樹。
 精霊樹の枝を眺めるのは、これが四度目だった。本物である。
「これ……どこから持ってきたんだ?」
 枝を動かしながら、ロアは尋ねた。
 この程度の枝でも十万クラウンほどの価値になる。それだけ精霊樹の価値は高い。数年に一度、帝国魔術師協会が大隊を率いて樹海に挑み、精霊樹を採取していた。樹海の環境は過酷で、稀に死者も出る。
 アルニは枝を眺めながら、眉を寄せた。
「えー。どこから持ってきたと訊かれましても、困りますよ。これは元々わたしのものですから。気がついたら持ってました」
 いまひとつ答えになっていない返答。
 ロアは苦笑しつつ、身体を起こした。眼鏡を動かし、訊く。
「他にも珍しいモノ持ってるのか?」
「はい。色々ありますよー。見てみますか?」
 得意げに鞄に手を入れた。妖精サイズの小さな鞄であるが、色々詰まっているらしい。どういう原理かは謎である。魔法の一種だろう。
「あー。今は出さなくていい」
 ロアはぱたぱたと手を振った。枝を差し出し、
「これもしまっといてくれ。後でまた出してくれればいい」
「……? そうですか」
 アルニは枝を受け取り、鞄にしまった。
 ロアは自分の荷物を指差し、
「あれ、鞄にしまえない?」
「無理です」
 即答するアルニ。
「だよな……」
 吐息するロア。期待はしていない。
 ふと思いついたようにアルニが呟く。
「……わたしがロアさんの荷物持って逃げちゃうとか考えないんですか?」
「その腕輪」
 ロアはアルニの右腕を指差した。
 アルニは手首に嵌められた腕輪を見つめる。魔術で作った氷の腕輪。冷たくもなく、透明な硝子に見える。ほとんど魔力は感じられない。
「はぐれても見つけられるってことは、逃げても見つけられるってことだ。それに、遠隔操作で冷気魔術を爆発させることができる」
「って! 何怖い魔術組み込んでるんですか!」
 腕輪を掴みながら、慌てて言い返してくる。
 外そうとしているのだが、外れない。緩く嵌められているのだが、アルニの手から抜けるほど大きくはない。指の関節を外すような技術は持っていないだろう。
「外れません……!」
 腕輪を引っ張るアルニに、ロアは告げた。
「外れないように作ってあるからな」
「酷いですよ!」
 腕輪から手を離し、アルニが非難してくる。さっきまで嬉しそうに腕輪を撫でていた。しかし、拘束物と分かれば良い気はしないだろう。
 ロアはからかうように微笑んでみせる。
「外してもいいけど、その時は一人で硝子の森に行ってくれないか?」
「うぁ。もっと酷いです!」
 愕然とした表情で、アルニは呻いた。

Back Top Next