Index Top
旅日記 '24 4/28


5/6 月曜日 振替休日 渋峠に雪の回廊を眺めに

 

ミ,,, ゚Д゚彡「4/28 深夜2時起床――!」

リi;゚ ー゚ノi 「今日も早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「また遠くに行くから、4時くらいでもいいかなとか思ったんだけど、なんやかんやあって2時半くらいに出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜の道路を走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにこの時間だと人いないもんだ」

リil;゚ ー゚ノi 「真夜中だらか」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高速道路を突っ走って上里SAにて朝食、山菜うどん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少し休憩してからさらに走ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「目的地の信州中野ICまでは4時間かかるからな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがに遠い」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「4時過ぎると空が白み始めた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ、このペースだと6時過ぎに到着しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでもいいのだが、今回は快晴なのでリフトも乗ってみたい。というわけで調べてみたら9時からのようだ。さすがに早過ぎる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけで、信州中野ICを過ぎて野尻湖へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「黒姫野尻湖PA。マンモスの像があると聞いていたんだけど、思ったよりも小さい。どーんと人の身長くらいあるもんかと思ってた」

リil;゚ ー゚ノi 「それほど予算は割けないんだと思う……」



ミ,,, ゚Д゚彡「道路の先に見える妙高山」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遠くまできたんだと感慨深くなる」

ミ,,, ゚Д゚彡「信濃町ICで下りて、野尻湖へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在朝の7時くらいです」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「それなりに大きめの湖。遠くに黒姫山が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「左隣に見えるのは飯縄山かな? 妙高山は見えにくい」

ミ,,, ゚Д゚彡「妙高山を背景に湖撮りたかったけど、ちょうど良い場所がなかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは改めて渋峠へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜咲いている。ソメイヨシノ……ではないっぽいけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山の方だと咲くの遅めになるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道292を東に進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「到着予定時刻はおよそ8時40分」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見える長野盆地。さらに遠くに妙高火山群が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれいな景色」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲ひとつ無い青空は良いものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「滅多にあることじゃないけどね。GWに快晴というのは本当に珍しい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山を登ると雪が見えてきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだまだ残ってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、今年は雪が少ないという話を聞く」

リ.il.- _-ノi 「4月後半から急激に気温上がったしね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度おなじみ横手山ドライブインに到着」

リil;゚ ー゚ノi 「まだここに来た回数はそれほど多くないけれど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間的にちょうどリフトが動き出した頃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずはスカイレイター。歩く歩道でリフト乗り場まで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「スカイレイター&リフト券2000円。歩く歩道だけど、結構せまい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人一人立てる幅だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「スカイレーターを登り、今度はリフトへ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「この標高になると、遠くまできれいに見渡せる」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「結構傾斜急だな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無事山頂駅到着」



ミ,,, ゚Д゚彡「このありは雪随分残ってるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スキーしている人いるから、意識して集めてるのかも」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「山頂をうろうろしてからとりあえず展望台へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「標高2300mからの景色」



ミ,,, ゚Д゚彡「展望台はリフト駅横とリフト駅の2階と2ヶ所ある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どちらの展望台も絶景です」

 

 



 

ミ,,, ゚Д゚彡「絶景である! 妙高連山に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「富士山まで見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「肉眼では結構きれいに見えるのだけど、写真に撮ってみると背景の空に溶け込んでしまう……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「人間の目と脳の画像処理能力は凄い」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「それでは下ります……って傾斜が急だから結構怖い!」

リil;゚ ー゚ノi 「昇る時は下見なかったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「リフトで下りてからさらにスカイレーターで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スカイレーターは上り下り交互に運行します。昇る人が終わってから下りが始まります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「景色を眺め惜しみつつ下へ下りる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは出発」

ミ,,, ゚Д゚彡「渋峠を越え群馬県へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ついに関東へと突入しました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪の回廊、という触れ込みだけど……あんまり雪ないな」

リil;゚ ー゚ノi 「今年は暖かいから」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「日本国道最高地点碑! 車多かったけど、なんとか止まれました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに見える芳ヶ平湿地群も雪が残ってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「除雪された雪の壁を背景に、バイクやら自転車撮ってる人がいっぱい! いや危ないからね!?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々写真を撮りつつ道路を進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「中央分水嶺碑」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここが日本海と太平洋の境目なんだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見える湯釜」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は火山活動の活性化のせいで近づけないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「一度行っておけばよかったかもしれない。それほど歩かなくてもいいようだし。今更だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「万座温泉に行ってみます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山を下りると雪が少なくなってくる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気温も上がってくるしね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「興味本位で毛無し峠行ってみようと思ったら雪に埋まってました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「およそ積雪20cm」

ミ,,, ゚Д゚彡「開通するのは五月後半のようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは気を取り直して草津方向へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いやはやこちらも良い景色だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここまで晴れているのは初めて」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠く……日光連山あたりには雲が発生している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「草津町湯湯畑を抜け、東に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山を下りるにつれ緑色が復活してくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気温が上がってきてるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「このまま野反湖まで行ってみようかとも思ったけど、さすがに体力的にそれは辛いので帰ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「野反湖はまた今度ということで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅 六合にて昼食のカレー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それからひたすら走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山を下ると緑色がかなり濃くなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして藤の花が咲いている」

ミ,,, ゚Д゚彡「ツル系マメ科植物。木々に絡みついて最終的に枯らしてしまうという凶暴な生態である。結構怖い存在だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「花はきれいなんだけどね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「あとはひたすら走ってお家に帰ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして翌日」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「七時くらいに出発して、玉敷神社へ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「埼玉県加須市のちょい西の方」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何回か来た事はあります」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的は藤棚」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「藤の名所です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「壮大に藤の花が咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「見事な藤の雨。きれいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに名所だけあって、人はかなり多かった。写真撮っている人もいっぱいいる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ萎れてる花もあって、ピークは過ぎているみたい」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにこれだけ咲いていると匂いも強かったりする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「マルハナバチもいっぱい飛んでる」

ミ,,, ゚Д゚彡「藤の花を見たので神社へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちも何度か来た事あるね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐるっと一周」

リ.il.゚ ー゚ノi 「藤棚眺めてからこっちに来る人もそれなりにいるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「本殿横の水汲み台。今日は出ていないようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前一回飲んだことあるよね。かなり昔だけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「ではこれにて終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」

Index Top