Index Top
旅日記 '23 11/4


11/19 日曜日 たまたま奥多摩の紅葉を

ミ,,, ゚Д゚彡「11/4土曜日。今日も紅葉を見に行く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その前に空を眺めます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「星がきれいだ。もし前日に半日仕事出ていなかったら、どっかの山に星を撮りに行っていたかもしれない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥日光あたりかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでは一度睡眠」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おやすみなさい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「早朝。東の空に金星が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「オリオン座が西の空に傾いているね」

ミ,,, ゚Д゚彡「では出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圏央道を西に走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「荒川に放射霧が出ている。この日は茨城の方でかなりこい霧が出ていたようだ。そっちも結構気になる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも霧の中から見ると白いだけだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日の出ICで降り、ちょっと森の中を走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえず目的地は湧水」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「友田の湧き水」

リil;゚ ー゚ノi 「対向車来たら危ない細い道の奥……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「地蔵院の湧き水。受付横にあります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青梅街道をさらに西に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小澤酒造仕込み水。このあたりは既に結構紅葉している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川の近くだと少し気温低いのか、山面よりも紅葉が早いみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鎌の水に、境の清水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここは以前にも来たことあるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……既に腹一杯だぞ」

リil;゚ ー゚ノi 「500ml計量カップでおよそ5杯……。既に2Lペットボトル丸ごとの水をお腹に入れてるよね……」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小河内ダムに到着!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりはいい感じに紅葉してる」



ミ,,, ゚Д゚彡「……ちょっと逆光が厳しいか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ダムの上を歩きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鮮やかな紅葉だ。まさに見頃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真は紅葉補正入っています」

ミ,,, ゚Д゚彡「おおむね肉眼の形式よりやや鮮やかという感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対岸に到着」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うろうろしてから戻ります」

リil;゚ ー゚ノi 「山の方にも行ってみたいけど、山歩きする体力はないという……」

ミ,,, ゚Д゚彡「いずれ、と思って早十年……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは戻ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し雲が出てきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お昼くらいには曇るみたいだね。早く移動しないと」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「奥多摩湖をぐるっと回って月夜見第一駐車場」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「奥多摩湖が遠くに見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い所からの景色はよいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「紅葉もきれいだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヤドリギが生えていた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「緑色のマリモみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「絹雲が増えてきている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青梅街道に戻ります」




ミ,,, ゚Д゚彡「三頭の湧水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここは前回来た時に忘れてて、次は飲もうって決めていた場所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず満足」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青梅街道から大菩薩ラインへ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉がめっちゃきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥多摩湖あたりよりも木が多いからより紅葉が鮮やかに見える」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅たばやまにて鹿ばーがーを食べる。味は普通のハンバーガー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この少し南には大きな滑り台があるみたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう年齢でもないしな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに西に進みます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉のトンネルだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「凄い……!」



ミ,,, ゚Д゚彡「奥に進むと、葉っぱが散り始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「標高高くなると気温下がるからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大菩薩嶺の名水」

リil;゚ ー゚ノi 「結構ぼろぼろ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてこのあたりになるとだいぶ葉っぱが散っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「紅葉残っているけど見頃は過ぎてるみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「柳沢峠の食堂にて昼食」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お蕎麦と味噌田楽」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう食堂の飯は良いものだ。なんか風情がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正面の展望台へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに富士山が見える」

リil;゚ ー゚ノi 「肉眼では結構くっきり見えているんだけど、カメラで撮ろうとするといい感じに収まらない……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「峠を少し南に下ったあたりの展望台」

リ.il.゚ ー゚ノi 「開けているおかげか、こっちの方がよく見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「だいぶ雲が出てきたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「厚めの巻層雲だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「峠の湧水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はあちこち飲んでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「山の方は湧水が多い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いてフルーツラインへ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっから秩父行こうかとも考えたけど、東に抜けることにする」

リil;゚ ー゚ノi 「空が雲に覆われちゃった……」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御前水、おいしい湧水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高速道路には入らず山の中を進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと晴れてきたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ、時間的にどこか行く余裕はなさそう」



ミ,,, ゚Д゚彡「そろそろ中央道に入ろうかとも思ったけど、無理っぽいな」

リil;゚ ー゚ノi 「わぁ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「山奥のぐにゃぐにゃ道を走って圏央道に抜けよう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「渋滞は苦手だからね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「恩方の湧き水」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今日何ヶ所飲んだ……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「11ヶ所……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして東に抜け圏央道を走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「5時半くらい。菖蒲PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もうこの時間になると周囲真っ暗だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「明るい時間が短いのは苦手だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも朝も夕方も明るい夏は、とっても暑い……。都合のいい季節は存在しないということだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「帰宅して休んでから遅めの晩飯」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山田うどん……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして戻ってお休み」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top