Index Top
旅日記 '23 10/8


10/29 日曜日 旅日記 群馬県北西部に紅葉を見に



ミ,,, ゚Д゚彡「朝五時くらい、出発します」

リil;゚ ー゚ノi 「外はまだ暗い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「6月くらいは5時なのに外明るいなーとか言っていたのに。日の入りが早いのはまぁいいんだが、日の出が遅いのは苦手だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「圏央道から関越道、さらに上信越道まで」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「はるばる来たぜ松代PA〜♪」

リil;゚ ー゚ノi 「いつの間にかこのあたりに来るのも慣れたものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ10回は行っていないけど、3回行けばもう準既知領域となる。10年前は長野県なんて異界という認識だったのにな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いずれ日本全てに行ってみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「カフェオレは良いモノだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これを飲むと旅行に出たって気分になるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「信州中野ICで降ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道292号線、浅間白根滋賀さわやかカイドウを東に」



ミ,,, ゚Д゚彡「空を覆う高積雲……」

リil;゚ ー゚ノi 「あまり天気はよくないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なぜ休日になると曇るのだろう……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「天気はどうしようもないよ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに平地に近いあたりはほんのり色付いているくらいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この標高はまだまだ紅葉には早い」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも山を登るにつれ、少しづつ葉っぱが色付いていく」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、思ったより紅葉していない……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「標高1500mを超えたあたり、まだ紅葉途中という感じ」

リil;゚ ー゚ノi 「少し早かった……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は夏がかなり尾を引いていたから、紅葉も遅れてる感じがある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてそろそろ2000m」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「渋峠ちょっと手前。森林限界を超えて……ちょっと早かったか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういうこともあるよ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「横手山ドライブインにて休憩、熊笹ソフトを食べる。抹茶っぽいけど抹茶とは違う感じがする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「渋峠に向かい走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか少し前より緑色になってる感じが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「広葉樹が無くなったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「渋峠ロマンリフト、2000円。パス!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「値段というよりも天気かな。晴れていたら乗ってたと思う」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「日本国道最高地点よりの景色。さすが観光名所。人がいっぱい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま先に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乳山展望台に上ろうとしたけど、上の方がかなり急傾斜で諦める」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「昇っている人もいたけど、結構厳しい」

ミ,,, ゚Д゚彡「晴れていたらな、と」

リil;゚ ー゚ノi 「天気はどうしようもないって……」



ミ,,, ゚Д゚彡「では万座で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「県道466へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり紅葉していないな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夏が長引いた影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「17年に10月の連休に通った時はそれなりに紅葉していたのだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「県境を越えて長野県へ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「Let's 毛無し峠!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この高さだと少し紅葉しているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「見頃はこの一週間後くらいだったと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「林道を走り、目的地へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「軽く行っているような感覚あるけど、意外と遠い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「万座温泉手前のT字露からだと40分くらいかかります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「木々が緑色」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し色づき始めてはいるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬県の看板は随分薄くなってしまっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「長年雨ざらしで放置されてるからね。色あせてきちゃう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「来た道を引き返して万座温泉まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次はどこに行く?」

ミ,,, ゚Д゚彡「南に抜けるか、ちょっと東に行ってみるか。考えてから東に決定」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは草津へ!」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「晴れていればな……」

リil;゚ ー゚ノi 「しつこいって……」

ミ,,, ゚Д゚彡「今度は四月末に来てみたいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋峠開通の時だね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして草津に入り……渋☆滞!」

リil;゚ ー゚ノi 「わぁ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「何とか南に抜けて、道の駅草津運動茶屋公園へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻1時半くらい」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「遅めの昼食」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ひもかわうどん! + マイタケの天ぷら!」

ミ,,, ゚Д゚彡「つるっとして美味しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは、帰ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「ひたすら走って北関東自動車道から東北道へ。ちょっと遅かったので、途中渋滞に捕まりました……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした……」

Index Top