Index Top
旅日記 '23 2/26


3/5 日曜日 唐突に新宿御苑に桜を見に



ミ,,, ゚Д゚彡「うちの周りも梅が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「春になってきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「仕事で疲れていたので、気晴らしにちょっと出掛ける」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけで最寄り駅より電車で出発」



ミ,,, ゚Д゚彡「やってきました新宿ステーション」

リil;゚ ヮ゚ノi 「何度も通ってようやく慣れてきた感じだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「電車から降りて外に出るだけならなんとかなるけど、乗り換えとか考えると多分迷う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして新宿御苑に」



ミ,,, ゚Д゚彡「IC交通系カードで通れました。文明の利器万歳」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期はまだ人がそう多くないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ソメイヨシノの季節にどうなるかは未知数」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回の目的は川津桜だけど」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「白い梅が良い感じに咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青い空とのコントラストがきれい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「広場はかなり広いな。想定していたよりも3倍くらい広いぞ……」

リil;゚ ー゚ノi 「東京の公園だから広いと言ってもそれほど広くないと思ってました」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「レストランゆりのき前の河津桜」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ほぼ満開だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々な人が写真撮りまくってる。写真撮るのは楽しいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから日本庭園に向かいます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日本庭園の向こうに高層ビルが見えるというのは、なんとも不思議な光景だ。東京ならでは、だと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「NTTドコモ代々木ビルだね。存在感が強い!」

ミ,,, ゚Д゚彡「御苑のどこにいても大体目に入るからな……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こっちでは薩摩寒桜が咲いてるみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「見頃は二月半ばということもあり、既に散り始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「機会があったらその頃に来てみよう」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何かの桜が咲き始めていた。ただ、名前は分からぬ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「エドヒガンにしては早いよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「白い花が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くにラベルはあったけど、何が書いてあるかは忘れました」



ミ,,, ゚Д゚彡「こちらは寒桜の一種らしい。多分交配種で、名前は書いてなかった。寒桜の一種、としか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今週くらいに良い感じに咲いてるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「流石に疲れていて見に行く余裕無かった……。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し歩きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「玉藻池を越えて温室に。温室に入ったら温度差でカメラ曇って慌てて抜け出した。さすがに曇るのはマズい」

リil;゚ ー゚ノi 「冷たい外の温度から、室内の高温多湿が結露となって……」

ミ,,, ゚Д゚彡「外に出て、しばらくカメラが乾くのを待つ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「内部に問題出てないといいけど……」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見える代々木ビル」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圧倒的存在感」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「川津桜が生えてました。比較的低い位置にあるので、桜の横で写真を撮っている人が数人」

リ.il.゚ ー゚ノi 「若い女性が、男の人に写真撮って貰ってる」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「近くから撮影するピンク色の花」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう花をきれいに撮影する方法がよくわからん……」

リil;゚ ー゚ノi 「接写はできるけど、接写にしかならない」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ジュウガツザクラ、らしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「八重咲きの桜がぽつぽつと咲いてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「桜は種類があるけど、あいにく多すぎて逆によく分からんのだ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして少し進んだ所にもまた桜が」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「品種のラベルが無いからよくわからぬ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜は種類多いからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「花壇の近くで写真撮ってる人がいたので、真似して撮ってみた。なるほど。このような荏柄になるのか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高そうなカメラ持ってる人の真似して撮ってみると、いい景色撮れることがあるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕は構図とかあんまり考えないからな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「基本的に記録するって認識」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「福寿草が植えられている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「黄色い花が咲いてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この株は小さいけど、育つとそこそこ大きくなるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして歩いているうちに出口が見えてきました」



ミ,,, ゚Д゚彡「これにて終了。ソメイヨシノ咲く頃にまた来るだろう。具体的には3/25か26くらいに。疲れていなければ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それはかなり難しい……」



ミ,,, ゚Д゚彡「出た所の喫茶店でちょっと早めの昼食。美味しいけど量が足りない……! ご飯がお茶碗一杯分くらいしかない……!」 

リil;゚ ー゚ノi 「お洒落なカレーだからかな……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「新宿駅で桜を見つけるけど、やはり何の桜かは不明」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山桜、ではないようだけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「バスタ新宿近くから眺める新宿駅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「凄い場所だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして無事帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「近所に買い物にでかけたら川津桜咲いているのを見つけた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつもの場所とはちょっと違う場所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「桜はいいものだ。多分ソメイヨシノの咲く頃には吐くほど写真撮るだろうけど。体力に余裕合ったら」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」


Index Top