Index Top
旅日記 '22 10/22


10/30 日曜日 長野から渋峠、そして毛無し峠

ミ,,, ゚Д゚彡「10/22。ちょいと気合い入れて朝早く出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地は群馬の北西の最奥部。去年の10/23日に谷川岳に出掛けたら、リフトの頂上で吹雪に遭遇した思い出」

ミ,,, ゚Д゚彡「栃木で水飲むか、群馬行くか迷ってから群馬に決定」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東北道から圏央道、さらに関越から上信越へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「……いまさらだけど、なんか思ってたより雲ってね?」

リil;゚ ー゚ノi 「それなりに晴れると思ってたんだけどね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「横川SAにて朝食」

リil;゚ ー゚ノi 「いきなりラーメン……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと食べたくなったので」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食事を終え出発」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「妙義のあたりだけど、木々は少し色づいている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「半月後に見頃になりそう」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「トンネルを抜けると、長野だった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ついに長野県」

ミ,,, ゚Д゚彡「埼玉県住まいには、長野や福島は異世界だ。車で行くことはできるけど、遠いのだ。同時に首都高は壁」

リ.il.゚ ー゚ノi 「佐久平PAに到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「エスカレーター上って佐久平PARADAより撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいな景色」

ミ,,, ゚Д゚彡「美しい夕日が見られる場所でもあるけど、夕方にここにいるのはなかなか難しいと思う。帰り際に寄っても、家に着くの夜中になる……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「写真撮ったら、さくさく進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「浅間山! ここも一度は行ってみたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くまでは何度か行ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして走ってると雲が増えてきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「更埴ICを越えて、北へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山に掛かる変な雲を見つけた。小さい山の頂上部分に、雲が出来ている。湿度が高いのか周囲の山には随分、雲出てるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々こういう不思議な雲って見かけるよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「PAのケヤキが色付いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「関東よりも少し紅葉が早いのかな?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「信州中野で降りて一般道を走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道292号線を東に」



 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「山道を走るにつれ、木々が青から黄色、赤へと色が変わっていく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山を登ると紅葉がはっきりと感じ取れるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「難を言うなら、晴れていれば……」

リ.il.- _-ノi 「晴れると思ったんだけどね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「澗満滝展望台より撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山の向こうに見える滝」

ミ,,, ゚Д゚彡「曇っていると発色が悪い……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さらに進んで志賀高原」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりが紅葉のピークのようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「結構な観光名所なんだけど……今回はパスで」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここでのんびり眺めてると帰れなくなるので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「志賀高原を過ぎると木々から葉っぱがなくなってきたね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりはもう散ってしまっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山奥だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「横手山ドライブインの少し手前」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山、だねぇ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「木がなくなって、まばらな針葉樹と笹藪という高山の景色」

リ.il.゚ ー゚ノi 「横手山ドライブイン」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「早めの昼食。お蕎麦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山奥だけあって、自販機のジュースも値上がりしてる」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高山特有の崩落。荒涼としていて好きな景色」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木々が少ないから簡単に土が崩れて、さらにそこに草木が生えないからしばらく目立つ、という様子だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い山に行かないと見られない光景だ。2000m以下だとあっという間に草木に覆われてしまう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして渋峠へ」




ミ,,, ゚Д゚彡「ここにもリフトあるんだけど、パス」

リil;゚ ヮ゚ノi 「楽しもうとするなら、泊まりがけじゃないと難しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ビューテラスとか行ってみたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し進んで、日本国道最高地点碑」



ミ,,, ゚Д゚彡「2172m!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「思えば遠くにきたものだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「草津白根山が見える」

リil;゚ ー゚ノi 「火山ガスの影響で草が生えてない」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見えるのは草津温泉。そっちも一度は行ってみたいもんだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「群馬の山奥は面白い場所多いんだけど、遠い……」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「分水嶺とか眺めつつ移動」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして万座温泉へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「木々に葉っぱが戻ってきている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し標高下がったからね」




ミ,,, ゚Д゚彡「お地蔵さんの横に人形が置かれている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「万座峠付近からの景色」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりも結構、山肌が崩れてるな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遠くに見えるのは横手山かな」

ミ,,, ゚Д゚彡「下の木々は紅葉しているのだけど、曇り空のせいでいまいちきれいに映らない。やはり晴れた空が欲しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして長野県へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「少し進んで折り返して、毛無し峠へと向かう細道」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは進みます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山はいいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして無事到着」



ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらず車が多い……!」

リil;゚ ー゚ノi 「地味に観光名所だし」

ミ,,, ゚Д゚彡「地の果てみたいな雰囲気出しつつ、有名な場所だしな……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「車を停めて、あちこち撮影」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「リフトあたりまで上ってから元鉱山を撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに見えるのは浅間山と浅間隠山」

ミ,,, ゚Д゚彡「以前は浅間山と榛名山だと思ってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして伝説の場所へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「群馬県!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「看板の文字、随分薄くなっちゃってる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨ざらしだから、着々と劣化してしまう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちら'17年の写真です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉の見頃は10月の三連休の次の週くらいのようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「また今度来てみよう。春に来るのもいいかもしれない」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、帰るぞー」

リil;゚ ー゚ノi 「ある意味ここからが本番です」



ミ,,, ゚Д゚彡「西に降りるか東に降りるか考えて、東でいいやと判断」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえず万座温泉まで戻ります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「温泉が湧き出して、川の色が変わってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「草津もだけど火山性ガスの影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「硫黄くせぇ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして万座ハイウェイ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉はしているけど、少し散り始めている感じ。そして、紅葉というけど、全体的に黄色い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「愛妻の金展望台より眺める浅間山」

ミ,,, ゚Д゚彡「やはり晴れていて欲しかったぜ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして万座ハイウェイを降ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「こっちは木々もかなり緑色だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして国道144号線を東に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「この標高でも川の近くは紅葉してるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「10月の終わりから11月の始めくらいが見頃みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、このあとひたすら走って何とか帰りました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」



ミ,,, ゚Д゚彡「晩飯のラーメン」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「醤油ラーメン+チャーシュー丼」


Index Top