Index Top
旅日記 '22 9/24


10/2 日曜日 わたらせ渓谷に雲を眺めに




ミ,,, ゚Д゚彡「空はがっつり曇ってるし、小雨も降ってるけど出発」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あいにくの台風日和だけど、運転できないほど荒れているわけではないと判断して出発」

ミ,,, ゚Д゚彡「川俣温泉川治線に行って雲眺めながら湧水飲むか、渡良瀬渓谷走りながら草木ダムで雲見るかと考え後者に決定」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東北道を走り、北関東自動車道へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「PAで飲むカフェオレは美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「300円くらいするからね。自動販売機の普通のカフェオレよりも良質」

ミ,,, ゚Д゚彡「1Lくらい飲みたいんだよな。容量的には300mlくらいだし、あっという間に無くなってしまう」

リil;゚ ー゚ノi 「飲む速度速すぎるんだよ……」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝食。蕎麦。うめぇ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「太田笹塚ICで降りて、国道122号線を北へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構良い感じに雲が出ている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山にわき上がる雲、好きだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「原理的にはほぼ湿度100%の空気が、僅かな上昇で温度が下がって結露しているのではなかろうかと推測」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々橋の上から渡良瀬川を撮影」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水量凄いなぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「台風の影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、桁違いに多いという感じではないな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「八木原の里に到着。彼岸花の名所です」



ミ,,, ゚Д゚彡「残念ながら河川敷に行く道は進入禁止になっていた」

リil;゚ ー゚ノi 「台風だからね……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「雲が美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「非日常的な風景だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これで湿度低いと、ただの曇り空と山になってしまうんだけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「草木ダムに到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構な勢いで水が出てるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水煙が凄い」



ミ,,, ゚Д゚彡「なんかこれ、SCPで見た記憶があるぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「SCP-2308-JP"向こう淵"」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて上に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「草木湖」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「静かな湖面だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨自体はまだそれほど強くないからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「草木橋からの景色」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「湖面に空が映ってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨も風も無いから、水面がかなりきれいなようだ。しばらくしたら小雨が降り始めて、水面が揺れてしまったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに北に進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「足尾に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そこから中宮祠足尾線を進みます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに道が狭いな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「山奥だからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「目的地に到着。銅親水公園」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何年か前に来たところだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「防砂ダムから凄い水が流れ出している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも上を見てみるとそれほど流れてもないみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「こちらでも山に掛かる雲がきれい」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、背景の曇り空と重なってなかなか上手く表現できない……」



ミ,,, ゚Д゚彡「122号に戻り北へ。川の上に薄く霧が出てる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上から見ただけだと薄くて気付かないけど、遠くにあるものは霧が重なって濃く見えてるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「山にかかる雲も、遠くから見ると重厚なんだけど、近づくと個々は結構薄くて小さいんだよなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なかなか難しいよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日足トンネル入り口。地蔵滝があるけど見づらい……」

リil;゚ ー゚ノi 「天気と一緒で植物もどうしようもないよね……。斬るわけにもいかないし、そもそも相手が大きすぎる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日光へ。こちらも良い感じに山に雲が」

リil;゚ ヮ゚ノi 「台風の影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日光近辺には湧水が結構あるので飲みたいんだけど、車停められません……。現在東照宮見に電車で来る計画立ててるから、その時に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「観光地はなかなか駐車が難しい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「霧降橋から眺める大谷川。こちらも増水している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも河川敷が水没するほどじゃないね。大雨で増水はしているけど、氾濫の危険があるレベルじゃないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「宇都宮方面の雲がなんか荒ぶっている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雨雲レーダー見てみると、土砂降りになってるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「近づいてみたけど、雨のせいで雲の様子わからんな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨粒は大きな遮蔽物です」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、今日はこれくらいにして帰るか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「案外早い」



ミ,,, ゚Д゚彡「日光街道を走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路の左右に杉の木が並んでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「鹿沼あたりから続いているけど、大昔は首都圏の人間は鹿沼通って日光まで行ったんだろう。最近は宇都宮経由で高速突っ走るけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「下道を走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中見かけた農業用水路」

リil;゚ ー゚ノi 「氾濫しそう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「真下を茶色い水が流れるのは、さすがに怖い。落ちたらまず死ぬだろう。僕は泳げないし、というか泳げても無理だろうし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうしているうちに雲が薄く」



ミ,,, ゚Д゚彡「台風の雲が去ったようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「晴れるならもっと早く晴れて欲しかった……」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅どまんなかたぬまにて遅めの昼食」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お昼ご飯っていつも遅くなっちゃうよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「もうちょっと後でいいか……とやってると、2時過ぎになってしまう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「早めに食べればいいんだけど、その時間は山奥とかご飯所が無い場所にいることが多い」



ミ,,, ゚Д゚彡「だいぶ明るくなってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ水分は多いから、積雲系の雲多いけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、大利根堰へ。いつぞや台風来た時は結構な水量になってたので、どうなってるかな、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「下道を走って到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……多いように見えるけど、普段と変わらないような気もする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多少大雨降ったくらいだからかな」



ミ,,, ゚Д゚彡「東京の方に積乱雲沸いているけど、さすがに近づくのは無理」

リ.il.゚ ー゚ノi 「しばらくすると下層のちぎれ雲が増えて見えなくなりました」



ミ,,, ゚Д゚彡「では今日はこれにておしまい。結構走ったなぁ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



Index Top