Index Top
旅日記 '22 6/26


7/10 日曜日 東京タワーへ



ミ,,, ゚Д゚彡「6/26日曜日天気晴れ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「梅雨のまっただなかだけど、それなりに晴れました」

ミ,,, ゚Д゚彡「気温も上がっている……けど、気晴らしに出掛ける。目的地は東京タワー。ついに行ってやるぜ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「家でじっとしているのはよくないからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「電車を乗り継ぎ、JR浜松町駅に到着」

リil;゚ ー゚ノi 「都会だけあって、人いっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「千葉県育ちの埼玉県民には眩しい景色だ……」

リil;゚ ー゚ノi 「田舎とういほどでもないけど、都会というほどでもない場所の住人です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「増上寺に到着。この裏手に東京タワーがあるようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と近い? 意外と遠い?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「境内より撮影。東京タワーを背景とした大きなお寺だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、今日の目的地はここではないので、お参りしてから西に抜けます」


  

ミ,,, ゚Д゚彡「東京タワーに到着!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大きいね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「作れられた当時は周囲に小高い建物もなく、文字通り日本でもっとも高い建物だったらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今では周囲にも大きいビルが増えて、発展したね」



ミ,,, ゚Д゚彡「3000円でチケット購入」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして250mの展望デッキへと」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにちょい狭いな!」

リil;゚ ー゚ノi 「あと鏡面の柱が多くて写真撮るの大変……」
 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガラスにカメラ押しつけて撮影。東京の町並みが一望できる。さすが東京タワーだ。来て良かった」

リil;゚ ー゚ノi 「地平線まで建物が並んでるのも凄いことだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして意外と緑色が多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「北東方向を見てみると、スカイツリーが見える」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そう遠くないうちにこっち行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「伊勢崎線で割と簡単に行ける事、分かったからね」




ミ,,, ゚Д゚彡「メインデッキにおります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらは150m」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらっと100mも変わるのも凄い事だと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こっちはトップデッキよりも広いね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「メインデッキは地面に近いおかげで、地面の雰囲気がよく分かる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「建物の間を走る大きな道路って面白いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、視界はさすがに狭くなるな。周囲にはメインデッキよりも高い建物も結構あるし。東京も随分発展したものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「神社もあります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガラス越しに下が見える。上に乗るのは怖かった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも乗ってる人もいる」



ミ,,, ゚Д゚彡「東京タワーを終え、外へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これから帰るの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと愛宕神社行ってみようかと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで少し歩きます。暑いけど……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の左右に整った形状の高い建物が並ぶ。さすが東京だ」

リil;゚ ー゚ノi 「異界だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう所に住んだり務めたりしている人ってどういう生活しているんだろう? 全く想像付かん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして愛宕神社に到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ4コマで見たような記憶があるのよね、ここ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「9巻の130話だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ……階段を上ります」

リil;゚ ヮ゚ノi 「が、頑張ってね?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……疲れ、た……。途中二回くらい休んで到着」

リil;゚ ー゚ノi 「一応横に緩い階段もあるし、近くにエレベーターもあります……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして境内をうろうろ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり大きい神社ではないけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印を頂いて、終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ、家に戻ってから4コマ見返すと、招き石とか三角点とかがネタにされてたね。そっちは気付かなかった……」

ミ,,, ゚Д゚彡「……無念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ともあれ、最寄り駅へ。地図見てみるとあちこちに駅はあるけど、いまいちどこに行けばいいのか分からない。ちょっと遠いけど板橋駅へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすが都会だ。コインパーキングに書かれている文字が読めぬ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……書いてある事は分かるのに、脳が内容を理解できない」

ミ,,, ゚Д゚彡「10分で400円。1時間で2400円……」

リil;゚ ー゚ノi 「本当に高い場所だと1時間3000円以上するみたい。怖い……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事板橋駅に到着し、そのまま帰宅しました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top