Index Top
旅日記 '22 5/3


5/22 日曜日 富津の先端へ



ミ,,, ゚Д゚彡「5/3 憲法記念日」

リil;゚ ー゚ノi 「2週間くらい過ぎてるけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「地味に細々忙しかったので仕方ない。家にいる時も、艦これやらツイッタやらで集中力が出ず……」

リ.il.- _-ノi 「最近は入眠導入剤のおかげで寝るのも早くなってるしね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「実家から国道16号を走って館山道へ。途中めっちゃ渋滞してたけど、まぁ細かい事は気にするな、ということで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「雲がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「いい感じの積雲がわき上がっている。でも、この雲の具合だと午後に積乱雲立ち上るとかはなさそうだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木更津東ICにて降ります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅木更津うたくまの里にてちょっと休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに料金所が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「一口餃子が売ってたけど、一パック1000円はどうなのさって事でパス。ちょっと量も多かったし。美味しそうではあったんだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「道の駅を出て南に走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「目的地は久留里の湧き水だったんだけど、湧き水で検索したら近くに湧き水があったので、そちらに寄ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おひつの名水」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「農業店の駐車場の隅っこにある湧き水。数人の人が水をでかいタンクに汲んでいた。そういう人が映らないように撮影」

リil;゚ ー゚ノi 「毎度おなじみ500ml計量カップ」

ミ,,, ゚Д゚彡「それなりに容量があって取っ手が付いてて持ちやすく、重くなくて落としても割れないっては大事」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて久留里の湧き水」



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりあちこちに湧き水があるようだけど、久留里駅駅近くの湧き水を飲みます。あちこち回ってる余裕はないのです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「幸い水汲んでる人はいませんでした」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして走ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「新緑の季節」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「田んぼに写る空が美しい。稲が育っていない今の時期にしか見られない光景だ。今まで意識した事はなかったけど、意識してみると『なるほど、こういうのもあるのか』という感想」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の両側に茂る緑色もいいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして目的地は鹿野九十九谷展望公園」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「以前初日の出スポットの候補に考えてた場所だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場は狭いけどちゃんとトイレもあって、初日の出スポットには良さそう。でも早く来ないと混んでるかも」



ミ,,, ゚Д゚彡「見晴らしもかなり良さそうだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「展望台として有名みたいで、人もそれなりに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これは良い景色だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから初日の出見たら絶対にきれいだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「道の向かい側にも広場があるのでそちらに移動」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちは駐車場もそれなりに広いみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こちらも遠くまで見通せる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「街は見えないから夜景はちょっと難しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「見て撮ったので満足。次行くぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「すぐ近くにマザー牧場があったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「出来心でマザー牧場行こうとしたら、渋滞していました……」

リ.il.- _-ノi 「GWだったね。忘れたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「何とかUターンして抜け出してから別の道路で山を下します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて湧き水」



ミ,,, ゚Д゚彡「白雲水。小櫃佐貫停車道線の傍らに。多分、すぐ横の家の人が管理してるっぽい」」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「竹筒で流しているので汲みやすいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続けて古船浅間神社へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「およそ5分走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丘の上にある神社。御朱印とかはないようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「湧き水は手水の裏側から汲めます」



ミ,,, ゚Д゚彡「地下水をくみ上げて手水にしているらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「蛇口がついて汲みやすくなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「味はまぁ井戸水。あちこち行ってるけど、汲む場所によって味が微妙に違うのは分かる。分かるけど、味に微妙な差があるくらいしか分からん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次の目的地は富津岬。今回の目玉です」



ミ,,, ゚Д゚彡「面白い形の展望台!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「地図を見ていて『ここどうなってるだろう?』という疑問から調べてみたら、面白い形の展望台があることに気づき、目的地に設定しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「子供の頃から一度行ってみたいスポットだった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「登ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「しっかりした作りだけど、やはり怖いな!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「高いところは苦手だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも一番上から眺める景色は素晴らしい!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「360度の展望!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「来て良かった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青い空に青い海。そして海に伸びる白い砂州」

ミ,,, ゚Д゚彡「歩いて向こうの島まで渡れるのでは? とか思ったけど、看板に危ないから渡るなと書かれていた。まぁそうなるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一通り写真撮ったので戻ります」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「どこかで海鮮丼でも食べようと思ったけど、どこも混んでいる……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「結局どこにも寄らずに高速道路に」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間的にはもう少しうろうろできたけど、今日は早めに帰りたいので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「市原SAに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ここで海鮮丼を食べる。1500円」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでは改めて進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湾岸幕張PAにて休憩」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「体力回復のソフトクリーム!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「冷たくて甘くて美味しい」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから外環自動車道通って無事帰宅しました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」




ミ,,, ゚Д゚彡「おまけ。板東レンゲ祭り」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「田んぼにレンゲの花が咲いてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「しろかき前に耕耘機で田んぼにすき込んで肥料にするらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「赤い花も咲いてるけど、これレンゲなのかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そこそこ人が来ていて、写真撮っていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「珍しい景色だしね」




ミ,,, ゚Д゚彡「それから適当な蕎麦屋で蕎麦を食べる。地味に高い」

リil;゚ ー゚ノi 「お蕎麦やさんって普通のラーメン屋に比べると割高だからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「田んぼの周囲に生えていた花を撮影。ニセアカシアも撮りたかったんだけど、近所に植わってなかった残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ニセアカシア自体は結構あちこちに植えられているんだけど、いざ探すとなるとそこまで多くはないという……」

Index Top