Index Top
旅日記 '22 4/24


5/1 日曜日 越谷に藤棚を見に行く

ミ,,, ゚Д゚彡「4/24 気晴らし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近よくあちこち出掛けてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あまりお金かからないように気をつけつつ、気晴らししたい。家にこもっているとかえって疲労してしまうので」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回の目的地は越谷」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「曇り空だが、多分大丈夫だろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「バスと電車を乗り継ぎ到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「公共機関を上手く利用すると思ったより遠くに行けることに気付いた。今後もっと遠くに行けるか考えてみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高速代金+ガソリン代金よりも安く済むからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは市役所横の藤棚通り」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「河川敷の道路に藤の棚が作ってある」

ミ,,, ゚Д゚彡「先週行った西新井大師が五分咲きくらいだったか、ちょうど今が見頃だと思ったで。いい感じである」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ほぼ満開です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「木の勢いのせいなのか、棚によって藤の花の量が違う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、全体的にきれいに咲いてるよね」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「曇っているせいか、なかなか上手く撮るのが難しいな」

リil;゚ ー゚ノi 「影の色が強い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「画像補正で頑張りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「藤棚通りを抜け、久伊豆神社へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「川にせり出した桜の木を発見。これは満開になったらいい感じに咲きそうな気がする。覚えていて余裕があれば来年見に来よう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「多分忘れてると思うよ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「散り始めの桜ってのはどうも好きではないのだが、こう若葉の中に微かに残った桜ってのは風情ある気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「残滓って表現すればいいな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「猫発見」

リil;゚ ー゚ノi 「こっち見てる……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「カメラ向けられれば警戒してこっちガン見するわな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それからちょっと迷ったりしたけど久伊豆神社に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「曇りの日ってはあんまり好かん……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全体的に暗い写真になっちゃうよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこら辺を上手く見せる方法はあるのかもだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうして久伊豆神社に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「参道をとことこと歩きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木々の葉っぱが出てきてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「木々はこの時期が一番きれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして神社に到着」

 

 

  

ミ,,, ゚Д゚彡「休日ということもあり、それなりに人はいるけど混雑するほどではない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お参りしてから御朱印頂いて境内をふらふら」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大きな神社だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえばここ、わき水があったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「掃除していたので、飲めなかった。あとコップも持ってきてないし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして目的地の藤棚」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「池のほとりに植えられた藤の大木」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なかなか壮観だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに花の密度はさほどではないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真を撮っている人はそれなりにいるみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「藤の房を未定見ると、下の方が蕾だけど上の方はしおれ始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「成長度合いに時間差あるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、藤の花を満喫したので帰ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来年はまた別の場所行ってみよう」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「越谷ステーションに到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして帰宅」

ミ,,, ゚Д゚彡「と、その前に途中で見かけた植物」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色々咲いています」


 

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「花がきれいなのはこの季節の特権だと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「3月から6月くらいまでが花の季節です」

ミ,,, ゚Д゚彡「夏場は正直外に写真撮りに行きたくない……」

リ.il.- _-ノi 「暑いからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「帰りに中華料理屋で刀削麺を食べる。食感はきしめん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前も言ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正確にはきしめんとは結構食感違うけど、まぁ一番近いのはラーメンよりもきしめんだな。コシの強い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして無事帰宅しました」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「散歩中に撮影した花。いやはや色々咲いてるぜ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも何カ所か満開の時期を取り逃がした花も……」




Index Top