Index Top
旅日記 '22 4/14


4/24 日曜日 ソラノユキサキへ

 

ミ,,, ゚Д゚彡「やってきました草加駅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は東武伊勢崎線に乗ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ九時くらいで西新井には明らかに早いので、ちょっと東京まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東京スカイツリーを下見に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「伊勢崎線で来られるのだな。てっきりJRでごちゃごちゃ移動するものと思っていたが。これなら比較的楽にここに来られる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周囲を歩きます」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「なかなかもって凄いもんだ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「現在の日本で最大の高さを持つ建造物です」

ミ,,, ゚Д゚彡「いずれは行きたい。ただ、その前に東京タワー行く。最寄り駅は浜松町か。地味に歩くな」

リil;゚ ー゚ノi 「歩くのには慣れてきたけど、まだそんなに体力無いしね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「八重桜が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来年はどこかに八重桜見に行くのもいいかも。覚えてたら、だけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「改めて西新井に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「と、その前に西新井大師に」

ミ,,, ゚Д゚彡「藤棚があると知ったので。ちょうど藤の季節だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「西新井から大師線に乗り換えます」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「牡丹祭りやってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真撮ってる人いっぱい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「きれい。なのは分かるんだけど、牡丹の知識が無いのできれいで終わってしまう……。本気で楽しむには知識が必要だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから正門へと移ります」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「実に大きなお寺だ。正月はめっちゃ混みそうである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「屋台が出てたけど、とりあえず今回はパス」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「本堂でお参りしてから周囲を眺める。きれいに整備されてるな、と感心」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜はだいぶ散っちゃったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう散って最後に残っている残滓って好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして目的地の藤棚へ」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いい感じに咲いている。おおむね五分咲きくらいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「紫の花がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲には写真撮っている人が結構いる」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、下から撮ると影になって、上手くいかない……。画像補正とかで頑張ってみたけど」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず50枚くらい写真撮って満足」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来週は別のところに行ってみたいよね。時間的余裕があったら」




ミ,,, ゚Д゚彡「では西新井大師はこれにて終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「改めて西新井駅にに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……これが例のアレか」

リil;゚ ー゚ノi 「なかなか異様な雰囲気が……」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「五分ほど北に歩いてギャラクシティに到着。さて、現在時刻11時半」

リ.il.゚ ー゚ノi 「子供連れが多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「ポケモンやってるからその関係かもしれない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ソラノユキサキは14:30から。三時間くらいあるよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「喫茶店で待機。幸い電源があってフリーワイファイもあるので、時間潰せると判断。窓際カウンター席の一番端っこだったので問題無いだろう。あとワラビモチパフェうめぇ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「早く来すぎたね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「というわえで14:30。ソラノユキサキを見にいい来ます。周囲は家族連れとかが多いけど枝持ってそうな人が数人……!」」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「内容はどうだった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「太陽系の惑星の解説と星が生まれる散光星雲の説明、銀河の説明、そしてビッグバンの説明。30分でやれる事は少ない……」

リil;゚ ー゚ノi 「本気で宇宙の事解説しようとしたら、一日でも足りないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「個人的には時間のカウントが1から小数点以下を凄まじい速度で刻み始めた瞬間が好きだ。宇宙誕生とビッグバンは小数点以下数十桁の世界だから。よい演出だと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「CGはweb版ケムリクサが出たくらいのものかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラスト近くの一瞬脳に引っかかる感触と、ラストの不意打ちはびっくりだった。本編には関係ないけど、監督を知っているなら驚く仕掛け」

リ.il.゚ ー゚ノi 「実はキャストの時点で既にネタバレはされているけど……」



ミ,,, ゚Д゚彡「では帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「家までは意外と遠い」

 

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道歩いているとずいぶん花が咲いているな、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「春だからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「晩飯は最強どん兵衛キロソバ+マグロスシ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」

Web拍手
この時期の体調不良は怖いですね……
お気をつけて.

ミ,,, ゚Д゚彡「風邪薬飲んで寝たら翌日には治りました。多分ただの疲れからくる軽い風邪だったかと」

リil;゚ ー゚ノi 「この時期の発熱は怖いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「会社内でも『見かけないな』と思った人がコロナに感染してたり濃厚接触者だったりてのがあるから怖い。既に身近な存在」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あなたも気をつけてね」

Index Top