Index Top
旅日記 '21 12/30


12/31 金曜日 大晦日 筑波山に夜景と星を

ミ,,, ゚Д゚彡「年末休みになりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張って手早く書きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「12/29。故郷野田シティに戻り日没と星」

リ.il.゚ ー゚ノi 「埼玉とは空気が違うね」

ミ,,, ゚Д゚彡「魔都東京から離れるというのはそういう事なのだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「12/30。大晦日前日」

  

ミ,,, ゚Д゚彡「お昼過ぎに出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地は筑波山」

ミ,,, ゚Д゚彡「一般道を北に向かって走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに大きな雲が」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「金床雲?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日本海側から流れてきている風の影響だね」




ミ,,, ゚Д゚彡「下で雨か雪が降っているので、行ってみる事に」

リil;゚ ー゚ノi 「回り込んでみたらもう散ってました、残念」




ミ,,, ゚Д゚彡「湯袋峠あたりから筑波山へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路を見ると湿ってるから、小雨か小雪が降ってたみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪だったら見たかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「北側から山に登ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「つつじヶ丘展望台ちょい前の小さな駐車場」

リ.il.゚ ー゚ノi 「向こうに雲が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなかきれいには撮れないものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてつつじヶ丘展望台」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度の見慣れた駐車場」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてロープウェイへ」



ミ,,, ゚Д゚彡「16:20出発。ちょっと遅かったな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「筑波山の北側に回っていなければ、山頂で夕日見えたと思う」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「到着」

リil;゚ ヮ゚ノi 「山頂に行っている時間はなさそう」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「西の空に夕日が沈んでいく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結構雲が厚いね」



ミ,,, ゚Д゚彡「雲が無ければもう少し先なんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気圧配置の影響だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日が沈み周期が暗くなっていく。気温も下がっていく」

リil;゚ ー゚ノi 「外にいると寒い」



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりと検討付けて外に出ます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜景の時間」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「良い感じの黄昏時」

リ.il.゚ ー゚ノi 「世界が夜に切り替わっていく」

ミ,,, ゚Д゚彡「昼と夜の境目、このあたりが逢魔が時と言われるのもわかる」

リil;゚ ー゚ノi 「何かに出会いそうな空気だよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「そして夜景はこの時間が美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「関東平野を一応。東京まで見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「関東近辺で一番きれいな夜景が見られるのは筑波山だろうと思っている。秩父もきれいだけど。個人的には筑波山がちょっと上」

リil;゚ ー゚ノi 「夜までロープウェイ動いている時期は少ないんだけどね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「星が瞬き、東の空にはオリオン座が浮かんできている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時間は着実に夜に」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてさらにくらくなって、多分上手く夜景は撮れない時間になった」

リil;゚ ー゚ノi 「ちゃんと技術持っているならきれいに撮れると思うけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにて夜景撮影は終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ロープウェイで下に降ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「周囲は真っ暗だけど、ロープウェイは9時まで動いている様子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて星を撮ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「CANONのカメラの星取りモードが一番気楽だな」

リil;゚ ー゚ノi 「ミラーレス一眼だと加減が難し過ぎる……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「薄く天の川が見える。肉眼でもほんのり明るい部分があるよーな気がする」

リil;゚ ヮ゚ノi 「やはり画像補正が重要?」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ以上やるには赤道儀とか必要だし。複数枚の写真を合成するとかやらないといけなさそう。ちょっとそこまでやる余裕はない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山道を走り、下に降ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山道をのんびり走るのはいい。奥日光みたいに、明らかな異界の雰囲気はないし。あくまで人間界のちょい外くらいの感覚が」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして東に走って霞ヶ浦へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「霞ヶ浦大橋に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻9時。目的はカノープス」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年は取り忘れていたので、改めて」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その前に星撮影」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湖を撮ると、対岸の明かりがきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「幻想的だよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「星はきれいなんだが……雲が出てきたぞ?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「気圧配置の影響かな」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「頑張って撮影してみたけど、正直怪しい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ちょうど南方向に明かりあるのも問題だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、今日はこれにて撤収」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「常磐道に乗って南へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「守谷SAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜だけど意外と人いるよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「夕飯食っていなかったので、蕎麦を食べて無事帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」


ミ,,, ゚Д゚彡「大晦日へんたつ特別版。2023年、劇場版公開――!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そう来た、か……!」

Index Top