Index Top
旅日記 '21 12/11


12/19 日曜日 霞ヶ浦から鹿島へ抜けて、再び

ミ,,, ゚Д゚彡「色々忙しくなってきた年末」

リil;゚ ー゚ノi 「年末調整で仕事減るって言ってたのに、気が付くと増えていた……」



ミ,,, ゚Д゚彡「時間見つけて出発ー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「常磐自動車道を北に」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的地は虹の塔&はまなすの塔」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前閉ってた所だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「PAにて休憩。カフェオレが美味い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こういう場所の珈琲って美味しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっとお高いからな。すぐ無くなるけど……」

リ.il.- _-ノi 「飲む量が多いのです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高速道路を降りて下道走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲の木々は初冬の雰囲気」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんかの広葉樹が色づいているけど、今はあまり興味は無い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「霞ヶ浦に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空と湖面が青い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「天気快晴。いいドライブ日和だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして霞ヶ浦ふれあいランド。虹の塔」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前から来ようと思ってはや10年弱」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人はほとんどいないな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「入館料払って登ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「高さはおよそ60メートル」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「見晴らしは抜群!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「地平線まで青い空! 素晴らしい景色だ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は田んぼ刈り取られているけど、晩春や初夏だったらまた違った景色が見られそう。また来たいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、遠くに牛久大仏とスカイツリーが辛うじて見える。辛うじて」

リil;゚ ー゚ノi 「頑張ってコントラスト上げてみました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「どうやら窓ガラスに偏光フィルムが貼ってあるらしい。カメラの偏向フィルタと干渉するぞ! 室内撮影してびっくりしたわ」

リil;゚ ー゚ノi 「窓枠に黒い模様が……」



ミ,,, ゚Д゚彡「ここ何が出来るんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東関東自動車道水戸線が東関東自動車道に繋がるって話があるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「何年先になるかは不明だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いてはまなすの塔」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「入場料腹って登ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「展望台の高さは55m。虹の塔と同じくらいだね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「登ってみると見晴らしはいいのだが……窓ガラスが汚れていて、上手く写真が撮れない」

リil;゚ ー゚ノi 「全体的に黄色く……」

ミ,,, ゚Д゚彡「塔を降りてそろそろお昼」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「国道橋って見つけたお店に入りました」



ミ,,, ゚Д゚彡「刺身定食+生牡蠣。合計2200円!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「生牡蠣ってどういう感じかと思って食ってみたけど、うーん。よくわからん」

リil;゚ ー゚ノi 「何回か食べてみたら分かるようになるかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鹿島、下津海水浴場にて撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海だー!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「青い空と青い海と灰色の砂浜のコントラストが実によい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海って風景だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ3分で飽きるんですけど」

リ.il.- _-ノi 「じっとしてるの苦手だよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「道路走って鹿島神社。ただ今回はパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここに行くと一時間半くらい時間取られちゃうからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくだから北浦見るかと、車を走らせる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鹿島神社一之鳥居! ってこの鳥居知っていてここに来たわけではなく、たまたま湖に出たら鳥居があった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょっとびっくり」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、太陽の向きの関係で影になってしまうのは残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「朝か、逆に夕方だったらきれいに撮れたと思う」



ミ,,, ゚Д゚彡「鉄道橋近辺にカメラ構えた人がそこそこいた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「電車撮影スポットなのかな? 湖にかけられた橋を渡ってくる電車は、確かに絵になるかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北浦を撮影。こうして見ると意外と狭い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「細長い湖だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続けて霞ヶ浦へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「権現山公園にて撮影」



ミ,,, ゚Д゚彡「霞ヶ浦と常総利根川、そして北利根橋を眺める」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高い所からの景色はいいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから霞ヶ浦の湖畔を少し走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「太陽も大分西に傾いてきたね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「記憶だと周囲はもっと黄色かったんだけど、偏光フィルターとカメラの補正のおかげか、大分青く写っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻三時ちょっと前」

ミ,,, ゚Д゚彡「そろそろ帰る時間だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「圏央道に乗ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉した木は、近くで撮っておきたかった」

リil;゚ ー゚ノi 「今更だけどね」



ミ,,, ゚Д゚彡「PAにて少し休憩しつつ、進みます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「視界の先に牛久大仏が」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度のことだけど、凄い威圧感に笑いが来る」

リil;゚ ー゚ノi 「明らかに異質なものが、突如視界に飛び込んでくるからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「鉄塔が良い感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな鉄塔って不思議な魅力があるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「山ん中に悠然と佇む鉄塔も好きだな。人間って凄いもんだという気分になる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「つくばJCTから常磐自動車道に」



ミ,,, ゚Д゚彡「4時くらい。さすがに景色が黄色くなってきた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どこかで日没撮影する?」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで柏ICで降りて、利根運河へ」

リil;゚ ー゚ノi 「後から考えると、流山ICで降りた方がよかったかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「利根運河大橋から撮影。富士山の側面に沈む太陽。16号から回り込んだけど、渋滞に捕まってしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう暫くすると、ダイヤモンド富士が見えるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これから頑張って帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top