Index Top
旅日記 '21 11/20


12/05 日曜日 高尾山×紅葉×渋滞

ミ,,, ゚Д゚彡「既に二週間前になるけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「11/20土曜日」



ミ,,, ゚Д゚彡「正直言うと夜中の三時頃に出たかったんだけど、起きられずに五時半頃出発。早起きには早寝が必要なんだけど、上手く行く時と行かない時の差が大きい」

リil;゚ ー゚ノi 「条件揃うとすぱっと眠れるんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ、車を走らせ首都高に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「スマホによる情報だとそれほど混雑はしてないみたい」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「真夜中の首都高。東京の夜景を見てみたかったけど、残念……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「見られても写真には納められないと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「年末年始に時間があれば走ってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は中央道を走ってみます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ZYU☆TAI」

リil;゚ ー゚ノi 「あららら……」

ミ,,, ゚Д゚彡「というか中央道って二車線なのね。てっきり三車線だと思ってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋滞に巻き込まれつつ頑張って西に進みます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか、常磐東北関越とは毛色の違う高速道路だな。そんな印象」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東名高速道路もまた違うのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あっちは未だ通った事ないから。いずれ行ってみたいとは思う」

リil;゚ ー゚ノi 「首都高を越えるのは、なかなか抵抗があるよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「コロッケ蕎麦で朝食を取ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから出発」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山が色付き始めている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ICで降りようとしたけど、無いので結局圏央道に入って高雄ICにて降ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「イチョウの紅葉がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「入り口まで行ってみたけど、既に人いっぱい!」



ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場も軒並み満車なので、少し離れた場所に車停めます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「改めて高尾山に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おお、良い感じに紅葉しているぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「みんな写真撮ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「みんな、というか想定外に人多いぞ……」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり人多いという情報は聞いていたけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか既に心折れそうだ」

リil;゚ ー゚ノi 「頑張って」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ケーブルカーとリフトを選択。乗り場には紅葉が良い感じに色づいている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人はそれなりに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「良い感じ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「約14分の空中散歩」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり乗る機会無いけど、リフトはいいもんだ。昔霧降高原のリフトに乗ったのを思います。25年くらい前だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上の駅に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「では頑張って山頂まで歩くぞ」

リil;゚ ー゚ノi 「およそ40分。大丈夫かな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「既にここの時点で人多い」

リil;゚ ー゚ノi 「さすが東京」



ミ,,, ゚Д゚彡「こっちはケーブルカー駅。今度機会があったら乗ってみたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山の乗り物って面白いよね。電車やバスとはまた違った趣があって」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い所だけあって景色も美しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東京方面と山方面」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「どっちも人がいっぱいいて写真撮ったり何なりしていた」

リil;゚ ー゚ノi 「スカイツリーまで見えるみたいなんだけど、ちょっと厳しい」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「人が多いためだろうか、山道はがっつり整備されてるし、土産物屋もそれなりにある。ザ・観光登山」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「整備されてない山道登るのは難しいから、これでいいいんじゃない?」



ミ,,, ゚Д゚彡「杖購入。1100円」

リil;゚ ー゚ノi 「また、棒状のものを……」

ミ,,, ゚Д゚彡「杖の用途よりも、丁度良い太さで丁度良い長さの木の棒が欲しかったため。山道では杖として使うけど、家に持ち帰ったら別の用途に使う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲の木々が黄色く色づいている」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれいだね」




ミ,,, ゚Д゚彡「奉納者の名前がずらーっと並んでる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なかなか圧巻!」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「薬王院に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここで大体半分です」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人が渋滞している……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「階段で行列作っているのは、参拝目的の人みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「お坊さんがホラ貝吹いてた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「元々は修験者の山だったね。高尾山って」



ミ,,, ゚Д゚彡「こっちでも渋滞中。写真撮るとあからさまに顔写るので、渋滞画像は無しということで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「階段を登ってまだまだ先に」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「こういう板の敷いてある道を見ると、マリオカートのお化け屋敷コース思い出す。床板を突っ走る系」

リil;゚ ー゚ノi 「よくわからない発想……」



ミ,,, ゚Д゚彡「行列なう」

リil;゚ ー゚ノi 「本当に人多いね。多分一番人が増える紅葉の時期っていうのもあるけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「トイレ休憩からさらに歩きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして到着。高尾山山頂」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉が美しい。そして、予想通り人いっぱい!」

リil;゚ ー゚ノi 「入り口前からここまでとにかく人&人だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「売店で何か食べたいけど、どこも並んでて無理そう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少し休憩してから歩き回ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんというか改めて凄い場所だよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山って人そんなにいないイメージだったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすが東京。伊達に世界一の魔都やってない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて展望台に移動」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「富士山が見える!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それなりに近いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「埼玉や千葉で見るよりもでも、まだ山の向こうに頂きが見えるくらいか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「近くまで行ってみたいよね。富士山は」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰途に就きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来た道を戻るのは大変だけど、頑張って」

ミ,,, ゚Д゚彡「なお、行きもだったけど帰りも渋滞。さらに人増えてるっぽい」

リil;゚ ー゚ノi 「登ってきたのはロープウェイとリフトが動き出してすぐだからね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「スマホで撮影したものとカメラで撮影したもの比べると、スマホの方がきれいになるな。向き不向きなんだろうか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カメラで撮影した写真は、専用ソフトで補正する必要あると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「画像編集あんまり得意じゃ無いのよね……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張って」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中仏舎利塔に寄る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行く途中に何かあったのは気付いてたけど、大変そうと思ってそのまま通過しちゃったよね

ミ,,, ゚Д゚彡「ここは考えて木植えてあるのか、かなり紅葉が鮮やかだ」

リil;゚ ー゚ノi 「行くときに見たかったかも」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「あと少し」

リil;゚ ヮ゚ノi 「明らかに人増えてるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰りは県央通るか中央道通るか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「中央道は危険な気がする……」

ミ,,, ゚Д゚彡「帰りはケーブルカーで行ってみようかなーと思い、ケーブルカー駅へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「切符はケーブルカーもリフトも両方使えるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「……よしリフトにしよう」

リil;゚ ー゚ノi 「これ、一体何があったのかな……」



ミ,,, ゚Д゚彡「展望台の向こうに八王子ジャンクションが見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こういう高いところから見る高速道路もいいよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「こっちも人多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも幸いケーブルカーほどじゃないね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「リフトで下ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遠くの山に見える紅葉もきれいだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「周囲は杉の木が多いけど、広葉樹がある場所はきれいに紅葉している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今度は別の紅葉スポットでリフトやロープウェイに乗ってみたいね」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、出口」

リil;゚ ヮ゚ノi 「既に人の気配が凄いけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何というか、まぁ……そうね……」

リil;゚ ー゚ノi 「もし来た時にこれくらい混んでたらら、くじけて別の場所行ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「幸いスマホあるから頑張って時間潰して耐えたかも」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ビバ文明の利器!」



ミ,,, ゚Д゚彡「やはりモミジだな。紅葉と書いてモミジと読む」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、やっぱり写真にすると少し色が褪せちゃう」



ミ,,, ゚Д゚彡「帰り道にかき氷売ってたので購入」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大盛り!」

ミ,,, ゚Д゚彡「体力回復にはやはりアイスクリームかかき氷が効く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「700円でした」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とことこ歩いて駐車場まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ようやく戻ってきたって感じだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「道路はいい。実にいい。気楽に進めて空いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これからどうする予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「武蔵陵墓地が気になったけど、行ってたらかなり時間取られそうだったので、後にしよう。沢山歩きそうな気がするし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圏央道に乗ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「反対車線がえげつない渋滞起こしてる。怖ろしい」

リil;゚ ー゚ノi 「八王子ジャンクションは混み合うみたいだしね。東京に中央道を走る人に、圏央道の左右が合流するという地獄絵図」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「狹山PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空に雲が増えてきたみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「わらじカツカレーを食う。遅めの昼食」

リil;゚ ー゚ノi 「最近どこかに出掛けると、お昼ご飯食べる時間がずれるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「11時くらいに食べたいんだけど、気が付くと2時くらいに食べている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カフェオレを補給して圏央道をさらに東に」



ミ,,, ゚Д゚彡「平地もそこそこ紅葉している模様」

リ.il.゚ ー゚ノi 「坂戸変電所あたりの紅葉はきれいだった記憶が」



ミ,,, ゚Д゚彡「空を見上げると良い感じに高積雲が出ている。南と北で空気が変わっているようだ。きれいな境目が良い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「やっぱり空と雲が一番好きだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、無事帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top