Index Top
旅日記 '21 11/13


11/21 日曜日 旅日記 那珂川を北上

ミ,,, ゚Д゚彡「11/13。天気快晴。涼しい晩秋の日」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「旅行には絶好の日だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「先日偏光フィルターを購入したので、具合を見にいく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地はとりあえず那珂川」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「利根川あたりを撮影。……良くなっているのかな? 多分よくなってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青空が映えているけど、カメラ自体青空を強烈に補正してくるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「毎回こんなに空鮮やかじゃないよなー、とか思いつつ、結構きれいに撮れるので重宝している」

リil;゚ ヮ゚ノi 「もっとカメラに詳しい人なら、色々分かるのかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人増えてきたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「緊急事態宣言も解除されたり、来年にはGOTOキャンペーン再びが来るからな。前回のGOTOは乗らなかったけど。旅館に泊まったりはしないから、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「宿泊以外にも使えないか、今度調べてみよう」



ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道を北上。周囲の木々は黄色くなってきている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地も紅葉が進んでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「水戸北ICで降りて、那珂川へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「土手の上から撮影」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……あんまりよく撮れんな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「河口付近で河川敷広いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日の出前に出発していたら、大洗磯前神社から辿れたんだけど、今日はそんなに早起きできなかった。残念」

リil;゚ ヮ゚ノi 「理想は磯前鳥居で日の出を撮影して、北上です。さすがに無理がある」



ミ,,, ゚Д゚彡「周囲の紅葉はこれくらい。それなりに紅葉はしている感じ」

リil;゚ ー゚ノi 「ただ写真に納めると、目視よりも色褪せちゃうので、補正かけています。でも画像補正って難しいよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕は基本WINフォトだしなー」

リil;゚ ヮ゚ノi 「もう少し専用ソフト使った方がいいよ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅かつら。隣りにキャンプ上があるらしく、テントが大量に張ってある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「道の駅には薪とかも売られてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「金と体力と気力と時間があったら、キャンプやってみたい……」

リil;゚ ー゚ノi 「やっても1時間で飽きるよ。じっとしてるの苦手だから……」



ミ,,, ゚Д゚彡「那珂川。このあたりになると、川幅も狭くなってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木が色付き始めている」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「緩やかな流れだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空の色を写した青い川面がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう景色を眺めつつぼーっとしていたいけど、確実に五分で飽きる」

リ.il.- _-ノi 「昔からじっとしてるの苦手だしね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「御前山ダムに向けて進む。ナビだとオレンジ色の道路だったから、もっと太い道と思ったら、かなり狭かった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「通行に苦労するほどじゃないから、大丈夫」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御前山ダムに到着。湖面が青い。そして、紅葉しているけど、いまいち上手く写真に取り込めない……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「専用ソフトで山の部分だけをピンポント補正しないと」



ミ,,, ゚Д゚彡「那珂川方向を撮影。空が青い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分、そのまま撮影よりも青くなってるよね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し進むと、木々も赤くなってきた。大藤橋近辺」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりが見頃なのかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「桜みたいに満開って基準が無いから、紅葉の見頃っていまいち分かりにくいのだ。木々によって色付く基準も散る基準も違うし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さらに進んで大瀬橋」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「多分このあたりが一番の見頃なんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「橋の上から眺める景色がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、柵が低いから、落ちそうで怖い……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「高さ的に、落ちたら命は無いよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「反対側は逆光でちゃんと撮れぬ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明らかに画像補正で頑張った痕跡が」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、この鎌倉山の中腹あたりに展望台的な場所があるみたいだが、登るのはパスで。ちょっと辛い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして戻ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「良い景色だ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「橋の近くには小さい滝があります」



ミ,,, ゚Д゚彡「白糸の滝。小さな段差の滝だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも水音は意外と大きいね」



ミ,,, ゚Д゚彡「道路沿いの木も紅葉している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、川岸の方が色づいているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分、温度の関係なんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川辺は気温下がるからね」




ミ,,, ゚Д゚彡「龍門の滝に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「観光名所だからかな。人いっぱい!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「滝壺の近くまで降りられる。ちょっと遠いけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中の階段が滝の飛沫で濡れていて、ちょっと危ない……」



ミ,,, ゚Д゚彡「太陽を背に滝を見ると虹が出ている。けど、やはり写真に収めるのは難しい。二十枚くらい撮影して、そこそこ濃いのを掲載」

リil;゚ ー゚ノi 「肉眼だと綺麗に見えるんだけど、カメラだと難しいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「良い感じに色づいているイチョウやモミジ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいな黄色と赤色!」



ミ,,, ゚Д゚彡「良い感じの飯屋が無かったので、適当な店で食べる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして烏山大橋へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「手前の小さい駐車場に留めて撮影。時間は午後一時くらいで、空は随分白くなっているんだが、写真に収めてみるとかなり青い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「偏向フィルターのおかげかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「だといいのだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲の紅葉はどうかな……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「全部とは言わないけど、結構散ってしまっているようだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「見頃は先週くらいだったかな……」



ミ,,, ゚Д゚彡「川辺に降りてみます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川岸には人が少し」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「近くに来ると、散っているのが分かる……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょっと遅かったね。機会があったら、また来よう」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し離れた場所にある境橋」

リ.il.゚ ー゚ノi 「那珂川の蛇行の外側だね。長い月日が経てば、きっと三日月湖になってる」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こちらも同じような感じ」

リil;゚ ー゚ノi 「そう離れているわけでもないから」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと北に進んだ所から那珂川を撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「逆光に向けた時に試しです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「やはり厳しいか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上半分が減光ってフィルターも売ってるから、そういうの取り付けないと」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここから那珂川源流の深山ダムまで行ってみるかとも思ったけど、それだと帰るのが夜になってしまうので、帰宅。……の前にちょっと寄りたい所が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ナビに従い南西方向に進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい山と川が交互に並ぶ地形を見て、川の浸食力って凄いもんだと感心している。この地形は川によって作られたのだと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「普段は空ばかり見ているけど、一応地質にも興味あるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして目的地は小貝ヶ池」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小貝川の源流です」



ミ,,, ゚Д゚彡「この細い水路が小貝川。自分の知っている川の源流が見たかったので」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「わたしたちの知ってる小貝川はこんな感じです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「普通の河川」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でもどんな大きな川も、元を辿れば小さな沢」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲は案外整備されている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「農水池だしね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「静かな水面だ。美しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから利根川まで水が流れていくんだね」




ミ,,, ゚Д゚彡「今は流れていないけど、雨降ったりしたら流れる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回のドライブはこれでおしまい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空は、結構青いままだな。偏光フィルタの効果はあるようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「この時空は随分白くなってました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「頑張って下道を走る」

リil;゚ ー゚ノi 「高速道路乗るほどじゃないけど、一般道はちょっと厳しい」





ミ,,, ゚Д゚彡「それでも何とか帰宅。晩飯のチャーハン美味い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



Index Top