Index Top
旅日記 '20 2.23


3/1 日曜日 旅日記 水平線 to 九十九里浜

ミ,,, ゚Д゚彡「山で雪見てこようと思ったけど、調べた限りどこも雪無いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今年は全国的な雪不足だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、久しぶりに海を見たくなった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地は九十九里浜」



ミ,,, ゚Д゚彡「六時過ぎ起床」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと遅いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近寝付きが悪くて朝起きるのが辛い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「外環道から東関道、千葉東金道路へ」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「野呂PAにて糖分補給。アイスクリームはめっちゃ効くわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「適度に身体を冷し糖分と脂肪分補給」



ミ,,, ゚Д゚彡「というか、あれだ。九十九里浜って案外あっさり行けるもんなんだな。今のいままで東金道路の存在を知らなかった……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「東関東道で行くか、下道通るしか無かったって思ってたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「初日の出の候補地として頭に入れておこう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「また来年だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「閑話休題。とりあえず今回の第一目的地はこちら」

リ.il.゚ ー゚ノi 「蓮沼海浜公園



ミ,,, ゚Д゚彡「無料で上れる塔があるので、上ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高さ30m。およそ10階建てのビルに相当」



ミ,,, ゚Д゚彡「結構キツいけど、結構何とかなるものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして一番上からの風景!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いい景色だ。えらい遠くまで見渡せる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高くて周囲に何も無くて、晴れている。最高の条件だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し暖かい時期に来たら、緑色が映えるのだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「初日の出もいいかもね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜が咲いている。多分、川津桜かな?」

リil;゚ ー゚ノi 「ソメイヨシノよりも早い時期に咲く桜は何種類かあるけど、花だけ見ても分からないよね……。桜にはあんまり詳しくない……」



ミ,,, ゚Д゚彡「九十九里有料道路に入り、少し南下したあたり。どこの海岸かは忘れた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「広い砂浜から周囲を一望!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海だねぇ。海はこの時期が好きだ。すぱっと切ったような水平線。人も少なくていい。夏場は海水浴で人いっぱいで、砂浜に出ることすらできない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、毎回三分で飽きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「防風林かな。海の近くに植わっている松の林」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海から潮風に乗って砂も飛んで来るからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「一宮PAにて休憩。かなり車多め」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「サーフィンしている人多いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「冬場だってのに、元気な人たちである。羨ましいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「防波堤を越えて、海を見に行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「波がテトラポットにぶつかって砕けている。いい写真Web拍手の撮ろうとしたけど、ちょっと無理っぽいな……残念」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なかなか大きな波は来ないものだね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、次行くぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「九十九里有料道を抜けて、大東崎灯台へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「細い道を通って灯台へ到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小高い丘の上に灯台が作られています」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海と平地と山と空と雲のコントラストが素晴らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「陸の近くは、少し濁っているみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「灯台を撮影。マウンテンバイク乗りの人が写真撮ってた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アクティブな人っていいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰り道に桜を撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それからご飯?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ食事には早い時間だ……。魚食べたかったけど、店が開いていない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次の目的地にGO!」

ミ,,, ゚Д゚彡「一宮市、玉前神社に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「街の中心にある大きめの神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印貰って神社の境内をうろうろと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして目的地は御神水」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「階段上がる手前側にて」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「味はどうだった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……なんか鉄の味がするぞ、これ。水道管が錆びていたのか?  それとも水に鉄分混じっているのか?」

リil;゚ ー゚ノi 「なかなか難しいね」



ミ,,, ゚Д゚彡「11時半頃、ラーメン食べます。魚食べたかったけど、近所に無いっぽいし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海の方に引き返すのも時間的に、と


 



ミ,,, ゚Д゚彡「そして帰宅へ。元来た道を突っ走る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「帰りはちょっと首都高へ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「首都高PA巡りってやってみたいなー、と思う」

リil;゚ ヮ゚ノi 「渋滞とか絶対大変……!」



ミ,,, ゚Д゚彡「渋滞には巻き込まれず無事帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした!」

Index Top