Index Top
旅日記 '20 1/1


1/13 日曜日 旅日記 初日の出

ミ,,, ゚Д゚彡「1/1深夜。初日の出を見に向かいます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜中12時過ぎたらすぐに出発」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は遠くに行く予定だから、あんまりのんびりはしていられない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず空を撮ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「きれいに晴れている。良い事だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今冬は雨が多いからね。12/30にも小雨振ってたし」

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道を北に突っ走ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「走り走って毎度おなじみ友部SA」



ミ,,, ゚Д゚彡「1時半。遠くに行くというので、かなり時間気にしてしまう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そらを見上げると星がきれい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「オリオン座が西の空に見えるというのは、何か違和感がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「オリオン座は東の空に見えるって先入観が……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「年迎えカツカレー。いまいち食べた気がしないぞ。量的には普通なんだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「食べ過ぎよくないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し休憩しつつ、HPのファイルの整理をしてから出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだまだ先は長いね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日立中央PA。いっそここから日立中央に行ってしまおうかとも誘惑に駆られる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何年か前に来たよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「カフェオレ買って高萩まで行って、ちょっと山奧に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秋に来た……ではなくて、来ようとした花貫渓谷駐車場へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おおお。星がきれいだ。肉眼でプレセペが見える」

リil;゚ ヮ゚ノi 「もうちょっと山奧に行けば良かったかもだけど、時間の都合でこのあたりで写真撮ってます、山奧行ったら海岸で星撮れなくなっちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「加えて開けた場所が見つからないので、道路灯ががっつり照らす駐車場で。まぁ、次はもうちっと奥まった場所へ行くとしよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真を撮ってから、引き返して高萩海岸へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高戸前浜海岸駐車場に到着。こっちも暗いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と車多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「真っ暗なせいで肉眼だと海岸の形わからんな……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海に向かって撮影します」



ミ,,, ゚Д゚彡「すげぇ! やっぱカメラ凄い! こういうもの撮ると欲が湧いてくる! なお、奥の明るいものは、ちっこい灯台的なものです」

リil;゚ ー゚ノi 「今のものより高いカメラって……そんなに余裕無いでしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんというか、海って黒いんだな。光が一切無い世界。昼間は青いけど、空の光が無くなれば、黒くなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あちこちにカメラ向けます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮っている間に東の空が薄く白んでくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おろそろ夜明けだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「軌跡モードは電池っていうよりも時間を食うなと思う最近」

リil;゚ ー゚ノi 「一枚仕上げるのに10分から1時間掛かっちゃうからね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「どうやらこのあたりが限度のようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「水平線上に見えるのはサソリ座だね。頭の部分」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか日の出が見えにくそうなので、海水浴場まで移動します」

リil;゚ ー゚ノi 「向こうまで歩けばいいのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「めんどい」




 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「皆さん砂浜に集まっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「すぐそこが住宅地だからね。初日の出は見に来るでしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、東の空に雲がかかっている」

リil;゚ ー゚ノi 「雲がかかっていない方が珍しいのかもね。始めて初日の出見に行った時には、水平線まで雲が無かったけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「多分雲の向こうに太陽が昇っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲の縁が明るく」

ミ,,, ゚Д゚彡「数分もすれば雲の上に太陽が上がってくるんだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「初日の出」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いいねぇ! 神々しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「令和二年が始まります」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ぼんやりと太陽を眺めておよそ十分。飽きた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は十分持ったね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「水平線眺めるのは好きだけど、三分で飽きるし。ずっと眺めていられる環境ならともかく、あちこち行っていると時間が気になって仕方ない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さてここから野田市まで帰るわけですが……」



ミ,,, ゚Д゚彡「……何時間かかるかは考えない。敢えて考えない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに来るとどうしても帰る時間もかかっちゃうからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「日立中央PAにて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに水平線が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「すぱっと切れた水平線ってステキよね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気を取り直して南へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠いなぁ。まだ友部JCT行ってないぞ……」

リil;゚ ー゚ノi 「来年はもう少し近くにしようね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いっそ山の方でも行ってみるかねぇ?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山は雪が怖いけど」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「友部SAに到着8:30!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだまだ先は長いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと休憩!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「寝ます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「2時間ほど寝て起きた。雲が増えたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとはひたすら走って谷和原ICにて下ります」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「日光連山きれい。こっち行っていればよかったかもしれない。霧降高原とか。雪とか積もってたらが怖くて行けなかったんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寒さと防寒具の具合も分からなかったしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして下総利根大橋に。子供の頃から知っている有料道路だったけど、近いうちに無料になるらしいので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今までほとんど通った事ないよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何らかの記念になるかと通っておいた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして無事帰宅」

ミ,,, ゚Д゚彡「昼過ぎだったな。家に着いたのは。そのまま寝てた。あんまりよく眠れなかったけど。一応寝たはず……」

リil;゚ ー゚ノi 「徹夜するとかえって眠れないんだよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「月を撮っていたら流れ星拾ったぽい?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「飛行機じゃないみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「新年早々幸先がいい、のかなぁ?」

リil;゚ ー゚ノi 「多分ね」
Index Top