Index Top
旅日記 '19 11/16


11/27 日曜日 八溝山に紅葉を見に行きたかった

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、週末である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「週の前半カゼで寝込んでいたけど大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまりだいじょうばないけど、まぁ治ったろうって判断して」

リil;゚ ー゚ノi 「その安易な考えが週明けの悲劇を招きます……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと星を撮影してくる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「街場が近くても結構きれいに撮れるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し北に移動すれば、大丈夫のようだ。本格的にきれいな星空を撮るには山か海までいかないと無理だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「軌跡モードで撮影」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「好きなんだけど、電池食うぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「追加の電池買うの? それとも充電器買う?」

ミ,,, ゚Д゚彡「考え中」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして再び星撮影モード。この時点で充電が赤くなってます……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれこれやっているうちに大分遅くなってしまった」

リil;- _-ノi 「もう日付変わってるよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「カノープス撮影。一番下の方に見える星」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もうそんな時期なんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、帰って寝るぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は素直に帰ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝! めっちゃ眠い。でも出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり遅くなると、帰るのが遅くなっちゃうからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中略。常磐道走って日立あたりへ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東海PA」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝に比べると随分と日が高くなったもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま北に」



ミ,,, ゚Д゚彡「良い天気である。絶好の観光日和だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どこか行く時は晴れていないとね!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日立中央PA。海が見えるけど、そんなに見晴らしはよくない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう少し展望台が高かったら……」



ミ,,, ゚Д゚彡「日立中央ICにて下りる。遠くに海が見える」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「写真だとわかりにくいけど、きれいでした」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま海まで行って水平線を眺めます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は雲も出ていないから、水平線もきれい」


 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「海はいい。実にいいね! 五分で飽きるけど」

リil;゚ ー゚ノi 「ひとつの事にじっと意識向けるの苦手だよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「日帰りドライブって割と時間との勝負でもあるのです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまりのんびりしていると、他の所見る時間無くなるんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「さておき初日の出、このあたりに見に来たいな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「遠いけど大丈夫かな?」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「八幡神社でお参り&御朱印」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ朝早かったから人は少なめです」

ミ,,, ゚Д゚彡「社務所に人いなくて、裏手の家まで行って貰ってきました。書き置きなのでお金はいらないとか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それから山に向かいます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「花貫ダムに到着。木々が色付き始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれいな景色だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「山の紅葉は美しいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥の方にいけばきっと見頃だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「花貫渓谷。めっちゃ混んでたのでスルー」

リil;゚ ヮ゚ノi 「長時間待ったり、じっとしてたりするの苦手だよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中の入り口も封鎖してあり、完全に徒歩専用になっている。興味深いけど、駐車場に入る時点で渋滞しているのでカンベンだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「峠に進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山の斜面が緑色から黄色、赤と入り交じっていて美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「秋の景色、って感じだよね!」



ミ,,, ゚Д゚彡「久慈川に抜けた時に景色が開けて、ちょっとびっくり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これまで左右を山に挟まれた峠道だったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから北に向かうのだが、やっぱ遠い!」

リil;゚ ー゚ノi 「茨城県の端っこだから。自動車でも時間かかるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「袋田の滝もスルー。理由は同じく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「朝四時とかに家出るなら何とかなるかもだけど、この時間だと混み合っているのは確実だしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「久慈川を進むと周囲の崖が崩れているところが見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この間の台風によるものかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「雲が出て来た」

リ.il.゚ ー゚ノi 「分水嶺に近いから空気が不安定なのかも」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅だいごにて昼食を取ります。親子丼」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ混んでるわなー、という印象。このあたりも紅葉の名所だから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し離れた所の十二所神社にお参り」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印貰えるかと思ったけど、人いなかった。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「銀杏の木の黄葉がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから八溝山へ、と思ったけど……どうやら限界らしい。ちょっと体力的な方向で。ここから八溝山行って、栃木に抜けようとか画策していたけど、戻らないとヤバイ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「というわけで引き返します……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ひたすら車を走らせ美野里PAまで。睡眠を取り、アイスクリームを食べる。寝起きにアイスクリームって利くなぁ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「糖分は強力!」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから常磐道を南下するんだが、途中ふと圏央道に」

リil;゚ ー゚ノi 「多分、常磐道から外環道に入った方が早く帰れるよ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ずーっと平野のど真ん中を走っていて退屈である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「単調だと眠くなるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、真ん中にPA作ってくれないもんか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ETC2なら道の駅ごか行けるんだけどね」



ミ,,, ゚Д゚彡「蓮田SA」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近まで古めかしいSAだったけど、新しくなりました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お洒落だな。何か食べたかったけど、ちょっと食欲無かったのでスルー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次に来た時に何か食べようね」



ミ,,, ゚Д゚彡「コレにて終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理がたたって体調悪化したけどな……」

リ.il.- _-ノi 「……」
Index Top