Index Top
旅日記 '19 8/12


8/25 日曜日 茨城から群馬、栃木へ

ミ,,, ゚Д゚彡「8/12 昼前まで寝てたけど、このままだとマズイと判断して、起きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「じっとしていると動けなくなっちゃうからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「雲行きが怪しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「台風の影響だね。切れ端の雲が関東にも流れ込んでる」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、息抜きしておかないと動けなくなるから出発。もう十一時過ぎてたけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は北に向かいます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅まくらがの里こが。2013年開業だそうな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遅めのお昼ご飯、おったまげ天丼!」

ミ,,, ゚Д゚彡「……正直重かった。豚丼にしておくべきだった」

リil;゚ ー゚ノi 「天麩羅モノはお腹に来るからね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「古河市雀神社。市街地からちょっと離れた場所にあります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨が降ってきたので、一度車の中で休憩」

ミ,,, ゚Д゚彡「しばらくすると止んだので神社へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「猫がいっぱいいる」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「野良猫なのか神社で飼っているのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社の人に懐いてるけど、どっちなんだろう?」



ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「シンプルな御朱印だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして西に進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三県境

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「栃木県、群馬県、埼玉県が交錯する場所。前は本当にあぜ道だったらしいが、ちょっと整備されたようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特に特別なものはなく、田んぼの中にあります」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構人が来ていた。有名な場所らしいからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから、高取天満宮へ」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「正月に来た時は御朱印やっていなかったので、今回取りに来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期はほとんど人いないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて雷電神社」

リ.il.゚ ー゚ノi 「十分ほど車走らせます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「手前の公園の駐車場に車停めてお参りして来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社に続く道の小さい食べ物やさん、行ってみたかったかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「魚の天麩羅とかあった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうしているうちに三時過ぎて」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日は西に傾きかけているが、相変わらず暑い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「夏だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は織り姫神社だ。というわけで、高速でGO!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「館林ICより東北道へ。下道でもあんまり時間変わらなかったかも」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「お、幻日見えた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして足利市に到着。織姫神社へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社横の駐車場に車留めて、境内へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……御朱印四時までだった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「五時までだと思ってたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう事もあるさ。さて、今回はここで夜景を見ようと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関東だと有名な夜景スポット」



ミ,,, ゚Д゚彡「あ。藤の花が咲いている。……藤って五月だよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「必ず五月くらいに咲くものでもないし、気温とか日照関係じゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず一度下に下りてカフェオレなどを購入しつつ、公園駐車場まで行きます。とりあえず日が暮れるまで待たにゃならんので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻五時ちょっと過ぎ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここのレストラン一度入ってみたいと思ってるんだが、機会が無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場でカフェオレ飲んだり、写真整理したりしつつ待ちます」

ミ,,, ゚Д゚彡「およそ六時四十分。随分と暗くなってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三脚で夜景撮影」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鮮やかな夜景だ。コンパクトな範囲に収まっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ明るさは残っているけど、写真に収めるならこれくらいの明るさが必要です。暗すぎると光が滲んじゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「20枚くらい写真撮って、続いて織姫神社境内へ」

リil;゚ ー゚ノi 「今日は織姫神社を行ったり来たり……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「本殿が鮮やかにライトアップされている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜の闇に浮かび上がる姿が、とってもきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真に撮ると明るい部分にあってしまって、暗い部分が全く見えない。肉眼だと暗い部分も見えるんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人間の画像処理能力って高性能だよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「夜景再び。ここからの夜景もなかなか良い感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「距離と方向の関係かな。織姫公園で見る夜景とちょっと雰囲気が違う」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、見るものも見たし、撮るモノも撮ったので、帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「足利ICから北関東自動車道、東北道へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「……渋滞!」

リil;゚ ー゚ノi 「まぁ、そうなるね。関越自動車道ほどではないけど、この時間帯は東北自動車道も車増えるから……」

ミ,,, ゚Д゚彡「館山ICで下りて後は下道で帰りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」




ミ,,, ゚Д゚彡「翌日、天気予報では雨が降ると言ってたけど、普通に晴れたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でもお盆迎えとかの手伝いしないといけなかったので、家で大人しくしていました。お団子買いに行ったりしたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜になったので、星を撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「軌跡モードで撮影します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと雲が映り込んだが、良い感じだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいに撮れるけど、物凄い勢いで電池を消費する諸刃の剣……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに翌日。大気状態不安定」

リil;゚ ヮ゚ノi 「台風の影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで積乱雲撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スマホで降水レーダー眺めつつ、雨雲に向かって車走らせます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いやぁ、実にいい雲だ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南から流れてくる積乱雲です」

ミ,,, ゚Д゚彡「突撃して土砂降りを突っ切って、さらにその先」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「南から前線状の積乱雲が」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いい! 実にいい雲だ! 棚雲かな、これは?」

リil;゚ ー゚ノi 「巨大なものじゃないけれどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「土手の上で眺めてたら雷鳴がしてきたので、下に下りる。さすがに雷に打たれてはかなわん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「しばらくすると土砂降りの雨!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして十分ほどで雷雲が通過」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「北に抜けた雲の壁がはっきりと見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと追いかけてみる。一応雲の移動速度よりも、車の移動速度の方が早いようだ。でも大雨に突っ込むのはパスで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「金野井大橋の近くで撮影しました」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「凄い雲だ。南から流れ込む湿気がそこかしこで跳ね上がって雲を作ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨雲レーダー見てみると、埼玉から茨城に描けてアーチ状に大雨が並んでるね。流れ込んだ空気の縁に雷雲が発生しているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず眺めるものは眺めたので、帰りに遅めの昼食を撮りつつ、ちょっと開けた田んぼの方へ」

リil;゚ ー゚ノi 「雲が流れても、また別の雲が沸き上がってくる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「台風の影響だな……実に美しい」

リil;゚ ー゚ノi 「近畿地方だと土砂降りだったみたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、夕方になると雲の発生も落ち着いた様子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きい雲は北に流れちゃってるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「夕日に照らされた積乱雲というのも、風情があつな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「茜色に染まった雲がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず前半は終了」

リil;゚ ヮ゚ノi 「後半はそのうち」
Index Top