Index Top
旅日記 '19 4/20 


4/29 日曜日 昭和の日 群馬の北の方に桜を見に行く

ミ,,, ゚Д゚彡「4/20 天気晴れ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「予定通り、群馬の山奥に桜を見に行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「いやぁ、実に言い青空だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関越道車道を北上します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「嵐山PAにて休憩。まだちょっとだけ桜の花が残っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「枝の方は完全に散っちゃってるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この時間は関越道もまだ随分と空いている。いや、既に渋滞の気配はあるけども。もうちょっとしたらアウトだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今日は空がきれいだから、遠くまで色々見える」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「浅間山、赤城山、武尊連峰」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ山奥には雪も残っているし、また雪見に行きたいよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「毎度おなじみ赤城高原SA」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「裏手の公園には花がたくさん咲いてます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちも随分寒いからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地じゃ散っちゃってる木蓮も咲いてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「平地からおそらく半月くらい季節が冬に近い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、谷川丈と武尊山」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪は山に映えるな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから昭和ICにて下ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「利根川。こっちに来ると随分と細くなるもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして第一の目的地。下川田のしだれ桜



ミ,,, ゚Д゚彡「探すのに手間取ったが無事発見」

リil;゚ ー゚ノi 「ちゃんと調べてこないから……。いつもの事だけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「手前の川田神社。でかいケヤキの木がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社の裏手から坂を登って目的地へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何人か写真撮りにきている人がいた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「満開はちょっと過ぎてるみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鮮やかな桜だ。青空との対比が美しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜色と青と幹の黒色。この時期しか見られない取り合わせだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに武尊山が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関越自動車道の時よりも近くなってる。当たり前だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的地は沼田榛名神社

リ.il.゚ ー゚ノi 「利根川を渡って、東に行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こぢんまりとした神社だ。御朱印を貰う。300円」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて沼田公園」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜が満開だ! 人もいっぱいだ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「グラウンドの臨時駐車場に停めて散策します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「沼田場跡地出店が出ていて賑やかな様子。御殿桜は散っていた残念」

リil.;゚ ヮ゚ノi 「焼き饅頭買ったら、タレが指について火傷しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「焼きたてだったせいで見事に……。すぐにぬぐえない状況だったから。小さい絆創膏でどうにかなる程度だったけど、ちょっとびっくりした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて、上発知材木町線を北上します」



ミ,,, ゚Д゚彡「山を登るにつれて、気温が少しづつ下がってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天正寺のしだれ桜

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「満開だな。でかいしだれ桜だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここも写真撮っている人が何人か。有名なところだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「奥の方にも桜が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちはソメイヨシノみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮ったので次行こう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「発知のヒガンザクラ」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと見逃しそうになったけど無事発見」

リ.il.゚ ー゚ノi 「看板を西に曲がった先にあります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小山の上に咲いている桜。七分咲きくらいかな。満開ではない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「危ないので上には登れません」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、さらに奥に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上発知のしだれ桜


 

ミ,,, ゚Д゚彡「細い道から奥まった所にあるから、探すのに手間取った」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「予想はしてたけど、まだほとんど咲いてないみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山奥だからな。しだれ桜は咲くのもソメイヨシノに比べて遅いし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来週なら満開かもしれないね」



ミ,,, ゚Д゚彡「少し離れた所に別のしだれ桜もあった。こちらは少し咲いている様子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それではこれにて戻ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「沼田IC近辺も桜が咲いていてきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「関越道を南下します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここの景色好きだ。片品橋と赤城山から高碕に抜ける時」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どっちも開放感凄いよね。晴れていると特に」



ミ,,, ゚Д゚彡「北関東自動車道に移ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「太田強戸PA。最近新しくできたPAだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「上州麦豚トンテキセット。美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1680円……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと躊躇したけど、勇気出した」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遅めのお昼ご飯も食べ終わり、帰ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「この時期の北関東自動車道が好き。新緑に桜がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「じっくり見られないけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「岩船ICから東北道へ。いつもの事だけど、群馬の奥の方行くと、帰りが大変だぜ。変えるまで三時間近くかかる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「のんびりと走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「日暈がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして自宅に到着。お疲れ様でした」


ミ,,, ゚Д゚彡「散歩しつつ植物撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初春の色合いから晩春の色合いに変わってきてるよね」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「藤の花はすっかり忘れていた……。もう少し後だと思ってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年は藤の牛島まで見に行ったけど、今年は特にそういうのは無かったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ツツジはいつか見に行きたいものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来年かな?」





Index Top