Index Top
旅日記 '19 4/7


4/14 日曜日 大宮の桜

ミ,,, ゚Д゚彡「四月の第一土曜日。時間があったので出掛けます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初は靖国神社行こうと思ったんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと散ってるとの情報と、やっぱし混んでるって事で大宮公園へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大宮駅に到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱこのあたりは都会だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな駅の近くだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大通りを大宮氷川神社方向に歩きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「参道へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おお桜がきれいだ。青い空に桜は実に映える」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「思ったより散ってないね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮りつつ、神社へ向かいます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜以外にも色々咲いてる」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「きれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして正門に到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかい神社だな。いつもの事だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「参拝に来ている人がいっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「いちれいして鳥居をくぐり、境内へと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「入ってすぐ左側」



ミ,,, ゚Д゚彡「戦艦武蔵の碑。といりあえず今回はこれを見に来た。……艦これ効果か、戦艦が見つかったからか。両方か」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あまり深い事は考えないように」




ミ,,, ゚Д゚彡「何か舞のような事をやっているけど、よくわからんので次に行こう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一カ所でじっとしてるの、苦手だよね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「境内を進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周りの緑色と朱色の門。鮮やかな色合いだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮ってる人たくさん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに進みます」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「お参りして、社務所にて御朱印を貰ってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何かあったのか、人がいっぱいいるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐるっと一回りして、御朱印展なるものに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「埼玉県の神社の御朱印が飾ってあります。入るのはタダみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構たくさんあるんだな。季節で違うものも載ってるから、この御朱印の数だけ神社があるわけではないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全部取りに行ってみたいよね」





ミ,,, ゚Д゚彡「東に大宮公園へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「桜、咲いてます!」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し散り始めているけど、満開の桜だ。花見している人がいっぱい

リ.il.゚ ー゚ノi 「青い空、白い桜、黒い幹と緑色の葉っぱのコントラスト」

ミ,,, ゚Д゚彡「実に鮮やかで美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「近くで桜を撮影します」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにちっと散り始めている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「満開のピークは先週くらいだったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「船遊池の周囲をぐるっと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜の向こうに見える池も良い感じ」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そろそろ飽きてきたぞ……」

リ.il.- _-ノi 「身も蓋もない」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「立ち並ぶ桜も良いけど、こんな感じに、少し離れた所に一本だけ生えている桜が好き。周囲の緑色に映えるな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一本桜は目立つよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて護国神社に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大宮公園の横にあります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お参りして御朱印を貰いました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何かやるのか、テントたくさん張ってました」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからもう一度大宮公園通って、大宮駅に行きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ソメイヨシノ以外の桜も咲いてるね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「一年分の桜を見たような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それはちょっと言い過ぎ……かも」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、大宮駅に向けて出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中道ばたに映えていた草を撮ります」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、その日はこからやることがあって東京の方に行ったり何なりして、夕方くらいに帰宅しました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れさまでした」

ミ,,, ゚Д゚彡「来週の土曜日はどこか行きたい」

リil;゚ ー゚ノi 「山の方の桜目当てだね」

Index Top