Index Top
旅日記 '19 1/4


1/14 月曜日 成人の日 初詣!

ミ,,, ゚Д゚彡「1/2 夜。星を撮りに行ってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「午後十時頃に関宿城駐車場にて」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カノープス撮影に挑戦。何とか撮影できた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木の左横にある黄色い星だね。明るい星だけど、地上にちかいせいで、かなり暗くなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「撮るモノ撮ったし、寒いので帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして寝ます」

ミ,,, ゚Д゚彡「1/3。初詣である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「九時くらいに出発します」



ミ,,, ゚Д゚彡「千葉から茨城へ。目吹橋広くして欲しい。もしくは、南の方にもう一本橋作って欲しい。野田シティは陸の孤島だぜ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは茨城県元三大師

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人いっぱいだな! 正門前に出店出てるぜ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「元日は物凄い混みそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「お参りして、出店で大判焼き買って、次へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気は快晴。空が青い」



ミ,,, ゚Д゚彡「筑波山がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて金村別雷神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちは人少ないな。橋を渡った先に神社だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鳥居前の開けた場所は大昔、お店や宿泊施設があったみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「門前町はちょっと見てみたかったかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お参りして、次に」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅下妻に到着。ちょっと早めのお昼を食べる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「マグロ丼!」

ミ,,, ゚Д゚彡「マグロが名物ってわけでもないし、鳥丼頼んでおけばよかったかも。魚は体力回復に効くから頼んだけど、ちょっと後悔」

リil;゚ ー゚ノi 「両方頼んで食べちゃえばよかったかもね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「展望台から周囲を眺める。……ガラスが汚れてて写真撮りにくいけど、ピントやら拡大やらで誤魔化す」

リ.il.゚ ー゚ノi 「富士山は森の影に隠れて、よく見えなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「先端だけ見えたけど、写真に収めるのは無理だった。残念」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて大宝八幡宮

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここは相変わらず混んでるぜ。この辺りだと大手だからな。三日目でも駐車場に入るまで十五分くらい渋滞するし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帰る時にクレープ買って体力回復」

ミ,,, ゚Д゚彡「皮が固めで美味しかった。屋台の常としてちょっと高めだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南に戻って、弓田の不動尊

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「静かな所だ。人はほとんどいない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥まった所だからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「コレにて一日目終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして夜に星を撮影します」

ミ,,, ゚Д゚彡「軌跡モードが面白いので、空に向けてみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「三脚で固定して、空に向けて一時間」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「良い感じ良い感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「飛行機いっぱい飛んでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これは結構面白い。また撮ってみよう。街場だとおよそ使えんけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三脚置いておける開けた場所少ないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「電池の充電しつつ就寝」



リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて二日目」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬の方へ行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社による前に、道の駅に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅きたかわべ。展望台から日光男体山が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして手前の道路は全国でも珍しい三県が交錯する道路だとか。栃木群馬埼玉が次々と入れ替わる。近くに三県の交わる部分があるらしい。今日はパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くの高取天満宮へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人はそれほど多くなく。初めて来た神社だから御朱印貰おうと持ったけど正月明けまでやってないらしい。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日も空は快晴です」



ミ,,, ゚Д゚彡「続いて雷電神社

リ.il.゚ ー゚ノi 「すぐ近くだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さっぱりした印象の神社だ。……書くこと思いつかない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社の形式とか分かれば、楽しめるかもしれないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「東北道で埼玉へと向かいます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中蓮田SAに寄りたかったけど、混んでいたのでそのまま進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「浦和Cで降りて、近くの神社に寄ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東沼神社

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「住宅街の中にある小さめの神社。甘酒配っていたので、飲む、熱い!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、帰宅」



ミ,,, ゚Д゚彡「今年の正月は色々やったな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れさまでした」



Index Top