Index Top
旅日記 '19 1/1


1/3 木曜日 初日の出!

ミ,,, ゚Д゚彡「新年明けました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「12:05分くらいです」

ミ,,, ゚Д゚彡「手早く近所の神社に初詣に行き、今年は初日の出見に行くぞー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「去年は疲れていてどこにも行けなかったからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょこっと星撮影。北斗七星の柄杓の部分が見えている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは出発」



ミ,,, ゚Д゚彡「この時間帯は何とも言えぬ雰囲気がある」

リil;゚ ー゚ノi 「人の出歩かない時間だよね。本来は」

ミ,,, ゚Д゚彡「8時過ぎると外出たくないって性分だからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「常磐自動車道を北に進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「友部SA。自国は深夜二時。いつも食べていた丼屋は営業時間変更のようだ。以前は夜中でも開いていたけど、今日は開いていなかった。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「隣のお店でうどんを購入します」

ミ,,, ゚Д゚彡「年明けうどん。……実を言うと、なんかお腹の具合悪くて、丼屋が開いていても、大盛りとか食べられなかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一時間ほどPC内のデータの整理などをやって出発します」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々考えた結果、鹿島灘臨海公園に行くことにした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大洗の少し南側だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「東関東から、さらに茨城空港へ行く道路を走ります」

リil;゚ ヮ゚ノi 「暗くて周りの風景は何も見えない」



ミ,,, ゚Д゚彡「そして、到着」

リil;゚ ー゚ノi 「意外と遠かったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「海岸に行く前に、星を撮ってくる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「筑波山の裏側で写真撮った時より、周りが暗い……!」



ミ,,, ゚Д゚彡「月は出ているけど、思ったよりくっきり撮れるぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「空の暗さは星撮影にとって、何よりも大事です」

ミ,,, ゚Д゚彡「寒さに震えつつ、あちこちにカメラを向けて撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと雲は出てたけど、いっぱい撮れました」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「かなりくっきりと星が映っているぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「完全に深夜だから、町の明かりがすくないのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間深夜4時ちょっと前。余所でこの時間に星撮影って、なかなか無理あるな。まずこの時間は寝てるし」

リil;゚ ー゚ノi 「この時間まで起きてるのは大変だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、とっても眠いので目覚まし時計かけて寝ます! 寒くて眠れないかもしれないけど、頑張って寝ます!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お休みなさい」



ミ,,, ゚Д゚彡「六時起床! 多分眠れた……、つま先冷たいけど……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日の出前だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人が増えてきたもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東の空にはちょっと雲がかかってるね。残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、天気なんてそんなものさ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして6:50。日の出の時間です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲の隙間から太陽が!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「初日の出!」

ミ,,, ゚Д゚彡「寒さに凍えつつ初日の出を撮りまくる!」

リil;゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「良い風景だ。日の出はいい、実にいい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周りが赤く染まってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝日は赤く、夕日は黄色くなる……という感じだ。経験則上。空気の散乱のせいだろうか。あんまり変わらない気もしなくもないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、売店の方に」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鹿島灘臨海公園って、本来はこっちなんだな。別の駐車場に車停めていたわ。なんか違うなーとか思いつつ」

リil;゚ ー゚ノi 「……きっちり下調べしないから。いつもの事だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「サツマイモ汁が美味かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり長居しても疲れるので、帰ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「鉾田ICからだとむしろ遠回りなので、千代田石岡ICへ向かおう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中鉾田神社に寄ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「住宅地の真ん中にあるこぢんまりとした神社だった。甘酒とお汁粉無料の張り紙出てたけど、まだみたい。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印貰って、西に進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中霞ヶ浦に寄り道」

リ.il.゚ ー゚ノi 「霞ヶ浦も初日の出の名所だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水と太陽は相性がいい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青くてきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに筑波山が見えるけど行きたくないな……。凄い混むし……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて、常陸國總社宮。ひたちのくにそうしゃぐう、と読むそうです」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印貰おうと思ったけど、むっちゃ混んでたのでスルー。いつかこのあたりに来た時に、また寄ろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな神社だけあって、人いっぱいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大判焼きを購入して、遅めの朝食にします」

リ.il.゚ ー゚ノi 「千代田石岡ICにて常磐道へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと休憩しつつ、家へと向かいます。ちょっと眠い……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気を緩めずに注意しましょう。帰る途中に気が緩んで事故起こしたら大変だからね。家に帰るまでが旅行です」



ミ,,, ゚Д゚彡「利根川河川敷にて。十一時過ぎなんだが、既に世界が黄色く染まっている。埃やらが舞い上がるせいだろうか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遠くに富士山が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてこのまま丸一日寝込む!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」

Index Top