Index Top
旅日記 '18 11/4


11/11 日曜日 中津峡へ紅葉を見に行く!

ミ,,, ゚Д゚彡「朝五時起床!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時間でも外暗いね」



ミ,,, ゚Д゚彡「東の空が明るくなりはじめているけど、まだ空は暗い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高速走って花園ICへ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「七時くらいに到着。既に出店が開いているので、朝食代わりに焼き鳥を一本購入。うめぇ。前にもここで焼き鳥食べたな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここは秩父の入り口だから、こんなに早く開いてるのかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「他の道の駅だと九時とかにならないと開かないので、ありがたい事である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして秩父に」



ミ,,, ゚Д゚彡「ほんのりと木々が色づいている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地だとまだ紅葉始まったばかりだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ミューズパークより。良い景色だぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秩父市内にうっすら霞が掛かってるね。朝日が強いせいで、全体が白く染まっちゃってるけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「ミューズパークを降りて、市外へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いつ見ても大きな秩父橋」

ミ,,, ゚Д゚彡「市街地を抜け、湧き水を飲みに行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「不動名水」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、水である」

リil;゚ ヮ゚ノi 「昔は『味分かるかな?』って考えてたけど、結局無理って判断しちゃったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「水の味しかしないし。微妙に違うのは分かる……てかそれしかわからん」

リil;゚ ー゚ノi 「ミネラル分とかの違いはあると思うけど、素人の下だと難しいよね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと先にある湧き水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山の方だけあって、湧き水多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「本気で回るとなると、一日じゃどうにもならないのが辛いところだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「西に進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「三峯神社表参道入り口」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山頂までハイキングできるけど、所要時間二時間」

ミ,,, ゚Д゚彡「体力的に無理」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「龍門橋より。紅葉がきれい」
 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉補正万歳」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それは仕方ないよ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「西に進んで、道の駅大滝温泉」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真撮ってからさくっと出発します」


 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ループ橋と、不動滝と不動の湧き水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「滝に虹が出てるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「丁度背後から光が入る形で虹が出ていた。いやはやきれいである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「滝沢ダムを越えて中津川渓谷へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「奥の方だけあって、紅葉がきれいである」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まさに見頃だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年群馬の山奥行った時みたいに、渋滞に捕まるかもと思ったけど、幸いにして普通にすいてた。よかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらが写真です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「実によい。赤や黄色がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、実は山の北側だから日陰になっている部分も多いです」



ミ,,, ゚Д゚彡「この先が中津峡らしいけど、通行止めだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「西に進んで、ふれあいの森

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こんな山奥にキャンプ場作って、凄いもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ぐるっと回って来た道を戻ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっきの封鎖された道を奥まで行ってみたかったんだが、そうもいかん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山の奥の方走る好きだよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こうすぱっと晴れた空に紅葉は実にあうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中のお店によります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「後藤商店中津峡店にて、いのしし汁を購入。肉ちょっとしか入ってない……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「観光地では稀によくあることです」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くの木にでかい蜂の巣が生えていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このまま本庄市に抜けようと思ったけど、時間の都合で帰宅ルートです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと立ち寄った定食屋でチキンソテー定食を食べる。ちょっとお高いだけあって、美味しい。……もっとご飯食べたかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま国道を北に進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「長瀞のあたりで神社に参拝」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川下りの写真撮ろうと思ってたけど、混んでいたので別の機会にします。ロープウェイあったんだけどそちらも時間の都合で」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日はちょっと早く返らないといけないからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印貰います。初穂料300円」



ミ,,, ゚Д゚彡「続いて、湧き水。ここに来たのはコレが目的」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本殿向かって左側」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水量はそれなりに豊富。ペットボトルとかに汲むのは難しいけど、コップ一杯程度なら簡単に溜まる」

リil;゚ ー゚ノi 「計量カップです」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、今回はこれにて終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「帰る途中、入間基地の航空演習の様子が見えたけど、写真には撮れませんでした。残念。近くならともかく、かなり先の方だったし……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菖蒲PAで休憩して、そのまま帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」
Index Top