Index Top
旅日記 '18 9/23


9/30 日曜日 片品村に湧き水を飲みに行く

ミ,,, ゚Д゚彡「三連休、二回目」

リ.il.゚ ー゚ノi 「二連続三連休だね。観光の季節です」

ミ,,, ゚Д゚彡「天気どうなるかと思ったけど、日曜日に晴れたので出掛けました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行き先は片品村」



ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、到着」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今回は高速抜き?」

ミ,,, ゚Д゚彡「どうせ走って食って、ちょっと寝て走って休んでしかしてないし」

リil;゚ ー゚ノi 「寝て……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「早起きしすぎた……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅白沢


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「よく来ている記憶があるけど、店開いている時間に来たことはないような気がする。ここ通る時は大抵九時前だしな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「開いている時間に来るって事は、随分遅いって事だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道120号線を北に。吹割の滝はスルーします」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地は花の駅・片品の湯


 

ミ,,, ゚Д゚彡「奥利根湯煙街道を西へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ほどなく到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「温泉には興味無し。正面のちょい左側に目的地」

リ.il.゚ ー゚ノi 「武尊の湧き水です」
 



ミ,,, ゚Д゚彡「うめぇ」

リil;゚ ー゚ノi 「……500mlも飲んで大丈夫? これから先何カ所も回る予定でしょ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「大丈夫大丈夫。多分」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周囲を見ると、色々花咲いてます」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「きれいだ。街場とはまた生えてる草が違う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、花咲の出水

ミ,,, ゚Д゚彡「無いなぁ、と思って引き返したけど、改めて調べて見るともう少し奥の方にあった。残念……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちゃんと調べましょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「めんどい」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴






ミ,,, ゚Д゚彡「武尊湧水。多分……こっち? 上の方だと思うんだけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帰ってから調べて見ても、よく分からなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一番上まで行ってみて、駐車場で引き返して写真撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「景色がきれい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんぞ毒々しい色合いの実が生えていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「テンナンショウ属だね。山でよく生えてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「食べると舌がむっちゃ痛くなるらしい。シュウ酸カルシウム」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山を越えて、次へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「こういう山道通るたびに思うが、よくまぁ作ったもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地は観音様のお水

ミ,,, ゚Д゚彡「無いなぁと思いながら進んだら発見」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「かやぶき屋根が作られています」

ミ,,, ゚Д゚彡「風呂桶のような水溜め作ってあるけど、野菜でも洗うんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから笠科神社にお参り」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印は無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さい神社だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「上の公園に行ったら、掃除してる地元の人がいて、助っ人に間違えられた。ただの観光客ですと言って逃げたけど」

リil;゚ ー゚ノi 「格好のせい?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅かたしなは一旦置いておいて、尾瀬方向に向かいます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「車を走らせ、およそ三十分」

ミ,,, ゚Д゚彡「尾瀬入り口に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりになると、ほんのり木の葉が色づいてるね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「大清水湧水。あちこち飲んでるが、多分ここが一番美味い。単純に冷たいからかもしれないけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山奥だからね。水の温度も低め」

ミ,,, ゚Д゚彡「水飲んだら帰ります。奥に行くわけでもないし、見るものもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつかは尾瀬ヶ原行ってみたいよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「緑がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて戸倉湧き水

 



ミ,,, ゚Д゚彡「関所のレプリカの横に作ってある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……2Lくらい飲んでるけど、大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「小さいカップ持ってくればよかったと、ちょっと後悔している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて尾瀬岩鞍湧水



ミ,,, ゚Д゚彡「山道突き進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして到着」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「大きな駐車場から少し奥に入ったところにある小さい神社の横」

リil;゚ ー゚ノi 「看板あるわけじゃないから、探すの大変だよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネットの説明もアバウトだしな。湧き水のむ人って少ないだろうけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅かたしなに行きます。最近新しくできた道の駅だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅とかで売ってるこういう飯が好きです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「風景がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ココにも湧き水あるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「花の谷湧水」



ミ,,, ゚Д゚彡「何年か前に来て、飲もうと思ったけど、工事中で無理だった記憶がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「16年秋かな? 湧き水集めし始めたのは、その頃だし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、ここから戻るか日光に抜けるか考え、日光に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中丸沼高原に寄ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丸沼高原涼水

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここも何回も飲んでるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は湧き水が目的なので、山は無視。ロープウェイ高いし……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「金精峠へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山奥はいいなぁ。空気がきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きっと星もきれいだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつかそこそこ晴れている時期に星を撮りに来たい。それなりのカメラ持って。今のカメラでは、天の川撮れない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いいカメラは高いけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日光に抜けて、景色がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湯の湖と、男体山だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここまですぱっと晴れたのは今回が初めてだろう。多分。ここも何回か通ってるけど、大抵曇ってるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湯の湖湖畔によります」



ミ,,, ゚Д゚彡「旅館の横手にあった水を飲みます」

リil;゚ ー゚ノi 「今日どれくらい飲んでる……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分4Lくらい……?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「飲み過ぎだよ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「戦場ヶ原と男体山」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり寄り道はせずに東に抜けます」


ミ,,, ゚Д゚彡「クレーンが見えるが、何か工事でもやっているのだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寄り道はしません」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高速道路をつっぱしる」

リ.il.- _-ノi 「佐野あたりで渋滞に巻き込まれました……」

ミ,,, ゚Д゚彡「連休の日曜日だったな……とか反省しつつ、何とか帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おつかれさまでした」



ミ,,, ゚Д゚彡「家に着いてから買い物に出掛けた帰りに立ち食いそば屋で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「体力回復重点」



Index Top