Index Top
旅日記 '18 9/16


9/23 日曜日 銚子に湧き水を飲みに行く

ミ,,, ゚Д゚彡「三連休一回目」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気予報だとどこも曇りだったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「片品村に湧き水飲みに行こうと思ったんだけど、あっちは雨も降っているようだったので、銚子に変更。銚子もあんまり天気よくないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中にも湧き水あるので、下道で進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一カ所目、一本松湧き水」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「印旛沼の少し北だね。田んぼの横から湧いているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕が来る前に飲んでいる人がいた。その人が行ってから飲んでみる――けどやっぱり味はよくわからんなぁ。結構あちこち飲んでるんだが」

リil;゚ ー゚ノi 「水、だしね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて東に進んで、成田市長命水。林の斜面から湧きだしている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「計量カップ一杯飲みます。……およそ450mlだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「味は、多分さっきの一本松湧き水とは違う気がする」

リil;゚ ヮ゚ノi 「水に溶け込んでいるミネラル分とかの違いなのかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「空を見上げると、飛行機が飛んでる。すぐ近くに成田空港あるからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一度乗ってみたいよね。修学旅行でしか乗ったことないでしょ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「乗ってどこ行くかという話だったり。仮に乗っても日帰りで、という訳にもいかないからなぁ。当然宿泊とかしないといけないし、その予算も必要になるし」

リil;゚ ー゚ノi 「何より気力持たないよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「飯岡刑部岬展望台」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人はそこそこいます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「360度眺められる、けど雲多いよ。こういう場所でこそ晴れていてほしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気はどうしようもないからね。仕方無いよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本は温暖湿潤気候。雨降ったり曇ったりってのが普通だからなぁ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「晴れている時期も多いけどね。ここから東に進みます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて長鼻岬。ドーモ、ご無沙汰しております。スキャッター=サン」

リil;゚ ー゚ノi 「違います」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱり雲が多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「風が強くて、波も少し激しい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続けて犬吠埼。人むっちゃいっぱい!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「有名な観光地だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとか車を停めて、周囲をうろうろ。灯台には登らない。てか、無理」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、犬吠埼湧き水へ



ミ,,, ゚Д゚彡「車が数台駐まっていて、水汲んでいた。待ってる人が言ってたんだが、なんでもここは自然湧き水ではなく、掘ったものらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、これだけ海に近いのに、真水なんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「上から来る水なんだろうか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海を眺めます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「灰色の空と灰色の海。これはこれで風情があるかもしれないと、感じるようになった。もっと荒れていれば、それはそれで面白いかもしれん。危ないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、利根川へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……よく見えんな。高いところに登れば、よく見えるんだろうけど、近くに見られそうな場所も無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「銚子ポートタワーに行けば見られるけど、時間掛かっちゃうからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「銚港神社で御朱印を貰う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「祈祷やってたから、書き置きのものを貰いました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お隣の観音様。……明らかに予算規模違うよな」

リil;゚ ー゚ノi 「お寺は色々と収入源あるからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そこから西に走って、猿田神社到着。駐車場から歩いて線路渡った先にある。意外と遠い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印貰って、湧き水飲んできました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水は蛇口から出るタイプ。ポリタンクやらペットボトルで汲めるようになっている。僕はコップで飲むだけだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「計量カップです」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからついでに鹿島神社行こうと思ったけど、混んでたのでパス」

リil;- _-ノi 「……渋滞と混雑は嫌いです」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、今回はこれで終了。あとは帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東関東自動車道を走って、東京方向へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「外環自動車道が、三郷から東に延びていた。せっかくなので行ってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少しづつだけど、あちこち高速道路が延びてるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「半分以上、地下だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上に建物あるなら、下に通すしかないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この調子で外環自動車道が西にも延びますように」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東名道まで繋がれば、首都高通る必要なくなるからね」

Index Top