Index Top
旅日記 '18 7/14


7/22 日曜日 たまたまに奥多摩



ミ,,, ゚Д゚彡「絶好のドライブ日和である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三連休初日です。この三連休であちこち行く人多いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「目的地は奥多摩、ということで高速道路突っ走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「佐山SAに到着」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたり来るのも久しぶりだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今まで一回しか来た事無いからね。関越方向行っちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「何事も経験である。青梅ICにて降ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青梅街道を西に向かってGO!」



ミ,,, ゚Д゚彡「しっかしまぁ、この時点で暑い! 社内はエアコンガンガンにかけているけど、それでもほんのり暑い!」

リil;゚ ー゚ノi 「三連休中は夏フルパワーでした……」

ミ,,, ゚Д゚彡「奥の方に行けば少しは涼しくなるかもしれない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青梅街道を西に走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「武蔵御嶽神社に興味はあったけど、パス!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回はあくまで奥多摩湖です。あんまり遅くなると渋滞とか怖いしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと脇道の逸れて、湧き水探し」

リ.il.゚ ー゚ノi 「釜の水です。大きな釜に、湧き水が溜まっています」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「コップ一杯飲む。あ、美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「改めて奥多摩へ」




ミ,,, ゚Д゚彡「途中また寄り道」

リ.il.゚ ー゚ノi 「境の清水」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水でわさび作っているようだ。ワサビは食べられないけど、水の方は飲めるので、いただきます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どんな味?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……井戸水です」

リ.il.- _-ノi 「味があるのはわかるけど、それを上手く表現できないよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「少し進んで、奥多摩湖!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「蒼い湖面が広がっています」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まさにダムって感じのダムだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高い所から撮りたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……高台の飯屋で撮ろうと思ったのだが、しまっていた。そのうち開くのかもしれないけど。次の機会に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「壁から水が湧き出してる」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「飲め……ないだろう、さすがに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一通り眺めて、次に行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「鶴の湯温泉源泉……枯れてました」

リil;゚ ー゚ノi 「本来ならここの小さな筒から源泉がわき出ているはずだったけど、長い間出てないみたい。ちょっと蜘蛛の巣まで貼ってるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し進んで、小河内神社」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手前の駐車場に車を留めて、歩きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そのいで立ち、高いところに登ってくる習性。つまり、あなたはヤギね!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ヤギだね!

ミ,,, ゚Д゚彡「野生なのか誰かが飼っているのかは知らないけど、びっくりした……。最初イノシシかと思ったぞ」

リil;゚ -゚ノi 「イノシシに追いかけられるのは、洒落にならないね……!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こちら神社。多少階段が長いけど、問題無く本殿へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他に人はいないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「……御朱印貰えるかなと、期待していたんだが、残念だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、麦山浮き橋」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ダム湖の上に作られた、浮き橋。中程まで来ると、風が吹き抜けていく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少し涼しいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「真下は緑色の水だが、ここって水深いくつくらいなのだろう? 落ちたら、沈むよな、と漠然と考える」

リil;゚ ー゚ノi 「あなた泳げないからね……」

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「奥の方にある留浦浮橋」

リ.il.゚ ー゚ノi 「麦山浮き橋に比べてちょっと短いね」




ミ,,, ゚Д゚彡「山道を奥に進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東京都から山梨県へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして道の駅たばやまに到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くには温泉とかもあるみたい」

 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「鹿バーガー! 700円」

リil;゚ ー゚ノi 「鹿肉のハンバーガー?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなかどうして、美味いぞ。鹿って感じはしなかったけど……牛肉とか豚肉とかとは違う肉ってのはわかる。もう一回食べてみたいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「森の中を走って、道の駅こすげに到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ツバメ多いな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「巣作ってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり無節操にツバメの巣を放置するのは、感心できん。見た目はいいかもしれんけど、糞が凄いのだ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ジュース飲んで体力回復してから、奥多摩湖に戻ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「奥多摩周遊道路!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東京で一番高いところを走る道路みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「三頭の命水見逃した……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「麦山浮き橋の入り口から少し手前だね。次に来た時は行ってみょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「月夜見第一駐車場」



 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいな景色だね。天気もいいし」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い所から撮ると、実にいい写真が撮れる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空と湖の青、雲の白に森の緑」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ロケットランチャーのようなカメラ構えている人いました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄いね。いったいいくらするんだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「たこ焼きとかき氷の屋台やってる人もいました。かき氷100円のたこ焼き300円。買わなかったけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「かき氷はいいよね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「かなり進んで浅間尾根駐車場。残念ながら、そんなに景色よくないな」

リil;゚ ー゚ノi 「山……しか見えないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「もっと空気きれいなら何か見えるかもしれないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま道路進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「バイクや自転車で山を登っている人をよく見る

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ツーリングは楽しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「自転車はキツいだろうな……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「九頭竜神社に到着」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい神社だ。御朱印は貰えなさそう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くには九頭竜滝があります」

ミ,,, ゚Д゚彡「そう遠くないし行ってみようかとも思ったけど、パス。結構時間が押してるので、あまり時間を潰したくない」

リil;゚ ー゚ノi 「早くしないと、帰りに高速渋滞に巻き込まれるのは確実……」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「四賢者の水。奥の方から引いているようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「コップ……計量カップ一杯飲みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ぬるいぞ! あまりの暑さに、こっちに来るまでに熱を持っちゃうらしい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い暑さだからね。外の気温はおよそ37℃……」



ミ,,, ゚Д゚彡「遅めの昼飯。豚骨ラーメン」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日の出ICから圏央道に乗ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「南に抜けて中央道から、首都高行けるか? と思ったんだが、時間的に無理と判断した」

リ.il.゚ ー゚ノi 「回るところ多かったから、仕方ないよ」



ミ,,, ゚Д゚彡「……反対車線がむっちゃ渋滞。事故あったみたいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「県央、関越、外環と進みます」




ミ,,, ゚Д゚彡「もし、中央道に入っていたら……意外と行けたかもしれない」

リil;゚ ー゚ノi 「首都高は無理だと思うよ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「西側は――よくわからんな。今後も研究が必要だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」





Index Top